アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆ミルカレス (MILLE CARESSES)★
2009年10月18日 (日) | 編集 |
ミルカレス2
【営業時間】 [月~土] 18:00~27:00(L.O 26:30)/[日・祝] 18:00~23:00(L.O 22:30)
【定休日】  無休    【電 話】 06-6341-7799
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1-6-1 ENISHI北新地ビル1階
【お店のHP】 http://mille-caresses.jp/

最近真面目な生活を送っているので、新地に出没する機会が少なくなったが、久しぶりに食べログで見た好評価でレビューで見たカツサンドが食べてみたくなって、新地の「ミルカレス」というワインバーにいってきた。

関係ないが、このお店の名前から「う~ん昔似たような名前のプロレスラーっていなかった?」と聞いたら「ミル・マスカラスでしょ」という答えが多数かえってきたーw。皆良くわかるなぁw同年代っていいなぁw(といっても、リアルタイムで見た事ないけどね。ブッチャーとか思い出しちゃった♪)
ミルカレス3ミルカレス2
新地の本通りに面した1Fにあります。外から見えるワインの数々~。初めての入店はちょっとこわごわだったけど、待ち合わせしてた知り合いがよく行くお店だったので、時間までこちらに1人で一杯やることに。店内は新地のワインバーっぽい雰囲気。カウンターのみで席の後ろにワインセラー。できることなら飲みたいワインがズラ~。

ミルカレス5
とりあえずの1杯。カツサンド目当てだったので、赤をグラスで。3種類の中から酸っぱくないのをチョイス。マルゴーと言われて、あの!マルゴーかと思ってチョイス。怖かったので値段聞いたら¥1500!ん?シャトーマルゴーがグラスワインで?1ボトル6杯取りくらいだから・・・1杯¥1500じゃ??ジャケって城じゃなかったっけ??と思いながら飲んだが・・・・2~3回飲ませて頂く機会があったが、記憶喪失になった時ばかりで。。。でも美味しい!酸っぱくなくって香りもよくってほどよくしっかり。
調べてみると、もちろんシャトー・マルゴーではなく「クロ・マーガレーヌ」という「マロジャリア」のセカンドワインでした~。美味しかったから「マロジャリア」も飲んでみたいな。

ミルカレス6
付き出しも一口サイズで手でパクリ~うまーい

●牛ヒレのカツサンド ¥2800
ミルカレス7

柔らかくって・・・(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!ちょっと甘めのソースだけど、肉が柔らかくって美味~。ペロリと食べちゃいました。(本当は待ち合わせの相手に半分残すはずだったのにw)
ミルカレス8
焼印?かわゆ♪
ミルカレス9
カウンターに置かれてた巨大な弾。なんでも”007”とどっかの(聞いたけど忘れた)記念シャンパーニュらしい。残念ながら飲ませてはもらえないらしひw。

待つ間1人だったけど、多種多様なナイスガイなソムリエさん達が相手してくれたので楽しかったわ~。こちらのソムリエさんは元新地の「遊山」にいらっしゃった方らしい。お店も今年オープンしたばかりの比較的当たらしいお店だが、既に食べログで上位だし、新地にしてはグラスワインも手頃で良かった。場所も1Fだし入りやすくて使いやすい。久々に新しいバーでヒットだわ。ああ~いつかあの後ろにあったある一部に集まってたワインが飲みたい~誰かのませて~。

しばらくして待ち人きたりで、ロゼの泡を少し飲ませてもらいました~。その後目的のお店へ・・・
ご馳走さまでした!ありがとうございました。

 ●VINTHIQUE(ヴァンティーク)
2009年08月30日 (日) | 編集 |
ゆざん5
【営業時間】 平日7:30~23:30/土曜日9:00~23:30/日祝日10:00~20:30
【定休日】  不定休   【電 話】  06-4707-3982
【住 所】 大阪市中央区高麗橋4丁目2番7号 ホテルユニゾ大阪淀屋橋1F
【ランチ】 ¥800~       【ディナー】 コース???、アラカルト
【お店のHP】 http://www.a-nest.co.jp/vinthique.html

盆休み中のランチにこまって、無休のお店をさがしこちらにやってきました。と考える人は同じらしくというか、選択肢がないのか、少しランチタイムがずれててもかなり満席状態~。がラッキーなことにぎりぎりはいれました(私の後ろの人たちは断られてた)

こちらは焼肉ワインの「遊山」の系列のお店、4月24日に淀屋橋のホテルユニゾ1Fにオープン。
              ゆざん2
メニューはこんな感じ。カレーが2種類あったけど、そのうちひとつは系列店の「クミン」と同じカレーっていうことで、キーマカレーをチョイス

●犬鳴ポークのキーマカレー セット¥1000
ゆざん3
セットにすると、スープ、サラダとドリンクつき。
ゆざん4
キーマカレーは辛すぎず、甘すぎず、サラサラでもドロドロでもなくちょうどいい感じ。量も普通かな。

ここでは、「クミン」のカレーや新地の「遊山」で提供されているカツサンド¥2800も夜は食べれるらしい。カツサンド食べてみたいな。

 ♪心斎橋 居酒屋 一利木や
2009年08月27日 (木) | 編集 |
一利木や01
【営業時間】 12:00~14:30/16:30~23:00
【定休日】  日曜日   【電 話】  06-6243-2085
【住 所】 大阪市中央区東心斎橋1丁目18-6 ギャラリービル1F
【参考HP】 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0662432085/index.html

最近はすっかりキタ方面っ子、たまにミナミにくると結構変わっててびっくりする。でも不景気なのね~新しくたったビルのテナントががら空きだったり・・・。と今回もサントリーさんの企画で心斎橋から徒歩3分くらいのとこにあるお店。日本料理の店「一利木」が、お手頃価格で楽しめる居酒屋としてリニューアルしたらしい。

店内はカウンターが立ち飲みスタイルで、テーブルもあり。新しい店らしくお店は綺麗。
一利木や02
カウンターの目の前に大きく本日のメニューがドカーンっと。種類が豊富で素晴らしい!注文するのに悩んだわ。

            一利木や03
            ハイボールでくはー!

う~ん写真が撮り難い照明のとこだったので、全然綺麗に写ってないわ(涙)
一利木や04
タン刺し
一利木や05
濃い目のソースが美味しい~
一利木や06
つい手がでてしまった、ベーコン焼きー。厚切りがGOOD!
一利木や12
から揚げは基本♪
一利木や07
一利木や08
カマの塩焼き。塩気がきいておいし
一利木や09
たらこスパゲティ~
一利木や10
この真ん中のらっかせいの塩茹?美味しかった!落花生って茹でれるのね~知らなかったわ。

これ以外にもいろいろ食べたいものが盛りだくさん。接客とか結構しっかりしてて、見るところはちゃんと見てるのが感心したわ。なんと、立ち飲みの方は20円引きらしい!カウンターで立ち飲みもカッコよさげだったので、次回挑戦したいわ♪

                一利木や11
                 たぬき

大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集 京阪神版 サントリーグルメガイド
大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集


角ハイボールマップを完成させよう!
角ハイボールマップを完成させよう!


 ♪北浜 居酒屋 北浜ハイボールNomo
2009年08月23日 (日) | 編集 |
画像 012
【営業時間】 月~金11:30~15:00/17:00~23:00(土~22:00)
【定休日】  日祝日   【電 話】  06-6231-4141
【住 所】 大阪市中央区伏見町2丁目1-1 三井住友銀行高麗橋ビルB1F
【参考HP】 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00118531/index.html

さてさて以前サントリーさんの企画で初めて飲んだハイボールにまんまとはまり、毎日自分でハイボールを作る様になってしまった(友達に言ったら笑われた)ので、今宵もサントリーさんの企画で『大阪 おいしい居酒屋・酒場 特集』のお店「北浜ハイボールNomo」さんに行きました~
               画像 011
”こっち”という言葉に誘われて、北浜にあるビルの地下1Fへ下りると、酒場っぽい外観のお店。

画像 013画像 014
ハイボール好き(というよりお酒好き)の友人と、ノーマルの角ハイボールでカンパーイ!甘いのも好きだけど、やっぱりこれが一番美味しいかも~。ちなみに友達は「響」が好きらしい(ロックでw)が、ハイボールにするにはもったいないな。まだ怖くて、原液は飲めないわ~。

●ごぼうチップス
画像 016
揚げたごぼうが酒に合う

●サラダ
画像 015
女子にはサラダが必要~


●アンチョビキャベツ炒め
画像 018
アンチョビの塩辛さがGOOD!

●デミビーフ
画像 019
濃厚なデミグラソースが美味しい~

画像 022
パンにつけてすくって食べちゃいました。


●ガーリックたっぷりのペペロンチーノ
画像 020
ほどほどにガーリックをきかせてもらった、ペペロンチーノ~。ほどほどのガーリックが美味しい

●オムレツ
画像 017

ふわっとろ玉子のオムレツ! 旨かった~!


●生春巻き
画像 021
一口大?(私はね)が食べやすい。


●タケノコのオーブン焼き
画像 024
竹の子大好き!食感が好きなの~。先っぽの柔らかくって何層にもなってるとこが一番好き。美味しかった!


二人で5千円くらいでこんだけ食べれてお腹いっぱい!安くてメニューも結構豊富で、なかなか美味しくって、女子店員さんがかわいらしくってなかなか良いお店でした~。さて家帰ってハイボール飲もうっとw

大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集 京阪神版 サントリーグルメガイド
大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集


角ハイボールマップを完成させよう!
角ハイボールマップを完成させよう!


 ♪四ッ橋ハイボール酒場 DANDAN
2009年08月14日 (金) | 編集 |
ダン01
【営業時間】 月~土 17:00~00:00 LO 23:30
【定休日】  日曜日  【電 話】 06-6531-0804
【住 所】 大阪市西区新町1丁目8-24 四ツ橋プラザビル 1F-A
【参考HP】 http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00121403/coupon_map.html

淀川花火に行く前に、こちらサントリーハイボール企画の「四ッ橋ハイボール酒場 DANDAN」に行ってきました~。ここはよく前を通ってたけど、前からこのお店だったかな??店内はカウンターとテーブルのカジュアルな感じ。

ダン03ダン02
”手羽唐と蒸し鍋”のお店~。とりあえずハイボールいただきっ!柚子レモン味~。結構好き♪

ダン04
串揚げ~
ダン05
手羽唐~こちらは甘めタイプ
ダン07
チャーミングな豚蒸し~うまひ~
ダン06
手羽唐~
ダン08
ソーセジー
ダン09
唐揚げ~お酒と合うよね~
ダン10
石焼のカレー!あつあつ!ホット!ホット!

小皿系でいろんな種類が食べれるのがいい。

大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集 京阪神版 サントリーグルメガイド
大阪 おいしい居酒屋 酒場 特集


角ハイボールマップを完成させよう!
角ハイボールマップを完成させよう!

