アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★西心斎橋 ゆうの
2010年01月18日 (月) | 編集 |
画像 002
【営業時間】 17:00~23:00(L.O.22:00)
【定休日】  月曜(月曜祝日の場合は振替有り) 【電 話】 06-6281-3690
【住 所】 大阪市中央区西心斎橋1-10-35
【参考HP】 http://eonet.jp/gourmet/data/3023370_1391.html

クリスマスディナーとして、味覚が似ている友人M嬢から以前におすすめされていた、西心斎橋にある日本料理のお店
「ゆうの」に行ってきました~。
画像 001画像 003

この時期のイタリアンやフレンチはクリスマスディナーって事で普段よりコース値段が高い割には、普段より美味しくないので(選択肢も少なかったり)、最近はクリスマスディナーはあえてイタリアンやフレンチ以外にしています。


今回は友人の舌を信用しているので、一番高いコース「ゆず」¥13000のコースにしました。場所は心斎橋、四ツ橋から近い場所。もうちょっといくと若者の町アメ村に近いのですが、こちらのお店は落ち着いた雰囲気のお店。店内はカウンターとテーブル席があり。照明でちょっと写真が暗く写っておりますが御勘弁を。



画像 005画像 004
まずは日本酒。

●1品目
画像 007
画像 008

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!やまいものとろっとした感じと海苔がどことなく、たこ焼き風味もかもしだしてて(悪い意味じゃなくって美味しいのよ!)ウマウマー


●2品目
画像 009

これも(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

●3品目
画像 010
画像 011

さしみ(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

うにが臭くなくって(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

ウニが臭くない!!これってすごい!小さい頃から魚好きだったけど、唯一ウニといくらは生臭くて嫌いだった。高級店、有名店のスシや日本料理で出される臭くないって言われて出されたウニにでさえも、多少臭いって思うものが多くて(ウニ好きの人たちはあれは臭くないのか??)、なかなか臭くないウニにお目にかかれることが少ないのだけど、ここのは臭くなかった。ミョウバン使ってない塩水うにではないらしいが、ごく少量なのだろうか。ちょっと驚いた。

●4品目
画像 012

あんこうの肝(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!いつぞやだったか、生臭いあんこう料理を食べた事があったので、この臭くない(臭いもんばっかり食べてるのかも私は)美味しいアンコウの肝に舌鼓~。


●5品目
画像 017
画像 014

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!お出汁がすっごく美味しい!このお豆腐も食感がとっても美味ー自家製ではないらしいが、どこのか教えてほしい~買いたい~。


●6品目
画像 018

伊勢海老(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!家だったら直接吸い付いてるほど旨い~吸い付きたい~


●7品目
画像 019
画像 021

鯖スシに見えるが米を使ってないの~

●8品目
画像 025

とろっとあんかけ穴子が(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!あんかけ出汁うめえ。


●9品目
画像 026

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!柔らかくってジューシーでほどよく弾力があって旨い!右奥にある紫のは「パープルキャロット」っていうらしく、これまた(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!だった


画像 022画像 023

酒も(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!

●10品目
画像 027
画像 028

白ピカピカやんわりふんわり白ご飯が超美味!

画像 029
味噌汁も香の物もおいしゅうございました。


●11品目
画像 030
4種類のデザートが盛り合わさって嬉しい~。


いや~どれもこれも!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!だった!さすがにM嬢のオススメにハズレないわ!


法善寺にある老舗割烹と、浪速伝統野菜のダイニングにいらっしゃった事があるそうで、野菜の美味しさは格別だった。食材にこだわりがあるのはもちろん、お酒や器にもこだわってるようで、料理やお酒や飲み物が美味しくいただける器だった。

新しくお気に入りの美味しい和食店が見つかって嬉しい~、日本料理のリピート店のリスト入りだわ。

また季節ごとに食べにいきたい。M嬢に感謝せねば。

 ♪舞妓Haaaan!!!
2009年12月08日 (火) | 編集 |
私の一生涯の夢であった


お茶屋遊びにいってきました!

もちろん一見さんお断りな世界、お友達が尽力してくれて今回初体験!の運びとなりました。


やっぱりここはタイトルは「舞妓Haaaan!!!ハ~ン」よね。(※すんません、同じ事しか思い浮かびませんでした)


ちゃんと写真撮影OK!は頂きました。(が、それは一見さんお断りの世界、どことは言えませぬ)

さてお茶屋遊びに赴いたのは女性6名!!(しっかりジバランよ)

京都の某所にひっそりと目立たぬようにあるお茶屋。入るのにもドキドキ~。貫禄のある女将?おかあさん?に案内され風情のある店内へ。ドキドキしながら舞妓さんを待つ女子6人


先斗町や祇園を辺りを歩いて、舞妓さんと出会う事はあるけど、正直私の夢を破るもとい思い描いていたような舞妓ハ~ンに出会える事が少なく、今回も期待と不安を頂いてたが・・・(ここでかなりテンションの上がり具合も変わってくるというもの)


入ってきた舞妓さんを見て

激テンションあがりまくり!当たり!当たりよ!今夜の私は当たりクジよおおおおお


誰もが「かわいいいいいいいいいいいいいいい!!」と叫び。

もう目がハートマークになって、興奮のるつぼに!!

顔なんてもう小さくって、何もかも顔の作りがかわいくって、いやっもうお姉さん達は一発でやられちゃいましたよ。

友人は感激のあまり涙を流し、

私はただのオヤジと化して、ついでもらう為にあまり好きでないビールのコップを空にし
名前を呼んでついでもらった友人に嫉妬し、「いや~ん私も名前呼んで欲しい!」とまたビールをぐい飲みし、
「○○って呼んで♪」とオヤジ化から変態化して、始終 目をハートにしてアドレナリンを放出させる始末

食事は私も今年一度食べさせて頂いた、一流日本料理店(ミシュラン星獲得店)からのお弁当。
舞妓ちゃん2
おいしゅうございました。

舞妓ちゃん3
舞妓はんの美しい踊りを、はうっってなりながら鑑賞。うつくしかぁ~

そしてなんといっても、サイコーの頂点的に嬉しかったのが、

お茶屋遊びでぜひともしたかったけど、決して口にできなかった(実際やっていいものか分からなかったので)

               「野球拳」!

それを先方から遊びをしましょうといわれ、野球拳の言葉を聞いた時の、私の喜び!!分かりますか?!

天にも昇る気持ちとはまさにこれ!

まあ、野球拳っていっても、別に実際に脱ぐわけじゃなく、単にじゃんけんするだけなのですが(ちと残念)

ちゃんと振り付けも教えてくださって・・・
「や~きゅうぅ~す~るならっ、こ~ゆ~ぐあいにしやしゃんせ~ なぁ~げたらぁ~こううって~・・」

いやもう女性陣全員大盛り上がり!! 

夢にまで見た野球拳に打ち震える私。生きててよかったぁ~(iДi)


野球拳のほかにも「とらとらとら」というこっちもジャンケンの一種の遊びをして、これも大盛り上がり。

もうメロメロメロ~な私はどっちも勝てずw

ああもう日記を書いて思い出すだけで、口角が上がるわ!

予定の時間より長くいてくれた舞妓は~ん、次のお座敷があるのでバイバイ。


               夢のひと時をありがとう!!


これでわが生涯に一片の悔いなーし!!

お茶屋遊びをする手配をしてくれてた友人達に感謝♪、そして私のお誘いに快く来てくださったj-coさんにも感謝!そのお茶屋さんが属するエリアの中で、一番のべっぴんさんを呼んでくれたおかあさん(お茶屋さん)にも感謝!もちろん女性6人を相手に素晴らしい接待をしてくれたラブラブ舞妓さんにも感謝!


j-coさんのブログ「ジェイクnoチカラ」に美しい写真と巧な文章で夢のひとときが書かれているので、ぜひそちらをご堪能あれ。

 ●宝来 慶喜(ほうらい よしのぶ)
2009年11月13日 (金) | 編集 |
宝来2
【営業時間】 11:30~13:30/17:30~22:30
【定休日】 日曜日・祝日・GW・お盆・年末年始  【電 話】 06-6348-1456
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1-5-2 大川ビル本館2B号
【お昼】 ランチ¥1000~   【夜】 おまかせコース¥9000~、単品?
【お店のHP】 http://www.yoshinobu-osaka.com/

丼物が食べたくなって新地ランチ~へ。SAVVYに載ってた「宝来 慶喜」さんのランチが美味しそうだったので、お店へ早めに入店。お店はカウンターとテーブル席のこじんまりした日本料理のお店。本が出た直後だったので満席かと思ったけど、そんなに混んでなかった。


           宝来1


●天丼 ¥1000
宝来4
かき揚げ丼も気になったけど、やっぱり天丼♪漬物とお味噌汁付き
宝来5
結構大きな海老が3匹入ってて嬉しい!味付けはあっさり目。もうちょっとしっかり目の方が好みかな。どの素材も綺麗に揚がってておいしゅうございました。


本店の「慶喜」さんで夜が食べてみたいんだけどなぁ~。高いだろうな~。


 ●桔梗
2009年11月09日 (月) | 編集 |
桔梗1
【営業時間】 11:30~13:30(土~15:00)/17:30~22:30
【定休日】 日・祝日       【電 話】 06-6347-8822
【住 所】 大阪市北区曽根崎新地1-8-7 フォーシーズンズ北新地1階
【ランチ】 ランチ¥1000~   【ディナー】 アラカルト
【お店のHP】 http://www.kikyo.in/

今日は新地でランチ~。SAVVY12月号に載っていたステーキ重が美味しそうだった「桔梗」というお店にいってみました。
12時前だったのに鉄板が目の前にあるカウンターはほぼ満席。奥の方にテーブル席もあって雰囲気は落ち着いてて大人っぽい。1日数量限定の「姫ランチ¥1000」も気になったけど、もう口はステーキの口だったので当初の予定通りステーキ重を注文


●ステーキ重 ¥1000
桔梗6
サラダ~。変わったドレッシングだったけど美味しかった。

桔梗8
桔梗9

ステーキ重(゚Д゚)ウマー!薄切りにされた牛肉がお重一面に敷きつめられてる~薄切りなのに上手な焼き具合とやや甘いタレで美味しい!今回はテーブル席だったけどカウンターの場合目の前で焼いてくれるらしい。

たまに肉!ステーキ!が食べたくなる時に安く食べれていい感じ。
         桔梗4
ちなみに「姫ランチ」の内容はこんな感じ~すっごくいろいろおかずがあって、ヘルシーそう。



 ♪巡礼 奈良グルメ2 ●天極堂 (てんごくどう) 奈良本店
2009年10月29日 (木) | 編集 |
天極堂2
【営業時間】 10:00~19:30(LO.19:00)
【定休日】 火曜日(祭日の場合翌日)   【電 話】 0742-27-5011
【住 所】 奈良県奈良市押上町1-6
【お店のHP】 http://www.kudzu.co.jp/

ケーキとドリンクでとりあえず小腹はおさまったが、せっかく奈良にきたのでもう1軒いってみた(単にお腹がすいてたともいう)。 「わらび餅(葛餅)」が美味しいらしい、興福寺からもすぐ近くにある「天極堂 (てんごくどう) 」というお店。蔵みたいな造りがかっこいい。

天極堂3天極堂4
わらび餅とセットを見つけてしまった。。。

●吉野うどんセット¥1575
天極堂5
うどんと、ゴマ豆腐と後から葛餅付きのセット
天極堂7
葛が練りこまれてるといううどんは、細めでつるっとした感じでコシとかは特にない。ちょっとトロミがある汁。入ってた鶏肉は四角に切られていてちょっと不思議。小さいふんわりとき卵が入ってると思って一口で食べたら、生姜がの固まりでびっくり!1人「うきゃあっ!」ってなった。
天極堂6
ここまで濃いと「地蔵色」というよりは、「墓石色」 (あの黒い方ね)。しっかり濃くってもっちっとしてる。
天極堂8
元々お目当てだった「葛餅」はもっちり!トロっと伸び~っとしてなかなか美味しかった♪

やっぱり「葛餅」単品でもよかったかも。でも奈良グルメはなかなか良かった(まったく食べるとこのない巡礼先多数)。

朝9時から結局17時半くらいまで奈良(といっても狭い範囲)にいた。平坦な道のりだったのにものすごーーーーーーーーーーく足が痛くなった。はいてきた黒いブーツは、雨とジャリ砂道のせいで気づくと工事現場の黒い長靴状態となっていて驚いた。

