アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆星華(ほしのはな) <再訪>
2007年11月09日 (金) | 編集 |
【営業時間】  11:30~13:30(LO)ランチお休み中/17:30~22:00(LO)
【定休日】 日・祝   【電 話】 06-6346-5558
【住 所】 大阪市北区堂島1-3-8 堂島リンデンビル3F
【ランチ】  現在お休み中   【ディナー】 コース¥3500~、アラカルト
【参考HP】 グルメウォーカー         

以前コメントでオススメいただいて、最初からディナーを頂いてとっても美味しかった新地の「星華(ほしのはな)」にまたまたディナーに行ってきました~。周りに行きたい人ーを募ったら、予定外に多くなり結局お店を貸しきることにw。以前行った後の「星華」の繁盛振りを周りから聞いたりブログで見たりで、すぐに次の予約しておいてよかったなあ~とつくづく。

今回は貸切にさせてもらったので、¥3500のコースは申し訳ないし、¥5000コースを食べてみたかったので、¥5000のコースをお願いしました~但し貸切でかなり先に予約して色々とメニューの注文をしたので、ちょっと通常の¥5000コースとは違うものになっています。

●付きだし
星1
漬物みたいな酸っぱめの味つけ~芋は甘かった~

●前菜前菜盛り合わせ
星2

シメサバの山椒ソース、クラゲのレモン酢和え、イタヤガイのXO醤和え、蒸し鶏、牛肉の陳皮煮
星3星4星5
シメサバうまっ!山椒のソースがぴりりとすっきり。クラゲがグニブニ~レモン酢が美味しいなあ。蒸し鶏柔らか~い、しっと~り。牛肉のは味がしっかり目で好みです。(私なんでこのサイズで写真UPしてんだ?上のと同じじゃん)


●和牛(宮崎牛)ロース肉の黒胡椒炒め
星6

以前食べて(゚д゚)ウマー!だった「和牛ロース肉の黒胡椒炒め」~美味しかったので、今回リクエストしていれていただきました~。
やっぱ(゚д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー! 肉柔らかーい!肉でかーい!
頼んでよかったぁ~美味しかった。(一部筋部分みたいなとこに当たった人がいたようですがw)


●海老のモッツァレラチーズ煮
星8
正直白いクリームソース系は苦手なのだ~しかも固形は未だに食べれないチーズ・・・でも、私以外は好きだろうな~と出してもらった~。案の定何人かから美味しかったー!との感想をもらったわ~。私が苦手な割りに美味しく食べれた~。エビチリでも食べてみたいなあ。

●揚げ饅頭(まんとう)
星9

(゚Д゚)ウマー!私好き (゚Д゚)ウマー!
普通は蒸すもんらしいが、揚げてるおかげで甘味が出て美味しい!!普通に買ってきてあげたとの事~翌日探しに行ったけど、冷凍はあったが蒸してるものも、揚げてるものもなかった~(自分でやるのはイヤん)

●豚スペアリヴの烏龍茶スープ
星11
食べて・・烏龍茶だあ~と。ちゃんと烏龍茶の味がする~でも出汁?の味もする~なんだか体によさげで健康になりそうなスープ。スペアリヴの肉はほろっとほどけるように柔らかい。なんかホルモンみたいな白い弾力がちょいありつつシャクとっした噛み応えのがキヌガサダケ~初めて食べるかも~見た目も味もキノコに思えないような不思議な食べ物でした~

●麻婆豆腐
星12

かっ(゚д゚)カラー!(゚д゚)旨辛ー!
こっここれは・・結構辛い!「辛口料理 ハチ」はへっちゃらな私だけど、唐辛子系の辛さにはやや弱い~福龍園のノーマル麻婆豆腐より辛いかも~。辛いもの好きな人は嬉しい料理~お好みで山椒をかけてもいいのだけど、山椒をかけると辛さが増すかと思いきや、ちょっと食べやすくなったかも~辛いけど旨いぞ!

●鱸の蒸し物、特製醤油
星13

(゚Д゚)ブリブリー !
調理したばかりの身なので弾力がありますと言われたが、ものすごいブリブリっぷり~お箸で切れないほど身が張ってる~切りにくいのでかぶりついた~。ここまで身がパンパンと張ってるの食べるの初めて~。結構大きいボリューム。友達がお腹いっぱいといって私にもう1個くれた~ブリブリに再度ががぶり~特製醤油の味付けは白身魚によく合う~。

●香港風焼きそば
星15
以前も食べたやきそば~麺が細くて面白い~美味しい!
結構この時点で満腹者続出~私も周りに食べて~と言われたが、前の1品まるまるもらったのでムリ!

●マンゴープリン
星17
前回食べれなかった念願のマンゴープリン♪ココナッツミルクをかけてもらう~
マンゴー(゚Д゚)うまー!
柔らかい感触でマンゴーの味が濃厚で美味しい!


く~お腹いっぱ~い!満足~♪今回は総勢17名でおしかけたけど、毎皿1人ずつ料理を分けて出してくださったので、最初は1品1品の量が少なめに思えたけど、大食漢の私でさえ焼きそば食べる頃にはお腹がふくれてた~。今回も美味しかった~特に前菜とやっぱり和牛と焼きそばとマンゴーが好み~♪揚げ饅頭(まんとう)も旨かった~。今回もエレベータのないビルで3階下まで降りてくださってのお見送り~ついつい1Fで皆とワイワイしてたらずーっと待ってくださって~恐縮です。

さて前回ディナーに行ってから、「大阪のほんま」さんのおかげか、オープンして間もないので比較的空いてたお店がいつの間にやら予約でいっぱいな日も多く、予約がとりずらくなってると聞いていた~この貸切ディナーに行く前に評判のいいランチも行こうっとと狙っていたが、ランチ休業の情報をもらって「いやーん、忙しくなってランチ止めちゃったのー?」って心配&残念だったのだけど、ランチをお休みしている理由を大阪のほんま」さんの記事でしりました~。

一部では夜繁盛してきたからランチ止めちゃったんだろうという勝手な憶測が飛んでいたりするのですが(私もそうなのかな~と、ちょっと寂しかったの)、違うんです~厨房の子が止めてしまって、明石から新地まで通ってるご主人と奥様にはランチ対応ができなくなったそうです。なので、スタッフが決まればまたランチも再開するそうです~良かったー。こういった事情って私では知りえなかった情報なので(なるべくブログの事はお店側に知られたくない人なので(正直な感想が言えなくなる恐れが))、お店側とコミュニケーションをとるタイプの「大阪のほんま」さんのブログってすごいな~って感心。そして感謝♪皆いろんなスタイルで食べ歩いてて面白い~参考になるわ。

オススメして頂いた内容の「某シェフのオススメ」というのは、間違っていましたが(すみません)、私はオススメしてくださった方と、美味しいもの食べさせてくれた「星華」さんに感謝しております。ありがとー!ただ心配なのは人気店になって予約があまりにも取りずらくなっちゃわないかなって事~これから先も行きやすいお店であってほしいな。ともかく梅田近辺で美味しい手頃な価格の中華屋さんを見つけれて有難いー。ランチ再開したらランチにも行くぞー♪



コメント
この記事へのコメント
日にち的にはOLさんが行った直後くらいかな?
カノジョのお誕生日ディナーで行って来ました。
3500円のコースでしたけど、ホントにお値段以上の
価値ですよね♪

食後にカノジョが用足しに言ってる間にご主人とお話
しましたが、本当に腰の低い丁寧な方でしたね。
帰る際も1階まで降りてきて見送りをしていただいて
カノジョも料理と共に感動してました。

職場の近所なのが嬉しいv-398
2007/11/09(金) | URL | yama #qbIq4rIg[ 編集]
繁盛していても変わらないお店の方の誠実さが嬉しいですね。来月,うちの職場でも貸し切ることが出来ました。まだ具体的なオーダーに入っていないのですが,それを考えるだけでも楽しみです。
2007/11/09(金) | URL | shima #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/09(金) | | #[ 編集]
すごいですね。ブロガーさんのつながりや、写真の取り方、お料理のことも、たくさんのお店も。すごくイロイロ勉強になります。
いままで、MIXIか友人のブログしかみたことなくて、OLさんのブログでとても世界がひろがりましたv-10ありがとうございます。
2007/11/09(金) | URL | 泉北のらいよんちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/09(金) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/09(金) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/09(金) | | #[ 編集]
>yamaさん
誕生日にっていいですね~
最初は¥3500のコースの方が新地って立地で
夜でこの安さでこの美味しさ!っていうCPの
高さが分かりやすくっていいと思います。

本当にね~腰の低い人で、奥さんももっと対応がいい人でね~
(って親しくしてないから、分からないけど私が受けた
接客に関してですが)
私はいつか階段の上り下りで体を壊すんじゃないかと
心配です(笑)、私も運動不足だからエレベータ使わずに
階段使おうかな~(違うって?)

ああいう気持ちよさのまんま、美味しいもの提供し続けてくれると嬉しいですね。

>とも●●さん
間違いを教えてくださってありがとーございます。
そのブログ画面が黒いので会社で目立つんで
見てないので知らなかったです。

同じ情報を続々と頂きました~
(シークレットでコメントしてくれて、皆優しい~ありがとね)

>南シェフが行った店であろうが、なかろうが、
『星華』さんが美味しい店であることに変わりはないと思います。

その通りだと思います。今回は私は「食べログ」とかじゃなくって、このブログの「オススメのお店」ってとこのコメントで、「南シェフのオススメ」って聞いて行ってきたら美味しかった。コメントを頂いて「一碗水」の味が好みなので、その南シェフがオススメならと、早急にいきなりディナーにいって本当に美味しく喜んでました。正直南シェフの一文がなかったら、通常通りランチに行ってたと思いますが、結果は同じだったと思います。ランチ美味しかったと友人がいってましたし。

もしも私のブログなり他のブログなどで、「南シェフ」のくだりで興味もって食べにいって美味しかったけど、「南シェフの」ってとこがなくなったら、美味しくなかった~なんて言う人はいないと思います。ただ美味しいと思った好みに合わなかったにかかわらず、間違った情報をお伝えしたのは申し訳なかったと思います(正直、確認のしようがないんですよね~電話してオススメしてましたか!なんて聞けないし~なかなか人伝えというのは怖いものです、その私にススメテくださった方も人から聞いたみたいですし)

全然気を悪くもしてないし、生意気だとも思いませんよ~。同意見です。もう感謝です。優しい気持ちの情報を頂いたと思っています。最近になってやっとブログって影響あるんだな~と人のブログで思った次第なので、私のブログは影響あるのかないのか分からないですが、多少読んで参考にしていってくれる人もいるので、間違いは直さないとね。

今回は、まあ人から人への伝言ゲームが内容が途中変化して私に伝わってきたけど、私にとっては、結果オーライ!いい思いさせてもらったって嬉しいなっ思ってます。(当事者は困ってるかもしれませんが)

> 泉北のらいよんちゃんさん
そうですね~今回ブログやってる人ミクシイにだけ日記書いてる人、まーったく手出さない人(私の元からの友人はほとんどこっち、私のも読んでないくらいw)とさまざまでしたが、楽しく食事できて嬉しかったです。

写真の撮り方~アップにすれば美味しく写るんだ~とだんだんやっていてわかってきました~。(遠くだと冷静な感じが写真に出るような気が。アップだと躍動感みたいなのが出る気がします~未だに携帯カメラなのであんまり写真にはこだわりが他の方よりないですが)

私も他の人のブログのリンクたどって、新しくキャー参考になるー美味しそう!ってブログを発見したりします。少ない給料でやりくりして食べてる身なので、そういう情報を見てから行くとハズレが少なくなってきて嬉しいです。ふらっと入っていくのもいいけど、ハズレの場合も多いので。

>ta●さん
情報ありがと~ta●さんも優しいですね~ありがと
尾ひれというより、頭と尾ひれのみで身がどっか
いっちゃったってな感じですね~w
南シェフがオススメというより人から聞いたオススメを紹介したということね

でもその一文が抜けても美味しかったことに変わりないです。
きっかけの言葉になっていますが、「星華」さんが作られた料理の調味料にはなってはいませんから。

でも難しいですね~これがブログのコメントでなくても、友達が間違って同じように私にススメてきても同じ結果になってたし。
(友達が言った事が事実かどうか、いちいちお店に確認するなんてしないでしょうから)友達間なら別にいいのでしょうが、ブログでネットで皆が自由に見れるというちょっとしたメディア的なものになると、なかなか難しい事です。

>ふ●さん
もありがとー皆、親切な気持ちで間違いを教えてくれてたのが、気を使ってかシークレットで教えてくれたので、よく分かります。ちょっとそういう事に嬉しい気持ちになりました。

「一碗水」にいけたのですね~今月はダメでした~周りもダメだったみたい。いいなぁ~。この時期食べれる食材って美味しそうなんだもん。

どこからどこへ口コミが伝わっていく間に変化したんでしょうね~(私のとこにきた時には既に「南シェフのオススメ」になってましたからw)何人くらいでそういう風になるのだろう??そっちにちょっと興味。

知らなかったとはいえ、「一碗水」の南シェフにはご迷惑おかけしたのではないかと心配。不快に思ってらっしゃるのでは。
(言ってないことを言ってるとされるのはイヤですからね)

>まぁ、美味しければそんなの関係ねぇ!ですよね♪(古っ)

(古っ)!なんですか!いやーん。逆アクセスランキングのとこにまだ「オッパッピー」って使ってるのに~
(実はもう古くなってるのではないかと、私も思ってました。ちょっともう消えぎみですよね)

美味しかったので私は良かったです♪

>ふくさん
ちょうど書き終えた時にコメントいただきました~
コメントいただけて嬉しいですよ。
来月土曜日だから一碗水への電話また大変そう~全身全霊をかけて挑みます
2007/11/09(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
> shimaさん
shimaさんのとこでも貸切ですか!忘年会?マーボーは結構辛いです、辛い物好きの方にオススメです。和牛の美味しかったです~ああいうのって肉薄かったりするんですが、あの大きさをいれてくれるとこは珍しいです。今回お魚は身があまりに張っててパンパンでお腹にもパンパンでしたw。
他の人のブログみたりしてますが、そっちでも美味しそうなものが・・・じゅるる
何がでるか何にするか楽しみですね
2007/11/09(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/09(金) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/09(金) | | #[ 編集]
>私もOLさん
コメントありがとうございます。
写真の件ですが、最初に行った時にちゃんと「写真撮ってもいいですか?」
とお聞きしました。
カジュアルなオオバコやもう皆が撮っていて撮っていいって分かってるとこ以外は、
ちゃんと最初に「写真撮っていいですか?」って聞くようにしています
(たまに忘れることも)。
この時はホールの奥様に聞いたのかもしれません、
ちゃんと快くOKもらいました(その時は私が最初に入店して
後から知り合いもきて、その人達も写真撮る人だったので、
「写真撮ってもいいそうですよ♪」って言ったので、確かです。

もしお嫌だったら「すみません、ダメなんです」って言ってくださっても
いいのだけど・・・
最近でも聞いてダメだった新地のお店があります。
ちょっとショボーンですが、別にそれで評価が変わることはないですし
(言い方がひどかったら、プン!ってなりますが)
気を使ってらっしゃるのかしら??

今度行く時には、奥様ではなくシェフの方に確認とってみますね
シェフのOKもらってから写真を撮ることにします。

確かに見た目綺麗で写真撮ったり、自分の食べた物の記録として
(ダイエット?)写真撮る女の子もいますもんね

ちなみに中には写真撮るのに時間かかってる方もいるので、
早く食べてもらいたいから、写真はちょっと・・・って思うシェフ
もいるようですが、私は早いですー!お箸割るくらいの時間しか
かけてないですからw。なので冷めることもないです~
食べる方が重要なので。サクっと撮ってすぐ食べる!のが
私のモットー♪ほぼ写真は1発撮り~なのでボケてることも
度々~もういいやー食べようってなるのでw

紹興酒~この時飲みました~結構キツかったので友人にあげましたが、
喜んでました。

貸切ですが、最初にちょい大人数で予約したので、それなら
何人以上だったら貸切ができますよっておっしゃっていただいたので、
お店がいっぱいになる人数まで周りを誘いました。

>ちゃちゃっと食べて次に行く・・女性だとそれがどうしてもできませんしね・

これ私には当てはまりません~食べるスピードが早いので、
1人で行く時なんかは後から入って一番先に出て行ったりします。
料理やドリンクがないのに、その場にいるっていうのが
できないタチなんで、たとえフォーストフードでもスタバでも。
あんまり早く出て行って、お店側に何か不満だったのかな?って
思われたことがあります(笑)(だって食べ終わったんだもん)

でも女の人が複数集まると、若くてもご近所おばちゃん憩いの
場みたいに長居してしまう場合も確かにありますね~
女の人はしゃべるの大好きですからw
2007/11/09(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
>鍵コメさん
そうだったんですか~
指摘されたんで、久しぶりにコソっと見に行きました~
(画面が黒くなる前は見てたんですが、会社で見ることが
ほとんどでw(家のPC遅々なんです)、いつも画面小さくして
見てるんですが、バックが黒いと目立つんですよね~

なので、おお~同タイミングだったのだなって思ってましたが。
いえいえ今回わかってよかったですううー大感謝!
これ以上間違った噂?が飛び回ると両店にご迷惑になりますからね。
最初に教えて頂いた人も「南シェフに教えてもらった」
ってハショッタのかもしれませんね~それがオススメに変化
したとか。
私にとっては美味しい店が一つ見つかったとプラスになった
だけですが。
この時期甲殻類美味しいですもんねーじゅるじゅるうう
予約頻繁に取れる人って、上手な電話のかけ方があるのかしら?
前回の時は公衆電話の方が繋がりやすい聞いて、公衆電話ボックスの中で携帯と両手でかけてましたw
公衆電話でつながったです~
今月は携帯でしかできなかったし(仕事中だもんw)
来月1日・・・仕事なのよね~ガックシ・・・
マーボ食べたい~甲殻類食べたい~

2007/11/09(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
感動ですね~
えらい 長文なんで じっくり拝読。
真剣に受け止め 真摯な対応。
これぞ!OLさん だよね~!
だから 私は 貴方が 大好き~です。

美味しいお店は 経営者&スタッフの方々が良いのよね。
良い空間 感じれば おのずと 笑顔になるよ~

2007/11/09(金) | URL | mi802 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/09(金) | | #[ 編集]
>mi802さん
ありがと~~~ぉ
私、もう分かってらっしゃると思いますが
実は長文好きなんですwまじでw
簡単に短く言い表せないあんまり賢くない人間なんですよ
(短く言って誤解生むかもと思って細かく説明しちゃうクセが)

今回のこと別に案外あるのではと・・
噂ってどこかで尾ひれ背びれもしくは、何か抜けて
ったりしますからね~悪意や故意に発生したことでは
ないので、間違ってる部分は間違ってることとして
修正するだけですわ~。

ずーっといいサービスだといいな~奥さんいい人だから
大丈夫だと思います♪

ふふふ例のまだ悩んでますか?
イタリアン&焼肉&和食(決定)ですよ~ん

>カギコメさま
前述の私の返事、もしかしてキツかったですか?
全然そんな気ないですが、もしかしてそう思われたかも
と心配になりました~。
プラっといけた店が予約が必要になったりすると
ちょっと残念ですよね~でもお店予約がないと
ぷらっと入るどころか、無くなってしまうとこだったの
かもしれません。(大阪のほんまさんのブログに
「オープンから半年、客入りが思わしくなく悩んだ時期もあったそうです」
とありました、閉めようかなとまで思われてたようです
(飲食店で難しいですね~あんなに美味しくっても)
「大阪のほんま」さんや他のブログで予約がはいって
行かれた人が再訪して
これからもずーっと美味しい料理を私達に提供
してくれたら嬉しいです。

そうでしょうね~あんだけ早食いっていつもいってますしw
家系なのかうちの家族は怖ろしく回転のいい客です~
(しかも終わったらすぐ席を立つ)

ワイン!もオススメなんですね~ありがとー
中華でワインってあんまり思いつかないので
飲まないんですが、今度はお願いしてみます。
教えてくださってありがとー
2007/11/09(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/10(土) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/10(土) | | #[ 編集]
>と○○○さん
情報ありがとうございます。
まあ今の所特にお叱りや苦情のコメントは頂いてないですが
この先そういったコメントが来る可能性もあるので
事実を教えてくださって助かりました。

よく考えれば私も「某シェフ」って書いておけばよかったですね~
うんうん。これからは事実かわからない場合は、そうやって
書こう~勉強になった♪

本当に腰の低いいい方たちですよね~

海老チーズ・・・きっとこれ好きな人の方が多いだろうなあ
えびちりがいいなぁ~私はw

あっ私もみましたよ~シュクレのブログで。
へえ~って思いました。忙しそうだから食べ歩きできない
のかと思っていたので。


2007/11/10(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
先日、後輩を連れて行ってきました。
一品一品に工夫があり、丁寧に作られていて
何を食べてもおいしくて・・・
本当に感激しました。

またまた近日中に再訪します。
家族も連れて行きたいお店ですね。
今後ともよろしくお願いします!
2007/11/18(日) | URL | 別人28号 #-[ 編集]
>別人28号さん
星華さんは私も大好きなお店です。
料理も接客も丁寧にしてくださって
嬉しいです

3500円のコースですか?
私も一人でもまた食べに行きたいです♪
2007/11/19(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
今日星華行ってきました!正直おいしい。いいお店です。中華料理は火加減が一番だとよく聞きますが、絶妙でした。店長さんが、一階まで見送ってくれました。出店して間もないだけに、店長さんの意気込みと、新地という競争の激しい土地柄による厳しさを感じました。応援したいお店です。またおいしい情報お願いします~。
2007/11/23(金) | URL | TomTom #-[ 編集]
>TomTomさん
行ってこられたんですね~
本当に新地という何を食べるにしても高級な
イメージのある土地で、お手頃で美味しい中華が
食べられるというのは、有りがたいことです。
私も長くお店続いていってもらいたいと、思っています。
2007/11/24(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
貸切してきました
19日,職場の忘年会として17人で貸切してきました。1人5250円で飲み物代別途。前菜,骨付肉甘酢煮,春巻,豚唐揚,鱈白子入フカヒレスープ,牛肉炒め,鯛の豆鼓蒸し,海鮮おこげあんかけ,デザートだったかな。貸切メニューでしょうか,1人当たり丁度いい分量で一通りたべることができて非常に充実していました。最後には清水料理長からもご挨拶をいただけるなど,参加者全員が料理だけではなくサービスも含めて大満足とのことでした。ブログ紹介で大忙しになっても相変わらずの誠実さ,清潔感が伝わってくるお店でうれしく感じました。フランス人の青年がウェイターをしてくれてましたよ。
2007/12/22(土) | URL | shima #-[ 編集]
>shimaさん
お~貸切ですかーよくできましたね~
今人気がすごいって聞いています
メニューいいな~食べたいものばかり
そうそう貸切なんで一人一人器にいれて
出してくれました~お腹いっぱいになりました

新しい従業員さんはフランス人ですか!!意外!
ランチじゃ~再開してくれないかな。

夜また行きたいけど・・予約できるかな~
2007/12/23(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
