アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆L'API(ラピ)<再訪>
2007年11月03日 (土) | 編集 |
【営業時間】 土日祝12:00~13:30(LO)/17:30~21:30(LO)
【定休日】 月曜日     【電話】06-6447-7884
【住所】 大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマト2F
【ランチ】 ¥2000(土日のみ)  【ディナー】 アラカルト

風邪がなかなか治らず、体調がおもわしくない。こんな時にハズレランチだと余計にイヤなので、安心して美味しいものが食べれる靭公園近くにある私の大のお気に入りイタリアン「ラピ」へ。たまたま当日でランチの予約が取れてラッキ~。

やや雨がちな中、「ラピ久しぶりだな~るんるん」とチャリで靭公園の方へ。お店に入ると満席でたまたま予約が出来たんだな~と実感。しゃべると優しげ癒し系のシェフの奥様から「お久しぶりですね~」と言われて、照れくさ嬉しかった~。と、そんなに言われるほど来てなかったかしら?と自分のブログで確認したら(便利だわ)、半年ぶりだった~ひょえっそんなに来てなかったのね。

いつの間にやら「ラピ」のランチは土日限定で¥2000のみ~。パスタ2種類、メインは魚か肉か選べるようになっている。
             ラピ


●パン
はいつものフォカッチャ~。このフォカッチャに振ってる塩が好き!どこの塩か聞こうかすごく悩んだわ~お代わりももらっちゃいました~次回聞きます。

●スープ:野菜のスープ バジリコ風味
ラピ1

今まで食べた系では珍しい具沢山タイプのスープ。うむうむ安心旨い~。パスタソースとしてもイケそう~。

●パスタ:タリアテッレ トリッパとレンズ豆の煮込みソース
ラピ2

トリッパと見て即決したパスタ!内臓系の臭みがやや残ってるのがたまらない~いい感じに旨い!平麺のタリアテッレは、私の大好きなパスタタイプ♪

●メイン:四万十豚ロースのローストとジャガ芋
ラピ3

本当はパスタが肉系だったので、魚にしようかなって思ったけど、豚の名前にひかれて肉をチョイス。肉の自体の旨みを味わえるような、シンプルな味付け。豚さん柔らかい~ピンク色がなんとも色っぽい。とはいっても下のじゃがいもがちょっと好き系じゃない~肉じゃがとか嫌いなのよね。もさもさして。付け合せのじゃがいもは、下に引いてあるのはちょっとマヨネーズっぽい味付けで嫌いな種類の料理系だけど、同じくじゃがいもで、アーモンドスライスが乗ってるのもあった~香ばしくてなかなかGOOD!同じジャガイモでも味を2種類に分けてるなんて、こっそり手が込んでますね~。りんごのピューレ付き~。好きな人は好きだろうが、りんごと肉の組合せは好きじゃないな~。肉自体は美味しかったー。


●デザート
ラピ4

メロンソースのブランマンジェ~。まさにメロン味のスープの中にブランマンジェが入ってる。うまっ!


肉料理はイマイチ好みに合わなかったが(添えつけてるものが)、パスタはさすがに旨かった~。やっぱり安心してウマウマできる「ラピ」ちゃんは、MY宝~。次回は「お久しぶりですね~」なーんて言われないように、早々と再訪しなくちゃ。今度こそ夜に!


コメント
この記事へのコメント
四??
四つ足のわけないですし、OLさんサンが魚にしようと思いつつ名前に惹かれたって何だ?!って妙に気になってしまいました・・・。
(ぱっと見ぃデザートに見えたりしました*)
そういや、先日なんかの料理番組(N●Kだったかなぁ)でもりんごの豚肉巻きをやっていました。
わたしもりんごと肉の取り合わせ、アンチ派です。

お風邪大丈夫ですか??
お大事になさってくださいね。
美味しいもん食べて治すに限りますね♥
2007/11/03(土) | URL | ゆりりんこ。 #.pF2gSjU[ 編集]
こちらのシェフ
芦屋の『ベリーニ』にいらしたそうですね。
まだうら若き女子大生だった頃(遠い目)
先輩に確かここでご馳走になりましたが、
その頃、食べ歩きには何の関心もなかった私は、
その芦屋らしいステキなインテリアとお料理にただただうっとりするばかり・・・
今から思えば、同じ学生の身分なのに結構なお店で
奢ってもらったんだな~としみじみありがたみが・・・

以前から『ラピ』はOLさんのお気に入りということなので、
行ってみたい!と思いつつ、
先日やっとこせ『バッロッタ』に行った次第で、
なかなか市内のお店めぐりは進みません(^_^;)
2007/11/03(土) | URL | ともりん #d2twfuaY[ 編集]
>ゆりりんこさん
メニュー写真に写したのに、読めなかったの~
後でメニュー写真アップしますわ~
四で始まるブランド豚??分からない
リンゴと肉・・・う~んです。

>ともりん さん
「ベリーニ」にはいってないですけど
よさげなお店なんですね~

ラピとバロちゃんはお気に入りです
2007/11/03(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
豚さん
四元豚でしょうか?
(そんな単純な名前なら写真から解読できるかなぁ)
4種類の豚をかけあわせた幻の豚さんらしく、どこかで食べたときちょうどこんなピンク色でちょっと生っぽい感じでおいしかったのを覚えています。


2007/11/04(日) | URL | 更紗 #IxOftW/c[ 編集]
>更紗さん
ありがとー!
四元じゃなかったけど、解読できました~
四万十です~よく見たらそのまんま読めばよかった~
十が小さくって~。
2007/11/05(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
