アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ■山本屋総本家 タワーズ店
2007年10月25日 (木) | 編集 |
【営業時間】 11:00~23:00(22:00オーダーストップ)
【定休日】  不定休    【電 話】 052-581-9625
【住 所】 名古屋市中村区名駅1-1-4 JRセントラルタワーズ13階
【メニュー】 普通煮込うどん¥924 他
【お店のHP】 http://www.yamamotoya.co.jp/index.html


ドバイに行く際に、何故か中部国際空港から出発することになっていたので、出発前にJR名古屋駅に直結しているビル「JRセントラルタワーズ」の13Fにある味噌煮込みで有名らしいお店「山本屋総本家」に。

お店は結構お客さん多数~さすが有名店!


●親子煮込うどん  1417円
山本1
山本2

固っ!!えええええーーーーーー!!固い!固いよ!
麺が固い!固いというより芯が明らかに残ってる。その証拠に噛み切った麺の中にアルデンテの1本芯が残った状態というより、表面がちょこっと茹でられてる以外の中身の芯が思いっきり残ってる状態!麺を持ち上げた時点であきらかに今まで食べたうどんとは違う、半茹で状態の麺っぽい固さが丸分かりの状態。今まで味噌煮込み数回食べたけど、こんな味噌煮込み食べたことがなかったので、茹であがってないと思って店員さんに「すみません、芯が残ってるみたいなんですけど、ここのお店はこういった感じなんでしょうか?」と聞くと「はい、うちの味噌煮込みうどんの特徴なんです、それは芯じゃなくってデンプンなんですよ」と・・・・

ええ~~~味噌煮込みで有名店の味噌煮込みの特徴がこの麺なのか!!他の食べなれてる客からは特に不思議そうでもなく美味しく食べてる。いや・・・愛知出身の私でもこの麺はちょっと・・・・。特徴と言えば、わざとそうしてるというなら、そうなのだろうけど・・・これが受けてるのか~確かに食べ進めるとなんだかクセになりそうな・・・・・と残念ながら私のツボにははまらなく正直イタダケない感じだったので、残した~。味噌カツも美味しいし、きしめんも好きなのだが(残念ながら同じ愛知でも名古屋と文化圏が違うので、三河ではきしめん他(天むすも)は普通にあるもんじゃないけど)、これはちょっとどうかなあ~。

ところで、久しぶりに名古屋駅にいったけど、以前降りたった時よりものすごい変化でびっくり~すっごく綺麗になってる!駅前は大阪ミナミのブランド通りみたいに、ヴィトンやらディオールがビル1Fの通り沿いに軒を連ねてる。しかもミナミみたいにバラバラとしてなく、密集してブランド店が入ってるので、はっきりいって名古屋駅前周辺だけは大阪駅より都会っぽくってオシャレになってた~ひゃ~しばらく行かないと案外変わってるもんだねえ~。名古屋は景気いいって以前からTVで言われてたりしてけど、なるほど~って感じでした。



コメント
この記事へのコメント
えぇ~そうなんですか?
私はここでしか味噌煮込みうどんを食べたことがないので、この固さがフツーだと思ってました。
芝安のお持ち帰り用を買って家で作ったときは、柔らかかったのでゆですぎた?と思ってました。
私は固め麺好きなので、それなりにおいしくいただきましたが確かにかなり固かった記憶が・・・アーンド値段のわりに量が少ないなーと思いました。


同感!
名古屋パワー恐るべしです。
大阪負けてます。
大阪駅がんばれー。

2007/10/24(水) | URL | 更紗 #IxOftW/c[ 編集]
はじめまして。
いつもめちゃくちゃ参考にさせていただいてマス。
山本屋の味噌煮込み!!!私もまったく同じ質問をして、店の人からまったく同じ切ない返事をもらいました。。

やっぱりあれ、変ですよね~(^_^)
いや、あれが本場なんだろうけども。
「もうちょっと煮込んでもらっていいですか?」が喉の奥まで出かけてしまいましたよ~。

では、これからも楽しみにしてます!
2007/10/24(水) | URL | りんご #-[ 編集]
私もあの麺はいただけませんでした。味噌煮込みうどんはどれもあんなに固い麺なんでしょうか?
2007/10/24(水) | URL | ちゅる #-[ 編集]
大阪駅も激変
名古屋も随分変わったのですね。
しかし大阪駅も4~5年後には激変しますよ。
まず、大阪駅の全面ドーム化。
駅北側に三越、シネコン、専門店街。
西側はアクティ大阪の増設(大丸梅田売場4割拡大)。

阪急百貨店の建替(売場4割拡大、超高層187m.)
駅北側ヤードの開発(ロイヤルホテル誘致やロフトの移設検討)
中央郵便局の建替(超高層エンタメ化)
他にも、建替超高層化が目白押しです。
これにかかる費用は、1兆円規模です。
2007/10/24(水) | URL | utagawa@zeus.eonet.ne.jp #.Up.Fvm2[ 編集]
>更紗さん
いやいや同じ愛知でも名古屋と三河では他県の方が
思ってるほど同じでないので、三河で食べた味噌煮込みは
実は本場ではなかったのかも~。三河地方内で食べた
味噌煮込みであんな固い麺、うどん食べたことないです。
私も固めが好きですが、煮えてない?って思うほどの
固さは・・・だって麺持ち上げた時から麺のしなやかさ
まったくなし、棒キレ持ち上げてる感じでした~w
大阪出身でもう長いこと三河に住んでる両親と
一緒に行きましたが、家族全員から不評でした。

何店舗もあって有名だけど、名古屋の人は本当にあれを
美味しいと・・というか味噌煮込みの代表
(じゃないかもしれないが)と思ってるのかな~
名古屋で食べた他のうどん屋のうどんは普通の固さなんだけど・・・。

名古屋本当にびっくりです~同じ愛知でも特急1時間かかるんで
ほとんどいかなかったんですが、以前降りてから5年くらいは
たってますが、あまりの激変ぶりにびっくりです。
駅のビルあんなんじゃなかったも~ん。もっとモサってしてたもん。
今はまあー立派になって~と素直に感心しました。

>りんごさん
はじめましてー。
やっぱり同じ質問しちゃいましたかw
私も固いにも茹でが甘いにもほどがある!
絶対茹であげる前のうどんだ!って思って聞いたら
まさか・・・あれがお店の特徴だって言われるとは
思いませんでした。
愛知県出身ですが、それほど味噌煮込み食べたことも
研究したこともないので、よく分からないですが
他で食べたとこであんなうどんはなかったです!
お店の人も言ってたように「うちの店の特徴」っていうだけあって
あのお店だけじゃないですかねえ?
他で食べた普通のうどん屋の味噌煮込みの方が普通に
美味しかったです。
ちなみに私がビックリしてたら、「言っていただければ
もうちょっと煮込むこともできますよ」言われましたが、
まあ2度目はないので。特徴と言えば特徴なんで
好きな人もいると思いますが・・・・。

>utagawa@zeus.eonet.ne.jpさん
変わりましたね~ビックリです。本当にびっくりしました。
私が知ってた名古屋とは100%駅周辺は激変でした。
大阪も変わりますか~そりゃ~良かった良かった。
正直ちょっとダサげだった名古屋駅周辺は、
今回見た限りでは、えらいモダンで大阪駅負けてるぞー
と、大阪出身で愛知育ちなんで、どっちかを贔屓目に
見ることなく感じた感想ですう~
金額に見合ったオサレで耐震他に丈夫な本当に
いい開発になるといいですね~。
2007/10/24(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
>ちゅるさん
いや~そんなことないと思います。
他の味噌煮込み専門にしてないとこですが
名古屋でもうどん屋で味噌煮込み食べたことは
ありますが、普通のうどんでしたよ~
有名店に行ったのが今回初めてだったので
もしかしたら、元祖!ていうのはあんなに固いのかなあ~
でもやっぱりあの店独自だけな気がします
2007/10/24(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
名古屋関連で…
名古屋関連で…先々週,名古屋にいった際,栄で大和屋守口漬総本家の弟分である鈴波のイートイン膳所鈴波に行きました。ここでは味醂粕で漬けた魚介の焼魚定食(ご飯はうれしいお代わり自由)があるのですが,新潟の粕漬に比して甘みがあって大阪にあったら流行るのにという内容でしたよ。残念ながら,販売店も食事どころも西は名古屋止まりなので関西では見る機会がない(名古屋以外は東京と千葉だけ)のですが,今年のお歳暮に少し使ってみようかなと思っています。名駅地下のエスカにも支店があるのでまたの機会にでも。名古屋関連というだけで長々しくスミマセン。
2007/10/24(水) | URL | shima #-[ 編集]
硬いんですよ~(名古屋出身)特に山本屋のは(笑)
軟らかい味噌煮込みなんてやだ~ありえない!
でも、ちなみに山本屋の生麺セット(高価!1食700円位)を
買って家で作る時は確かにもう少し茹でますにゃ^^;ゞ
2007/10/25(木) | URL | cocopan #MEbDwq1s[ 編集]
>shima さん
うう~それ美味しそう!魚大好きなんです!
愛知に20年以上すんでましたが、
それ食べたことないです。名古屋までいかないと
食べれないのかなあ~。他にも味噌カツとかは美味しいから
大阪でも流行ると思うけどなあ~

>cocopanさん
硬いんだーー!!やっぱり本場名古屋では
硬いんだー!三河のうどん屋で食べる味噌煮込みの
うどんは硬くないですよ~別に柔らかくもないけど
そこで普通に食べるうどんと同じくらいかやや硬め?
太めくらい。名古屋のうどん屋に入った時も硬い!というか
茹であがってない!って思うような味噌煮込みじゃ
なかったです。そこは味噌煮込みを特にはうたってない
普通のうどん屋さんだったからかなあ~と。
じゃー他のなごやの味噌煮込みは専門店じゃなくても
うどんに芯が残ってる感じなんですか?
味噌煮込みって味だけのものだと思っていたら、麺の固さ?
芯(デンプン?)があるうどんを使ってるのが所謂本場の
「味噌煮込み」なのかしら??
ちゃんと色々食べてないと分からないもんですねー
2007/10/25(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
はじめまして
名古屋人ですが、一言いわせてください。
「山本屋」などは味噌煮込みで「有名な店」ですが、「おいしい店」ではありません。「おいしい店」は他にあります。

といいつつ、私は味噌煮込み嫌いなんですが。
2007/10/25(木) | URL | まる #-[ 編集]
目から鱗・・
ドバイからおかえりなさいませvv
名古屋出張した時、時間あったんで、同じお店で
名物の味噌煮込みうどん~と思いつつ食べました!
芯があってびっくりしたんだけど、でんぷんなんですね・・・
そうか、名古屋ご出身のOLさんでも固いんですねえ。
あちらの方のデフォルトはこれなんかと思ってました(苦笑)

三河と名古屋(市内)って文化違うのは本当なんですね!
学生時代やたら愛知出身が多くて、その二地域で派閥
ありました(笑)
2007/10/25(木) | URL | olive #-[ 編集]
>まるさん
そうなんですねー!!
確かにたまに「有名」=「美味しい」が成り立たないとこ
ありますもんね。
まあ好みにもよると思いますが、確かにうまい!って
私が思う「味噌煮込み」は違うとこにありそうです。
まるさんのオススメのとこが気になりますが。
2007/10/25(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
>olive さん
違ーーーーう!!私は名古屋出身じゃなーーい!!
愛知出身なんです!!愛知=名古屋じゃないのーー!!
皆愛知=名古屋って思う~嫌ーー!!!
関西=大阪って神戸の人や京都の人が言われるのが
困るように、困るんですうう(ちょっと県が違うけどw)。

名古屋が嫌いなんじゃないんですよ~困るんです。
この愛知=名古屋じゃないを
何故強調するかっていうと、愛知出身っていうと相手は
愛知=名古屋って勝手に他県の人(大阪の人)
思いですね~今まで散々
「味噌カツ美味しいよね~」「きしめん美味しいよね~」
「天むす美味しいよね~」「味噌煮込み~」
といわれてね~正直三河は上記の名古屋名物はあんまり
普及してないんですよ~特に「きしめん」「天むす」は
あんまりお目にかかれません。でも相手はあると思い込んでるので
たいてい話しのタネに会話に入れてくるんだけど、三河に
ないので、「う~ん、いや・・・美味しいね~と言われても、
私のとこにはないし・・・」ってそこで「ないの?」となって
説明しなきゃならない。
あと、大阪の人だけが思い込んでるわけじゃない
かもしれないけど、大阪の人から何度も何度も
言われたから言いますが、三河は浜松に近い方なんで
方言はあるんですが(ちなみに「じゃん、だら、りん」です、
最初地元の「じゃん」を連発してたら、東京弁なんで使ってるの?といわれて三河の方言だと言ったら「えー嘘ー、横浜弁やろ~」と大阪の男性にウソツキ呼ばわりされました~
「じゃん」はなー三河弁でもあるんだよ!似通った方言
使う地域なんざ、いろいろあるのにーきいー!!)

関西の人からすると東京弁?標準語っぽく聞こえるみたいで
何度も「なんで名古屋なのに、おみゃ~とかだぎゃ~とか
いわへんの?」
「なんで名古屋なのに、標準語しゃべってんの?(この場合、名古屋なのに、おみゃ~とかだぎゃ~とか言うはずなのに、
何東京ぶって?わざわざ標準語っぽくしゃべってんの?とちょっと変な笑みで言われた事多数←コレがすごく嫌!こっちは
普通にしゃべってんだよ!ってムカつく~)」
って言われるんですよー。ご存知ない方にこの際いいますが、
三河はもちろん、名古屋でも世間で思われてるような
「だがやー、だぎゃー、おみゃ~」なんて使ってませんよ。
(大阪の人だって普通の会話で「ぼちぼちでんな~」なんて
ネタでしか言わないだろうし)
かなりじいさんとかなら「おみゃ~さん」とか確かに使ってるとこ聞いたことありますが、若い子はそんな方言使ってるとこ聞いたことないです。
まあ名古屋にあんまり行かないんで、他の名古屋弁があるかも
しれませんが、今回名古屋駅で久しぶりに名古屋の人の
しゃべり方聞きましたが、大阪に住んでちょい長いんで、
「ひゃ~やっぱり標準語っぽいーしゃべり方なんだ~」って
びっくりしたくらい。

くうーーーーー!!熱弁ふるっちゃった!オリーブさんすんません
本当に嫌なんですよ~このおかげで愛知っていって
名古屋って思われるのが~イチイチ説明しなきゃならない。
(微妙に納得してくれない頭ガチンコさんもいるし)

と味噌煮込みの話でしたね~笑。
あれは芯じゃなくってデンプンなんですって~
でももっと似てもあのデンプン部分はなくならないのかな?
なくなったら、それって芯じゃないのかしら?
ってことは・・・中のデンプン部分と外側は違うってこと?
まあ私もよくわからんですたいw

>学生時代やたら愛知出身が多くて、その二地域で派閥
ありました(笑)

あ~でしょうね~。多分皆が愛知=名古屋って思って
名古屋の名物や世間にしられてる名古屋の特徴を
三河の人もそうだと思って話題にしてくるからでしょうね~
三河の人としては「違うー」「そんな知らん」ってなるのではと・・・
三河の特徴を名古屋の人が他県の人から同じだと思って
話題にされるってことはなさそうですが。
文化圏違うんですよ~だって特急で1時間。浜松の方が
近いんです~。かといって浜松の特徴も知らないけど。

あー返信コメント長っ!
(これはオリーブさんにってより、世間に言いたかったのー)

2007/10/25(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
こんにちは、僕もここのうどんはダメでした。正直粉食べてるみたいでした。一緒に行った人が旨い旨いて食べているのが信じられなかった。
2007/10/25(木) | URL | TomTom #-[ 編集]
そう、アタシもここの味噌煮込みうどんは 麺が固すぎてダメです。
消化不良をおこしそうでした。。。
名古屋といえば、マウンテンw
あの変な喫茶店は一度行くと忘れられませんでしたw
2007/10/25(木) | URL | tak_123 #GCA3nAmE[ 編集]
私も!!
私も三河出身で現在大阪在住です!
思いっきり「じゃんだらりん」言ってましたよ(笑)
6歳の時大阪に越したのに、高校で「~じゃん」と言ってクラスメイトに突っ込まれてました。
そして「山本屋」の味噌煮込み。
数年前家族全員で食べましたが、みんな「まずい」と言ってました。
2007/10/25(木) | URL | うーさん #-[ 編集]
確かに
そちら方面に親戚を持つ身としては、
三河の人の方がキツイ気がしますな。

っつーか、僕にすれば岐阜も名古屋も似たようなもんだがw
2007/10/26(金) | URL | いさを #C/9fDU5g[ 編集]
>いさをさん
三河の人の方がキツイ?????
ってどういう意味ですか?
方言がキツイ?人柄がキツイ人が多い?
どの文章にかかって「確かに」なの???
(名古屋の人、三河の人に対してキツイなんて
一言も書いてないのに~??取りようによっては
失礼な事ですね~)

岐阜はもう県が違うし、知らないからどのように
似たようなものなのかよく分からないわ~
文化が?方言が??
2007/10/26(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
>TomTomさん
私もダメでした~絶対茹であがってない!
いやしかし茹であがってないにもほどがある!
と思ってお店に聞いたくらいですから~
でも同伴されて方は美味しいと?やっぱり好きな人は
あの固さが好きなんですね~何度か食べたら確かに
クセになるかも~w

> tak_123 さん
消化不良・・・・たしかに起こしそう~
私は途中で食べるの止めてしまいました。
家族は食べてましたが、お腹結構いっぱいに
なったと。

「マウンテン」?!何?「マウンテン」って何?!何?!
気になるわー!!
>あの変な喫茶店は一度行くと忘れられませんでしたw

イヤッ!何があったの?!えー知りたいじゃん(三河弁)

>うーさんさん
あっここに「じゃんだらりん」さんがいたのね~
嬉しい!ナカナカ大阪で三河出身者を見たことがなくって~
「りん」を使うと皆から「かわいい」「宇宙人みたい」と好評でした~
ちなみに「~だに」も使います~うちの地域では。
あと最近ミクシィで三河弁に「ばーばー」があることを
知りました~!!幼少の頃から20年は三河にいましたが
「ばーばー」なんて使ってる人を見たことも聞いたことも
ありません、先日実家の家族にきいても「なにそれ?」と
「ばーばー」って使う??

やっぱ「まずい」って思う人が結構いるのねー
2007/10/26(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
喫茶マウンテン ご参照ください。
http://park7.wakwak.com/~nymidi/mountain/
アタシはメロンスパにノックアウトされましたw

2007/10/26(金) | URL | tak_123 #GCA3nAmE[ 編集]
盛り上がってますね~
「いさを」氏とは。。。カップで 青?緑?で 凄い反響でしたよね~ヽ(´▽`)/
私は 大阪生まれ大阪育ち 毎日「さんま」や「横山やっさん」ばりの大阪弁は使わないし 南河内や北河内や泉州とは 言葉使い違うって 云ってしまいますね~(河内の方・・・すみませんが。。。) 船場言葉では「浪速 千栄子」が美しい。。。記憶が・・・

*きしめん=丸信製粉㈱の商品が もちもち で美味しかったよ~ 確か・・・芝安 関西には店舗ないんだけどね~
2007/10/26(金) | URL | mi802 #-[ 編集]
>tak_123さん
うおえっ!!
まさかtak_123さんコレを食べたんじゃないでしょうね?!
(全部ゲテもの系と思ったら甘口系以外はまあ普通の
メニューが多いんですね)
メロン好きだけど・・・オエッ!

>mi802さん
はーい!盛り上がってま~す。
普段あんまり辛口批評がでないんで(と自分では思っている)
たまに、辛口レビューを載せると反響があって面白いですw

いさを氏とのカップ色さあどっち論争は、あれは一緒に食べてた時から
この色どっちだーと意見が分かれた延長でお遊びですが。
「確かに・・・    三河の人の方がキツイ」には、その「確かに」という
賛同の言葉がどこにかかるのかわかりまへ~ん
だってそんな内容書いてないもーん。
なんでそんな事書いてきたのかしら??と素直な疑問

ああ~世間の一部が大阪の人がみな「やっさん」みたいに
しゃべるって思われちゃうと、違いますよね~
コテコテに聞こえたりするでしょうが、友人の大阪弁は
なんか可愛らしく聞こえたりしました~使う人にもよるのかも。

きしめん大好き!きしめんは三河地区にもっと普及してもらいたい。
2007/10/26(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
返信で熱い思い!?しかと受け止めました~♪
もう二度と言いませんから~、ごめんなさいませ~(汗)

でも改めて二大派閥のすごさを実感しました。
普通近くの地域や同じ県出身者って何かとかたまって
もりあがる傾向があるんですけど、愛知の方々は
例外でした・・・。きっとOLさんと同じ思いだったん
だろうな~。先輩&同級生&後輩と豊橋・岡崎・蒲郡
あたりの出身がめちゃくちゃ多くて、いつもおみやげは
ウナギパイでした。浜松が近かったからですよね(笑)
2007/10/26(金) | URL | olive #-[ 編集]
>oliveさん
いえいえ、oliveさんにではなく、蓄積していた三河人の訴えを吐き出してしまいました~
まあでも私の友人は何度いっても何年たっても
9割以上の人間が
「OLちゃんて、名古屋だったよね~」と言ってくれますw

名古屋の人は愛知出身って言っても、三河の人ねって
言われないので、なんとも思ってないと思いますが
三河の人は名古屋と言われてしまうので困ってると
思います。同じ名産品と同じ方言なら
多分困らなかったと思うんですがね~相手が会話の
きっかけとして話してくる事柄を全部違うよーんって
毎回言わなきゃならないのが・・・。

そうそう!さすが良く知ってる!
私も土産もってく時は「うなぎパイ」なのー!
そう近いし、普通に駅とかで売ってるし、美味しいから~
「夜のお菓子」ってネタもあるし~w
豊橋も名産はあるんですよ~「ヤマサのちくわ」!!

・・・・土産にしずらいです。。。。


2007/10/26(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
ああ、ゴメンナサイ~。
「確かに」は言葉の違いがあるよな~ということです~。

色っぽい話…ないなぁ(笑)
2007/10/26(金) | URL | いさを #C/9fDU5g[ 編集]
結構盛り上がっていますね。
まあ、名古屋=愛知ではありませんし、関西=大阪でもありません。
さらに言えば、大阪=コテコテでもありません。
大阪にも、上品な船場言葉、庶民的な河内言葉などあります。マスコミが無理に作り上げた面もあり、私たちはもっと冷静に、見極める必要があります。

最近は食に関する問題が多く取り上げられ、世間の目が厳しくなってきましたが、大阪は食い倒れの街。豊かな食文化があります。
食で成り立っているこのサイトが今後も地道に活動を続けることが出来るようにと願います。
2007/10/26(金) | URL | タツヤ #-[ 編集]
なつかしい・・・
豊橋出身の私としては、「ヤマサのちくわ」をすどおりすることができません(笑)食べた~いv
「~だに」は使わなかったですねぇ。あと「ばーばー」も初めて聞きました。
そして「名古屋なんだ」と言われると速効で「違う!」と否定します。えぇ、必ずします。
2007/10/26(金) | URL | うーさん #-[ 編集]
京都も♪
乱入♪
ぜんぜん、きしめん話ぢゃなくてスミマセ~ン(笑)!
京都府=祇園って思われてたみたいで、東京の人に「京都弁しゃべってよ」と言われ「は?」と思いました。
「もぅかなんわぁ~」くらいは言うとしても・・・
「そうどすなぁ」とか「おいしおすぇ」なんて普段使うかいな(笑)
小さい頃は「来よし、食べよし」といわれたけど、今はそんなん使わないしぃ(笑)。

京都だって、舞鶴、福知山、宇治・・・と土地が違えば文化も違うから、ひとくくりにされても・・・と思い、OLさんの愛知=名古屋では無い!に1票デス。

きしめん・・・未体験ゾーンで興味あったけど、蕎麦派なので、そんな硬いのんは、さらに無理かも~(><)!!
美味いモノには目が無い私でも、無理・・・

しかし、狭い日本とは言え、やっぱり広い!というか、奥が深い!!

日曜は~
近江牛と松茸三昧にいてキマスーーー(>▽<)!!
2007/10/26(金) | URL | meme♪ #-[ 編集]
↑言葉の違いがあるから、名古屋と三河は別だよね~という意味です~↑
2007/10/27(土) | URL | いさを #C/9fDU5g[ 編集]
盛り上がってますねー。
 この店、四人で行って、僕ひとりだけ合わなかった、ちと不安だったけど。この店すごくコメント多いですねー。ここまで、賛否両論だとちと安心^^
2007/10/27(土) | URL | TomTom #-[ 編集]
名古屋話すごい盛りあがりですね~。
私もここのうどんはあんまりでした。硬いし値段高いし少ないし~。ご飯を頼むって知らなかったから~うどんだけでお腹全然満たされませんでした!!お陰でこの店でた後Wランチしました(笑)
コメントに書かれてた、粕漬の鈴波はかなりウマーですよ。
ここ名古屋のお友達に連れってってもらって、食べた時すごく感動したんです。気に入ってしばらくお取り寄せしてましたもん
2007/10/27(土) | URL | 踊り食い #-[ 編集]
>いさをさん
いえいえ謝って頂かなくても~
なるほど、言葉の違いですね。
いさをさんは奥様がいるから、これ以上色っぽい話は必要ないのですよー贅沢なっ!

>タツヤさん
盛り上がってますね~
何故か批判系の記事の時の方が盛り上がる傾向がありますね。
面白いんでしょうね~。
確かに私も大阪にくる前はメディア等で作り上げられた
イメージで見てたとこありますね~

>食で成り立っているこのサイトが今後も地道に活動を続けることが出来るようにと願います。

なんかまじめに応援してもらって、気恥ずかしいですが、嬉しいです。地道に食べて、ついでにブログも地道に続けていきます~♪

>うーさんさん
おっ!同郷の方ですね~♪
「ヤマサのちくわ」は食事の時にはいいですが
帰郷して会社へのお土産とかには難しいです~
3時のおやつに皆に「ちくわ」出すわけには。。。
あっやっぱ「名古屋」と言われたら否定しちゃいますか?w
岡崎の人とかどうなんだろう~
あと豊橋というと「あ~トヨタの本社があるとこだよね」
とか、愛知っていうと「豊田近いよね」とか・・・
私豊田市には足を踏み入れたこともないです。
位置もよくわかりません、遠いってことしか。。。
「~だに」は渥美の方で言うみたいです。私もたまにいってました。
「ばーばー」はミクシィで豊橋で使ってるって出ててびっくり
しましたーやっぱり使わないですよね~どこの地区だろう??


>meme♪さん
確かに!大阪に来る前は、もっと京都の人は
「~どすええ」って感じかと思ってました(芸者さんみたいな)
実際使ってる人みたことないです。
>京都だって、舞鶴、福知山、宇治・・・と土地が違えば文化も違うから

舞鶴~京都だったんですね~やっぱり同じ京都でも広いから
違うんですね~

あっ!きしめんは堅くないですよー。山本の味噌煮込みは
きしめんタイプじゃないです~きしめんの味噌煮込みって
聞いたことないけどあるのかな??
きしめんはうまいですー食べてみてください~。
近江牛と松茸三昧いいな~食べたいー

>いさを さん
なるほどー。ってよく分からないけど。

>TomTom さん
ここでは、私が否なので否の意見が多いみたいです~
安心してください。合わなかった人も結構いるみたいですよん

>踊り食いさん
盛り上がってます~モリモリです。
名古屋の人が勘違いすると困りますが、名古屋って言われて否定しますが、名古屋嫌いではないです。困るだけで。
やっぱりここのうどん固いですよね~
えっご飯頼むんですか?知らなかった~
「粕漬の鈴波」はお取り寄せもできるんですねー
見てみよっと

2007/10/27(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
私はかつて仕事で3年間名古屋にいました。
味噌煮込みうどんは生めんを使うので固いのはデフォです。
やわらかいのでは、鍋焼きうどんになってしまいます。
山本屋総本家は味噌煮込みの基本的な店だと思いますよ。
決して、特徴を出すために変わったことをしているのではありません。
ただ、生めんを自宅で使うのは難しいので、名古屋の人も家では茹でめんを使っていました。また、店でも生めんを使うのは難しいらしいので、多くの店は茹でめんを使って、どちらかというと手を抜いているのです。
好き嫌いはあると思いますが。

ただ、地域の食文化の違いとか、少しは事前に情報収集して行った方が良いのでは。

2007/11/07(水) | URL | がっちん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。