アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆うなぎ・割烹 双葉(ふたば)
2007年10月17日 (水) | 編集 |
双葉1

【営業時間】  11:00~21:00(L.O.20:30) 
【定休日】 火曜日   【電 話】 06-6641-9604
【住 所】 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-4
【参考HP】  http://r.gnavi.co.jp/k893600/

天王寺・阿倍野地区美味しいもの巡り第4段ー♪は同じく阿倍野筋の天王寺にある「うなぎ」でも有名なお店「双葉」に。ここは”おはぎ”も有名~。今回は、うなぎは頂かずに、おはぎだけを購入。

●おはぎ(つぶ餡、こし餡、きなこ) ¥525
双葉2
双葉3


3種類全部購入~しっかりした木箱に入ってたが、取り出しにくかったw。きなこは中に餡子が入ってるタイプ。
おっ(゚д゚)ウマー! コメが(゚д゚)ウマー! 

おおー結構旨い!米が御飯が固いのーしっかり粒が残っていて、たまに米が潰れてねっとりするおはぎが多い中、これはもち米じゃなくて御飯じゃないかと思うほど米部分がしっかりしてる~歯ごたえがあるものが結構好きなので、これはかなり好みー。あと餡子のなんとも言えない甘さ。なんだろう??ただの砂糖以外な感じの甘さが後味に感じてそれが美味!きなこの方はきなこ部分は全然甘くないタイプ。私のMYベストおはぎは「玉製家」の「きなこ」なのは揺るぎ無いのだが、つぶ餡、こし餡はいい勝負~。なんといっても米の固さが私は好き~。

他にも「こはぎ」っていう小さいサイズのおはぎもあった~鰻も美味しいらしいので、鰻食べて、お持ち帰りで「おはぎ」っていうのもいいな~


今回まわった”天王寺・阿倍野地区”の美味いもん巡り4軒のうち、ここのおはぎが一番良かったかな~、「ムッシュムシパン」の生地のもっちり感もなかなかGOOD!このエリアで行きたかったお店はこれで行きつくしたかも~。坂道がキツイので天王寺付近にはこないかも~w。



コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
いつも参考にさせてもらってます!
ここ、黒谷友香の親友のお店なんですよね!
私はまだ行った事がないんですが
(近いからいつでも行けるかと・・足が伸びず^^;)
おはぎ食べたくなってきたので買いに行ってみます☆
4月に天王寺に引っ越してきたのですが
確かに坂道多いですよね~
2007/10/17(水) | URL | GA-KO #-[ 編集]
をを、友人のお店ですっ
鰻っ美味しいですよ
ご飯も香ばしくって、大好きです

「こはぎ」は、つぶ・こし・きなこ・ごま・青のりがセットになっていたかなぁ
一口サイズで、いいですよっ
2007/10/17(水) | URL | あっちゃん #-[ 編集]
おはぎはここ^^
ここは...
ほんと知らない人が多いんですよね~。
阿倍野開発でここもどうなるのやら?

私はここのきなこのおはぎが大好きです^^
OLさんもおはぎ好きなんですね。
嬉しくなります~。
2007/10/17(水) | URL | Mikan #ncVW9ZjY[ 編集]
>GA-KOさん
あー!だからこのお店「黒谷友香」さんがオススメ
してた記事があったんだ~大阪の方でしたよね?
難波方面から天王寺に行く時の坂(四天王寺にでる
あたり)がキツくって!キツくって!あの坂だけがネック
なんです。

>あっちゃんさん
おお!友人のお店ということは!!
あなたは「黒谷友香」さんですか?!
冗談ですけどw
鰻食べたいー鰻も大好きなの~
「こはぎ」可愛かったわ~

>Mikanさん
和菓子大好きなんです~お米が大好きなので
おはぎが大好き♪


2007/10/19(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
素敵なお店の紹介楽しく拝見させていただいています♪

ここのおはぎ超~~美味しい!!ですよね(*^_^*)
【こはぎ】のゴマと抹茶がまたカワイくって美味しい♪
いつもお土産に買います。

うなぎももちろん美味しいんですが、
いちおしは大きな【うまき】です♪♪
ほんと幸せになります♪今度、是非食べてみてください~♪

2007/10/30(火) | URL | すもも #-[ 編集]
>すもも さん
「こはぎ」食べてみたい~
「うまき」!何?これまた新しい言葉が!
天王寺阿倍野ツアーまたいってみよっかな
2007/10/30(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
食べに行ってまいりました。ストリートビューで確認した所よりも
一路北側にありますね(tutayaの筋)。

鰻定食を食べた所、おそらくこれは天然の鰻じゃないかと
思います。それに鰻定食にこはぎが付いていましたよ
(こはぎって結局、おはぎの小さいものです)。

定食が出てくるまでに机の上にある「ひつまぶし」の解説を
読んでいました。これによると「ひつまぶし」は最初何も
かけずに食べて、それから次の段へいくと山椒や薬味を
かけて食べて、最後にお茶漬けにして食べると書いてありました。伝統的には「ひつまぶし」はこういう食べ方をするんだな~と知りました。(三段階の食べ方)

それから帰途、天王寺の都市開発は進んでいて、アポロビル
南側一帯は全て取り壊されていて工事しています。

そこから少し南側の洋食屋は行列ができていて、人気があるな~と思っていたら「グリル・マルヨシ」でした。ここに臨時移転しているんだ~。
2009/07/12(日) | URL | フジキセキ #PQl5UAB2[ 編集]
Re: タイトルなし
>フジキセキさん

> 鰻定食を食べた所、おそらくこれは天然の鰻じゃないかと
> 思います。それに鰻定食にこはぎが付いていましたよ
> (こはぎって結局、おはぎの小さいものです)。

鰻食べたい。
鰻に関しては養殖の方が好きかもしれません
(脂がのっていて)

>
> 定食が出てくるまでに机の上にある「ひつまぶし」の解説を
> 読んでいました。これによると「ひつまぶし」は最初何も
> かけずに食べて、それから次の段へいくと山椒や薬味を
> かけて食べて、最後にお茶漬けにして食べると書いてありました。伝統的には「ひつまぶし」はこういう食べ方をするんだな~と知りました。(三段階の食べ方)

絶対に「ひまつぶし」と読んでしまいます

>
> それから帰途、天王寺の都市開発は進んでいて、アポロビル
> 南側一帯は全て取り壊されていて工事しています。

へえ~そうなんだ~梅田だけじゃなくていろんなとこで開発してるんですね

>
> そこから少し南側の洋食屋は行列ができていて、人気があるな~と思っていたら「グリル・マルヨシ」でした。ここに臨時移転しているんだ~。

まだ食べにいったことがないですが、一度行きたいお店です
2009/07/13(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
