アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆福臨門酒家 大阪店<再訪店>
2007年09月26日 (水) | 編集 |
【営業時間】月~金11:30~15:00(LO)(土日~15:30)/17:00~21:30(LO)
【定休日】 無休    【電 話】 06-6484-3390
【住 所】 大阪市中央区心斎橋筋2-7-18 プライムスクエア心斎橋12・13F
【ランチ】 コース¥3,200(平日のみ)~ 、アラカルト 【ディナー】 コース¥10,500~、アラカルト
【お店のHP】 http://www.fooklammoon-grp.com/
【ぐるなび】 http://r.gnavi.co.jp/oskflm/


お誕生日月間ということで、今回は2007年7月25日リニューアル移転した「福臨門酒家 大阪店」にランチにお誕生日祝として連れてってもらいました。

ブログやってる事は内緒なので写真はなし~なので、写真も撮れず、料理の記憶もできず、メニューを写し取れず~あうう。

以前の「福臨門酒家 大阪店」は心斎橋OPAの上層階にあり、OPA自体がちょっとギャルちっくな若者向けのファッションビルだったので、「福臨門酒家」って名前にしては似つかわしくないようなところにあったのが、今回移転して随分よくなりました~。前の場所からもそう遠くない場所の、御堂筋沿いに新しく出来たビル、プライムスクエアの12・13F。1Fの「ドルチェ&ガッバーナ」が目印です。

ワンフロア全部が「福臨門酒家」なのでエレベータを降りるとすぐ入り口があって、丁寧にお店に案内してくれます。12Fで今回食事しましたが、いや~店内もよくなってる~しかもバルコニーがあってそこがテラス席になっている!!ちょっと夏場はキツイけど、そろそろ涼しくなってきたので、外で食べるのも気持ちよさそう~景色もGOOD!会社の接待で利用する事があるので、移転してよくなって利用しやすくなったわ~

ランチだったけど、ランチメニューではなしに、相手のススメでアラカルトで注文~。まかせると言われても・・・ちょっと怖い・・といいつつ「時価」と書いてあった「伊勢海老」料理をちゃっかり混ぜこんだ~(一応お伺いはたてたけどね~いいよっていうし~)。

●前菜盛り合わせ
時間がかかるというので、前菜系を適当に盛り合わせでお願いした~。まあ定番のくらげやらなにやら4種類くらい~。普通にうまい。


●伊勢海老の黒豆味噌炒め(時価)
(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
伊勢海老を使った料理、3種類の調理法が書いてあったので、この黒豆味噌炒めをチョイス~
「殻付き、殻なし」を聞かれるのが嬉しい~食べにくいので「殻なし」をお願いした~。ブリブリとして身が旨い!黒豆味噌のしっかりした味付けが私好みでGOOD!頼んでよかった~


●北京ダック
相手が選んだ料理~横にあったテーブルに「北京ダック」がおかれてそこで切り取って巻いて1個ずつだしてくれた~1人3つずつ~味噌味が旨い!皮はパリ!相手とも話してたけど、北京ダックって皮だけなのが、私には不満~あんな鶏丸ごとを見たら、身も食べたくなる~あの残った身ってどうするのだろうう??そっちが気になって仕方がない。


●???
スッポンの身が入った料理??~これも相手方のチョイス~スッポンの身って初めて食べたかも~細い千切りっぽくされていたので、言われなきゃ分からなかった~ちょっと弾力のある食感が面白い。翌日はお肌がつるつるかしら?


●米沢牛麻婆豆腐 ¥2730
一度食べてみたかった「福臨門酒家」の”麻婆豆腐”。広東なのでそんなに辛くはないし、山椒っぽい味もなかったような~最初は甘みや旨みが感じられて、それでも後からある程度辛さもある感じ~旨い、しかも米沢牛使用ーそれだけでもさらに美味しい気がすうr。でも山椒とか効いてる方もっと辛い方が好きかな。


●マンゴープリン
「福臨門酒家」のマンゴープリン~しっかりマンゴー味が美味しいです。

●黒胡麻の汁に白玉が入ったデザート
黒胡麻のスープに白玉団子が入ってる~この白玉団子を食べたら、中身になんだかシャリシャリした食感があったので、お店の人に聞いてみたら胡麻をすりつぶしたものだった~。意外~シャリシャリ感は砂糖っぽかったのに、胡麻だったのね~。美味しかった!!

●胡麻だんご
アラカルトメニューに載ってなかったけど、胡麻団子が食べたかったので、聞いたら「あります」とのことだったので、さらにデザートで追加~あつあつの胡麻団子の中身は黄金色?の蓮の餡


他にも食べたかもしれないけど、覚えてるのはこのくらい~今回アラカルトで、あまり今までこのお店で食べたことがなかったものが食べれて満足~どれもなかなか美味しかったー。以前ランチにきた時はコースで点心だったが、こちらもなかなか美味しかった~またランチに点心を食べにきたいわ。


と、この晩の外食に梅田のNU茶屋町の「糖朝」に連れていかれる~さすがに昼も中華でしかも「福臨門酒家」だったとは言えなかったので、W中華に。「糖朝」はデザートしか食べてなかったので、料理をちゃんと食べるのは初めて~。ふむふむ。ここでもマンゴープリンと胡麻団子を注文~笑。やっぱここはデザートが旨いね。

案外昼も夜も中華でも、全然違った2店だったので美味しく食べれた~。
(後で職権乱用で、「福臨門酒家」からメニュー入手~伊勢海老の時価の値段を知った・・・
Σ(゚Д゚;) !Σ(゚Д゚;) !Σ(゚Д゚;) !ごっごめんなさいー!!!)


コメント
この記事へのコメント
伊勢海老の黒味噌炒め、美味しさが伝わるようです。
ほんとうに是非行ってみたくなりました。
ところで今日は写真なしでしたが、
いつもはどんなタイミングで写真を撮ってらっしゃるんでしょうか?
私もきれいなお料理は写真を撮りたいと思うのですが、
いつお店の人に言い出せば良いかわからず困ります。
良ければ教えてください。
2007/09/26(水) | URL | まり #-[ 編集]
>まりさん
伊勢海老・・・・・値段知ってたら頼みませんでした・・・
でも!美味しかったですー!!

>いつもはどんなタイミングで写真を撮ってらっしゃるんでしょうか?

???ん?えっと料理が出てきて、食べる前に写真撮ってますよ~あんまり写真にこだわりがないので、いまだに携帯で、しかも1発撮りです(だから綺麗に撮れてない時も)
写真がある方が見てる人にはわかりやすいし、
文才がないので文章での表現だけで美味しさとか
料理の詳細を伝える力がないので、結構写真がないと結構困ります。
でも基本ブログや写真撮る為に食べ歩いてるわけでななく、
美味しいもの食べたい!がメインなので、料理はすぐさま、
温かい(くないものもあるけれど)うちに食べたいので、
さっさと撮って食べに集中していますー

>いつお店の人に言い出せば良いかわからず困ります。

最初の方ですね(でないと写真撮った後に聞いても仕方ないし、
料理が出終わってから聞いても仕方ないし)
~注文を伝えた最後に「写真撮ってもいいですか?」
って聞きます。(それか一番最初の皿を持ってきてもらった時かな。
但し毎回じゃないですね~
本当は聞くべきなんでしょうが、もう周りに撮ってる方がいる場合と、
騒がしいカジュアルなお店とかだと聞かずに撮ることも
(私の場合携帯なので、音部分をふさいで撮ってますが
(うまくできると、かなり音がでない場合も~よく褒められますw)、
静かなとこだと私自身やはり気になるので)
2007/09/26(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
たしかにあのダックの残った身はもったいないですよね!
以前お店の方に尋ねたらチャーハン等の具に追加料金で
入れていただけるそうですよ。
ご無沙汰なので近い内に訪問したいですね。
2007/09/26(水) | URL | マックス #-[ 編集]
>マックスさん
そうよね!そうよね!
だって正直皮よりあの身の方が美味しそうだもんー!
食べたいよおお~
追加料金がいるの?!結構高いお金はあの鶏1匹に
対してじゃないの??うー持ち帰りして自分で塩ふって
食べたい~
2007/09/26(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
>追加料金がいるの?!結構高いお金はあの鶏1匹に
対してじゃないの??

今度行った時に、詳しく聞いてみますね(=^_^=)
(恥ずかしく無い程度に!)
塩ふって食べたい気持ち、かなり同感!同感!
2007/09/26(水) | URL | マックス #-[ 編集]
移転。。
移転したんですね!
私も、以前の場所は『福臨門酒家』のレベルとしては、どうかと思っていました。。。
中華にテラスってのも、おしゃれですよね!
是非、行ってみたいと思います。

私としては、ミナミでは『海皇』の鯛のお刺身も好きで~す。
お店は、おしゃれではないですが、味は好きです。
2007/09/26(水) | URL | macky #-[ 編集]
海皇。。。
心斎橋店は、閉店になってたみたいです。。。(><)
すみません。。
2007/09/26(水) | URL | macky #-[ 編集]
> マックスさん
は女性だったんですねーー!!男性だと思ってましたー
(男性は女性だと思ったりしてしまう)
えへへ、恥ずかしくない程度に
「あの鶏持ち帰りできますか?」と聞いてみるのはどうでしょうか?(って充分恥ずかしいですね~w)
あれ本当にどうするんだろう~・・捨ててたら怒るー!
でも従業員が食べてても怒るーー!!

>macky さん
以前のあれは・・・ちょっと吉兆とかも入ってるし、入ってる
レストランのレベルとビルの客層?コンセプトと合わなかった
気がします。毎回ぎゃる達と同じエレベータにおっちゃん達
が乗るはめになりますもんね~。
今回も1Fが「どるちぇ&がっぱーな」と派手ですが、OPAの
時みたいにショッピングの若者と混じることがないので
良いと思います。

テラス席wその日は暑くて風もあったので、外で食べるには
きつそうだな~と、これから涼しくなって風の少ない日の
夜にあの席で食べたり飲んだりしたら雰囲気いいと
思います~
2007/09/26(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
>macky さん
残念~

良いお店も何故か閉店しちゃう場合があるのが
悲しいですね
2007/09/26(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
すみません、実は男性です←恐縮f(^^;)
ブログは義姉弟で書いてます!(初めて明かしました)
ちょくちょく遊びにきますんで、よろしくです!
2007/09/26(水) | URL | マックス #-[ 編集]
>マックスさん
おーーーー!今度は男の人だったんですねー
ブログ見に行ったら、お弁当作ってらっしゃったんで、
まぁ~バツイチなのかしら??娘さん作ってるのね~
がんばれ~って思い、読みすすめていったら
女性ばっかりで食事したってあったので、
キャー女性だったのね~と。

両性だったんですね~納得~
そんな重大な秘密を打ち明けてくださって恐縮です♪
こちらこそ宜しくです~
2007/09/26(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
ねえ、なんでブログやっているの内緒にしているの?
ご親戚にだけは内緒とか?(・∀・)
2007/09/26(水) | URL | tak_123 #GCA3nAmE[ 編集]
>tak_123 さん
ん?会った人全員に誰も彼もには言ってないですよ~
言わなきゃダメですか???
結構周りのブログやってる女性でも友達にも言ってない子も
いますよ~。(その理由は人それぞれですけど、
もしかしたら日記みたいなものだから、別人格??というか
そういう部分を見せたくないのかもしれませんね)
今回はその方と初めての食事だったからです。
付き合いが短い人、まあ例えば初対面の人に
「私ブログやってまーす」とはいいませんしね。
ちなみに私は友達には言ってますが、会社の人にも
家族にもいってませんよ~。私の場合も日記みたいなもの
として始めたので、やはり私生活?的なものを見せても
いいと思う人と見せたくない人とはいますね~
私のことを知らない人達が見てるのはかまわないのですが
2007/09/27(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
なるほど。もちろん初対面で言うことは話題に上らなければアタシもないですが。。。
ただ、せっかく福臨門に行って「これ写真撮りたいなぁ」ってどっかで思っているのを、我慢してまで黙っているのは仮にアタシだったら出来ないですw
アタシはその辺が明け透けなのかもしれません。
2007/09/27(木) | URL | tak_123 #GCA3nAmE[ 編集]
>tak_123さん
別にあけすけでもいいんじゃないですか?
人それぞれなんで。人に黙っていても、誰にでも
おおぴらに言うにしてもそれはその人の
気持ちとか状況や考えなんで。
家族に黙ってるっていうのはちょっと・・・
不思議ではありますが(家族と外食一切しないの?
この美味しそうな食事は家族は食べてないの?って)
でもそれも人のことなんでね~

撮りたいより私の場合は食べたいが
先行しますからね~。とりあえず食べれればいいです。
絶対撮らなきゃダメってこともないんで
TPO??状況に適度に対応しています。
2007/09/27(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
ヒルトンイーストの聘珍樓ではお店のサービスでダっクの身を
スープにしてくれますよ~。 でも美味しくなかったよー^_^;
福臨門では7500円のランチ頂きましたがフカヒレ入り餃子スープが美味しかった~♪

↑のtakさんとのお話興味深いです~。。
本当に人それぞれなんだって安心しました~w
2007/09/27(木) | URL | さっちゃん #kUr9nKys[ 編集]
>さっちゃん さん
あはは美味しくなかったんですね~
それは、スープが美味しくなかったんですか?
身自体が?そのまま食べると北京ダックは皮を食べる用に
調理してるから身には味がついていないって
聞きましたが・・・そのせい??やっぱり塩ふりかけるのが
美味しいのかもw

フカヒレ入り餃子スープ~うまそーーー!!
餃子大好き!

>本当に人それぞれなんだって安心しました~w
 ↑
うんうん、人それぞれですね~
(できるだけ)こうあるべきっていうのもないですからね

正直「なんで?」と聞かれて、ちょっち困りましたが・・
(もっと詳しい正確な説明するともっとプライベートにかかる
ことなので、説明がしにくくって~まあたいしたことじゃない
ですが、あんまり言いたくない気持ちがあったので(照))

食の好みも(状況も)千差万別~ってどこのレストランが
美味しかった~とかの話になると毎回思います。

深い深い~♪

とりあえずフカヒレ餃子食べたい~食べたい~

2007/09/27(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
香港と東京店には行った事はありますが、大阪店は行った事がないので行ってみたいですね。
香港では満漢全席を頂きました、もう20年近く前ですが。
今はそんなに食べれないでしょうね。
2007/09/27(木) | URL | 浪花のマンチーニ #4eg7mJls[ 編集]
>浪花のマンチーニ さん
きゃー!!満漢全席!満漢全席!満漢全席!
満漢全席が香港ではあるんですか?!!!
満漢全席を食べるのが夢なんですうううううう
満漢全席満漢全席満漢全席満漢全席満漢全席
いいな~~~~~~うっとり~
2007/09/28(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
最初に北京ダックで食べたときに白い身がちこっとついてて
これはラッキーラッキーと思って食べたら食感がパリッとした
皮とは全く違ったニュルって感じで気持ち悪くて少し生臭い感じが
して
ちょっと凹んだ~
そしたらスープも身をおだしにした割りに薄くて生臭い感じ~
でも身に塩振ったら美味しいのかな~??

私が自分でも面白いな~と思うのは
実際の仲の良い友だちには私がネットに書いたコメントや 
ブログを絶対教えないのに
ネットでの私のコメント知ってる人と
オフ会で会うのは平気な感覚~♪

昨日のほんまさんの美食交流会 OLさんももしかして?
って期待して行ったのにいらっしゃらなかった~。。
残念~。。
2007/09/28(金) | URL | さっちゃん #kUr9nKys[ 編集]
>さっちゃん
おえっ
それはまずそう・・・
私も以前ちょっと身つきの食べましたが
美味しかったですよ~。
あの残った部分持ち帰りさせてもらったら
自分で家でチャーハンの具にするとか
何か味付けして美味しく食べるのにな~
ってまるで料理する人かのような発言してしまった
やっぱ塩胡椒振るだけだろうな私w

>実際~(中略)~オフ会で会うのは平気な感覚~♪

それ私の周りの女性でブログやってる人で結構いますよ。
私の場合最初から食べる事だけに特化してるんで
友達に言うのは平気なんですが、もっとプライベートな
場合って、友達でもその友達に知られたくない自分や
感情とか書いてしまう場合がでてくるでしょうから
見られたくないかもしれませんね。

私は有難い事なのですが私のブログのファン度
が強い人と会うのが、なかなか難しいものがあるな~
と何度か会って思いましたー。逆に「何?知らない」
とか「ちょっとだけ見たことある」ってくらいの人の方が
オフでは接しやすいです、私は普通に一緒に食べれる
お友達って感じを求めていても、ファン度がすごく強いと
・・・なんか対等なというか、あけっぴろげな付き合いが
できなくって・・・温度差に寂しくなることが・・・

>昨日のほんまさんの美食交流会

あっ昨日だったんですねー
誘われたんですが、お店聞いて、昔一度行ったお店
だったので、興味がなくって(笑)
食べる事で判断しちゃってるもんで。えへへ。


2007/09/28(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
エビ・アレルギー発症疑惑のお店に再突撃ですね。(笑)
鮑の炒飯は今回もオアヅケですか。(^^)
2007/09/29(土) | URL | fum #-[ 編集]
>fumさん
疑惑じゃなくって、確実なんですけどね~
この日も食べれないもの聞かれたから
「ブラックタイガー。他の甲殻類は大丈夫なの」
っていったら
「難しいなあ~笑」
って言われたわー(ムキ)
思わず
「このお店でアレルギーになったのぉ~」
と言いたかったが、大人なのでw黙ってましたー

でもこの「ブラックタイガー」だけって
私には他のカニも海老も食べれて嬉しいけど
「ブラックタイガーだけ!で、他の甲殻類は大丈夫です」
っていうと、お店にも一緒に食事してる人にも
やや失笑されるから、ムキーよ!
ムキャー!どこのお店でなったか、
なった本人は当初すごく大変だったんじゃー、
といいたい。(アレルギー発症って本当大変なのよ)

鮑の炒飯オススメでしたか?
今回ご飯も麺も食べなかったような・・・覚えてないw
伊勢海老の時価を後からしってもう何もこの食事で
申し上げることなないわ~知らないって罪なのねって
思いました。(フレンチのディナーコースくらいの値段でした)
2007/09/29(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
福臨門にコメントたくさんですね!!
私も2週間ほど前の日曜日にランチ行ってきました。
人気みたいで満席でしたよ。
12階と13階では雰囲気が違って、今度は13階の個室を使ってみたいなと思ってます。
お料理は普通に美味しかったです。飲茶も数十種類の中から3つも選べて幸せでした。でも週末は4000円からなのでRitsの香桃にも行けちゃう値段ですね♪

音部分をふさいで写真撮る技、早速使わせてもらいま~す◎
2007/09/29(土) | URL | KAO #-[ 編集]
OLさん むっちゃ 男前のお返事 
いつもながら ほれぼれします♪w

次回 OLさんも思わず喰らいつく
思いっきりグルメな交流会を
ほんまさんに企画していただきたい!!
とここに書いておきます。w
2007/09/29(土) | URL | さっちゃん #kUr9nKys[ 編集]
>KAOさん
福臨門 大人気ですな
私も以前ランチ食べた時は飲茶ランチでした~
今回は相手側がアラカルト(夜のメニュー?)を
希望?したのでアラカルトでした~
私が今回行った時は最初は空いてましたが
その後満席になってました

すごく静かなとこでは音がもれますが
それほどシーンとしてない場所なら
音が聞こえないくらい、ふせげます~

>さっちゃんさん
食い気一番~なのでw

>とここに書いておきます。w

あははーほんまさん見てるかもしれませんね~
私も違う店なら参加したかったのですが・・・
(今回のお店が美味しくないわけじゃなく、
単に興味が湧かなかったので~)
”かしわや闘鶏”なら参加したな~(お気に入り)w
2007/09/29(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
