アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪La Baie(ラ・ベ) 
2007年09月20日 (木) | 編集 |
ラベ7

【営業時間】 11:30~14:30/17:30~21:30
【定休日】 無休  【電 話】 06-6343-7020
【住 所】 大阪市北区梅田2-5-25 ザ・リッツ・カールトン大阪 5F
【ランチ】 5,000(平日)~ 【ディナー】 コース19,500~ (サ・税含)
【お店のHP】 http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/labaie.html


今月はバースディ月間。お誕生日の祝いにツレに素敵なとこでお祝いしてもらいました~。
私には身に余る光栄~・・・
リッツ「ラ・ベ」!のディナーに!!きゃお!

昔お得なレディースランチを食べたっきりでディナーは初めて~。らぶー!ディナータイムの「ラベ」に入るのは初めてだけど、さすがにランチタイムとは赴きが違う~照明も落としていて大人な雰囲気。

この日のディナーは「Menu French 」¥24,500のコースを頂きました。


●食前のお愉しみ カリフラワークリーム 帆立貝のブーダンとクロックムッシュ
ラベ6



●たらば蟹とセップ茸を包んだフォアグラムース ヘーゼルナッツのグリッシーニ
ラベ9

きゃー!なんだかかわいい!!
お花のおもちゃみたい~(ダンシングフラワーを思い出したわ)
ラベ10
トゥルン♪としたムースの中にとろ~りクリームと合わさった蟹と茸が美味!

●パン
ラベ8
パンの種類が多くて嬉しい!4種類全部お願いしました~。柔らかい系のが好みだった。

●飲んだワイン
ラベ15ラベ4
こ~んな時にはワインは必要よね。あいかわらずよく分からないけど。


●温かいオマール海老のビスク 雲丹のロワイヤルと季節の茸とともに
ラベ12
オマール海老!大好き!雲丹のロワイヤル(=フレンチ風茶碗蒸し)もGOOD!

●シューシェンのソルベとリンゴのクリスピー シナモンの香り
ラベ13
お口直しにすっきりの1品


●真鯛の海草蒸し チェリソー風味のブリュノワーズ野菜と
ラベ17
ポーションもなかなかの白いふんわりとした身の魚料理~焼き加減も部分的に怪しいとこもあったけど、全体的にパサつかずにしっとりふんわりしてて良かった~ブリュノワーズ(細かいさいの目切り)の野菜もほどよく固さが残っててGOOD!

●ペルドローのロティ ダマスペッパー風味 キャベツの詰め物 ヴェルジュソース
ラベ18

ペルドロー(ヤマウズラ)の肉柔らか~。ジビエかな??ちょっと季節的に早いよね??ペッパーのシンプルな味付けが好き♪酸味と甘みのあるヴェルジュソース(葡萄のソース)をつけて食べても美味しかった~
ラベ19
キャベツの中身はこんな感じ~

●軽い栗のムース、コーヒーアイスクリームと共に
ラベ20

おおースイーツ第一弾!!コーヒーのアイスクリームが大人な感じ


●香り豊かな洋梨のコンポートとプラリネアイスクリーム 温かいショコラソースをかけて
ラベ

誕生日ってことで、こんなステキな演出していただきました~さすがにこの蝋燭の炎はフーって吹きませんでしたが・・キラキラ~きれーーー!うっとり~♪
ラベ24
これにチョコのソースをこれでもかっていうほどかけてもらいました~チョコ大好き~幸せ~(〃▽〃)

●ラ・ベ特選コーヒー又は紅茶

ここでもハーブティーがないか聞いて、数種類あったのでハーブティにしました~


●プティ・フール
ラベ25
全部食べたー!


ラベ5ラベ2

メニューは3ヶ月ごとに変わるらしいです。シェフが最近変わったと聞いて以前よりよくなったという評判も聞いてたけど、以前をあまり知らないので(私が行ったランチの時は「デビッド・セニア」がいた頃かしら?)比べようがないけれど、こういうとこってちまちまとした量で終わっちゃうかと思っていたら、意外にお腹一杯食べれました~♪ディナーの「ラ・ベ」はカップル?が多くほとんどが記念日のようで花束を男性からプレゼントされてた~(泣いてた子も!)リッツの「ラベ」はやはり特別な夜のディナーってことなのね~。有り難や♪有り難や♪

スタッフには外国人のちょいロマンスグレーな方がいて、かっこいいわぁ~とうっとり~日本語も流暢でお話しちゃった。正直高いお店だけど慇懃なとこがなくって、さすが「リッツカールトン大阪」のレストランって感じ。(ディナーの値段後からしったけど、高いのね~・・¥15000~からだと思っていたわ。)

お祝いディナーありがとー!OLさんは幸せでござる~涙





コメント
この記事へのコメント
羨ましい!
バースデーでおごってもらえるんですね。
うらやましいです。

誰にお金出してもらったのですか?
彼氏さんですか?
2007/09/19(水) | URL | ひろひろ~ん #/3WEEAIQ[ 編集]
ちわーっす。そのロマンスな外人さんはパリのマキシムなどで働いてた超有名人ですよ。
いいなあラ・ベのディナー。
2007/09/19(水) | URL | クマリエ #-[ 編集]
はっぴー ばーすでー
お誕生日だったのですね おめでとうございます
ひゃあー それにしてもすごいですねー
OLさんって まわりのかたたちもセレブなんですねー
誕生日といってもこれだけのものをごちそうしてくださるのは
よほどお金持ちでいらっしゃるか OLさんが魅力的でいらっしゃるか
どちらかなんでしょうねー (たぶん両方なのでしょうか)
わたしには一生無縁っぽいけど 一度はこんな素敵なディナーいただいてみたいなあ
2007/09/20(木) | URL | ぎんちゃん #ZFPdhQVM[ 編集]
HBTY
Happy Birth day !
ラ・ベでのバースディディナーですか。いいっすね!
素晴らしい~。アタシも一度リッツがオープンしたてのころ
ランチには行った事あるんですが、ディナーは無いです。
なにはともあれ とにかくオメデトウ!よい一年になりますように。
2007/09/20(木) | URL | tak_123 #GCA3nAmE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/20(木) | | #[ 編集]
お健やかに~!
おめでとう~さん!!
美味しい 嬉しい 時間をすごされましたね♪
良いね~!

やっぱ ここは 大阪で 一番だろう~ね
私の頃は ロイヤルHでしたが。。。

1000店 クリアー後は どちらで お祝いしまひょ~!
私も 楽しみで ありまするぞョ!
2007/09/20(木) | URL | mi802です。 #-[ 編集]
おお。すてきです。
いいお誕生日になりましたね。
それにしても,豪華です。
2007/09/20(木) | URL | ゆに #tl9rY.2.[ 編集]
はぴばす~♪♪♪
わ~い赤ワインは「デュルカマーラですね。エチケットも含め、大好きなの~

「ラベ」は、女の子の好きなものいーーーっぱい詰まってて素敵ですよね~ 
素晴らしいシアワセ~なお誕生日でっす♪
さて、私も勝手につくっております今年2回目の誕生日10月1日が近づいてまいりまっす(爆)あやかりた~い(^O^)
2007/09/20(木) | URL | ま #-[ 編集]
>ひろひろ~ん さん
いやいや、年に1回のバースデーですよー
お祝いっていわれてお店ではいワリカンねって
言われたら泣きますよー!

>誰にお金出してもらったのですか?

すっすごい質問ですね・・・

神様の思し召しです

>クマリエさん
そういえば、そんな店名おっしゃってたような~
ずーっと東京にいて、東京は外国人が多いから
友達も多かったけど、大阪にきてからは友達が
いないと寂しがってましたよ~。
皆友達になってあげてね

>ぎんちゃんさん
ありがとーございます。
セレブなんてとんでもない!
この年齢にしては一般OLより薄給ですよ。保証します。
でも皆さんが服とかに使ってるお金を全部
飲食につぎ込んでるだけですよ~
(コート1着より安いでしょ?皆がコート買ってる時に
かわずに食べてたら、私と同じものが食べれますよ)
趣味が食ですし、年齢的にもある程度食にかけても
いいと思うお金が高くなっています。

周りも食にお金をかけることを厭わない一般の方なので。

>tak_123 さん
ありがとーございます。
途中で年齢止まってくれるか折り返してくれると
嬉しいのですけどね~~・・・
シェフが変わってよくなったと聞いたので
リッツのディナーを食べてきました~以前が分からないので
なんともいえないです。
一度ディナーに行きたかったので、夢がかなって
嬉しいです♪

>鍵コメさん
ランチでもドンペリと花束付きでお祝いなんてステキ~
そういえばスタッフの方もお祝いしてくださいました。
リッツはいいホテルです。
泊まったことがないので、いつか泊まりたいですうう~。

>mi802です。さん
ありがとーございます。
ロイヤルHはリーガですか??
年に1回ですしね~去年は自分の自分のケーキ
買って食べてましたよ~w
たまにはこういう誕生日祝があっても
バチがあたらないかと。
1000店後~パーティー一応企画してるので
(正直会場とか決まらないので、やるかは
保証しませんが)
お声かけさせていただきます~。
(ちゃんと日程とか決まってからと思っていましたが)
11月頃になりそうです。

>ゆにさん
ほんとうに良い誕生日になりました~
去年自分で自分の誕生日ケーキ(しかもカット)
買ってむしゃむしゃ食べてたのとは雲泥の差です
生きていたらいいこともあるっていうことですね。
2007/09/20(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
>まさん
「はぴばす~♪♪♪」←頂き!使おうっと。
ありがとうございます。
私が選んだ赤ワインなんです~カベル ネ・ソーヴィニヨン
が主体で樽香の強いのが好きなので・・
あっ!エチケットもらえばよかった~忘れてた。

私も誕生日は1日だけですが、今月は誕生日月間と
勝手にめいうっております
2007/09/20(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
お誕生日おめでとうございます~(*^^*)♪
私も2年前のお誕生日はラ・ベでお祝いしてもらいました!
たしかに・・・お料理の雰囲気だいぶ変わってるかも・・・
ラ・ベさんは、雰囲気がとっても素敵ですよね。
なんだか自分もセレブ?って錯覚しちゃう^^;

私も来月はお誕生日月間です(*^^*)☆
だって、お誕生日アントルメいっぱい食べたいもん!
2007/09/20(木) | URL | ユキちゃん #-[ 編集]
おめでとうございます♪
OLさん、改めてお誕生日おめでとうございます。
ステッキーなお誕生日になりましたね☆

ラ・ベでお食事・・・私も一度は食べてみたいです。

リッツには2度ほどお泊まりしました~。
お部屋ももちろんステキですが、何よりホテルマン・ウーマンのみなさんのおもてなしの心意気がすばらしいです。
私の中では№1☆ホテルですね。
朝食もおいしゅうございました~。
(朝食レストランで声をかけてくださるとき、「お客さま、」ではなくちゃんと名前を呼んでくださるんです。慣れてないのでちょっと恥ずかしかったりもしましたが)
2007/09/20(木) | URL | 更紗 #IxOftW/c[ 編集]
>ユキちゃんさん
ありがとーございます~
さすがに「リッツ」のメインダイニングって感じです
ランチに行った時はもうだいぶ前だったので
緊張したのを覚えてます。今は緊張はしないですが
やっぱりなんとなく背筋が伸びるような??感じはあるかも~。

誕生日祝いとしょうして、ハイエナのようにたかっている
OLさんなのです。なんせたいていジバラなのでここぞとばかりに。

>更紗さん
ありがとうございます。
私も「ラベ」というより、リッツのサービスは素晴らしいと
思っています。そこに入ってる「ラベ」だから、
やっぱりさすがだな~って思います

東京にも外資の有名なホテルがどんどんできて
今はどうなってるかは分かりませんが、
以前は東京のホテルも合わせて全国で
一番だった大阪のリッツですからね~(日経ビジネスで)

一度泊まりたいわ~

2007/09/20(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
お誕生日おめでとう!
うらやましい限りです。
ラベ、セニア、バロッタ。。。

幸せな○○才でありますように!!
2007/09/20(木) | URL | ほんま。 #-[ 編集]
>ほんまさん
ありがとうございます。
んまーよくおっしゃいますね~
ご自身の方がもっといろいろ
ステキなとこにいってらっしゃるのに~
私の方こそ羨ましい限りです。

年齢 十の位からの伏字 お心遣いありがとうございます
v-40
2007/09/20(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
NHK「日本のこれから」の担当ディレクターの清水です。

「日本のこれから」は、2ヶ月に1度のペースで総合テレビで放送しているスペシャル番組です。
毎回スタジオに一般市民と有識者が一同に介し日本が直面している問題を議論する“予定調和なし”の3時間の生番組です。
次回の放送(10月20日)テーマは「食」です。海外から大量に輸入される農産物に私たちの豊かな食生活は支えられています。一方で、日本の食料自給率は40%を切り、中国産食品の安全性をめぐる問題も発生。バイオ燃料への転用などで輸入農産物の値段は上昇しています。
国内農業を保護していくべきなのか?工業製品輸出を進めるために農産物輸入制限を緩和すべきなのか?徹底的に討論します。

番組では事前アンケートを行っています。HPから参加できます。是非、ご意見をお寄せ下さい。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
NHKスペシャル番組部「日本の、これから」
ディレクター 清水真人
〒150-8001 渋谷区神南2-2-1
℡ 03-5455-4298 Fax 03-5455-7777
E-mail:shimizu.m-gu@nhk.or.jp
番組HP:http://www.nhk.or.jp/korekara/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
2007/09/20(木) | URL | NHK 清水真人 #8yoWDahU[ 編集]
うらやますぃ
はじめましての書き込みです。
誕生日ということで見てるだけでなく書き込ませてもらいました。
実はあたしも誕生日でした。昨日・今日ではないけど。
あたしはesKOYAMAに連れてってもらいました・・・。
ああ・・・格差社会や・・・。
OLさんのおうちとは会社が近いようで親近感を持ってこの
サイトを見てました。
どれもおいしそうで参考になって感動です。
これからも更新よろしくです。
大阪汚れOLより
2007/09/20(木) | URL | なおちぇん #mQop/nM.[ 編集]
>なおちぇん さん
お誕生日おめでとうございますー
私もこのアップした日とは、昨日今日ではない日が
誕生日でした~
格差社会だなんて、
「エスコヤマ」!いいじゃないですかーあんな遠くまで
連れてってくれるなんて優しい!
私は未だに現地で食べたことがないです。パン屋さんも
できたと聞いて行きたいんですよ~でも電車ではなかなか
行きずらいので・・・

去年はケーキでさえ自分で買ってましたよ~うっうっ

これからも身銭きって美味しいものを求めて頑張りますう~


2007/09/20(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
おめでとうございます~♪
OLさんこんばんわ!お誕生日おめでとうございます。そして、ラ・ベ、私もいつかは絶対行ってみたい憧れのお店です。うらまやしぃぃ~。でも、緊張して味わえんかも(笑

ホント、いいお誕生日になりましたね!これからも楽しみにしています♪
2007/09/20(木) | URL | nutty1113 #1Xei0i9E[ 編集]
> nutty1113さん
ありがとーございます~
「ラ・ベ」の外国人紳士スタッフがステキで気さくなので
きっとそれほど緊張しなくてすみますよ~
最初にランチで行った時には、私も30前だったのと
「ラ・ベ」!って感じだったので緊張しましたが、お店に
入るとスタッフがかしこまらないような接客をしてくださる
ので、大丈夫でした~そういうとこもプロなんですーリッツは。

私は今度はリッツのケーキバイキングに行くのが夢ですう~
2007/09/21(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
おめでとうございます!
すてきなバースデーでしたねm(~o~)m
私の結婚式をリッツで挙げ、その後ラ・ベには友人の披露宴で
利用したきりで、なかなか行けません
ほんと素敵なレストランですよね
実はリッツで結婚披露宴をされた方は特別カード(ウエディング エターナルカード)がいただけます、宿泊料金は全日半額!レストランは全店10%オフ!(もちろんラ・ベも)
それでも高いですよね(@^^)ゞ
OLさんも是非リッツで結婚式を・・・・。
2007/09/21(金) | URL | マックス #-[ 編集]
おめでとうございます
お誕生日おめでとうございます♪

また1年後の誕生日に、「良い1年だった~」って仰れるといいですね♪
2007/09/21(金) | URL | いさを #C/9fDU5g[ 編集]
HappyBirthday☆
友人からの幸せなプレゼントでしたね!
私も行きたくなりました!

リッツは主人と思い出の場所です。
付き合いはじめた年に、私のBirthdayを『ラ・ベ』でお祝いしてもらいました。。
リッツがオープンした年で、期待して行ったのを覚えています。
さすが、リッツ!期待を裏切らなかったです。
それからも何回かいきましたが、今でも当時食べた『ラ・べ』を超えるフレンチはないように思います。。。

最近は、隣りの『香桃』には母と行きましたが、『ラ・ベ』はご無沙汰なので、行きたくなりました!

もう一度、『OLさん!HappyBirthday』
2007/09/21(金) | URL | macky #-[ 編集]
>マックスさん
ありがとうございますー。リッツで結婚式すてきですね~
したいわ~その前に相手を見つけなきゃ

>特別カードがいただけます、宿泊料金は全日半額!レストランは全店10%オフ!(もちろんラ・ベも)
  ↑
このカード、レストランで飲食してももらえますよ~

>いさを さん
ありがとうございます。ほんとうですね~
お互い美味しいものにこれからも、ありつけるといいですね。

>mackyさん
心優しい友達をもててOLさんは幸せです~
(半分泣きついた?w)
リッツの「ラベ」にしろ、最初の頃が一番が美味しいような
気がします。
『香桃』も昔一度いったっきりですが、美味しかったです。

お祝いの言葉とてもうれしいです♪

2007/09/22(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
