アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆トランティアン
2007年08月31日 (金) | 編集 |
<阪急百貨店 B1F>

阪急百貨店のB1食料品売場(洋菓子コーナー)に「トランティアン」っていうお店がきていた~ロールケーキとプリンを購入~


●祗園 風゜凛(ぎおん ぷりん) ¥370
20070831135532.jpg 汲みあげ湯葉と豆乳で作られたプリン、黒蜜をかけて食べます
20070831135546.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
すごくクリーミー!トロトロー!しかもしっかり豆乳っぽい味がしてて甘さもあっさりー!
いや~美味しいわー。プリンで洋風なのに味は和風(京都っぽいし)。底の方には少し湯葉っぽさが残ってた~。いろいろプリン食べたけど、これはなかなか変り種でしかも美味しかったー。



●祗園 トランティアンロール ¥1260
20070831135603.jpg
20070831135658.jpg

ふわっ(゚д゚)ふわーー!ふわ(゚д゚)ウマー!

ここまでフワフワホワホワなロールケーキは初めて!
切るのも大変だけど、ロールケーキ丸ごと手でもっただけで、ふわふわすぎて崩れそうだったーあまりにふわふわしてるので、私の嫌いなパサつき感なんてなくって、しっとり感もしっとりしてる方だけど、とにかくフワフワ感が強くって他にいいようがない(何言ってるか分からなくなってきたw)

クリームは真ん中にカスタード、外側に生クリーム。クリームの量もパンパじゃない!カスタードの方は色も白っぽくてミルクっぱい、どちらのクリームも比較的甘さはあっさり目で食べやすい!美味しかったわ~とにかくフワフワ度に衝撃!

ちょうど売り場にはこのお店のシェフらしき人がきていて、上手に販売してたーシェフを見たら「わーこの人の作る料理(スイーツ)美味しそう~」ってな感じの美味しい顔をしたwシェフで、以前シュシュという雑誌の美味しいお店の特集号の時に取り上げられたシェフの写真が写った小冊子もついてたが、その中のフレンチのシェフでガスパールのシェフよりも、旨そうなもの造りそうな顔と体型してたシェフが載っててかなりのインパクトだったが、この人その人に負けないくらい美味しそうな顔してんな~って思ったら、そのご当人でしたーw(馬淵シェフっていうの)

キュイジーヌイ・トランティアン」はケーキ屋さんかと思ったら京都の祇園にあるフレンチのお店だったーそこで作ったケーキで、以前「ちちんぷいぷい展」にもこのケーキが出店されて毎回即完売だったらしい!

ちなみにこの「トランティアン」ていうお店は、平成18年(2006)2月に花見小路にオープン、ウェスティンホテル大阪をはじめとする数々の一流ホテルの総料理長を務めた馬淵誠シェフと掛布雅之氏がオーナーのお店。店名の「トランティアン」は、シェフの料理人生活31周年と、共同経営者の掛布雅之氏の背番号「31」からとった、フランス語で31という意味らしい。

スイーツだけじゃなくて、今度はお店の方でお料理を食べてみたいな。


トランティアン
出店期間:8月29日(水)~9月4日(火)
場所:阪急百貨店のB1食料品売場(洋菓子コーナー)




コメント
この記事へのコメント
このロールケーキ、美味しそう!!
こないだ初堂島ロールを経験したんですが、そっちよりもうまそう。
2層のクリームが魅力的ですね~。
馬渕シェフ、よくぷいぷいで料理してますよ。
絶対買いに行きます!!!
2007/08/31(金) | URL | もみじ #2.JQsl/6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/31(金) | | #[ 編集]
京都のグルメにうといのでこういう情報助かります。^^
来ていたってことは、常設のお店じゃないんですかね?
常設で近くに来てくれるとありがたいけど、そこまで行って食べたいという野望(楽しみ)が薄れるのがいやですね。

ビジュアルがモンシュシュのロールケーキとかぶるんですけど、モンシュシュのとどう違うんやろう・・・。気になる。食べ比べしたい。w

カケフの鶏肉料理屋も行きたいんですよ!
2007/08/31(金) | URL | LuckyStarRingo #e8dqewdg[ 編集]
なんか悔しーーー!
朝、ちらっとのぞいたら余裕でありそうだし、
油断をしてたら売り切れてたよー(涙)。

馬渕シェフが申し訳なさそうに、
別の試食をさせてくれて機嫌はすぐになおったんだけど・・・

馬渕シェフ、
生放送の料理コーナーで間違うことがあるんだけど
その間違いっぷりが私のツボ♪

そうそう、前の催事で大行列だった「皇朝」が
今週の催事に来ているけど
ショウロンポウの試食をさせてくれるほど
誰もいなかったです。
(冷たいから出来立てにはかなわないけど)

とんねるずの食わず嫌い王や楽天で評判になっても、
時間が経てば忘れ去られるのねー。
メディアはこわい。
2007/08/31(金) | URL | かなぴぃ #mQop/nM.[ 編集]
>もみじ さん
堂島ロールとどっちが美味しいかな~難しいところだわ~
堂島ロールはカスタードがない分甘さはもうちょっと控え目
なような感じかな~
ちちんぷいぷいもあまり見ないんですが、
馬渕シェフは一度もメディアで見たことがなかったですー
すっごく上手に販売してましたw
釣られて買ったのが私ですw

>ミ●さん
「ちちんぷいぷい」によく出られてるんですね~
見たことがないですー。初生馬渕シェフでしたー
雑誌で見た時にまあ~福福しい顔してらっしゃるし
食べる事お好きそうな顔だったので、
美味しそうなの作りそうー食べたいなって思ってました。
スイーツで先にシェフの料理を頂くとは思ってなかったですが
プリンもロールケーキも美味しかったです。
またお店の感想お待ちしております

>LuckyStarRingoさん
そうなんです~阪急の地下1Fの1週間おきくらいで
入れ替わるコーナーにきてましたー
今回は馬渕シェフの巧みな売り子さばきと
旨そうな顔にやられて買ってしまいました

う~んモンシュシュのロールケーキは
真ん中にカスタードはないんですよー
生クリーム1色ですからね~もっとモンシュシュの方が
クリームのたっぷり感は高いかも。
真ん中カスタード、外生クリームはエスコヤマと同じですね~
あっちは栗が入ってますが・・
スポンジはモンシュシュの方ににてるかな??
最近芸能人のお店増えてますね~
タムケン?の焼肉屋、和田アキコの実物大の手が取っ手に
なってるお店等~まあまあ流行ってるようですね

>かなぴぃさん
夕方行ったの?私も会社帰りにいったけど
えっとロールケーキ2種、プリン1種、シフォンケーキと
もう1つきてたけど、そのもう一つのは売り切れてたわ~
馬渕シェフってそんなにメディアに出てるのね~
知らなかったー見たことがなかったー(あっ料理しなからかw)
初馬渕シェフはとっても上手な売り子さんだったよー
本当にぷくぷくして美味しそうな顔してるよね~
きっとスイーツ大好きなんだろうな~

「皇朝」?しらんかったわ~家で調理する(と言うのか?w)系って
催事でほとんど買ったことがないわ~
確かにメディアってこわいよね~ブログの影響も本当に
あるんだな~って最近思えてきたー。
(但し他人のブログだけど)
今日1日だよ~いろんなとこに予約の電話いれなきゃ
2007/09/01(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
わ~い、ロールケーキGETしてきましたよ~(#^.^#)4時半だったので間に合わないかと思ったけれど大丈夫でしたv-221よかった~!
2007/09/02(日) | URL | 踊り食い #-[ 編集]
>踊り食いさん
きゃ~おめでとう!
私が夕方行った時も少なくなってましたが
ありましたー旨そう顔したシェフがいなかったのが
残念でしたが。。。
2007/09/03(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
つられて買っちゃいました♪
 OLさんの記事を月曜日の午前中(笑)に見させていただいて、心斎橋の職場からお昼休みにチャリンコで買いに行っちゃいましたよv-218
 食べてみてビックリです!
 OLさんが言われるしっとり感やほわほわ感を堪能しましたぁ~
 個人的に、モンシュシュのクリームは軽すぎて物足りないのですが、このロールケーキはカスタードも入っていて軽さの中にコクもあり!!
 1回で1本食べちゃいましたv-16
 素敵なロールケーキをオススメしていただけて、ありがとうございまぁす(*^▽^*)

 あっ!マダム・ヨーコも美味しかったです!
 いつもありがとうございます!
2007/09/04(火) | URL | おみどり #-[ 編集]
いつも本当に楽しみにしてます♪
早速、ロールケーキ買いにいきました!
最近モンシュシュが、小さいわ、味は悪いわ、クリーム少ないわで、むかついてしまっていたので、ここの丁寧なロールケーキは嬉しかった!
しかもこれを作ったおじさんがいて、「私が作りました」といいながら売ってました。
お友達の分も。。。と思ってもう一つ買ったら、更に喜んで何度もありがとうございますと言ってました。
本当に、いかにも美味しそうなスイーツを作りそうな雰囲気!
そして、いつもロールケーキを食べていそうな体型!
いい情報教えていただき、ありがとうございました!
多分OLさんのオススメでなければかわなかったでしょうね。
マダムヨーコ、あたしも小馬鹿にしていました。
そして食べました。
安い、美味しい。。。
偏見はいけませんね!

そうそう、シュクレの洋菓子店って秋にオープンですね!
今から楽しみです♪
あの方が作るフランス菓子、絶対美味しいですよ。
タルトとか、すでに旨すぎるし。。。
でも夏限定のパンともそろそろお別れなのが悲しい。。。
2007/09/04(火) | URL | kana #-[ 編集]
>おみどり さん
えーーー!心斎橋から梅田をチャリで昼休みにですか?!
よく戻ってこれましたね~昼休みそれだけで
潰れてしまったんじゃないですか?

ほわほわふわふわほわ~んだったでしょ
モンシュシュもあっさり目で好きですが
もうちょっと甘くてもいい人やカスタードも
欲しい人にはこっちの方がいいでしょうね~
好みにあってよかったですー

マダム・ヨーコも食べたんですね~
こちらも美味しいかったみたいで良かった♪

>kanaさん
そうなんですか!最近「モンシュシュ」あかんのですか?!
クリーム少なかったら「堂島ロール」の意味ないのにね~
「私が作りました」←笑
馬渕シェフですか?

>本当に、いかにも美味しそうなスイーツを作りそうな雰囲気!
そして、いつもロールケーキを食べていそうな体型!

馬渕シェフ本人ですねw~売り方上手いでしょw
ぜったいスイーツ大好きなんですよ~
きっと作りながら食べちゃうんですよ~。

マダムヨーコね~いや~食べてみないと分からない
もんですね~1個売りとかしてるからちょっと小腹空いた
時とかに案外いいわ~って思いました。
それに美味しかったので、結構お土産にもいいかもと。
崩れないし、持ち運びしやすそうだし。
同じく名前が聞いたことあるけど、食べたことがない
なんとなく食べようと思わなかった人が食べたら
きっと意外に美味しいな~って思うと思います。

シュクレね!心配してたんですよ~HP上で
なんか匂わすから~移転?海外?とか思って
パティスリーなんてステキ!あそこのチョコのタルト
美味しかった~

でもやっぱり場所は駅から遠いのね~
シュクレ募金して1台皆でチャリかって駅に置いて
おこうかって思うくらいです。(駅近くにレンタルチャリって
ないのかしら?)

もうちょっと涼しくなったら朝食べにいこう~っと。





2007/09/05(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
