アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆ブラッセリー・ピエロ オオサカ
2006年01月22日 (日) | 編集 |
20060122171431.jpg

営業時間:11:30~14:30(L.O.)/17:30~22:00(L.O.)
定休日:月曜日     電話:06-6244-3088
住所:大阪市中央区東心斎橋1-5-14
ランチ:¥1000~ /ディナー:¥3900~、アラカルト
http://www.pierrot-club.com/top2.htm
http://r.gnavi.co.jp/k114804/
※閉店したようです

心斎橋の周防町筋の堺筋入ってすぐのところに、黒と赤を基調としたモダンな作りのお店が苦楽園にある老舗フランス料理のお店「ブラッセリー・ピエロ」のオオサカ店です。前からある事は知ってたけど、もっとこじんまりとしたお店だと思ってたら結構大きいです。1,2階で広いけど席数はそれほど多くなく空間を贅沢に使ってちょっと高級感がただよう感じ。オープンすぐに入ったにもかかわらず、予約なしをつげるとカウンターでいいですか?と。そんなに人気店なのか?と思ってたらランチでも予約でいっぱいみたい~12時くらいにきた予約なしのお2人様は断られてたもの。

メニューを見る前からHPで見てワゴンデザートのある「ピエロのおすすめランチ」¥2600に決めてました!パスタもあるのでフレンチ・イタリアンという位置付けみたい。

●日替わりオードブル盛り合わせ:鴨肉のロティ、小海老とアボガドとヤーコンのマリネ、アスパラのクルミソース、キッシュ
20060122171446.jpg

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマー!うまいです~~~~~。鴨肉のロティには間にナシがあってお肉旨みとナシのすっきり甘さとが絶妙~。マリネも最高にうまい!ヤーコンはシャリっとした歯ごたえとアボカドのバターのような感じとえびがあわさってめちゃウマ!キッシュも温かくって生地はファサっとした感じでああ~まいう~。うーん前菜から「おいしかったです」と伝えちゃったわ。

●スープ:かぶらのポタージュ
20060122171526.jpg

運ばれてきた時にふわっと香ったのが、たぶん柚子。かぶらのポタージュの味にはそれほど影響しない程度にうまく入っていて、でも香りは柚子のなんともいえないいい香りがして、うまい!

●パン:2種類
パンはバケットと揚げパンみたいなのでした。おいしいオリーブオイルと好みで荒挽き胡椒と岩塩を自分で振ることができるの~。

●パスタ:伊勢産はまぐりとタケノコの白ワインソース
20060122171539.jpg

私には量が少なくて残念~メイン付きコースにしちゃうとどうしてもパスタの量が控えめになることが多いのよね。

●メイン:牛肉のほほ肉赤ワイン煮込み
20060122171559.jpg

本当はメインは蝦夷鹿だったんだけど、鹿が苦手な人には「ほほ肉の赤ワイン煮込み」をといわれ、この時期ジビエが食べたいーと思ったけど、「牛肉のほほ肉赤ワイン煮込み」は私のかなり好きな料理なのでそちらを選択~。いや~肉やわらか~うまーーー!!しかも、ミニサラダがついてる~クレープフルーツが入ってておいしい~。

●ワゴンデザート(日替わりで5種類):
20060122171623.jpg

待ってました!ワゴンデザート!最初は5種類の内容を言われ全種類でもいいといわれたので全種類を頼んだのけど、全種類の時は量は少なめにもってきてるといわれ、「ワゴンデザートじゃないんですか?」と目の前に持ってきてもらいました~一切りサイズがどんなくらいかわからなかったけど、たぶん女性だし、このコースだから小さめにされてしまうんじゃないかと思って・・・。ワゴンデザートとしてもってきてもらって正解!デザート時点で腹5~6分目だったから自分の好みの大きさ(普通の全種類にするより大きめ、ちょっとビックリしてました)にしてもらった。どれもおいしかった~スフレチーズは結構しっかり目の濃厚さ、バナナのケーキまいう~、コーヒー味のムースババロア?と、いちごのミルフィーユ、きんかん?のコンポート!どれもおいしかった!量的にも楽勝さ!

最後にエスプレッソを頼んで、ちょうどいいお腹具合(腹八分目くらいかな)で満足して帰れた~。

正直本店のオオサカ店ってことであまり期待してなかったんだけど、なかなかに良かった~特に前菜が好きだったわ~。結構ネオン街にあるせいかゴージャス系で店内の花の飾り方とか細かいところですごくおしゃれ~。ディナーも3品選べるプリフィクスコースが¥3900~とお手頃~。ランチで予約でいっぱいだとディナーは予約は必須ね。

このお店は今年の夏までらしい(あまから手帖より)から、行けてよかったわ~。

コメント
この記事へのコメント
初めまして。
偶然このブログ見つけて、感激しました!私も大阪市内在住なので、とっても参考になります。そのへんのグルメ本よりとっても頼りになる!
突然の訪問&質問で恐縮なんですが、普段あまりランチとかには行かないのでお聞きしたいのですが、ランチにも予約って必要ですか?お店にもよるとは思うんですけど。初心者的質問でごめんなさい。
2006/01/24(火) | URL | tomo #-[ 編集]
>tomoさん
初めまして~見に来てくださって嬉しいです~。少しでも参考になればと思いますが(よければ「未分類」の「私の気持ちとしては~」ってとこを見て頂くとこっそり評価してる部分をお知らせしてます)。ランチですが、人気店は予約した方がいいです。私はよくお一人様ランチで開店と同時に入るので予約なしでも大丈夫なことが多いですが・・・。
2006/01/24(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
