アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆パトゥ (Patous)●
2007年09月05日 (水) | 編集 |
20070828155011.jpg

【営業時間】 11:30~14:00(L.O)/18:00~21:00(L.O) 
【定休日】火曜日  【電 話】078-392-8216
【住 所】神戸市中央区中山手通3-5-10 サンシャイン中山手1F
【ランチ】コース¥3500~ 【ディナー】コース¥5500~、アラカルト
【お店のHP】 http://homepage2.nifty.com/patous/index.html

オールアバウトのいさを氏にぜひ!桃のスープを食べて欲しいといわれていた神戸元町の中山手通り沿いにあるフレンチレストラン「レストラン パトゥ」にいってきました~ちょっと中心地から離れてるけど落ち着いた感じのレストラン20070828170144.jpg
入ってすぐにはウエイティングスペースが設けられてて、店内の造りも上品ないい感じ。

土曜日のランチだったけど、場所がちょっとハズレにあるせいかと私が早い時間だったせいか、お客さんが少なめだった。帰る頃には3組くらいいました。

今回は夏場にしか食べれない「桃とセロリのスープ」目当て、追加注文すれば食べれるけど、最初からコースにスープが入ってる¥3500のコースにしました

●アミューズ:季節野菜のマリネ
20070828170213.jpg
小さいながらもいろんな野菜が楽しめてGOOD!

●前菜:
20070828170320.jpg
さんま、いか、はも、たこ、ほたて、クスクスがはいったもの~魚介がたくさん~素材によっては温かかったり(焼いてあったり)、冷たかったりして面白い~どれも食感とかよくっていい感じでした。


●パン
20070828170534.jpg
パンは自家製の全粒粉のパン~美味しい!温かくて柔らか系の私好みの美味しいパンでした~もちお代わりしました

●スープ
20070828170621.jpg
待ってました!スープ。「桃とセロリの冷たいスープ」!ちゃんと桃もセロリの味もしてすっきり夏場にいい感じ。桃の甘みというよりはすっきりした味が強いかな~。桃の果肉も入ってる、結構セロリの味がするのでセロリの嫌いな人は難しいかも。

●メイン(肉)
20070828170922.jpg
ホロホロ鳥があったので魚と悩んだけど、肉をチョイス~フィンガボールが出てきたので、あ~手が必要か~と。出てきたのはやはり骨付きのホロホロちゃん、フォンドボーとマスタード、パセリ?を使ったソース。食べにくい意外はおいしかった~最初はナイフ使ってたけど、やはり最後の方が手づかみで。結構1人の時の飲食で手づかみ系って気分的に落ち着かない。

●デザート:パッションフルーツのパルフェ、ココナッツミルクのリゾット添え
20070828171032.jpg
デザート盛り合わせができないか聞いたところ、盛りつけがあるので難しいとのこと・・おっ!そういえばイタリアンは単品ものが多いから盛り合わせできるけど、フレンチってデザートも1皿として成立させてるから(メインのデザートとソース系が更に敷き詰めてあったりとか)確かに盛り合わせってできないわね~と納得~。

とパルフェってパフェかと思ったら、生クリームを固めたものってちょっと説明きいて、あっ大好きなイタリアンのデザートのセミフレッドと似てる~と聞いてこれを選択!

んまぁ~~~(〃▽〃)ん


サービスも気分よく、落ち着いてよいランチができました~♪



コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます~
あたしも伺いました~
桃は甘く、セロリは苦みもあって楽しい一品でしたよね(*^_^*)
月末には鹿が出てくるみたいでとっても楽しみにしてるんです♪
あたしはヌガーグラッセでしたがこちらも美味しかったですよん~
2007/09/04(火) | URL | ゆ● #99DFA69w[ 編集]
v-158の前菜に似てる『海鮮サラダ』を食べたんですが、美味しかったのを覚えていますv-271

>結構1人の時の飲食で手づかみ系って気分的に落ち着かない。

確かにw
周囲の人の目を気にすると尚更ですねv-290
2007/09/04(火) | URL | kaoken(ken) #/aF5ZJNE[ 編集]
>ゆ●さん
桃とセロリ美味しかったです~
ルセットで食べた桃のスープもかなり美味しかったですよ
(こちらは桃のみですが)
だんだんとジビエの季節になってきますね~
大好きなんですよ~

>kaoken(ken) さん
あっそういえば行ってらっしゃいましたね~。
ルセットもいかれてましたっけ?サラダ上手かったです。
もっとガヤガヤしたとことか友人と一緒なら手づかみ系でも
気にならないけど、1人フレンチランチで手づかみ系って・・・
やっぱりなんとなく気まずい感じがしますね。
2007/09/05(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
ども(o゜◇゜)ノ
たしかにこのパルフェは中々ポイントを突いてましたね~!
このクスクスの上にのっけるのはこちらのスペシャリテなのかしらん?
色々なレビューで乗っけるものが変わって出ているのをみかけました。
2007/09/05(水) | URL | tak_123 #GCA3nAmE[ 編集]
>tak_123 さん
だうも!
昔はクスクスあんまり好きじゃなかったけど
最近は好きです~
クスクスがはいるとなんとなく「レバンタール」の
モロッコ料理や「~コション」の仏の地方料理的な
イメージがあります~
パルフェおいしかったですー
2007/09/05(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
こんばんわ
いつも拝見させていただいてます。お取り寄せも便乗させていただいて満足あられで有難うございます。ところで、焼き鳥はお好きですか?天満駅の裏の高架下の{とりやん}と言う女性二人のカウンター9席のみの予約前提の小さなお店ですが、胸肉のうす造りもタタキもお鍋も超美味しいと私は思ってますので何処もお店がないときは是非、ご賞味ください。でも、ブログされてても色んな舌を持たれてるので私が美味しいとご紹介しても納得はいかないと思いますがよければ・・・天満界隈毎日のように飲み歩いてますが人の口は10人十色ですね笑  又楽しみにしています。
2007/09/05(水) | URL | あだっちゃん #-[ 編集]
>あだっちゃんさん
こんばんわ、いつもありがとうございます。
焼鳥好きですよ~天満駅ですかー
そこにも美味しい店があるのですね~
いえいえ、納得なんて・・・本当に人の好みは
千差万別です、自分が好きでも他人が好きとか
限らないし、どれが正しいかなんてなく
本人が美味しければそれでいいと思ってます。
(自分の味覚に自信ないしー)

天満は飲み系がしかも安い系が多いイメージが
いいとこですよね~
2007/09/06(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
どれもこれもかなり美味しいそう。ホロホロ鳥も好きだな~!かなり行きたいv-271近くて遠い神戸~!桃のスープの季節には間に合いそうにないので、ジビエを目指して行こうかな~!
2007/09/09(日) | URL | 踊り食い #-[ 編集]
>踊り食い さん
美味しかったですよ~ホロホロ鳥私も好きです
ジビエいいですね~!臭みと力強い感じがスキです
2007/09/09(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
