アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★一碗水(イーワンスイ)
2007年09月01日 (土) | 編集 |
20070828094746.jpg

【営業時間】11:30~売切れ次第閉店(平日)/18:00~21:30
【定休日】日・祝     【電 話】06-6263-5190
【住 所】大阪市中央区安土町1-4-5 大阪屋本町ビル1-7号
【ランチ】¥1000  【ディナー】¥6000のコース

2005年10月に初めてここに食べに行った際、ランチだったけどその美味しさに衝撃!を受けて、その年の私の中華ナンバー1になって、その後も新町の「空心」とともに、MYベスト中華の不動の位置をしめてる「一碗水(イーワンスイ)」に去年の9月以来久しぶりにディナーにいってきた~

本当はもっと早く再訪したかったのに、去年の9月でもそこそこ予約取りずらかったけど、それ以降の異常な人気ぶりと予約方法の変更の為(毎月1日にその月のディナーの予約を取る形式)何度予約を試みてもダメで、8月1日に全身全霊こめて予約の電話をかけ続け奇跡的に電話がつながり予約ができました~!(繋がった時ビックリした)

周りにイーワンスイに行きたがってる人が多数で予約できなくていけない人ばかりだった為、希望日に空いてる席全席予約~当日総勢10名で12席のうちの10席を占拠してきました~


もう皆ワクワクです~♪チャイナ風コスプレしちゃうほどです。



風邪ひいて&親知らずで絶不調の予約当日自分の身体より一碗水の予約を優先して予約した甲斐があった素晴らしい料理の数々を~どうぞ!



●蒸し鶏の四川ソース(よだれ鶏)
20070828094757.jpg
柔らかく蒸された鶏に辛い四川ソースが(゚д゚)ウマー!

●布豆腐と高菜の炒め イタヤ貝と金華ハムの赤酢風味
20070828094806.jpg
なんか見たこともない黄色い平たい麺みたいなのが、布豆腐~高菜との組合せが面白いー。もちろん旨いです~ホタテにしてはちょっと小さめと思ったらイタヤ貝~プリっとした貝の食感。

●合鴨の心臓の揚げ物
20070828094814.jpg
なんか変な形の肉~合鴨の心臓だったー。ちょっと歯ごたえのある肉とシンプルな味付けが美味しい!


●茄子の干し海老、ニンニクソース
20070828101001.jpg
柔らかくってジューシーな茄子!ニンニクのソースが食欲倍増!



●紹興酒も飲んだ
20070828101021.jpg
最初の5年もの?の方が私は好みかな~最近お酒が美味しいですw


●黒酢の酢豚
20070828101011.jpg
ヤッター!(^^)!黒酢の酢豚だ!イーワンスイの名物料理の一つ「黒酢の酢豚」がでてきたー!特に予約時に何も言ってなかったので、偶然でてきたらいいな~と思っていたら・・・嬉しい~

(゚д゚)ウマー!
先に美味しいって評判聞いてても
(゚д゚)ウマー!

揚げた豚肉を黒酢のすっぱさと甘みのある味付けが旨い!豚肉も柔らかくって美味しい!評判がいいのが分かるー!美味しいって言うはずだもの。


●ウズラと松茸の竹筒蒸しスープ
20070828101035.jpg
松茸~!コリっとした松茸の食感と、ふんわりしたウズラの身があっさりとした味のスープにあってる~。竹筒がかわいい♪


●マナガツオと金針菜の紅麹炒め
20070828101447.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!

最高の激(゚д゚)ウマー!

中国料理で食べた魚料理で一番の旨さ!!真奈鰹のしっとりとした柔らかさ、そしてその味付けの素晴らしい事!私の舌では表現できない複雑でも馴染みやすい味でお客さんをとりこにする料理。大好きな中国野菜の金針菜もウマ!抜群のバランス!本日一番の1品!(他の人もこの料理が一番美味しかったと言ってた~)

●ヘチマと中国漬物のの蒸し物
20070828102337.jpg
濃い系ばかりじゃなくこういうあっさり目もでてきて、コースとしてバランスよし!

●ラム肩肉の香辛料煮 空心菜と冬瓜添え
20070828102350.jpg
大好きな空心菜!!ちょっとニョロみが美味しい中国野菜!中国料理で羊がでてくるなんて初めてかも~柔らかく煮込まれた羊は臭みは多少残ってても味がしっかりしてて美味しい!

●茗荷と新生姜の涼麺 陳皮(干ミカンの皮)風味
20070828102400.jpg

細麺!!
美味しい!大好きな細麺にあうあっさり目の黄金色のキレイなスープ。ミョウガ自体も美味しくってキツさがなくっていい感じ。


●緑豆、サツマイモ、ピンクグループフルーツ、ナタデココ入りココナッツミルク
20070828102413.jpg
大好きなココナッツミルク~~~タピオカじゃなくって緑豆が入ってて嬉しい!あ~どんぶりいっぱい欲しい。



すごく良かった!最高!

凄く美味しかった!感動!


去年9月に行った時より、数段今回の方がよかったー!!最初にランチで食べた際の激ウマ衝撃を受けた料理を味わえたわ~いや~です!一碗水!以前雑誌でいろんな中国地域の料理の勉強されて取り入れてるとあったけど、確かに広東、四川、上海等コレと断定できないが、ちゃんと中国料理になっていて、しかも抜群のセンスの旨さ!他では味わうことの出来ない味付けの美味しさ!

これで¥6520!この値段をこんなに安いって思ったことはないわ!
(お酒飲んだのに・・ちょっと安過ぎる気が・・)


さて今回は名物の「黒酢の酢豚」が食べれてラッキーだったが、もう一つ食べたかったのが「麻婆豆腐」!途中調理を見てたら、豆腐が出てきた~どうやら「麻婆豆腐」を作るみたい!麻婆豆腐も食べれるなんて!と俄然テンションが上がって「わーい!麻婆豆腐!麻婆豆腐!」と待っていたら、麺がでてきた・・・「あり?麺(=ご飯もの)ってデザート前の最後の料理じゃ??」と思いつつ、やな予感を抱きつつも期待を抱いてまったら、デザートが・・「デザートに見えるけど、デザートじゃないかも~」って思って食べたら「デザート」だった・・・さすがにデザートの後に麻婆豆腐ってありえないので、ガクー!どうやらもう私達以外のもう一組(二人)のお客さん用だったみたい!しかも持ち帰り!(そんな裏技が!タッパにつめてた!)いやーん羨ましいー一口くれー!

ちょっとシクシクなったが、事前にリクエストすれば食べれるらのしいので、麻婆豆腐は次回のお楽しみにとっておこう・・しくしく


このお店は店主1人で12人の料理他全てこなします、なので黙々と頑張ってつくっています。お酒やお水などのお願いするのにちょっち躊躇してしまいますが、お願いすればちゃんと対応してくれます♪


1日の予約は本当に大変で運が必要ってくらいだけど、また命がけで予約の電話をします!


次回こそ!麻婆豆腐を!




コメント
この記事へのコメント
おお~
なんとタイムリーな!
今まさに、今日行こうとして予約の電話かけ続けていますが、繋がりません・・・(ちょっと休憩)
もう無理かな・・・
OLさんがうらやましい~
2007/09/01(土) | URL | ともりん #d2twfuaY[ 編集]
>ともりんさん
あ~この時間で繋がらないと微妙ですね~
8月にいってきたのですが、それまで11時に繋がった
時は既にアナウンスのみ~
えっとー8月の時は携帯と公衆電話攻撃しましたー
公衆電話の方が繋がりやすいときいたので
2007/09/01(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさんのおかげ!?
もうあまりの繋がらなさに諦めかけた時に、
偶然pcでこちらをのぞくと一碗水の記事が~。

数々のよだれものの写真を見て、こんなん食べたいやん~!!
と気合を入れなおして再チャレンジ!!

な、なんと執念が通じたのか、電話も通じました。
今日の予約はさすが無理でしたが、平日空いてる日(それも2日のうちの二者択一)に予約できました~!(^^)!
OLさんに火をつけてもらったおかげ、ありがとうございました!

そんな裏技があるのですね。
毎月1日は公衆電話に一碗水組の行列できたりして~(笑)

ちなみに私的に南大阪は堺市、富田林以南だとありがたい(自分が行きやすいだけ~)です~
そんなん知るかっ!ですよね~。
すみません^^;
2007/09/01(土) | URL | ともりん #d2twfuaY[ 編集]
>ともりんさん
キャー!!!!良かったですね!!
私も私の回りも5ヶ月チャレンジして取れなかったり
やっと取れたりなんで、ともりんさんの運がいいんですよー
執念勝ち?
公衆電話説は本当かどうかしらないですが
公衆電話の中で携帯と一緒に両方で電話かけて
公衆電話の方でつながりました~
他の人が見たら変な光景だったかも~
久しぶりにテレホンカード(まだもっていたのか)を
使いました~w
あっ!行く前にマーボ豆腐とか黒酢の酢豚とか
食べたい場合リクエストがきくので言っておいた
方がいいですよ~マーボが食べれなかったことが
心残りなので~またチャレンジしますけどねw

うふふ~富田林以南がもうどこになるのかさっぱり
分かりません。八尾とかも南大阪ですよね~
どこからどこまでかさっぱり~・・

あっグッドタイミング!そういえば来週堺行きますよ!
先に言っちゃいますが「大吉」です~
夜中に天ぷら食って床に貝捨ててきまーす
(ミナミにもできたけど、やっぱり夜中に底に貝捨てしたい)
2007/09/01(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
今月号のHanakoにイーワンスイ載っていたので、そうえいばOLさんがよっしゃー予約とれたーと書いてらしたなーと思い、upを楽しみにしてました。

いやー、ほんとにおいしそうですね。
いつか行ってみたいわー。
ってこんな気合じゃダメですけど。
しかし、公衆電話と携帯使ってなんてチケットとるみたいですね。
Hanakoのおかげでますます人気あがりそうな・・・。
2007/09/01(土) | URL | 更紗 #IxOftW/c[ 編集]
>更紗さん
載ってましたね~もう載らんでもよいぞーって
思いました~

あははー本当ーチケット取るのと同じくらいの
労力がいりますw
(なんせ5ヶ月間電話して取れなかったのでー
今回は5人がかりで電話しましたー繋がったの私だけ)

毎月行ってる人ってどうやっていってるのだろうう??
2007/09/01(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
私も今日電話しましたが、つながった時には、テープで満席と流れました~(>_<)なかひがしもだめでした(>_<)ううぇ~ん!念の入れ方が足りなかったか~!来月は気合いれるぞ~
2007/09/01(土) | URL | 踊り食い #-[ 編集]
たべてみたい!
中華大好き!中華の味って出ないんです。こういう旬の素材を使って小回りもきくお店って何軒かお気に入りがあったのですが、みんな閉められてしまいました。どうぞ末永く私が訪問できるまでありますように!
2007/09/01(土) | URL | きさとぱぱ #-[ 編集]
お久しぶりです

大吉いくんですかぁ?
いいなぁ
懐かしいです

できたら
斜め後ろ?斜め向かいのお寿司屋さんも行ってみてください

スッゴい
愛想悪いけどCPは良いかと…

穴子だけでも是非とも食べて欲しいと思います

昔は大吉より
流行ってたんですよ
2007/09/02(日) | URL | しげお #-[ 編集]
>踊り食いさん
私もずーっと音声テープでした~今回毎月1日の予約に
変わってから初めて肉声聞きましたw
なかひがしは・・・気合がはいってたのか予約できましたー
来年ですけどねw

>きさとぱぱさん
中華は万人に食べやすいですよね~
私は今のとこ「空心」「イーワンスイ」がお気に入りです
でも最初の訪問からすっかり予約が両店とも大変に
なってふらっと当日いけなくなっちゃいました・・・
閉店しないだけマシと思って予約がんばりますわ~
2007/09/03(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
>しげおさん
行きますよー
ちょっと日程変更になるかもしれないですが
お寿司もいいですね~寿司大好き!
2007/09/03(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
>命がけで予約の電話をします!
なんと!OLさんが命がけで電話をしないと駄目な程なんですか!
大変v-12


食べる量の件ですが、一般人並に考えて頂ければ大丈夫だと思います。
特に『大食い』とか言われた事はないですよv-256

小食とも言われませんがw
2007/09/03(月) | URL | kaoken(ken) #/aF5ZJNE[ 編集]
>kaoken(ken)さん
そうですー最近こんなに手ごわいお店も久しぶりです~
ブログやる前にはそういったお店(「なかひがし」も入る)は
もっとあって毎月頑張って電話かけてましたー

今回は公衆電話&携帯電話のW攻撃~

でがんばりましたー

普通の量ですね~私と同じくらいかなw
2007/09/03(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
わぁ~いきたかったなぁ~http://blog18.fc2.com/image/icon/e/783.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
カツオくん食べたかったなぁ~http://blog18.fc2.com/image/icon/e/203.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

また命がけでとれたらお願いしますhttp://blog18.fc2.com/image/icon/e/266.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">笑

って甘えてばっかでごめんなさいhttp://blog18.fc2.com/image/icon/e/466.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog18.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/09/05(水) | URL | ランチの女王 #u2lyCPR2[ 編集]
> ランチの女王さん
いや~良かったよー
食べれてよかったわ~やっぱ美味しいよんココ
ここはなかなか予約とれないけど、もう一つオススメが
新町の「空心」ここも予約いっぱいだけど、毎月1日って
いう決まりがないので、先の予約ならすぐに取れるよ~

また秋の味覚がでることに予約しようと思ってるので
ぜひ~その時予約とれたら一緒にいきまそー
2007/09/05(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
わ~いv-223今日、かなり気合いれて電話したおかげかどうかわかりませんが、予約ゲットできました~。嬉しくって書き込みしちゃいました。
2007/10/02(火) | URL | 踊り食い #-[ 編集]
>踊り食いさん

偉い!よくやったぞ!おめでとーございます♪

マーボー豆腐とか酢豚の黒酢などの定番が
食べたかったらリクエストするといいですよ~

いいな~秋の味覚がでるんだろうな~
いい時期に予約できましたね。
またどんなだったか教えてくださいね
2007/10/02(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
行ってきました~!皆さんが絶賛するだけの事ありますね~ほんとかなりかなり美味しかった~。
私の中でも、中華NO1になりました~v-10値段も安いし~あれだけの料理食べれてコスパいいですよね~。また絶対行きたいです~。来月も1日がんばろっと(^.^)

星華にはまたふられました。だんだん予約取れない店になってる様な・・・

あっMIXIみつけちゃいましたっ!うふっ!

2007/10/24(水) | URL | 踊り食い #-[ 編集]
>踊り食いさん
やんっめっかっちゃったv-28
(よく分かりましたね~隠れてるのにw)
イーワンスイいいですわ~この間の夜は特に良かった~
秋の味覚でまた食べてみたいので
11月頑張ろうかなあ
金額だけ聞くと別に安いって思わないですけど
実際食べにいってあの料理と量(結構品数もありますもんね)
食べたら、うわ~安い!お得!コスパ高いなあ~って
すごく思います。

ミナミでは、イーワンスイ、空心がお気に入り~
梅田では「星華」を見つけたし~
いい感じ。天満あたりも安くってなかなかGOODな
中華もあるし~。

2007/10/24(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
夜の予約がなかなか取れないので、ランチに行ってきました~☆
ピータンのお粥がむちゃくちゃおいしかったです~。
量もあるし味はもちろんおいしいしコストパフォーマンス高すぎですね☆
開店間際に行ったのですが、平日だったせいかすんなり入って食べることができました。今度こそ夜に!!!
2008/08/08(金) | URL | tomotomo #-[ 編集]
>tomotomoさん
ええ?!今も夜やってるんですか?
一時 夜だけになったという情報もらったので
夜だけかと~。
最初にいった時が懐かしい!ランチだけでも
その年のNo.1中華にしたくらいです。
それからあっというまにいつの間にか予約がこんなにも
できない店になってしまって・・・しくしく
2008/08/08(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
