アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●citron (シトロン)☆
2007年09月02日 (日) | 編集 |
20070824160619.jpg

【営業時間】11:00~22:00(LO21:30)
【定休日】火曜日  【電話】075-222-0503
【住 所】京都市中京区姉小路室町西入ル突抜町139 プリモフィオーレ1F
【お店のHP】http://www.speem.com/citron/

露庵 菊乃井」で頂いたスイーツも絶品でしたが、洋菓子がほしいな~よ女子達は思っていたので、ちょっと歩きましたが御池にあるレモンを使ったスイーツが有名な「citron (シトロン)」へ。女の子が好きそうなかわいい素朴な感じのカフェでイートイン。



●クレープシュゼット ¥750
20070824160630.jpg

(゚д゚)ウマっ!出来立てのもっちりとしたオレンジの味ただようクレープ生地にバターの甘~いソースがたっぷり!添えられたオレンジと一緒に食べても美味しかったー!

●ソルベ・オ・マンゴー ¥600
20070824160640.jpg

前日に箕面の「綉花(しゅうか)」のマンゴーシャーベットがとても美味しく!美味しいのに何者かに邪魔をされ半分くらいしか食べれなったのを根にもっていたので、こちらにマンゴーシャーベットがあったので即注文!とっても濃厚なマンゴーの味が美味しい!美味ですわ~

●塩キャラメル ドリンク??
20070824160710.jpg
コップがかわいい!味は旨かったー


シトロンにきたらやはりレモンスイーツを!ということで持ち帰りで
レモンシュークリームとブラマンジェを購入~
20070824160725.jpg



●シュー・ア・ラ・クレーム・オ・シトロン
20070824160736.jpg
生クリームとカスタードクリームが混ざらずに入ったタイプ。生クリームにもカスタードにもレモンの味がする~シュー生地はサクサクでちょっと固めなのが結構良かった。うむうむ甘さもほどほどだし、レモンの酸味もきつくない。これはGOOD!


●ブランマンジェ・オ・シトロン
レモンとヨーグルトのプリン。開けてびっくりー!えっと暑いせい?まったく固まってなくって液状になってた~もしかしてここのプリンはそういうタイプ??別添えのソースかけたが、固まってなかったので、一緒完全に混ざってしまった~。仕方ないので冷凍庫にいれてみて、そして忘れてた。。。


う~んプリンに関してはこれは、こういうものなのか?こういう現象が起こったのが仕方がないのか??分からないな~と思ったら、ゼラチンをギリギリ入れてるので溶けてしまうらしい~冷蔵庫で冷やせば元の通りに食べれるとの事~あ~よかったー。と言っても冷凍庫に入れたので、アイスになってたーこれはこれで美味しかった!


お菓子教室も開いてるらしい。冷房の効きがちと悪かったが、店内の置物とかも可愛くって和むわ~
          20070824160804.jpg

クレープとシャーベットがとっても美味しかった~満足♪



コメント
この記事へのコメント
また出てきた~
つい最近、ここの記事がどこかで出ていてタルトシトロン食べたーいって書いたような・・・。プリンはみんなおんなじ目にあっているみたい。・・・・でもういちどタルトシトロンたべた~い!
2007/09/02(日) | URL | きさとぱぱ #-[ 編集]
>きさとぱぱ さん
物産展とかにもきてたりしますからね~
プリンは溶けるなんて知らなかったので
びっくりしました。
2007/09/03(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさん、はじめまして。hanaと申します。
プリンが溶けたとおっしゃられていますが、これはプリンではないです。。。
OLさんも写真の紹介文に書かれていらっしゃいますが、ブランマンジェです。
プランマンジェはゼラチンで固めます。
ゼラチンの使用量にもよりますが、気温が高い夏場は溶けることもあると思います。ゼラチンは融点が低いので。
プリンは焼いたり蒸したりして、卵の凝固作用を利用し固めていますので(茶碗蒸しと同じです)一度固まったものが溶けることはないと思います。
溶けていないシトロンさんのブランマンジェは美味しいですよ。^^
でしゃばりったことを書いてしまいすみません。気を悪くなさらないでくださいね。

2007/09/05(水) | URL | hana #-[ 編集]
クレープにめちゃ惹かれましたぁぁhttp://blog18.fc2.com/image/icon/e/787.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
塩キャラメルドリンクってどんなんだろhttp://blog18.fc2.com/image/icon/e/733.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
気になります~

レモンスイーツも気になる~http://blog18.fc2.com/image/icon/e/343.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/09/05(水) | URL | ランチの女王 #zV7evy6E[ 編集]
>hanaさん
はじめまして~
えっと・・・ブランマンジェって書いてあるとおりに正式名は
ブランマンジェって分かってます。
シトロンさんの説明書に「レモンとヨーグルトのプリン」
って書いてあるとのブログを他で読んだのと
そうやって呼んでる場合があるので、あえて
プリンって書かせてもらっているのです。

でもブランンジェとプリンの作り方教えてもらって
勉強になりました~。溶けた理由もちゃんとお店の
方に教えてもらったので納得しております。なんせ
大阪から京都は遠いのでこの暑さでは溶けてしまう
のは仕方ないですね~今度はちゃんとひやしてから
食べたいと思います。

>ランチの女王さん
クレープおいしかったよ~
結構甘いから甘いのが好きな人にはいいよん

ドリンクの正式な名前は忘れちゃったわ~
なかなか美味しかった記憶が。。。
レモン(シトロン)系のスイーツが有名みたい。
タルトのは結構甘みと酸っぱさが強いので
これは好みがあるかも
2007/09/05(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
