アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆CHINESE CUISINE 綉花(しゅうか)
2007年08月29日 (水) | 編集 |
20070824154643.jpg

【営業時間】11:30~15:00(LO14:30)/17:00~22:00(LO)
【定休日】火曜日(祝日営業)   【電話】072-727-7678
【住 所】箕面市西宿1-18-16
【ランチ】1000円~  【ディナー】アラカルト、コースあり
【参考HP】

フランスワインと箕面のウマー中華「綉花(しゅうか)」の集まりに参加してきました~「綉花(しゅうか)」は千里中央駅からタクシーかバスを使わないと行けない場所にあります。(ヴィソラのそば)こんな場所ですが、「あまから手帖」にも取り上げられたことがあって、結構人気店みたい。

白が基調のオサレな外観~店内には今回の会に参加の20名超!多っ!ほぼお店は貸切状態!

ウマーな料理とウマーなフランスワインを囲む宴の始まり~


●蒸し鶏2種ソース
20070824152508.jpg
鶏やわらか~い。ちょっとピリっとしたソースとネギと合ってて美味しい!鶏大好き!

●ピータン
20070824152437.jpg
特に好きってわけじゃないけど、ここのは食べてみてよかったわ~。

●春巻き
食べたはずだけど、写真がないー。でもパリパリと美味しかった。


●海老蒸し餃子、広東シュウマイ、小籠包、フカヒレ入り餃子
20070824154314.jpg
点心系ってすごく好き!どれももっちりしてて旨い!

●焼き大根餅
20070824154219.jpg
お店によって好き嫌いが出る料理なんだけど、ここのは美味しい!!


●車海老のチリソース
20070824153313.jpg
 (゚д゚)ウマー!海老もぶりぶり!(゚д゚)ウマー!酸味と甘みと辛味のバランスもGOOD!


●かに玉トマトソース
20070824154514.jpg
ふわっとろの、かに玉~ややあっさり目なのが濃くなりがちな中華にあって、変化があっていい。


●酢豚
20070824154539.jpg
パイナップルが入ってないのが素晴らしい!肉は柔らかくって結構王道かな。


●麻婆豆腐
20070824154525.jpg
辛いのもいいけど、このくらいのが万人に食べやすくっていい。

●2種類の野菜塩味炒め
20070824154558.jpg
わたしとしたことが、出足が遅れ皆が食べた後に気が付いたー。でもちゃんと自分の分は食べれたから良かったー。シンプルな塩味が意外に一番旨かったりする。

●蟹肉レタスチャーハン
20070824154614.jpg
レタスチャーハン好き!レタスのシャキり感が好みなのー。パラパラ過ぎないのがいい!

●マンゴーシャーベット
4種類くらいあるうちのデザートの中からチョイス!くほー!めちゃ美味しい!マンゴー味しっかり!とマンゴアイスにしたことを喜んでいたら、回りの人に取り上げられて、回し食いされたーしかも皆美味しい!とガツガツ食べてくー

イヤー!!それ私の!私のー!返してーーー!

という乙女の叫びむなしく、戻ってきたら3分の1以下に・・・しくしく

うまうまOLから食いもんを奪い取るとは!・・う~らめしや~~(しかも写真撮れてないし)

どの料理も繊細で優しく美味しい中華!かといって精進ぽくなくちゃんと旨い!中華に必要なウーロン茶とかなしでも全然食べきれる~


♪さてさて、もちろんワインもでてきました(全部?持ち込み)

☆シャンパーニュ
・アルフレッド グラッシアン ブリュ 2本
・ジャック ブリゴー ブリュ 2本

☆白
・バシュレ ラモネ シャサーニュ モンラッシェ1997 マグナム 2本
・プィイ フュメ 2本

☆赤
・ジュブレ シャンベルタン アンソンジェ 1996 マグナム 1本
・ラングドッグ テュヌヴァン(名前わからず) 2本
・名前わからず赤 2本


この日もウマウマ泥酔~途中で女性数人何かした気がするが、ちょっと現実か夢か判断できず~まあクレームがきてないので、大丈夫だわ~。

遠いけど頑張って行く価値のある中華~また頑張っていくよー


20070824154655.jpg

「綉花(しゅうか)」に行く前に近くの「リカーショップ ミルコート」にお酒好きな方達と一緒によってみました。不便なとこにあるけれど、値段が安めなのでワイン好きさん達が喜んで買っていた~。



コメント
この記事へのコメント
ここってそんなに入れたの
いつも入ろうとしたら、予約で満席です・・・って出ていて残念なのですが、キャパは割りとあるんですね。このリカーショップのななめ前のケーキ屋さんも割りといいですよ。(なにがいいっておまけしてもらえるの よわいんだなーこんなのに) 綉花に行く前の交差点にあるガーデニング屋さんもおしゃれそう。この辺りは自転車圏内ニアミスしていますね。
2007/08/28(火) | URL | きさとぱぱ #-[ 編集]
>きさとぱぱさん
こんな辺鄙なとこにあるのに、人気なんですね~
「あまから」に出てから余計に人気になったと聞きました。

リカーショップの前にケーキ屋さんがあったの?!タクシーで
いったから見逃してた!
この付近にお住まいなんですね~結構いろいろお店
(大型店)があって住みやすそう~
2007/08/29(水) | URL | OLさん #-[ 編集]

ここら辺にはけっこう美味しいお店色々ありますよ~。でも車じゃないと不便ですよね。私はこの辺りのケーキ教室に通ってるので良く車でウロウロしてます。和食好きなOLさんにお薦めのお店は「夕月」です。お昼のミニ会席がいいですよ。カウンターと座敷が1室の桝田ぐらいの広さのお店です。場所がちょっとへんぴなとこなのですが~機会があれば行ってみて下さい。話とびますが、南森町のヴェルドゥーラ9/1日で閉店なんですって~残念です。
2007/08/30(木) | URL | 踊り食い #-[ 編集]
>踊り食いさん
ケーキ教室!踊り食いさんは女性だったんですか!?
踊って食うような人だから男性かと・・・

北摂でも箕面でも駅から近ければ車のない
私でもすぐにいけるんですが・・

南森町のヴェルドゥーラ?
知りません?初めて聞きました~


2007/08/30(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
こんな辺鄙な所に良いお店があるんですね~
行ってみます。

といっても、この辺鄙な辺境の地は、私の実家から10分圏内なんです。
小学生時代からの懐かしの土地なのですよんv-14
2007/08/30(木) | URL | きき #-[ 編集]
>ききさん
おー実家がこの辺りに?北摂の人なんですね~
お料理おいしかったですよーちなみにワイン
すみません、書いておくの忘れましたが
ワイン会兼ねてだったので、多分持ち込みです
このお店のすぐ近くにある「ミルコート」
http://www.bonili.com/info_bonili.html
はここのお店ですーワイン好きの皆といったので
別個にある涼しい部屋の中から皆さん動かなくて
寒かったですー(私は途中でてきて普通のワインや
酒をみてましたー)

ちなみにこのミルコートで
ワイン試飲会が9月1日(土)、2日(日)の
両日10時から15時迄で
50種の輸入ワイン無料で飲める企画が
あるそうです。最近知りました
行きたいけど、仕事とか他に予定があっていけないの~
(誰でも参加できると思うのですが、ご興味があれば
お店に問い合わせしてみてくださいね)
2007/08/30(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
