アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆LA FOGLIA(ラ・フォーリア)
2007年08月28日 (火) | 編集 |
【営業時間】11:00~L.O.14:30/17:30~L.O.21:30
【定休日】月(祝日は営業、翌休)  【電話】0797-23-8887
【住 所】兵庫県芦屋市公光町9-3 izaビル3F   
【ランチ】1300円~   【ディナー】アラカルト、コース4600円~
【参考HP】http://gourmet.yahoo.co.jp/0002518801/P060378/ 

福島→新地1晩4軒ハシゴを一緒に行った「大阪のほんま」さんがやってる以前から興味深く見ていた「パスタ数珠繋ぎ」に今回ご一緒させていただきました~

「ラ・フォーリア」といえば、芦屋のイケ面双子シェフのお兄さんの方のお店です(昔々「イ・ヴェンティチェッリ」にランチに行きました~苦楽園という土地に衝撃を受けました~皆上品ー♪)

場所柄お店の周りにケーキ屋さんがそこらかしこにあって、私はそちらに目移り~なんてステキな地域!行きにどこかケーキ買っておけばよかったなあ~

お店はビルの3Fにあって入ると大きな窓があって向かい木々が見えていい感じ。以前から名前を何度も聞くお店なので、満席かと思いきや、何組かはお客さんはいたけど意外にすいてた~とりあえずアラカルトで「大阪のほんま」さんと相談しながら(半分は私が決めてたけどw)チョイス。


●熊本産桜肉のクルード、根野菜のリゾーニのタルト仕立て
20070824145745.jpg

(゚д゚)ウマー!私が(強調)チョイスしたメニュー!こってり柔らかい、臭みのない桜肉とリゾーニ仕立ての部分の酸味のある味付けが好き!食感もいい!「大阪のほんんま」さんも本日食べた中では特に気に入った様子。私が選びました!

●フォカッチャ
20070824145732.jpg
大きくて、温かいものが何度頼んでも出てくるのが嬉しい!フォカッチャ好き♪
        20070824145954.jpg

使ってるオリーブオイルが美味しかった~♪


●前菜盛り合わせ
20070824145757.jpg
20070824145931.jpg20070824145939.jpg

8種類の前菜がかわいく盛りつけられています。生ハムとブロッコリー、カンパチ・ホタテのカルパッチョ、サーモンのマリネ、タコマリネ、枝豆のパンナコッタウニ添え、肉の燻製他~だいたいが美味しかったけど、この中では枝豆とウニのが特に美味しかった!いろいろ食べれるのって楽しい!


●夏トリフのフィットチ-ネ
20070824150016.jpg20070824150027.jpg
お店自慢一品!フィットチーネが好きなのでチョイス。サービスで目の前で店員さんがトリュフをかけてくれましたー!わーこんないっぱい振りかけてくれるんだーとちょっとびっくり!味付けがしっかりしてて濃くって美味しい!大好きな幅広のパスタがちょっと分厚めで濃い目のソースとの相性バッチシ!

●平鯵の燻製と青首大根のカバディエッティ
20070824150109.jpg
初めて食べたパスタのタイプ!手打ちパスタなだけあってもちとした歯ごたえがあってGOOD!ちょっと刀削麺っぽい形と厚さかな。少し燻製の匂い?味がしっかり過ぎるような気もする。(サーモンの燻製もそうだけど、他のをちょっと消してしまうようなとこがあって難しい)

●イベリコ豚のほほ肉のタリアータ、フルーツかぶらのロースト添え
20070824150131.jpg
やわらか~いイベリコ豚のほほ肉。本当に最近の豚って美味しい!昔は豚肉って固くて脂身多くて冷めるとすごく食べにくくって嫌いだったけど、今出てるいろんなブランド豚とかって本当に牛肉に負けないくらい美味しい!おかげで豚肉チョイスすることも増えたわ~。


20070824150140.jpg
イギリス産の結晶の大きい岩塩とピノノアールの澱のコンフィチュール!!お好みで肉につけて食べるようにと出されたもの。

「ピノノアールの澱のコンフィチュール」に衝撃!初めて見たし、初めて聞いた!そんなものあるんだー。最近周りにワイン好きな人達が多いので、買ってったら喜ぶだろうなーって思って、シェフに質問攻め~。・・・くすん、でもフランスでしか売ってないんだってー、んなこと言ってもネットで買えるだろうと思ったら、検索にヒットしてこなかった~。


●デザート盛り合わせ~リクエスト!
20070824150151.jpg
どのレストランに行っても、最近必ずお願いする「デザート盛り合わせ」(だって一つって決められないー全部食べてみたい)~ここでもお願いすると、ハーフサイズにできるものはハーフサイズにして出してくれたー。3種のデザートのうち、オレンジ色のがピーマンのジェラート~「えーピーマンのジェラート!!」って驚いて食べたら、味も本当にピーマンの味がして驚きでした。面白いー。(ピーマン嫌いな子供はジェラートにしてあっても食べれない味ですわ)盛り合わせにしてもらって正解~満足!


意外でした~以前からずーっと雑誌で見ていて、浅井シェフの弟さんの方はガッツリ系、お兄さんの方は繊細系みたいに書かれてるとこが多かったので、味付けのあっさりしたものが出てくると思っていましたが、全ての料理の味がしっかりした濃い目の味付け!私は濃い系の味付けが好きなんでよかったですが~ちょっと全部濃くなってしまったのが、私の注文ミスかな~コースで頂いたらもっとバランスよく食べれたかも。


最後にシェフがご挨拶にきてくれたけど、これまた意外!私が見た雑誌の時よりワイルド?っぽくなって弟さんぽい?(私が見た雑誌の印象では弟さんよりスマートな印象だったから)「大阪のほんま」さんは次のパスタのお店をシェフに紹介してもらってたー1箇所は私が行った京都の「キメラ」できたばかりなのに、さすがに同業者の方は既にご存知なのね~もう1件は狭山のお店ーしかもちょうど話題に上がってたお店だったので、びっくり~元々新地にあったお店みたいで(私の知り合いが新地時代からのファンで新地のお店を閉められたことをとても残念がってました)狭山に移ってもとても人気らしい~行きたいー。

大阪のほんま」さんがほんまに狭山のお店に行くのなら、こっそりついていこうかな~狭山には「プティトゥ・ペッシュ」という京都にあるMYベストケーキ屋さん「オ・グルニエ・ドール」の西原氏と一緒にお仕事されてた事もあり、西原氏を目標&師と仰いでるパティシエさん~一度行ってみたかったけど、狭山??と思っていたので、もし狭山に行くのなら一緒にケーキも買いにいこっと♪


前回の福島+新地はしごツアーに続いて、あの「パスタ数珠つなぎ」の現場まで同行させて頂いて、どんな風にシェフに次のお店聞くのかなっと興味津々だったので、楽しかったですーありがとうございました。






コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
グルニエさんがお好きなら、きっとプティトゥ・ペッシュさんも
お気に召すと思いますよ~(*^^*)♪
お菓子の美味しさも、ショーケースの美しさも
西原イズムを継承されてますから!
和歌山のフルーツを使ったケーキがお薦めです♪
2007/08/28(火) | URL | ユキちゃん #-[ 編集]
>ユキちゃんさん
そうおもってずーっと行きたかったんですー
でも大阪なのに京都に行くくらい遠い・・と
なかなかいけてなかったのです。
同じピラミッドがあるらしいので(名前は違うけど)
チョコ好きなので、それは確定!
フルーツのケーキもよさげですね~
いっぱい買ってしまいそう
2007/08/28(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
だいぶ昔になりますが、浅井ご兄弟の両お店行きました~。
こちらのラ・フォーリアは前菜が色々食べれて嬉しかった記憶がります♪
弟さんの方がしっかり味だった気がしますが、どちらともランチだったので、ディナーだとまた違うのもしれないですね!
また久々に行きたくなりました(^^)
2007/08/28(火) | URL | サチ #-[ 編集]
>サチ さん
今回のラフォーリアさんのディナーと比べたら
むか~し食べた「イ・ヴェンティチェッリ」のランチの方が
濃くなかったです~

入れ替わったとか?w

2007/08/28(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
はじめまして
狭山のお店ってクッチーナシラカワのことですか?
実家が狭山なのですが、元新地でお店をされてたというとそこぐらいしか思いつかなくって‥‥
出来た当初はパスタとピザのコースしかなくって、色々食べたい人には不向きでしたけど、今はメニューも増えてますよ
もし行かれるのでしたらぜひお車で。バス停はすぐそばにありますが、ちょっと不便なところです。
2007/08/30(木) | URL | ケイ #-[ 編集]
>ケイさん
ビンゴ!です。
もちろん車でいくつもりです~
(ほんまさんの車のトランクにこっそり乗り込むつもり)
評判がいいらしいので楽しみです
2007/08/30(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
今度は狭山
次の南大阪のご予定は狭山ですか。

南大阪っ子の私はOLさんが行かれる予定とのことで、
シラカワさんにどうしても行ってみたくなり、
意気込んで行ってまいりましたが、
『本日臨時休業』の張り紙に敢え無く撃沈(ToT)/~~~
OLさんもお気をつけあそばして下さいませ~。

急遽、近くの“カンティーナ”さんというイタリアンに行きましたが、
こちらも人気店らしく美味しくて、
平日のお昼なのに次々お客さまが!
はしご!?できればしてみて下さいませ。

そして、プティトゥ・ペッシュさんへも!!
お子ちゃまにはちょっと早いような
『オトナのケーキ』という感じでした。
シュークリームも買いましたが、
ハードなシュー皮と濃厚かつ上品なクリームがたまりませんでした。
駐車場がお店から少し離れてますので、
ご注意くださいませね。

いろいろおせっかいに長々すみません・・・

これからもどんどん南大阪にもお越しくださいね!!
OLさんの記事を楽しみにしています!!

2007/09/01(土) | URL | ともりん #d2twfuaY[ 編集]
>ともりんさん
臨時休業ですか?奥様のお体が悪くって
新地閉められてから狭山にうつられたらしいので
大丈夫かしら?
行く時はディナーになると思うので予約していってきまーす!
「プティトゥ・ペッシュ」さんのシュークリームおいしいんですね~
何を買おうかって迷っていたんで(ピラミッドに似たのは買うつもり)、ナイスな情報ありがとうございますー
ほーいまた南大阪にお邪魔しまーす
(といいつつ、どこからどこまでが南大阪なのだろうう??)
2007/09/01(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
リベンジ
本日、シラカワさんリベンジして来ました。

常連さんのお話の様子から、奥様はやはり入院されているようで、ご主人お一人で調理とサービスされてました。(大変すぎる・・・)

ピザもパスタもおいしかったです!
ピザ生地はクルクルと投げながらのばしてはり、釜で焼いてはりました。

ピザもパスタもかなりの量で、付いてくるサラダもびっくりの量で、OLさんにはぴったりと(失礼だったらごめんなさいm(__)m)思います。
是非いらしてくださいね。

2007/09/15(土) | URL | ともりん #d2twfuaY[ 編集]
>ともりんさん
私も最近ディナーにいってきましたよ~
ついでにケーキ屋にもね。
時間がちょい遅かったので貸切状態でした~
ピザくるくるまわしてましたね~ローマ風の美味しいピザでした。
コースにプラスパスタ1品頼んでたので、
私でさえ食べきれませんでした~。完敗~♪
すごいコスパです~シェフにお聞きしましたが
確かにまたちょっと身体壊されたみたいで
早くよくなるといいですね。
2007/09/16(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
