アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★九絵家(くえや) <再訪>
2007年08月01日 (水) | 編集 |
20070728105314.jpg

【営業時間】17:00~23:00
【定休日】不定休    
【住 所】大阪市西区江戸堀1-27-8 昭和江戸堀ビル1F
【夜】 コース5000円くらいから~

ふぐより美味しい!と言われているクエ鍋。肥後橋に美味しいクエ鍋を食べさせてくれるというお店「九絵家」に連れてってもらいました~。実はここには2年前に一度その時の会社の役員の方に連れてってもらいましたー噂にたがわず本当に美味しくって、また食べに行きたいって思ってたので、美味しい「くえ」って聞いて、これは「九絵家」違いないと思っていたら、ビンゴ!だったのですごく嬉しかった~♪

場所はちょっと分かりずらい場所で、なにわ筋を土佐堀通りからミナミに3本目を左入って左手の1Fの奥にお店はあります(なにわ筋と四ツ橋筋の間、なにわ筋寄りにある)。一応最寄駅は四ツ橋線の肥後橋。このお店、店内が二つに分かれてて、奥が大人数の部屋になっていて、今回もそちらへ。
            20070728104641.jpg


20070728105330.jpg
くえ鍋のセットは既に用意されてますが、その前に刺身やら焼き物も出てきます。



20070728105339.jpg
カツオ?のタタキ~クエ以外の刺身も旨いです

20070728105355.jpg
ハモの唐揚げ!?ハモの骨の部分ですかね?を揚げてます。バリバリ。

20070728105408.jpg
イカと白身魚のお刺身~イカがつるんっとして旨い!もう一つの魚も上品な美味しさ。

20070728105420.jpg
クエの薄造り~ふぐのように淡白だけでない美味さ!

20070728105447.jpg
えっとアゴの部分なのかな?骨骨しいけど、そこに付いた身がめちゃウマイ!!

20070728105458.jpg
この時期はハモもでてきます

うわっ!このハモ(゚д゚)ウマー!
温かいままでてきたハモは、よく冷たく出てきてちょっと乾燥?してるのとは違って本当にふんわりあっさりと美味しい!今年入って食べたハモの中で一番美味しかったかも~♪


さて、おまちかねのクエ鍋!!

20070728105534.jpg
大きなクエの身とたくさんの野菜がグツグツ~
20070728105822.jpg
自家製ポンズでいただきま~す♪

2年ぶりの「九絵家のくえ鍋」は・・・・

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!

やっぱり、相変わらず、どころか以前よりも美味しかった!
ふぐより美味しいと言われるのもよく分かる、ふぐの方があっさりしてて、こちらのクエは淡白ながらも脂分があってそれが旨みを出してて美味しい!分厚い身にあっさりでもジューシーさがあって美味!かなりクエの身ばかり食べちゃった~♪

大将の名物トークで、クエといえば冬と思われてるらしいけど、6~8月が産卵期らしくこの時期のクエも肥えててかなり旨いらしい~2年前に行った時は4月だったから、前より美味しく感じたのは、このせいかな?

さてやっぱり〆は雑炊で
20070728105545.jpg

この雑炊も(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
雑炊大好き!クエの味と野菜の味が染みこんたとこに作った雑炊は当然ながら美味しい!2杯・・いや3杯食べました(全然遠慮せずに最後の最後まですくったのは私~すみません)


20070728110104.jpg

ここは日本酒も珍しいものをおいてるらしく、こちらを頂きました~実はカクテルみたいな甘いもの以外お酒の中では、日本酒が一番好き~社会人になる前は一升瓶を買ってたり・・社会人になってからは「飲め飲め」「飲めそう」「飲めるだろう」と、うっとおしくてお酒自体あまり飲まなくなっちゃった。私は強制されて飲むのは嫌いなのよ!好き勝手に飲ませて欲しい。

と久しぶりに飲んだ日本酒は・・(゚д゚)ウマー!
まろやかな口当たりと艶っぽさもあって、うっとり~。日本酒は色気があるから好きだなあ~


大将が終わり頃にきてくれて、絶妙トークを。くえはコラーゲンたっぷりなんで翌朝お肌がつるつると。(デジャブを感じたwが、新ネタもあって笑ったわ)他にもクエを取り扱ってるお店があるらしいが、中にはバッタもんも多いらしく、本物のクエの見分け方を教えてもらった~クエは茶色のブサイクな(ブサイクな魚って美味しいよね)だが、鍋に入れられたクエについてる皮は白いの~これが茶色だったりするとニセモノらしい。

クエ堪能!幸せ~(〃▽〃)


前回もブログに載せる時に検索して、「九絵家」が全然でてこないのが意外だったが、2年たった今回も普通よりヒットが少ない~すっごくそれが不思議。こんないいお店なのに。クエ自体が珍しい食べ物なのか?あまり食べないのかなあ?かと言ってこのお店知られてないかと思うと、2年前も今回もお店は満席~ツウな人は結構知ってるみたい、前回は役員さんが接待受けて美味しかったからと連れてってもらったし、今回も食通な方に連れてきてもらった~。珍しいし美味しいし、そんな高くないので、接待系で使われることも多いみたい。ここは秘書の子や営業系の偉いさん達を接待する人達は知っておいて損はないお店~♪


「九絵家」に連れてきてもらって感謝!行きたいけど鍋系って人数が集まらないといけないから、今までこれなかったけど、ずーっと行きたいと思っていたので、願いが叶って幸せ~♪

お肌つるつるかなっ





コメント
この記事へのコメント
天然クエいいですね~
アタシもこの味を覚えてから全くフグに食指が
行かなくなりました。
http://plaza.rakuten.co.jp/skitchen/diary/200611240000/

クエ鍋は毎年の恒例行事となりつつあります^^
2007/08/01(水) | URL | tak_123 #GCA3nAmE[ 編集]
>tak_123さん
クエいいですよね~
ふぐもそれまでは結構好きだったんですが
(新地の高いふぐ屋でバイトしてたんですう~
だからたまにお裾分けをw)
クエ食べると、ふぐが淡白すぎて味気ない気にも
なってきます~でも白子焼いたのとか、唐揚げとか好き。
tak_123さんがいったとこ美味しそう!それだけに
値段も結構してますね~。ここはクエ鍋の割りには
安めだそうです。払ったことがないのでいくらは
わかりませんが。


あっ(笑)イーワンスイやりましたよ!勝ちました!とうとう予約しました!
10ヶ月ぶりくらいにいける~
5ヶ月間予約チャレンジしっぱなしだったような気がするわ~
2007/08/01(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
ここ!
アクセス解析のリンク元を調べてやって来ました。
鳥頭やっさんと申します、はじめまして!<m(__)m>

先日偶然にも、ここの隣のBarに行ったのですが
その隣の店が高級な雰囲気で、水槽に旨そうな
魚が泳いでいて、食べたい!入って見たいと
思ったのですが、高いかな?と思い断念しました。

でも、ここ結構お徳なんですね!
機会が有れば行って見たいですね!
でも、良い酒を沢山呑むと高くなりそうですね!(^_^.)
2007/08/01(水) | URL | 鳥頭やっさん #mQop/nM.[ 編集]
>新地の高いふぐ屋でバイトしてたんですう~
それってやっぱりてっちりが好きだから?^^

イーワンスイ 予約オメ!(o゜◇゜)ノ
アタシは多分今月はお休みになりそうです。
その分今月は「空心」さんへ集中的に!w
2007/08/01(水) | URL | tak_123 #GCA3nAmE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/02(木) | | #[ 編集]
>鳥頭やっさんさん
はじめまして。勝手にリンクにさせてもらって
すみません。鳥頭っていうハンドル名いいですね~

ここは多分クエって高くおもわれがちですが
安い方と思います。ちょっといくら払ったのかは
分かりませんが、ビールお酒もビールだけだったら、
しれてると。珍しい日本酒とか頼んじゃうと高くつきそうですが。
隣にBARがあったんですね~気が付かなかったw。


>tak_123 さん
ううん。めっちゃ若い頃にバイトしてたので、めちゃくちゃ
好きってわけでも(ラーメン巡りしていた時期だわ)
ただ、まかないがでると書いてあったのが、バイト選考の
基準でしたw ふぐは食べれなかったけど、まかない
旨かった

イーワンスイ!やっとこさですよ~12席全部は予約
できなかったけど、かなり大人数でいきますw

「空心」か~そっちもいいな~というか「空心」好きなんです~
オススメ~tak_123 さんも気に入ってみたいで
なんだか嬉しいです。2回しかいってないので、
またオススメメニューができたら教えてくださいね

>ま●さん
えっ?!私がいってたバイトのふぐ屋ですか?!
何故ご存知?
バイトしていたのは、未成年じゃなくなったくらいの
わか~い時期のちょこっとです~
この時期ふぐじゃないですもんね~私がいた頃は
夏場はイカそうめんとか出してた記憶が。
2007/08/02(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
くえって食べたことないです~e-330
そんなに美味しいんですかぁ!!
食べてみたいっe-344
あたしも誰か連れてってくんないかな~e-328
2007/08/02(木) | URL | ランチの女王 #u2lyCPR2[ 編集]
とりあえず
「クエを食えーーー!」
なんちって・・・・・・さぶっ!


ふぐよりは、クエの方が私は確かに旨いと思う。
ふぐは淡白だから~
でもてっちり鍋の〆の雑炊はやっぱ旨い!

ふぐって脂分ないのよね~肝のとこ以外は。
でも肝は毒あるからお店って出しちゃダメなのよね~
内緒だけど、ツウの人は肝のとこに脂あるって
しってるから、お店の人にこっそり鍋に入れて
もらったりするの~私が見たのは1センチ四方くらいの大きさ
のをだけど(あんまり沢山だと本当に死ぬし、それを2~3個入れるとピリピリくるらしく、そのピリピリがいいって言ってた
人もいたわw・・ヘンタイか)
でも「肝いれて」って言っても断られるよ~お店捕まっちゃもん。
業界用語があるみたい~
2007/08/02(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
姫♪怒涛のアップおつかれさま~(^^)
まだまだ、未処理件数?おおそうなので
ぼちぼち頑張ってね~。
クエ大好き~♪なので、是非姫が絶賛の「九絵家」
いってみますー。姫と大正区「清住」でクエもいいかも。
久しぶりにいきましょねー。
2007/08/02(木) | URL | mint2 #HfMzn2gY[ 編集]
>mint2さん
さんきゅう~。なんか溜まってると(もうアップするだけの
状態なんだけど)、1週間先くらいまでの分だけ
残して一気にアップしたくなるの~
過去何度も1日は一気にアップしたことがあるわ~
7件とかw。
大正区「清住」!そういえば言ってたね~
大正の方が安そうだけど、案外高い??
2007/08/02(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
