アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●TSUMAGARI(ツマガリ)
2007年08月04日 (土) | 編集 |
20070723151016.jpg

【営業時間】8:30~19:30
【定休日】水曜日    【電 話】0798-72-1071
【住 所】兵庫県西宮市甲陽園本庄町6-38
【お店のHP】 http://www.tsumagari.co.jp/


「ツマガリ」といえば甲陽園にある超~有名なケーキ屋さん、大丸梅田にも店舗が入ってるが、おいしいと評判のシュークリームや生ケーキは本店のみの取り扱い。以前から一度行きたかったが、甲陽園なんてツマガリのケーキを買う為だけにしか降り立つことがない駅なので、なかなか行かなかったが今回三宮の帰りに寄ってみた。


甲陽園の駅を降りるとそこは「ツマガリ」王国~実際ケーキが買えるお店は限られてるが、ツマガリ関係のショップが点在。駅から徒歩2分程度にある本店へ。お店から人がはみ出てるほどの盛況ぶり。シュークリーム2種他ケーキをいくつか購入~♪
20070723151450.jpg


●お茶目ロール ¥263
20070723151615.jpg
抹茶味のスポンジと抹茶味のアズキの入ったクリーム~表面には粉砂糖?がかかってる。スポンジは柔らかくてふんわり甘め、抹茶味のクリームの方がややあっさり目のクリームなので一緒に食べるとちょうどいい甘さ~。抹茶の風味もしっかり出ててGOOD!なかなか美味しいな。

●シューアラクレーム ¥189
20070723151831.jpg20070723151901.jpg
おいしいと評判のツマガリのシュークリーム。なるほど~確かに美味しい!シュー生地もクッキーじゃないけど、サクっとした生地で安っぽくなくていい感じ。バニラビーンズも入っててとろっとしてて、ほどよい甘さで色が強め?なクリームがどっさり入ってるのがいい。少しムッシュマキノに似てるかな~

●かぶとやま ¥189
20070723152621.jpg20070723152750.jpg
こちらはクッキー生地?のシュークリーム。固くないサクっとして表面にシュガー?がまぶしてある。こちらもたっぷりのカスタードクリーム。ん?なんだろう??やや塩気が感じられるのは上にかかってる粉のせいかな?

●ルシカ ¥263
20070723151639.jpg
2種類のチーズでできたチーズケーキ。上のチーズはとろっとして甘め、下のチーズの層は上のクリームよりはやや固めで酸味もあって、食べるとバランズよく口の中でまとまっている。

●ザッハトルテ ¥390
20070723151657.jpg
お持ち帰りにクリームをつけてくれる~親切。全然キレイに盛りつけれなかったわ。唯一の今回のチョコ系~。
キャーーーー!!いやー嫌い!うきゃー!!そうは見えないのに酸味系(アプリコットジャム)がチョコとスポンジの間に挟んである~うううう、せっかく唯一のチョコ系で一番楽しみにしてたのに、クスン。酸っぱいよお。

●抹茶プリン ¥420
20070723153039.jpg20070723153057.jpg
表面の小さい花の飾りがかわいい!!表面は抹茶のとろ~っとしたソース、中は抹茶のプリン、底はカラメルとアズキ。なかなか見た目もきれいだし、上手。カラメルの味がいい。


ふむふむ、超有名なツマガリの生ケーキとシュークリームが食べれて満足。シュークリームはクリームたっぷりで評判通り秀逸。トータル的に大のお気に入りって商品には当たらなかったけど、今回の中では、お茶目ロールがよかったかなあ~。


※ちなみに「ツマガリ」のネットでカタログを請求すると、数種類のクッキー付きで送られてくるのです~いいですよ~♪(以前に請求済み~クッキー旨かった)。


コメント
この記事へのコメント
わぁ~ツマガリですね!
私も焼き菓子は大丸心斎橋店に入ってた頃よく食べました。
でもやっぱり生菓子を食べてみたい、、、
甲陽園ってどこ!?
ってぐらい私の中では不便な場所です、いつかいってみたいなぁ、ツマガリ王国に(笑)
2007/08/04(土) | URL | はなちょ #-[ 編集]
>はなちょさん
あと入ってるのは梅田大丸くらいで、そこでもやっぱり生菓子
ないですもんね~

同じく
甲陽園?苦楽園とは違うよね?どこ?でしたw
本当にツマガリの為にしか降りないような場所w

ぜひツマガリ王国へおいでませ~
2007/08/04(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
ここのケーキ、会社で遣い物にしてるでー

ザッハトルテ って名称は、ザッハーとデーメル以外では使えんのとちゃうんかなあ?厳密に言うと。
ま、実際にはほとんどのケーキ屋がその名称で置いてるんやろけど。

本家本元のザッハトルテには、しっかりとジャムが入ってますんで念のため。
2007/08/04(土) | URL | ほんぶちょ #JalddpaA[ 編集]
 ツマガリさん、懐かしいですね。昔、よくシュークリームを買いに行ったことを思い出しました。
2007/08/05(日) | URL | ケー #-[ 編集]
中高がここからわりと近かったので、甲陽園の友達けっこういます~
ツマガリは中学入ってすぐのころに母と行ったきりですけど~e-343
ほんとなかなか行く機会ないですよねっ☆

ツマガリってなぜかクッキーのイメージなんですけどケーキとかシュークリームもいろいろあるんですね~
2007/08/05(日) | URL | ランチの女王 #u2lyCPR2[ 編集]
>ほんぶちょ さん
ツマガリに近くに会社がおありなんですか?
そっか~ザッハトルテって自体、中にアプリコットジャム
が入ってるものなのね~覚えておこっと。

>ケーさん
ツマガリのシューはなかなか上位ランクです。

> ランチの女王さん
甲陽園は初めてですわ~
似たような名前のとこには何回かいったけどw

確かにクッキーとか焼き菓子系がイメージ強いかも。
シュークリームも周りでは有名だったので
食べてみました。なかなかうめかったですよ♪
2007/08/06(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
