アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆羽山料理店●<再訪>
2007年08月13日 (月) | 編集 |
20070720091659.jpg

【営業時間】11:30~14:00/18:00~22:00
【定休日】日曜、第4月曜日  電話:06-6449-6369
【住 所】大阪市西区靭本町2-5-1 丸文靭ビル1F   
【ランチ】1000円【ディナー】アラカルト、チャージ¥400要
【参考HP】http://gourmet.kansai.com/G0000646

まだオープンしてそれほどたってない時に一度ランチにいって、その時のメニューがポトフであまり好きでなかったのと、あまり私の周りの私と似た味覚の人達からの評判も聞かなかったので、それ以降行ってなかったが、ずーっと前の「シュシュ」に載ってた「牛肉の黒ビール煮込み」が強烈に好みそうでずーっと食べたかったので、いつか夜行く機会を狙ってたところ、たまたまいつも満席だったのが空きがあったのでひょろっと入ってみました~。

一人だったけど、さすがにメインだけとはいかないので、前菜とメイン、でもデザートは食べたかったので、3品注文。基本ビストロの皿って2~3人で分けるものなので(ここもそう)、前菜が軽いものをと聞いて、さらに「少なめにしましょうか?」と言ってもらったので、お願いしました~。

●ホタテトリガイのマリネフルーツトマト、オクラ、加賀太キュウリとそのグラニテ  ¥1800
20070720091711.jpg

(゚д゚)ウマー!魚介と野菜が美味しくって味付けもそれを邪魔せずに生かしたあっさりとした味付けで美味しい!加賀太キュウリのグラニテがひんやり、ちょい苦味?すっきりしててよくあってる。

●パン
20070720091732.jpg

バゲットと丸いパン。この丸いパンが本当に丸い!テニスボールみたいなの。中は茶色の粒が見えたから、ライ麦なのかな?美味しかった~。バゲットもGOOD!どこのパンだろう??

●カルボナード(牛肉のほほ肉黒ビール煮込) ¥2000
20070720091803.jpg

コレ!コレが食べたかったのーーー!!これが食べたいが為にここにきたのー!見た目からして合格!
20070720091824.jpg
食べると

(゚д゚)ウマー!

お肉がすくえないほど柔らかく煮込まれてて、見た目と同じようにしっかりした濃い味!そして黒ビール煮込みっあるとおり確かにビールの苦味がちゃんと感じられて、ビールがそれほど好きでないけど、それでもなかなかいいアクセントで美味しい!にしても肉柔らか~~~。フォークからほろほろ落ちてく。バクバク。・・・がさすがに結構濃い味、濃い系好きな私でも1皿丸ごととなると最後はちょっとキツかった~。

●デザート全部盛り ¥1500
20070720091841.jpg

うわ!ヤラれた!
全部盛りって全種類ちょびっとずつ盛ってるんじゃなくて、ほぼ単品がそのままドカーンと乗ってるのね。チーズケーキ、ガトーショコラ、アイス3種(バニラ、パイン?、キャラメル)、ココナッツのブランマンジェ?、あさぎり茶のプリン。ちょっと不安になったけど・・・ふふ楽勝♪まあケーキ2個はちとくるものがあったけどね。この中では、以前も食べたけど、あさぎり茶のプリンがかなり旨かった~♪お茶の味もして、上にかかってる蜜も旨い!コレは本当にオススメ♪あとは普通に旨いかな。でもこの量で¥1500はお得な気がするわ~


どれも美味しかった~!以前ランチ食べた時は、好きなメニューじゃなかったせいで、特になんとも思わなかったけど、ディナーメニューで自分の好きなもの食べれたおかげで、美味しく食べれたわ~

料金がこれにウーロン茶1杯頼んで¥6200なり~
うーん高い・・・一人で食べるにしては高いわ~。しかも夜来て初めて知ったが、チャージとして400円取られるのね~チャージ??パン代かな?だとしたらお代わりしときゃよかった~パン美味しかったもの。(と後で知ったが、どうやら「タケウチ」のパンらしい~なるほど~美味しいわけだ、パン代?として¥400取られるのも仕方ないか~)。前菜少な目にしてもらったから、値段も少し割り引いてくれてるかと勝手に期待してたが、そのまんまの値段だったみたい・・・ちぇっ、だったら普通盛りで食べときゃよかったかもw。って「デザート全部盛り」が高くついたかな(笑)他のブログ見たら一人5000円以下で食べれてるようだしw。


ふむふむ本当にずーっとずーっと食べたかった「牛肉の黒ビール煮込み」が食べれたので、もう思い残すことはないわ。ビストロ(イタリアンもかしら?)の1皿って基本2~3人なので、さすがに1皿だけっていうのもできないし、となると高くつくので、ビストロのディナーに一人で行くべきではないな~と勉強になった。

今度行く機会があれば、何人かでいろいろ食べてみたい。





コメント
この記事へのコメント
ここのお店、色んなとこによく出てるので私も行ってみたいなぁと思ってました。
さすがにみんな美味しそうですね~。
でも前菜少な目なのに値引きなしというのは・・。読んでて、え~ありえん!!って思っちゃいました。
私も値引きなしなら苦しくても普通の量食べるなぁ(^^;)
貧乏根性でしょうか(笑)
私も今後気をつけようと思います!
2007/08/12(日) | URL | サチ #-[ 編集]
ここ美味しいですよね。
特に夜が。
でも一人では高くなりますし、品数か食べられない。
3~4人でシェアしたら満足度高いですよ。
2007/08/12(日) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
羽山料理店さんはアタシが今まで行ったいわゆる「ビストロ」の中ではダントツに技術もセンスも高いなと感じる一店でした。特に魚料理がダメダメなビストロが多いなか、こちらはきっちりと素材の持ち味も理解されていて美味しく調理されてました。(そのときに頂いたのは「活ハモのタルタル、加賀太胡瓜、フルーツトマト、ジンジャー 」見事でした。)もちろん、野菜のあしらいも上手なのも覚えています。早くに再訪したいと思っています。

たしかにこちらで一人だと帰って高くつきますね。。。アタシ達は4人で行って色々たのんで飲んでひとり4000円でした。
2007/08/13(月) | URL | tak_123 #GCA3nAmE[ 編集]
>サチさん
一度目のランチは、ポトプだったので、これはどのお店で
食べても「おお!」ってならない料理なので、夜に再訪
したかったので、今回行けてよかったです~。思ったてた
よりずっと良かったですよ~。もっとがっつりで繊細さがない
のかな~と思ってましたが、前菜の魚介の皿はグッジョブ!
でした~。
相手から「少なめにしましょうか」と言ってもらったので
値段も少なめかと・・・勝手な期待を・・
(新町の中華「空心」に初めて行った時
夜一人でしたが、中華の皿も一人で食べるのは多いので、
お店の人が「ハーフサイズでもってきましょうか」と
言ってくださって、値段も半額にしてくれて、なんていい店だと!(笑))
ハーフサイズだったら半額とかできたのでしょうがね~
少なめだと値引き額難しいのかも。やはり私も普通の量
を食べればよかったと後で思いました~w。
私も貧乏根性なんですよ~~~一緒♪

>MAXMAX さん
ランチ行った時の印象より、ずーっとよかったです。
確かにビストロとかは夜一人でいくもんじゃないんですね~
昔ルールブルーで一人おっちゃんがワイン片手にカウンター
で食べてて、かっこいいな~と思ってたけど、ビストロや
中華で夜一人ってするもんじゃないのね~~~~
私は「黒ビール煮込み」が食べれただけでも大満足
ですよ~。本当に切りぬきするくらい食べたかったの~

>tak_123さん
tak_123さんがそうブログに書いてらっしゃっての
見て余計に行きたいな~ってずーっと狙ってました。
ちょっといつも食べ歩きにつきあってくれる子らが、
既に行った子ばかりで、夜誰も付き合ってくれそうに
なくって、一人で行くことに~。
前菜の魚介は皿は、おお!上手だな~って感心~
「黒ビール煮込み」は一人で完食するにはキツイ
けど、3人くらいでシェアする量くらいで食べてたら
もっと大感動~したと。
魚食べたいな~。再訪する時は呼んでくださいなっ。

2007/08/13(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
気にしていたお店なのv-66

大勢で行くとき是非メンバにいれてちょ。



2007/08/14(火) | URL | ありす #-[ 編集]
>ありすちん
えっそうなの?だったら誘えばよかった~
今度行く機会があったら誘うね~
明日は浴衣はダメでも、生駒には何か
コスプレしてくるのかな??
2007/08/14(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
8月のブログ読みかえしてました~v-7女の子が一人でも夜に入り易いフレンチ・イタリアンのお店、増えるといいのにな~。中々常連のお店以外は一人では食べに行きにくいですから~!!
で、結局一人だと麺系・洋食・カフェ・ワインバーになってしまう、だからOLさんが羽山に1人で行かれたのみてスゴイって関心しました。
そうそうここのお店予約4人までなんですって!シェフが4人以上の団体さんは、とらないとおしゃってましたよ。あと7月行った時にランチはもうやってないとおっしゃてました。
2007/09/09(日) | URL | 踊り食い #-[ 編集]
>踊り食いさん
本当に一人でいけるフレンチやイタリアンほしいですね~
一人サイズのものがないのが悲しいです
もうランチやってないんですね
修正しときますー
2007/09/09(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
このお店はかつてよく行ってました。

私も「量を少なめにしましょうか」と言われたことがありますが、値段が同じと聞いていたので断りました。

ある時お肉系の煮込み料理を注文したら、量が少ないうえに肉がほとんど入っておらず、同行者と思わず顔を見合わせてしまいました。その直後この料理が品切れになったので、最後の一杯だったんでしょう。この件で疑問符を感じて以来、再訪していません。

時折営業時間中に店の前を通りますが、客の入りが以前より落ちていると感じます。
2009/02/15(日) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさん
お店側から言われた事だったので、好意の申し出で勝手に料金が少し安くなると
思い込んでしまいました(こちらから申し出ていたら、同じ料金でもなんとも
思わなかったのですが・・)私も事前に知っていたら、少なくお願いはしなかったのですが・・・
ハーフサイズじゃないですからね~ハーフサイズなら料金半分とかしてくださるとこは
ありますが、少し少なめの料金設定なんて難しいですから、まあ致し方ないかと。。

> ある時お肉系の煮込み料理を注文したら、量が少ないうえに肉がほとんど入っておらず、同行者と思わず顔を見合わせてしまいました。その直後この料理が品切れになったので、最後の一杯だったんでしょう。この件で疑問符を感じて以来、再訪していません。

う~んこの場合こそ、料金を半分とかしてくれたら、まだ納得ができたでしょうね。
通常で出すものと同じものができないのなら出さないか、その分サービスすべきだと
思うのですが。。。難しいところですね。
私は牛肉のほほ肉ビール煮込みがずーっと食べたかったので、食べれたのでもう
思い残すことはなく、やはり同じく再訪しておりませんw

> 時折営業時間中に店の前を通りますが、客の入りが以前より落ちていると感じます。

そういえば、帰り道なので頻繁に通りますが、以前はいつ通っても「満席」となって
たのが、たまに「満席」の看板がでてないのが、以前より少しだけ多くなったような。。。
世の中の不景気がここにも?なのかも。
2009/02/15(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
あるお店で牛テールの煮込みを注文したら、「量が少ないのでサービスです」と無料にしてもらったことがあります。
こうした経験は結構珍しくないので、余計に羽山での体験をマイナスに感じるのかもしれません。

私もこのお店で牛ほほ肉のビール煮をおいしく食べたことがあります。良い料理を出す店だけに、お店の姿勢が問われるところで残念な気がします。
2009/02/15(日) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさん
そうなんですよね~。私も何軒か他店で1人で行った時に
「少なく出しましょうか?」と言われて(多分1人でなんでビストロとか中華って
2人サイズじゃないですか。いろいろ食べれるように考慮してくださったみたいで)
料金もサービスしてもらったことがあったので、お店から言われたことだったので
ついサービスしてくれると、勝手に思ってしまいました~。思い込みはいけませんね~
他にも他のお店で食後のエスプレッソをお代わりしてもいいですよと何軒かに
言われて、違うお店でも「お代わりお願いします」言ったら、きっちり追加料金取られてた
ことがあります。まあでもその場合こちらからお金の事って言いにくいんで
「同じ料金ですが・・」とか「追加で料金かかりますが」と言ってくださると有難いのですが。。

2009/02/16(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
同感です。
お店の側からそういうことを言う場合、客としてはサービスと思うのが普通だと思います。
「コーヒーや紅茶のおかわりいかがですか?」とレストランで聞かれてお願いしたら、追加料金を取られたという記憶はわたしの場合幸いにもありません。
お店の側は、お客が料金のことを時に尋ねにくいという点を理解してほしいですね。お客側の視点を忘れないのが良いお店だと思います。

そういえばフランス料理店などで、有料のミネラルウォーターへの誘導尋問まがいの、「お水いかがですか」「ガスなしかガス入りのどちらになさいますか」云々のやり取りが展開し、まるで駆け引きみたいになって愉快でない経験をすることがあります。
川沿いの「虹の橋」やミナミの「光」はこの点考え直してほしいものです。
2009/02/16(月) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
> usagiさん
「おかわりいかがですか?」聞かれて、「それは有料ですか?」
なんて聞けませんしね。
お水の件は、結構ドキドキしますね~
「お水ください」といって、有料のミネラルウォーターをもってこられた時があります。
(その後お水を頼む時は有料もあり得る事を覚悟して頼んでます(涙))
「ガス入りかガスなし?」って聞かれたら有料だな~って分かるんですが。。。

あとディナー等でミネラルウォーターを頼んで、ボトルでもってこられたのは
分かるのですが、そのボトルを客の手の届かないとこに置かれて
毎回お水がほしい時はお願いしてサーブしてもらったのですが、見えにくい位置に
置いてあった為、残りがどのくらいか分からず、結構頼んだ分のミネラルウォーターが
残ってた事があります。(特にマメにお水のお代わりを聞いてくれたわけではないので)
その後のその有料のお水はどうするんだろう??と疑問にちと思いました。

美味しいのも大事だけど、気持ちよく食べさせてもらえると、嬉しいです
2009/02/16(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
お水はガス入りかガスなしかと尋ねられて、ガス入りといえば有料になること確実ですが、ガスなしと答えた場合は無料の水を提供してくれる場合もありますね。
とにかく飲み物代をできるだけたくさん取ろうという姿勢が透けて見えることが時にあって、それが気分を害するのです。
お水代が小額ならまだしも、お店によっては驚くほど高いこともあるので、ミネラルウォーターは日本では気楽に飲めません。
たとえばイタリアやドイツなどのように、ミネラルウォーターが円換算で100円や200円で済むのなら問題ないのですが。

おっしゃるとおり、気持ちよく食べさせてもらえることはとても大切ですよね。
2009/02/16(月) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
ミネラルウォーターはテーブルに置いてあって客自らが注ぎ、ワインはソムリエが管理するなんていうスタイルがヨーロッパではときどきありますが、これのほうがいいですね。
そもそもワインの場合でも残量がわからず、チーズのために残しておきたいので、メイン料理の段階でどのくらい飲んでいいものか迷うことがあります。
2009/02/16(月) | URL | usagi #q1cvaNjE[ 編集]
>usagiさん
そうなんですね~。
ああ~ワインとかでも怖いワインの勧め方してくるお店もありますね。
お店で飲むとどうしても市販より高くなりますし
値段もお店によってバラバラですしね。
ミネラルウォーターは700円くらいが相場だと思ってました~
海外ではそんなに安いんですね。
400円くらいだと、安っ!って思ってました

確かにワインはさらにボトルに色がついて分かりにくいですからね
サーブしてもらうかしてもらわないかどちらにしろ
お客から見えない位置に置かれると困ってしまいます。
2009/02/16(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
