アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●グリル小宝☆
2007年07月23日 (月) | 編集 |
20070709163330.jpg

【営業時間】11:30~22:00
【定休日】火曜日・第4水曜日 【電 話】075-771-5893
【住 所】京都市左京区岡崎北御所町46
【メニュー】オムライス¥850、ハヤシライス¥1100他
【参考HP】

京都でオープン直後に「キルフェボン」でケーキを2つ食べた直後に、友人からここのデミグラスソースが美味しい!と聞いていた「グリル小宝」へ。場所は平安神宮の東側の通りにあるお店。ケーキを食べた腹ごなしに歩いて行くと12時くらいに着いたらお店の前には行列が~私の前に3組程度いたので、そのくらいならと待つことに。外観は昔の喫茶のよう。調べると創業1961年の老舗和食屋さんらしい。

20分程度待って席へ。友人が美味しい!と言っていた「ハヤシライス」も気になってたが、「クレアイーツ」の京都本に載っていた「オムライス」が美味しそうだったし、店内を観察するとどうやら7割くらいはその「オムライス」を頼んでるようだったので、私も「オムライス」を注文することにした。


●オムライス ¥850
20070709163340.jpg

出てきたオムライスは結構なボリューム!ケーキ2個の直後では、ちょっとビビりぎみw。形はとってもキレイで上にかかってる、サラリとしたデミグラスソースのブラウンの色が美味しそう!
20070709163357.jpg

おおーなかなか旨い!オムライスの中身はチキンライスなのかと思いきや、中に入ってる肉は薄切りの牛肉?ライスの味付けはケチャップライス。さすが1週間くらい煮込んだ特製デミグラスソースなだけあって、ソースがうまい!ただソースのかかってる部分は美味しいのだけど、かかってるソースの量がオムライスのボリュームに割りには少ないので、すぐにデミグラスソースがなくなってしまう、そうすると・・・ソースなしのオムライスは正直美味しさ半減、量が多いので飽きてきてしまう。できればもっとどっさりと絶品ソースをかけて欲しいな~(かけてもらえばよかったかしら?)

老舗のまさに洋食屋さん、お客さんもご近所さんぽい人や学生さん子供連れの家族等。ボリュームがどれも多いし、安めなので学生さんやお子さんに喜ばれそう。絶品デミグラスソースがしっかり味わえるハヤシライスも食べたみたい。



コメント
この記事へのコメント
こんにちは。お久しぶりです。
私はこのお店の"あまにが"デミグラスソースが少し苦手です。
スイマセン…・
色々な洋食屋さんに行って思うのですが、当たり前ですが
本っっ当に色んなデミグラスソースがありますね~。(ドミとかドゥミとかも含)
まだ一緒に心中しても良い程の『デミグラ』には出逢えていないので
もうしばらく徘徊しまっす!!

2007/07/22(日) | URL | gatto #-[ 編集]
はじめまして

いつも拝見さしてもらってます♪
ほんまに腹減る記事やわっていっつもみました☆

ガマンたまらずコメントです(笑)

そのソースだけでもって感じやわ…

近いしお邪魔してみようと思いますo(^▽^)o

2007/07/22(日) | URL | しげお #-[ 編集]
オムライス,迫力ですね。
市役所前にもすごいのがあるらしい。。。
キルフェボンのあと,というとこがすばらしいです。
2007/07/23(月) | URL | ゆに #tl9rY.2.[ 編集]
この辺は裏通り入っちゃいけません!
千枚漬けの大安とかの裏通りに入るとこのお店のネーミングがふむふむ・・・・って。ちょっと字を変えてあるか・・・。
2007/07/23(月) | URL | きさとぱぱ #-[ 編集]
こんにちは。小宝さん大好きです~
いつ行っても並んでるのがスゴイ。
ハンバーグも美味しいですよ~
2007/07/23(月) | URL | マチ #-[ 編集]
>gattoさん
こんちくわ。おひさしゅうです~
"あまにが"なんですね~オムライスのサイズが大きくって
あまりデミグラの印象が実はないんですよね~w
本当にいろいろありますよね。
確かに名前だけでも。デミやらドミやら
私も心中していいほどのデミちゃんにはあってないかも~
ストーカーするくらいならあるかもしれませんがw

>しげおさん
はじめまして~コメント嬉しいです。
私もいつもお腹すかせて書いてます♪

ここのデミはよく雑誌の載ってるみたいです~
(何冊も見ました)
オムライスだけでなくどれも結構ボリュームある
お店みたいなので、たくさん食べたい方にオススメです

>ゆに さん
いいボリュームでした~

市役所前・・・ぷふっ
それはもしかしてコレ↓ですか?
http://tawasi.blog18.fc2.com/blog-entry-344.html
キルフェボンの後だったので、さすがにお腹いっぱいでした~

>きさとぱぱさん
うっ裏通りに入ると、な・・何がっ!
入るなといわれると入りたくなるのが人の心情~
今度入ってみよっかなああ~
ん?千枚漬け?「このお店のネーミング?」
名前をぱくったお店があるとか??



2007/07/23(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
>マチさん
確かに行列でした~ファミリーやら学生さんやらリーマンさん
やら幅広い層から支持をえてるって感じでした~
近所のおいしい洋食屋さんっていう雰囲気がいいですね。
あっ!ハンバーグの方が好きかも~
2007/07/23(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
OLさんこんばんわ~。
私は小宝でハヤシライス食べました。甘めのソースが美味しかったです。ここ、ご飯結構多いですよねー。食べるのが大変やったような覚えが・・・。
2007/07/23(月) | URL | nutty1113 #1Xei0i9E[ 編集]
>nutty1113さん
おっ!こんばんわ~
ハヤシライスのデミグラは甘めのソースなんだ~
オムライスにちこっとかかってたデミグラはそんなに
甘くなかったけど、多少違うのかな。
量多いみたい~どのテーブル見ても違うメニューでも
多かったです。
2007/07/24(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
グリル小宝は確かに量多いですよねー。飽きるっていうのもわかります。
わざわざ足を運んで行きたいというお店ではないけれど、京都会館にコンサートへ行ったときには腹ごしらえを兼ねて生きます。(あのあたり他にお店ないもので・・・)
そして!OLさんも市役所近くのあのオムライス、チャレンジされていたんですね!
私も食べました。あれこそ飽きますよね。味はそこそこだと思いますが。
私は、いわゆるオムライス専門店のより、こういった町の洋食屋さんのオムライスのほうがお店ごとに個性があって好きです。
2007/07/24(火) | URL | burgundy-44 #IxOftW/c[ 編集]
>burgundy-44さん
確かにあの付近に用事があって、お腹がすいてたら
食べたくなってしまうかも~。
あの付近にすごーく好きな生チョコレートのお店が
あります~(生チョコ以外の食べ物は保障しませんが
生チョコはうめえですよ。夏にあまから主催?の物産展?
にも選ばれて大阪の百貨店にくるみたいです)
http://tawasi.blog18.fc2.com/blog-entry-646.html

ここです(多分近いはず)

アローン食べました~。この時本当に金欠で(といっても
¥3000するロールケーキ買いに行ったのですがw
↑その日の目的はこのロールケーキだったので)
安くてお腹いっぱい食べれるとこを探してたので
(知り合いから話も聞いてたし)まあその点では
良かったですが・・飽きました。

確かに洋食屋さんのオムライスの方が私も好きです~
違うものもチョイスできますしね。

2007/07/24(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/24(火) | | #[ 編集]
>守口の○○○○さん
はじめまして~こんにちわ♪
守口のということは守口にお住まいですか?偶然ですね~
以前守口のM下で働いてたことがあります~
友人も守口に住んでます♪
勤務地いいとこに住んでますね~羨ましい・・・
勤務先はランチ場所なんてまーったくないので
平日ランチができなくて悲しいです。ランチできる場所で
勤務できたら毎日ランチしにいろんなお店にいけるのに
と、大好きなラピにも。

私も「小宝」さんには一人でいきましたよ~
(私も友人がいないわけではないのですがw)
ランチとかは一人行動の方が多いです
スパっと行動できて朝が強いのでたとえ京都でも
開店狙いでいけるので。(さすがに友人を11:30に
間に合うように京都とかへ誘うことができないので)

タケウチも以前を知ってるだけに今の怖ろしいほどの
人気にはびっくりです。ガードマンがいますからね~w

食は本当に好みですからね~私自身もいろんな方のブログ
参考にさせてもらってますが、その人が絶賛されてても
自分の好みじゃないことも多々ありますからね。
やはり自分の好み(金銭的価値観?も多少必要かな
コスパの感じ方が違うし)に似てる人の意見が一番ですね

少しでもここに載っててオススメなお店が好みと合って
同じように美味しい!って思いを分けられたら嬉しいです♪
2007/07/24(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
生チョコ情報ありがとうございます!
今度お買い上げしてみます。
ミディの高級ロールケーキ、やっぱりおいしいんですね!
(そのときのブログ拝見しました)
いつもあのお店のあたりフラフラしているのですが、いまだ食べてないんです。
今度、あの津田さんがタルトのお店も出すらしいです。
2007/07/24(火) | URL | burgundy-44 #IxOftW/c[ 編集]
>burgundy-44さん
いえいえ~。素敵な場所なのでぜひ一度~。
犬と金髪の和服女性に出会えたら余計に
素敵ですよん
ミディのロールケーキが私の中のロールケーキで一番です。
ホワイトチョコが入ってるクリームが感触といい味といい
すごく好みなんです~ほどよく甘い方が好きなので
でも値段を考えちゃうと年1回くらいの贅沢かなとも思います。

同じ建物の中にオープンさせるんですよね?
確かそんな話を聞いたことが。タルトまだ食べたことが
ないので期待~♪
2007/07/24(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
ここはカニクリームコロッケもお勧めなのですが。(^^)
2007/07/24(火) | URL | fum #-[ 編集]
>fumさん
うう~ホワイトクリーム系って苦手なんです・・・
でもカニが入ってたら大丈夫かも~
2007/07/25(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
おおっ!行ってきたのね(^^)
おいしいけど、量が多いと確かに飽きてくるよね(^^;
ホワイトソースが大丈夫なら、グラタンもお勧めなんだよ~v-218
次回はたまねぎたっぷりのハヤシライスを是非v-238
2007/07/25(水) | URL | ミカリン #-[ 編集]
>ミカリンさん
いってきたよ~「キルフェボン」でケーキ2個食べた
直後にいったから余計にボリュームがきたわ~

ホワイトソース・・ううううう・・・・・

ハヤシライスにすればよかったわ~
デミグラソース少なかったもの~
ミカリンのオススメのデミの味がしっかり
味わえなかった(でも半数以上オムライスだったの)
2007/07/25(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
オム♪デミ♪
再放送の「ランチの女王」で、私もオム&デミはまってます~(^^)妻夫木クン作って欲しい♪
お店での美味しいデミというのに、まだ出会えてなくてイマイチ判らなくて「オムはケチャップね♪」と強がってます・・・シクシク。生協のデミは美味しかったけど・・・お子ちゃま風味か?

ホワイトソース駄目なんですか~(+o+)
・・・西梅田の路地入る洋食屋「ネスパ」のオム、美味しいんですよ~!!でも卵の内側のご飯との間に、クリーミーなホワイトがちょこっと・・・全然嫌味無き量、主張しないクリーミーさなんでけどね~。

ハヤシやえびフライ&ハンバーグは、谷四の「もなみ」が大好きです♪ハヤシ、ウマイです~(^^)。

2007/07/29(日) | URL | meme♪ #-[ 編集]
>meme♪ さん
私も妻夫木クンが作ってくれるなら・・
いや、出してくれるだけでも、嫌いなホワイトソースでも
固形のチーズでも食べますぅぅぅ♪

「もなみ」のハンバーグおいしかったです
ハヤシもあるのね~知らなかった、洋食屋さんだから
あるのは当たり前かw。
2007/07/30(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
