アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆このは★<再訪>
2007年07月14日 (土) | 編集 |
【営業時間】17:30~22:00
【定休日】日・祝  【電話】06-6445-0058   
【住所】大阪市西区土佐堀1-1-14 RIO土佐堀1階
【夜】コース5000円(8~9品)~、単品

大阪の和食で大好きな「このは」に久しぶりの再訪~。ふと気づくと何ヶ月もいってなかったので、慌てて予約。女性4人での食事なので今回はテーブル席。


●先付:??のゼリーがけ
20070629161738.jpg

夏場に嬉しいすっきりさが美味しい!

●椀物:エビのしんじょうともずく、つるなのお吸い物
20070629161753.jpg

大好きな「このは」の椀物~今回はいつもより薄めかな。

●向付:ハモの焼きしも、たこ
20070629161804.jpg

ハモ美味しい!焼きの香ばしさが美味しかった~。タコの歯ごたえとツルっと感も美味!

●八寸?:カマスにタイのわたを塗ったもの?生麩の田楽、ナス、花ニラとゴーヤの白和え
20070629161826.jpg

シャッキ感が残った白和え~。前回は単品で注文した生麩の田楽美味しい!!


●ミライコーンの冷製スープ
20070629161855.jpg

(゚д゚)あまーい!
美味しい!コーン自体の甘さがすごく出てて、スイーツかのような甘さ!冷たくってコーンの身の細かく残っていて旨い!


●天ぷら盛合わせ:きす、穴子、皮付きヤングコーン、おくら花他
20070629161908.jpg

塩と天つゆで頂く天ぷら。皮付きヤングコーンの天ぷらなんて珍しいなあ~と思ったけど、これが旨い!というか天ぷらどれも旨い!


●煮物:鰻と加茂なすの炊き合わせ
20070629161926.jpg

煮物(゚д゚)ウマー!しっかり出汁も味付けもしてあって好み~。

●じゃこご飯と香の物とあさりの味噌汁
20070629161949.jpg

20070629162206.jpg20070629162218.jpg


本当はミョウガご飯だったのだけど、4人のうち3人がじゃこご飯に変更~特にミョウガが嫌いってわけじゃないんだけど、じゃこご飯の方が好きだったので・・・快く変更に応じてくださった奥様に感謝♪
じゃこご飯美味しい!山椒がピリリと利いてます。味噌汁に入ってたアサリがこの時期にしては大きいね~と話題に。

●デザート:イチヂクと白玉のおしるこ
20070629162028.jpg
冷たいお汁粉が美味しい!!甘いけど甘すぎずにちょうどいい。イチヂクの果肉もジューシーで美味でした。

久しぶりの「このは」は相変わらずの繁盛ぶり~。今回はいつもより全体的にあっさり目かな。お店の外まで長い間お見送りしてくださって奥様には恐縮でした。相変わらずの美味しく、お店お雰囲気も柔らかで気分がいい。また大事に定期的に通っていきます。


コメント
この記事へのコメント
おいしそうですう
ゼリーがけはポン酢ゼリー?うちではよく常備しています。そばつゆくらいの濃い目のつゆにすだちかシークワーサー果汁を加えて板ゼラチンでゆるーくかためます。各種たたきには夏のめにゅーにさいこー。京都も鱧の季節になってきました。お気に入りは焼霜を代表とする半生系のおつくりと、てんぷら!青いみかんをしぼって塩でたべたらたましいが抜けていくような気がします。うなぎと賀茂なすの炊き合わせもごぼうの風味がよさそう!山椒の利いたじゃこご飯おいしいねえ・・
2007/07/13(金) | URL | きさとぱぱ #-[ 編集]
>きさとぱぱさん
ポン酢ゼリーかしら?色が薄いけど。なんていったか
皆聞き取りのがしちゃってw。
本当に鱧の季節ですよね~既に鱧結構たべてます。
お吸物とかの鱧も好きです~
季節に応じた食材って美味しくっていいですよね。
2007/07/14(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
和食バンザイ!
良いですねぇ、このはさん。
何度か行きましたけど、最近は自分の空いてる時間と
お店の予約の空きがかみ合わずに残念なことに・・・。
鱧・・鰻・・・季節の野菜、魚、あぁ和食って素敵ですね。
写真見てたらすっごく行きたくなりました。

2007/07/14(土) | URL | yama #qbIq4rIg[ 編集]
>yamaさん
「このは」大好きです。
しっかり目の出汁が好きなんです。(今回は薄めかな)
そして美味しい料理とお店の雰囲気
ご主人と奥様の癒しオーラ。
あいかわらず人気店でした。

やはり日本人は和食ですわ~
2007/07/16(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
「このは」いいですよね~
以前はランチもやってて、1000円であの味あの雰囲気(奥様のおもてなしを含む)でのんびりできて、和食苦手なワタシも愛用してたのですが、最近行く機会がなくなってしまいました。そろそろ夜に攻めてみまねば。
2007/07/16(月) | URL | K1郎 #suz0Agps[ 編集]
>K1郎さん
「このは」大好きなんです~♪
1000円のランチ良かったですよね。
なくなって残念です。和食苦手だったんですか?
味が薄い?魚が苦手とか?
あっでも夜のお酒の時のアテは和食以外ですか?

夜の「このは」もほっこりです~
2007/07/17(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/19(木) | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
