アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 これは何色に見えるか教えてください!
2007年06月05日 (火) | 編集 |
すみません!突然なんですが、このカップが何色に見えるか教えてください!
私の選手生命がかかってます!
どうか皆さんのご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。


●修正後
20070526rufedora6.jpg

●修正前
20070604132708.jpg




で、なんでこんな質問をしているかというと・・・
↓このせいです。彼とは、ここで決着をつけようと思います!!ムキー!
http://oishiikansai.seesaa.net/article/43480766.html




※とりあえず、本日6月5日(火)17:00時点での
皆様の意見をもって、この不毛な高尚な議論の決着を
つけたいと思っています。ふんっも


最終的に、「みどり」か「あお」のどちらかでお願いしやす!




こらこら、なんでここで拍手なのだ?誰よ?おもろいやんけ。
↓  (この拍手数・・・絶対嫌がらせだな(笑))

コメント
この記事へのコメント
いつも拝見楽しみにしております。

最初1番投稿緊張しますが・・・
え~っと、翡翠色、でしょうかね。
違います!?
2007/06/04(月) | URL | ケロリン」 #-[ 編集]
ブルーがかったグリーン、かな???
青磁色?千草色??
http://www.color-guide.com/green.htm
2007/06/04(月) | URL | ふく #-[ 編集]
>ケロリンさんっ
お久しぶりですー。トップきってくださって嬉しいです♪

翡翠色ということは・・・・おおざっぱに、みどりか青かっていうと
みどりですか?
2007/06/04(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
>ふくさん
おお~コメントありがとう!ございます。
ブルーがかったグリーンという事は
基本の色はグリーンってことですか?
2007/06/04(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
「あお」色について、考察してみました。
 いつも楽しみに拝見しています。
単純に何色と問われると、私は緑色と答えます。。。。。。

 でも、OLさんが、問題にされている点は、別のところにあるような気がしますので、蛇足ながら付け加えます。昔の日本人は、「みどり」色と「あお」色の区別がなかったのではないでしょうか?(参照 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91 、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92 )
決められた正確な色はあると思いますが、感受性の側面もあるかと思います。
子供なんかは信号機の「あお」も、「みどり」色といいますし。。
2007/06/04(月) | URL | ちょこっと、寄ってみた #JalddpaA[ 編集]
おおざっぱにいうと水色だと私は思います。
なんだがグリーンの意見多いですね~。
水色は私だけですか?笑。
2007/06/04(月) | URL | ちゃっぴい #-[ 編集]
ええっと,ペパーミントグリーンに近い水色に見えます。
表現がおかしいかな???
2007/06/04(月) | URL | ゆうさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/04(月) | | #[ 編集]
びみょう~ね
パステルブルーでしょ~と。。。思う

ペパーミントグリーンにも 見えるかな?

社団法人 日本塗料工業会に確認する~?(笑)
2007/06/04(月) | URL | mi802です。 #-[ 編集]
>ちょこっと、寄ってみたさん
いえいえ、私は単純に「みどり」か「青」でただいま
とある人物と大激論をかわしております。
ここで私が何色に見えたのか、言うとフェアな勝負に
ならないので、伏せますが・・・
(先にその方がブログで聞いてたので(チクショー)、
私も負けじと今皆様のご意見を)

ちなみに、信号機のうんぬんは・・その人に
私も言い放ちました。緑と青が逆ですがw。

>ちゃっぴいさん
いえいえとあるとこでは、水色という意見もでてましたよ。


>ゆうさん
という事は、緑に近いけど、基本はブルーっすか?

>mi802です。
いや~ん
ブルーですかーーー!
グリーンですかーーーー!そこんとこ重要ですうううう

>社団法人 日本塗料工業会に確認する

よろしくですw
できれば修正前の写真でお願いします。
2007/06/04(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
わずか@色弱です。
ずばり、緑でしょー!
ド━(゚Д゚)━ ン !!!
2007/06/04(月) | URL | 痛風まであとわずか!? #qbIq4rIg[ 編集]
>わずかさん
スバリ!言ってくださって助かります♪
ド━(゚Д゚)━ ン !!!
2007/06/04(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
修正前?
だったら 青磁・翡翠

碧・翠=み・ど・り
2007/06/04(月) | URL | mi802です。 #-[ 編集]
>mi802です。さん
青磁=青では?
翡翠=みどりですよね?

みどり?に1票?
2007/06/04(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
やるなら現物をその日本塗料工業会?に持っていって判断してもらわないと、正確なことはわからないかも。。。。
2007/06/04(月) | URL | tak_123 #GCA3nAmE[ 編集]
>tak_123さん
むぐぐ・・・・コップ「ル・フェドラ」さんに借りるのですか?

ちなみにtak_123さんは何色に見えますか?
(修正前の写真でご判断を)
2007/06/04(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
私はミドリに見えます!
青には見えないで~す。
2007/06/04(月) | URL | サチ #-[ 編集]
>サチさん
ふむふむミドリですなっ
2007/06/04(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
こんにちは!
あたしは水色に見えます~
緑がかった薄い青!
2007/06/04(月) | URL | mie #-[ 編集]
修正前はブルーがかったグリーンで、修正後はミントグリーンに見えますi-190
2007/06/04(月) | URL | Princess #-[ 編集]
#7ebea5
http://www.colordic.org/colorsample/2102.html
青磁色もしくはうす青磁色
2007/06/04(月) | URL | 中央区在住 #Qhkulfr2[ 編集]
初めまして。いつも楽しみにOLさんのブログ見てますよ。うーん、この色は「エメラルドグリーン」ではないかな?
2007/06/04(月) | URL | びい #-[ 編集]
おもしろみがないけど、
修正前:和にあうグリーン
修正後:洋にあうライトブルー

こんな議論になっていることがわかったら
店の人は???なんでしょーね。
2007/06/04(月) | URL | かなぴぃ #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして☆
いつも楽しく拝見しています。
修正前なら緑がかった青で修正後ならミントグリーンだと思います。
2007/06/04(月) | URL | りんご #-[ 編集]
>mieさん
ほうほう、mie さんは青なのですな

>Princessさん
どちらにしろ、基本はグリーンですね♪

>中央区在住さん
青磁ということは、青なのね

>びいさん
初めまして~♪がこの記事ですか!笑。
エメラルドグリーンということは、グリーンかな

>かなぴぃさん
私が目で実物を見たのは修正前なので、
かなぴぃさんの意見は青ということで(よろしいでおまっか?)

>りんごさん
あはは、ここでも初めましての方ですか~笑。
初コメント頂いたのが、この記事でも嬉しいですよ。
修正前の写真を優先させていただくので、青ですな
2007/06/04(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
すいません、こんなときの初コメントで...

取手の影になっている部分などを見ると、どちらも緑に見えます。青く見えるのは反射の関係だと思います。
2007/06/04(月) | URL | はじめまして #-[ 編集]
>はじめまして さん
ほー!面白い角度からのご意見ですね。いいですね~
よし!みどりですね。
2007/06/04(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
ライバル?からやってきました
いさをさんのところで見たのが修正後、こちらのが修正前ですね。キャプチャーしてカラーコードを調べたところ、

#969B7D
#706E55

フォトショップエレメンツでは黄色からグリーン要素のポジションですね。
光源が黄色であれば、青磁が緑に見える可能性もありますが、実際どうなのでしょうね。
テーブルクロスもこちらではピンク系ですし。
修正前であれば、私のPCでは緑がかった青磁に見えます。
2007/06/04(月) | URL | Sivaji #SEBeK9Io[ 編集]
>Sivajiさん
おっ!敵陣地からこちらにこられましたね~
うーんライトはね~黄色かかってたと思います。
ほんとだーテーブルクロスの色も違いますね~
とりあえずSivajiさんは青ということですね。
2007/06/04(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
ほい♪
ここまでの集計は

みどり(系)・・・10票
あお(系)・・・・・6票 ですかな

(○○かかったグリーンの場合は、グリーンを基調としてると
考え、みどりに1票という考え方にします)

いさを氏のとこでは圧倒的に青だったけど、ここは緑がやや優勢かな~。
でも人によっていろんな見え方するのね~面白いね。
2007/06/04(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
修正後は水色、
修正前はみどりと灰色がかった色ですね。
緑か青かといわれれば「青」派です!!
2007/06/04(月) | URL | KAO #-[ 編集]
ここでは「白緑」っぽいですが・・・・。
http://www.hm.h555.net/~irom/g_about/color_02b.htm
2007/06/04(月) | URL | たけちゃん #-[ 編集]
私には ブルーグレー に見えます
2007/06/04(月) | URL | うまうま日記ファン #-[ 編集]
修正後は、やっぱり青磁です。
2007/06/04(月) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
アンケートまだ続行中ですか???

あたしはサックスブルー!!!

ブルーですいませ~ん。
2007/06/04(月) | URL | リリス #z6XohUmo[ 編集]
はじめまして
この色は「ペパーミント・グリーン」に見えます。

ところで・・・
このデミタスカップに見覚えが!
もしかして、ジャンムーラン関係のお店のものですか?
勘違いでしたらゴメンナサイ。
ちょっと懐かしかったので。

ブログをお気に入りに登録させてもらいますね。
2007/06/04(月) | URL | 紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]
青磁色に見えますね。
自分でも修正してみましたが,青磁でした。
青磁色は青緑に分類されるはずなので,
青か緑かと言われれば,緑ですね。

2007/06/05(火) | URL | だんな #zhlVyCpI[ 編集]
正直「くすんだ青」に見えるかな。もともとはもっと「青」成分がはっきりしていた「水色」だったのが、使い込んで色がくすみこの色になったのかなと推察してみました。。。
2007/06/05(火) | URL | tak_123 #GCA3nAmE[ 編集]
水色に見えます。
青磁色といえばそうなんですが、僕的には「水色!!」です。
それ以外ではグレー。
黒が入ってますね。
2007/06/05(火) | URL | ちゃらら #-[ 編集]
イタリアの名門ブランドのビアンキのチームカラーである
チェレストブルー(歓喜の涙)に見えます。
銀ちゃんはソレを4台も部屋に同居してたりします。
2007/06/05(火) | URL | 銀ちゃん #Ea908A0g[ 編集]
人間の目は赤・黄・緑の3色を感じる色細胞があり、鳥にはプラス青を感じる色細胞があるそうです。だから青と緑の識別を人間は苦手としているみたいです。個人差で感じ方がちがうみたい。私の意見はみどり!
2007/06/05(火) | URL | きさとぱぱ #-[ 編集]
>KAOさん
やっぱ修正前と修正後じゃ見え方ちと違うよね~
照明の加減があるけど、目に見えたのは修正前
ですわ~
と、KAOさんは青に1票と。メモメモ。

>たけちゃんさん
う~ん私も自分の意見にちと自信がなくなってきた?・・
白緑だから、たけちゃんさんは「緑」ねっ。

>うまうま日記ファンさん
ブルーグレーだからブルーだから青ですな

>MAXMAX さん
青磁は実は緑に分類されると、他の方から聞きましたが
きっと「青磁」って言ってらっしゃる方は、青がつくので
緑と青といえば、青と思ってらっしゃると思うので
「青」に1票としますね~
私は公正なのです♪

>リリスさん
「サックスブルー」とは新しい色ですね。
でもブルーなのねw。ほい「青」に1票っと。

> 紅緒さん
ペパーミントグリーンなのでグリーンを抜粋して
みどりに1票にしま~す。

おっ!このカップでよく「ジャンムーラン」系って
分かりましたね~ツワモノですね。
そうですよ~「ル・フェドラ」さんです。
お気に入り登録嬉しいです♪普段はもっと真面目?に
適当にちゃんと食べ歩きの日記かいてますからね~

>だんなさん
青磁って意見が多いですが、青緑に分類なんだ~
って「青」「緑」ですか!うーん決着つかなくなっちゃう。
でも、みどりに分類なのですね~よしよし

>tak_123さん
「青」ですね。おお~青って意見も多くなってきましたぞ

> ちゃらら さん
「水色」だから青に分類されますね~ふむ

>銀ちゃんさん
チェレストブルーなんて色もあるのですね~
ブルーなので青ですな。
4台??

>きさとぱぱ さん
みどりですね~

なるほど~最終的な決着は「鳥」さんにお願いする
ことにしようかな。
2007/06/05(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
新たに集計~

青系・・・13票
緑系・・・14票

おお~接戦ですな

(ちなみに青磁は緑系に入るらしいですけど、皆さんは
青(ってつくから)って思って書いてくださってると
思うので、青にいれますね~。緑と思って青磁の場合は
緑を書いてくださりまへ)
2007/06/05(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
そない決着を意気込まんでも…
それより何の選手生命?(笑)
2007/06/05(火) | URL | いさを #C/9fDU5g[ 編集]
先に決着つけようと挑んできといてなんだとー!
>いさを氏
なぬ!

「ところで皆さん、グラニテの「カンパリのリキュールを使ったシャーベット」の器、何色に見えますか? この話題でOLさんと議論した(笑)のですが、決着がつかずぜひぜひコメント欄にお願いします~。

って書いたのは、どこのドイツ人よー!!!



この拍手数どうしてくれんのよーー!凹むわ!
2007/06/05(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
いやー
正直、コメントなんて誰も書かないだろと思ってたから(笑)

拍手喝采で良かったじゃん♪

で、誰がドイツ人やねんw
2007/06/05(火) | URL | いさを #C/9fDU5g[ 編集]
どっちが勝つんでショーーー。
現地に行って確かめてみたくなったわー。
でも、この器がでてこなかったら凹む。

拍手はこういうときのために使うものだったのね~。
表示されてからすぐに削除してしまった私。
エキサイトブログは「つぶやく」だし、よーわからん。
2007/06/05(火) | URL | かなぴぃ #mQop/nM.[ 編集]
>ドイツ人さん
ふんがっ!
とりあえず17:00になったら、ドイツ人が正しいか
日本人が正しいのかが分かるわよ!


>それより何の選手生命?(笑)

↑私が聞きたいわ!

2007/06/05(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
>かなぴぃさん
どっちの料理でショー ですか!笑

「ル・フェドラ」へどうぞ~
ちなみに同じ形のもので違う色のが出てきて
これでも「黄色」か「オレンジ(橙色)」で激論になりました

「拍手」いつの間にかついててびっくりしたー
知らずに同じFC2の人に「拍手ってついてますが、
押しても鳴りませんか?」って聞いちゃった~
で自分の見たら「拍手」がついててびっくり。
削除???右クリックして?

エキサイト「つぶやく」なんだ~笑
まだ見たことないわ。見に行くわ
2007/06/05(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
いつも楽しみに拝見してます♪
なんだか接戦ですね~。

青磁…………いや、緑系ということで一票。
2007/06/05(火) | URL | マチ #-[ 編集]
やっぱり「みどり」でしょう~!
by みどり贔屓
2007/06/05(火) | URL | みどりん #YAUJBJhs[ 編集]
あっ、いさをさんとお二人で探偵ナイトスクープに依頼して決着つけるのってどうよ?

2007/06/05(火) | URL | tak_123 #GCA3nAmE[ 編集]
芸のない意見ですが…
修正前はグレー、修正後は水色に見えます。
2007/06/05(火) | URL | ミンミ #-[ 編集]
管理者のところで「ブログ拍手の管理」っていうのが
あるからそこで調節できますよん。
拍手したひとはコメント書く、とかね。

今、拍手を消したらブーイングの嵐?だから
やっちゃだめよん。

17時に駆け込みがあるかなーーーー?
集計するのも大変ですね。
2007/06/05(火) | URL | かなぴぃ #mQop/nM.[ 編集]
水色に近い青に見えます
2007/06/05(火) | URL | あおたん #-[ 編集]
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
ちょっと面白そうな対戦だったの参加させて下さい♪
私も、青磁系だと思うので、緑に一票です~♪
2007/06/05(火) | URL | sifumina #-[ 編集]
ペパーミントグリーンにみえます。
緑系ですね。
2007/06/05(火) | URL | るか。 #-[ 編集]
や~ん そのお食事会楽しそうでいいですね!
私もブルーグリーンか青磁かなぁって気がします。
でも、青色好きの私にとって、この色はブルーには入らないので緑に1票ってことで!
2007/06/05(火) | URL | まりも #-[ 編集]
>マチさん
いつも見てくださってありがと~
接戦なんですー本当に。

緑♪

>みどりんさん
から、「みどり」ってコメントが
いつ入るかと待ってましたーーー♪

>tak_123さん
いやいや、私は「いさを」氏ほど、痛い人間じゃないですから
それは遠慮しておきますw。

>ミンミさん
グレーは、無効票なので
水色=青ということで。

>かなぴぃさん
調節できるんだ~消しちゃうと全部消えてしまうの
かしら??
後で調べてみよっと(全部消えちゃうとせっかく押して
くれた人に申し訳ないし=)

17時の駆け込みですか?怖いわ~

>あおたんさん
青1票~

>sifumina さん
はじめまして~いつもありがとうございます。
参加ありがとー

ふむ緑ですね。結果を楽しみに~

>るか。ぴょん
緑♪緑♪

>まりも さん
激論食事会でした。お店の人まで巻き込みました。
緑 いただきました!
2007/06/05(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
ここまでの集計ー

青系・・・・15票
緑系・・・・19票

ただーし!いさを氏のブログでも聞いていて
そこでは青に4票入ってるので、ここでの投票に
プラスさせていただきます(公正だもん私)

ということは
今は19対19

おおーーーーーー

2007/06/05(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
すごいコメント数だね、笑。
青か緑かって言えば緑かなぁ。

水色が混ざった緑??パステル系の緑??
2007/06/05(火) | URL | ミカリン #jhuBujAs[ 編集]
これは、間違いなく『萌黄色』です。
もちろん、緑の範疇に入る色です。これをブルーというのは 色盲の疑いがあるかも?
私一応、グラフィックデザインで30年近く飯食ってます。
2007/06/05(火) | URL | hidet@ #-[ 編集]
>ミカリンしゃん
みどり~♪
ほんと・・すごいコメント数と拍手数だわ・・・
セニアでも40以下の拍手数だったのに・・・
ちょっくら 悲しいぞ。これからは、これまで以上に
手を抜いて書こう・・・涙

>hidet@さん
おー!現場の人間からのご意見ですね。
萌え~色なのですね。みどりー。
(ふと思ったけど、その人の持ってるPCによっても
見え方が違うのかしら??)

2007/06/05(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてるお礼に参加させて頂きます(^^)
修正前がグレイ?象牙色。
修正後が薄い浅葱色かな~。

2007/06/05(火) | URL | 鈴虫母ちゃん #-[ 編集]
>鈴虫母ちゃんさん
あうっ

緑か青かでいうと、どちらですか??
2007/06/05(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
タイムア~ップ!

浅葱色は調べたら青系らしいので
青に1票~
2007/06/05(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
