アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●Le Fedora(ル・フェドラ)☆
2007年06月21日 (木) | 編集 |
20070526rufedoragaikan.jpg

【営業時間】11:45~14:00/17:30~21:00(LO)
【定休日】水曜日     【電話】078-252-8337
【住所】神戸市中央区山本通2-14-18 神戸マンション1F
【ランチ】コース¥4043~  【ディナー】コース¥6699~
【参考HP】http://gourmet.kansai.com/G0000220

ジャン・ムーラン攻め第3弾は、梅原シェフの「ル・フェドラ」へ。お店は「ルセット」をもうちと上に上がったとこにあった。店内の規模もやはり他の2店舗と似てるな~。ジャン・ムーラン出身のお店の中でジャンムーラン御三家と言われてるのが、先にランチに行った「シェ・ローズ」、この日のランチの「ペルージュ」、で今回ディナーにきた「ルフェドラ」。
※写真は「Oishii!! Blog」のいさを氏から拝借♪あんがとさんです。


●パンとバター
20070526peru-jupan.jpg

20070526rufedorabutter.jpg
バターの器が初めてみたいタイプで面白かった。


●イタヤ貝のポワレに赤ピーマンのソース
20070526rufedora1.jpg

あ~もうダメだ~記憶に残ってない。


●舌平目のじゃがいも包み揚げのサラダ仕立て 玉ねぎのヴィネグレットソース
20070526rufedora2.jpg

玉ねぎサクサク。

●すずきのポワレ サフランとアメリケーヌの2種のソースで
20070526rufedora3.jpg

ちょっと私には焼きすぎかな

●仔羊のロースト 白ワインのソースで(私)
20070526rufedora4.jpg

切った時の肉の断面がキレイな焼き具合だった~柔らかくて美味しかった。もっとあっさりとした味付けかと思ったら、案外ちゃんと味つけが上品だけどきいてた。


●鴨のロースト 赤ワインとシェリー酒、ポルト酒のソースで(オタ)
20070526rufedora5.jpg

一口もらったが、味付けの濃さはこっちが好みだったが、肉は私の食べた方が旨かったv。

●カンパリのリキュールを使ったシャーベット
20070526rufedora6.jpg

みどり色のカップにはいったシャーベット。すっきり~。それほどお酒の感じがしないので、食べやすい。とりあえずビクトリー!


●ベリーの入ったブリュレ マンゴーのソルベ(私)
20070526rufedora7.jpg

めちゃウマー!ブリュレの中にベリーがごろごろ。マンゴのソルベも美味!今回の神戸はランチもディナーもデザートが私は当たりだったわ。


●フォンダンショコラとヴァニラアイス カシスソース(オタ)
20070526rufedora8.jpg

ちこっと貰った。カシスソースじゃなかったらいいのに。

●プティフール
20070526rufedora9.jpg

プティフールがあると嬉しい。

うう~記事書くのが遅れたため、あんまり覚えてないのよね。それだけインパクトに少し欠けたってことなのかもしれないけど、まあ今回お魚以外はまあまあ美味しく頂けたし、サービスはジャンムーラン御三家の中で一番良かった。ジャンムーラン攻めは、とりあえず御三家制覇で休憩しよ~。また来月は神戸方面の違うお店へ♪

※あまり記憶にないので、詳しくは「いさを」氏のブログへどうぞ(得意の丸投げ)♪




コメント
この記事へのコメント
こんにちは。シュクレ大好きのまよです。いつも楽しみに拝見してます~~あまりに綺麗な写真だったので
どこのカメラか教えてください。近々購入予定なのですが種類が多すぎて決めかねております。。。
2007/06/05(火) | URL | まよ #1n9Tsjm2[ 編集]
>まよさん
いつもありがとうございます。
この写真はブログ内にも書いてますが、
「いさを」氏から拝借しましたー。ということで、
この写真はいさをさんのカメラで撮られたものなので
私も機種など全然わかりません。
なので、記事内のリンクがはってますので、
いさをさんのブログに飛んでいただいて、
お尋ねになると教えてくれると思います。
ただ、色とかは多少修正してるようですので・・・
2007/06/05(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
しばらくパソコンつけてなかったんですけど・・・
OLさん戦い好きですねっe-268
青VS緑のコメント欄見てうけちゃいましたぁー
あたしも緑に見えますっe-53

あっ今日思わず買いそうになったあれ、さっそくうちにありました!
親が買ってきたみたいで、妹も買おうとしてたらしいです~
くいしんぼ家族ですe-330e-330

届いたあれ、1こずつ食べちゃいましたe-250
おいしかったぁですe-51
他のお店のを食べたことないから比較できないですけど~
何箱か頼んでくれてたんだけどやっぱり2列でいいですか??
2007/06/05(火) | URL | さくらもち♪ #u2lyCPR2[ 編集]
>さくらもち♪さん
そうなんです~実は好戦的でw。
って違うもん~相手から先にふっかけてくるんだもん~
(エセ)平和主義者だけど、白黒はっきりつけないと
気がすまないタイプなのかも~。

うほほ~緑が増えた~♪
今回は色の勉強になりました。あの拍手は意外だったけどw。
そういえば雑誌送られてこないのかも~住所聞かれなかった
気がする~催促してみる。

2列でいいですよ~。たくさん食べないしー。
1種類1個食べれたら満足です♪
楽しみ~



2007/06/05(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
なんだ~、デザート以外は(私はショコラだった)OLさん、私と全く同じものを食べてるじゃないか~www
店の場所が分からなかったので、途中で電話して聞きましたよ。私はちょっと連れの相談を聞いていたためか、料理はほとんど記憶に残っていないんです。魚料理はあんまり○○でしたね。魚料理で美味しいと感じたのはヴァリエのタラだけですよ。あとお口直しのシャーベットがデザート前に出たのは意外でした。普通はメインディッシュの前に出そうなもんですが・・・
2007/06/06(水) | URL | 池田の公務員 #-[ 編集]
>池田の公務員さん
同じ月にいったんですかね?
魚料理で美味しいと思ったのはいろいろありますが、
どこかは覚えてないですね~。
確かにシャーベットそうですね~口直しとして
肉料理の前にでてきますよね
でもごくたま~にデザート前に何故かでますね。
(あれは口直しというより、デザート前の小さなデザート
だったけな)
2007/06/06(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
緑色で勝敗決まったんですね!
実は、このカップ「ジャン・ムーラン」で使っていたものなんです。
元従業員が証明します。
「みどり」です。
パステル系ですけどね。
2007/06/07(木) | URL | 紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]
>紅緒さん
えへへ1票差ですけどね。じゃ~ジャンムーラン系の方々は
皆このカップ使ってるのですか?
お~ジャンムーランの従業員の方ですか~
でもね、実は「ルフェドラ」の女性店員の方に聞いたら
「青」って(従業員の間では)言ってる(青磁?)って
言われました~
あはは、本当ならお店側が言ってるんだから、
「青」で納得しろよって感じなのですがw。

でも同じものつかってたジャンムーランでは「緑」、でも
「ルフェドラ」では「青」、ふふ、なんだか面白いですね~
本当に分かりにくいってことなんでしょうね。
ちなみにもうひとつオレンジ系のカップなかったですか?
私はオレンジ(橙色)と思うのですが、いさを氏は
黄色って言うんです。どっちなのでしょう??
2007/06/07(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
