アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 なんとなくプロフィールっぽ?
2005年11月25日 (金) | 編集 |
こっそりプロフィールっぽいこと書いちゃおうかな~と


ハンドル名:OLさん(H19.4月にtawasiから改名~)

性別:ひょっとしたら女性     

年齢:永遠の27歳
(女性の声優さんはある年齢を超えると好きに年齢設定してもいいらしい・・・頂き!)

生息地:大阪市内       出身:愛知(名古屋じゃないって事を強調)

出没エリア:関西(大阪・京都・神戸くらい)、特にチャリで30~40分で行ける範囲でウロウロ

お仕事:なんちゃってセクレタリー


特技:・早起き(貧血ギリギリの低血圧だが、朝が異様に強い)
   ちなみに平日5時起き、夏場はサマータイム導入で4時起き
   休日でも6時台に起きることシバシバ
   ・大食い早食い(私より沢山食べる女性は見たことがあるけれど、
    私より早く食べる女性に出会った事がない)

趣味他:食べ歩き~(美味しいお店の)、チャリ、運動嫌い。女好き~(キレイな子かわいい子に萌え~)



・ブログを始めたきっかけ 
どっかの雑誌に載ってた記事を見て、HP作成は難しいので諦めてたところ、めちゃ簡単にブログっていうのが作れると知り、興味本位で作ってみた~その際にネタにできるものが、趣味の食べ歩きくらいしか思いつかなかったので、食べ歩き中心のブログを作ることに・・・今に至る。

ちなみに最初はエキサイトで「関西OLうまうま日記」というのを2004年10月からやっていて、容量いっぱいになったのでFC2へお引越ししてきました。





集約~
単純に食べ歩きが好きなだけで、ブログの為に何かムリするってことなんてしない~「美味しく楽しく食べれればそれでいい」(私の大原則)~ブログは楽しい美味しい暇つぶし~




オフで会うとよく色々聞かれるので、どうやら疑問に思ってることは皆同じなようで、めんどいのでここで適当に答えちゃう?

☆毎日食べ歩いてるの?
基本土日のランチ中心、その後カフェ、デザート購入ってパターン多し。夜の外食は金額より体重が気になる為に、週1回くらいでと思っているけど・・・週4回になることも。ちなみに食べ歩きの事、ネタとかいう言葉で言われる時があるけど、それ嫌い~ブログのネタとして食べ歩きなんてしてないもの~。好きで食べ歩いてそれを記事にしてるだけ。ブログありきじゃなくて、美味しいもの食べたいっていう気持ちに素直に従ってるだけ~(好奇心旺盛な性格が多大に影響してる)

 
☆自分で払って食べてる?
ジバラ率90%(ちゃんと自分のお金で食べてます!ツライです!、お金が減らない財布といくら食べても太らない身体が欲しい)
 かなり薄給だけど、世の女性がオサレ等に使うお金を全て食につぎ込んでる~悲しい・・・。エンゲル係数めちゃ高い。本当は外食費月3万に設定してるけど、最近守れたためしがない。ワイン等はご相伴に預かることもありますが。


☆全部自分で食べてるの?
自分で食べずに誰が食べてくれるのか?(涙)一人暮らしなんでほぼ全部一人で食べてます。食べきってます。

と、世の中の人の中には全部は食べてないと思ってる人がいるようで、正直ビックリ!!(ケーキとか一口食べて捨ててると思ってたって、一緒に食事にいったことのない知り合いが言って驚いた!)
イヤー!イヤー!そんなことして何になるのーー!なんの為に!!ありえない!
そりゃートイレトペーパーがお札でできてるようなお金持ちだったらちょい食べてどんなもんか分かったら、興味失ってもう食べないで捨てるってあるかもしれないけど、こちとら毎月生活にヒーヒー言ってる一般OL!そんな食べもしない食べ物にお金なんて使う余裕なし!というか、本当に何の為に?ブログの為?お金の入ってこないブログの為に、そんなムダな事を???正直本当に何人か(同じグルメブロガーの人でさえ)思ってるみたいで、私は他人のブログ見てもその人がその食べ物を食べてない、捨ててるなんて想像もしたことがない!そんなことする理由思いつかないもの~(記事の為?にだなんてそんなバカらしいことはしないわ~)。

私と一度でも一緒に食べに行ったことがある人なら、私がちょっと?人より多い量を食べてることを、食べきってることを疑う人はいないわ~。生まれてこのかたよく食べるねと心配されたことはあっても、少食だねだなんて言われたことは一度もなし!

ちなみにケーキなら4個とか食べて夜ご飯も食べるっていうのは無理です~その場合はケーキが食事かわりになってます。
よほど自分の味覚に会わなかったら食べ残したり、捨てる(ごめんね)こともあるけど、基本自分で選んでるから自分の好みのものを買ってるので、ほとんどない~




☆ブログ始める前から食べ歩いてたの?
よく聞かれるけど、キライな質問。質問の意図?意味が分からない。だってそんなの当たり前、食べ歩き?美味しいものが大好きなのはブログとか関係ない。ブログをやり始めたから、食べ歩いてるなんて有り得るのか?(但し明らかに加速はついてるわ(笑))

ちなみに若い頃はラーメン等の食べ歩き、次にカフェ巡り(堀江のカフェめちゃ行き倒した~)、今は飲食店他の食べ歩き~(ちなみにいつ始めたかというと、大阪に引っ越してきてからかな、元々好きだったけど越してきて大阪を満喫する為にガイドブックかって色んなとこ食べ歩きたいと思って始めた~)

☆変なコメントとかきて大変じゃない?
そんなに変なコメント、クレーム?ヤカラコメント等はシークレットでも表へのコメントでも月に1回くる程度で大変じゃないです。おかしなコメントは消す事にしましたし、変なコメントしてくる人は「言いっぱなし」で自分のアドレスを入力してくる気概のある方は、今まで一人もいませんね~卑怯なのは嫌い。

とまあ最近変な勘違いコメントがきて、勝手な思い込みで違う方の名前を出したりして、私ではなく他人に迷惑がかかるのは、申し訳ないので、コメントは承認制にしました~。

その変なコメントの内容がまったく、的外れで誰か分からなかったけど、後であ~あの人ねと分かりました。その人が自分のブログを私が意識してるって書いてきて、それがまーったくの的外れで、意識したことないんてないから、誰か全然候補も上がらなかったので、最初分からなかった~。実際その人のブログなんて4~5ヶ月に1回見るかどうかだったのにw。それに意識してる???意味がまったく分からなかった~意識って??ランキング登録しててお互い順位が接戦してるとかなら、まだ分かるがランキング登録なんてとうの昔にやめたし・・・他人のブログを意識するって意味自体がよく分からない・・何を?どの部分を意識するの??私は毎日他人のブログみておいしそー!って思ってお店に行く時の参考にはするけど・・・それは意識してるってことじゃないし・・・。



☆写真
♪携帯で撮ってます(300万画素くらい)。携帯の音の鳴る部分を押さえて極力音がでないようにしてますが・・・。デジカメがないので・・・ブログの為にデジカメも買いたくないし、カメラを常時持つという習慣がないので・・・。でもデジカメもらえるかも~でももらってもPCがウインドウズ95の時にかって98にバージョンアップしただけの古いPCなので、デジカメの方についていけない可能性が・・・



☆好き嫌い
好き:
スイーツは特にチョコ系~。料理のジャンルで嫌いなものはなし、記事がイタリアン&フレンチが多いので、そっちが一番好きなのかと思われてるけど、実は和食派~ただ日本料理とか高いからあまり行けない~。でもイタリアン&フレンチは大好き~。甘いものも辛いものも大丈夫!なのでご飯党なのだけど、パンが多いのはパンも毎日食べてもOKなくらい好きだし、一人暮らしなのでパンの方が楽チン。


嫌い:
たぶんどうしても食べれないのが「卵のサンドイッチ」これは幼稚園の時のトラウマで未だにダメ・・・たとえ「食わず嫌い」に出ても食べれないくらい嫌い。レーズン、固形のチーズ、ただの真っ白いホワイト(クリーム)ソース系。チョコに酸味系フルーツのスイーツ。

結構他に好きでないものも多いけど、以前ほど食べれないものがなくなった~ただ好んで食べたりしないだけで。


☆ブログタイトルのお店軒数について
食べ歩いたお店の数は「関西OLうまうま日記」からひきついでます。数え方は適当(自分の中での数え方の基準がある~数え方の基準は別個に書いてます)ですが、実際より少ないです。


☆その他
あまり同じお店に行かないのは、元々いろんなお店を巡るタイプだったから(好奇心旺盛なので)、ブログの為に同じ店に行かずに新しいお店ばかり行ってるなんてない~、美味しいと聞いたら食べてみたくなる気持ちに素直に従ってるだけ。基本土日のランチ中心なのと、食に費やせるお金も限られてるので、余計に同じお店へ行く機会が減る。

♪参考にしてるのは、未だに雑誌(完全に信用してるわけじゃないから余計にランチで味を確認)~ハナコ、シュシュ(休刊)、サヴィ、あまから手帖、ミーツと他のブログ~と口コミ~その3つを組み合わせて?総合して?行くお店を気ままにきめてる。思い立ってとかもあるけど。

♪ランチは一人での事が多い~朝が強いからオープン狙い(11:30とか)で予約しなくても席確保できる為と色んな変更(時間、食べに行くとことか)のしやすい為。ディナーは誰かと。

♪ちなみに飲食店側の方には、こんなブログやってると良く思われてないと思ってるので素人が何勝手に感想述べてるのじゃ!と)、飲食店側の人に知られるのが怖いので(褒めてても、褒めてなくても)、極力やってる事を明かしたりしない~本当の事も書けなくなりそうだもの。


こんなもんかな~よく聞かれることって・・・
(書いたけど、別に知りたいことじゃなかったりしてw)




(めちゃっひとりごと~)
他のグルメ系ブロガーさんはどうだか知らないけど、私の場合は本当に食べ歩きが好きで単にブログにして、まあ読んでくれる人もいるから、それはちょっと嬉しくはあるけど、続けてるのはそのコメントが嬉しいのもあるが、ようは暇だから。仕事忙しかったら、こんなブログなんて、毎日更新なんてしてられないわ。周りが有名だとか言ってくれるけど本人はそんな事思ってない~だって梅田で100人に「関西OLうまうま日記」って知ってる?って聞いても1人いるかいないかだと思ってる、ちょっとマニアな?世界で少しだけ見られてるだけで、有名というのとは違うと思ってる~あんまり周りが言ってくれるから、最近勘違いして「有名なのかもしれない?」と思えてきたが・・・笑、でも本当に有名になりたかったら、こんな方法は頭が悪いとしか思えない、他人が作った料理を食べて感想だなんて誰でもできるし、すごくマニアっくなとことか、一つのテーマ(うどんだけ)に絞ればまだ注目される機会があるのかもしれないが、皆ができる内容をやっていて有名になるなんてえらく遠回りだわ~ちょっと考えれば、イヤ考えなくても分かる事、ブログ系で有名になりたいのなら、料理レシピブログ書いてレシピ本とか、本当かどうか分からないけど、私生活をおもしろおかしくスキャンダルに書くようなブログにした方がよっぽど近道だし賢いわ~と思っていたことを吐露してみました。
ブログの為に食べ歩いたり、同じお店を上げにくいなんて思ったことない~確かにブログ始めて食べ物の興味は増したし、行く頻度は増えたかもしれないけど、ブログ(日記)に別に必死こいていません~(ブログやる前の食べ歩きの方が取れないお店必死こいて予約してました~)、デジカメもブログの為に買いたいなんて思わないし~なんか変な見方してくる人が多くてうんざりー!最初そんなんじゃなかったのに~。ブログのおかげで美味しい情報ありつけたり、人との輪が広がったのはすごく嬉しいが、私の食べ歩きはブログありきじゃないー美味しいものが食べたい気持ちが先~それにちょっとつけたしなだけ~。


人様が作ったものを単に食べるだけなんて誰でもできる~何千店いっても全然偉くない~美味しく、気持ちよく食べさせてくれてる飲食店さんが偉いのじゃ~感謝じゃ~


