アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★レストラン デビッド・セニア☆<再訪>
2007年05月25日 (金) | 編集 |
20070523142243.jpg

【営業時間】11:30~14:00/18:00~21:30(LO)
【定休日】日、月曜日のランチタイム  【電話】06-6367-5088
【住所】大阪市北区西天満4-11-5 梅新イーストホテルB1F
【ランチ】コース¥2800~  【ディナー】コース¥5000~
【ホテルのHP】http://www.easthotel.co.jp/

去年の年末(本当の年末)にランチ(¥5000のコース)を食べて、マイベストフレンチになった「David Senia(デビッド・セニア)」へ初ディナーに行ってきましたー。しかもカウンター!つまり1万円コースで。きゃあ♪本当に以前から行きたくって、でも行くならカウンターで食べれる¥10000コースと決めてました~。

先に感想を言っちゃうと


美味しかったーーー!!

そして

めちゃくちゃ楽しかったーー!!


今回は総勢5名で、カウンターを私たちのグループで独り占め(笑)。そのせいかもしれないけど、かなりノリノリ状態で(私たち&セニアファミリーも)騒がしくしてしまいました~(うるさかったかも、同日テーブルの方々ごめんなさいね)


●パン
20070523115137.jpg

自家製オリーブのパン。相変わらず美味しく、相変わらずバナナハンガーにかかってでてきますw。美味しくって4枚食べた~何故か最後の穴の部分になると、下げてくれて新しいのが出てきます。さっ最後まで食べたいです。


●ちっちゃな宝もの
20070523115323.jpg

ホタテとソースは??のカプチーノ仕立てたもの。ホタテは絶妙の火の入れ具合!肉厚のホタテが中身が生っぽくGOOD!

●本日の海からのトレジャー
20070523115715.jpg

中身をくり貫いたズッキーニの中にパイン、シェーブル、ヨーグルトがソースにまろみを加えてる。中には生の海老が外には焼いた海老。そして
キャビアー!もはいっちゃってます♪


●海の芳香”ズッパ”
20070523115809.jpg

20070523115823.jpg

グラスの上には、生ハムとチーズ。甲殻類のソースのカプチーノ仕立てスープ、中にはそらまめとグリンピース?他が隠れています。上のハムとチーズをスープの中に落とし込んで、底からすくって食べる~。甲殻類の味がしっかり出てまっせ
20070523125514.jpg

後から柚子を擦ったものをかけてくれた~
柚子の爽やかさが加わってまた違う味に。これまた良いですな。

●地中海、新鮮な海の恵み
20070523115844.jpg
20070523125528.jpg20070523125543.jpg

ここでも泡泡ソース。少し小さめのスズキだけど、しっかりした味付けが美味しい! ローレルも入ってて、レンコンとナス。後から小エビを追加して乗っけてくれた~笑

●口休め
20070523115902.jpg

ジンジャーが口の中をすっきり~
20070523125554.jpg



●お肉屋さんのおすすめをクリエイティブに
20070523115932.jpg

20070523115948.jpg

牛肉、鴨肉~どちらも赤身を残して柔らかく焼かれてます~鴨肉の独特の歯ごたえも美味しい!もっと量たくさん食べたかった~~牛蒡とトマト煮、にんじん、レンコンとキノコも一緒。トマトが甘くて美味しかった~肉はランチに行った時の方が良かったな~


●おまけ
20070523120000.jpg

フォアグラソースをおすそわけしてくれた~オリーブパンにつけて食べる

(゚д゚)ウマー!絶品!


●小さいデザート
20070523171255.jpg

ハイナップル、ココナッツ、ルバーブ味・・泡泡~


●デザート

私が頼んだの↓
20070523120058.jpg

20070523130404.jpg20070523130425.jpg

スイカの寒天、抹茶のエスプレッソ仕立て(抹茶はホワイトチョコ?ミルク?とあわせたもの)上のにはスイカをくり貫いたものが乗っかってます~。

夏っぽくすっきりした水っぽい甘みがそのまま表現されてて、意外なことに上の抹茶味とスイカが妙に合うデリシャス!

他の皆が頼んだもの↓
20070523163928.jpg
20070523130318.jpg20070523130342.jpg

フォンダンショコラ~。珍しくこちらを頼まなかったのは、初めてきた時のランチで頼んだから~。でもやっぱり欲しくって後から頼んじゃいましたー。後から頼んだ私の方が、中がとろ~っとしてて美味しかったぁ(〃▽〃)。ちなみにチョコの下の緑色のはてっきりピスタチオだって思ってたら、アボガド!意外な組合せでGOOD!


●コーヒー又は紅茶
20070523125405.jpg

ハーブティーもあるということで全員がハーブティーに。ちなみにこの日はカモミールのハーブティー。付け合せのお菓子が源氏パイみたいでとても美味しかった~


●飲んだワイン

♪シャンパーニュ(ニコラ(カッコイイ!)のお手て付)
20070523115300.jpg

GOSSET

♪赤ワイン
20070523142344.jpg

ロル・ヴァランタン 2001

この赤ワイン美味しかった~♪香りも最初から結構いい香りがしてた。思わずエチケットをくださいってお願いしたら・・・

なんと!デビッドがサインしてくれたーーー嬉しい!額にいれて飾っとくぅ。
20070524110140.jpg

ちなみにプライスは一人約¥17000!(ワインがいいワインだったのでv)


ちなみにこちらはデビッドと愉快な仲間達↓
20070523142409.jpg


いや~本当にこんなに楽しくノリノリで食事したのって生まれて初めてー!料理は正直最初に行ったランチの方が美味しくて感動したんだけど、もちろん今回も美味しかったのだけど、それプラスこんなに楽しくていいのかしら?っていうくらいの楽しさが加わって、
「楽しい美味しい幸せなディナー」
というのを体験しました♪いっぱい一緒に写真撮っちゃった♪
(料理、泡泡仕立てが多かったわ~w)


セニアのトイレ↓
20070523141226.jpg
20070523141104.jpg20070523141123.jpg20070523140746.jpg


●おみやでもらったオリーブパン
20070523125427.jpg

もちろん翌朝温めて食べましたよっ


またカウンター行きたいなっ。


らぶ!!「レストラン デビッド・セニア」!!



※一部同行者の写真をお借りしました~ありがとー。一緒に行ってくれた皆ありがとー。できれば料理の材料間違ってたり追加があったら教えてくださりませ。



コメント
この記事へのコメント
待ってましたよぉ~♪
めっちゃんこ美味しそう~!
行けなかっただけに釘いるように拝見しました。
例の件は来月から実行されそうですか?
2007/05/24(木) | URL | kayomaru #-[ 編集]
おお~いいですね。
自分は先月カウンター席のディナー予約を入れたのですが
諸般の事情があってキャンセルしました。。。
機会があればいってみよっと!
2007/05/24(木) | URL | tak_123 #GCA3nAmE[ 編集]
>kayomaruさん
本当だったら順番でいけば6月中旬のアップに
なっちゃうとこを、例の件もあって早くアップ
しました~でも例の件は私も人に聞いた話で
その人もひとづてに聞いたらしいので
100%ではないかもしれません。

>tak_123 さん
そうなんですね~~
ぜひカウンターでデビッド達と仲良くしちゃって
くださいー。ノリノリで写真撮らせてくれますよ♪
2007/05/24(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
「セニア」さんは、去年から気になっていたお店の一つですv-10

やっぱり、カウンターが良いですね。
料理に魅力があるお店は、人物にも魅力ありますよね。
今のところ、予定はないんですがー
何となーく、寒い季節に良いなーって思ってますんで、私も冬になったら仲間と行ってきますv-218
勿論、ディナーでv-10
2007/05/24(木) | URL | 高兄 #-[ 編集]
うーーーん
私もつい先日、夕食にセニア行ってきました。

料理はまあまあ美味しかったんですが、サービスがバタバタしてて、印象悪かったです。
テーブル席に座ってたんですが、カウンターだけが盛り上がってる感じで、なんか感じ悪かったですねぇ。
カウンターに座ってらっしゃる方の品性にもよるのでしょうが。
お店は客を選べない、という風な代表店と思っちゃいました。
2007/05/24(木) | URL | ほいさん #/3WEEAIQ[ 編集]
こんばんは。
セニアのカウンター行かれましたか!楽しかった様子が文章から伝わってきます。そしてやっぱりカプチーノ仕立が頻出ですね~。
今回初めてトラックバックが上手くできました。
今まで何度トライしてもダメだったので、うまうまさんのブログとは相性が悪いのかなぁと悲しく思ってたのですが、成功してとても嬉しいです!
2007/05/24(木) | URL | みどりん #-[ 編集]
すいません。
久々なんで長いです。
ここは素晴らしいんで。
日記の抜粋です。

5/1
夜、カウンターで。
ここはカウンターです。

シェフがむっちゃ楽しい。

初めて行ってもすぐセニアさんの世界に引き込まれました。
言葉は関係ないです。
当然味も良いです。
料理の細かいのんは書きません。
美味しいけど多すぎて食えなかったです。
フロマージュはお持ち帰りにしてもらう。
相方はデセル。
スイカのゼリー。
気を使って頂いて、私にもちょこっとだけスイカのジュレ(スプーンに乗せて)と丸くくり貫いたスイカ。
エスプレッソ。

最後にシェフが握手でお見送り。
又来ます。
本当に楽しかった。

5/15
課題だった「デビット セニア」へフロマージュのお持ち帰りについてきた金属の皿をかえしにいくミッション。
別に返さなくても良いんですが、返したかったから。
日本人がいなかったらどうしよう、と思いながら階段を降りる。
4時ごろ。
皆さん中庭で休憩中。
シェフもいた。
会釈。
日本人スタッフもいたんで、皿をかえしに来たことを伝え階段を昇る。
シェフが「チョットマッテ」と。
「プレゼントスル」と。
自分の座ってた椅子を立って私を座らせ「コーヒースキカ」と。
回りはフランス人5人。
私が汗(冷や汗?)を拭くのを見てシェフがフランス語でゴニョゴニョ。
冷たいおしぼりが出てきた。
エスプレッソと小菓子。
最後は握手。
完璧に参りました。

長々と書きましたが本当にここは素晴らしいです。
めっちゃ楽しい。
完璧なプロたちの店です。

追伸。
新地の中華「みやざわ」
1月からランチ始めたらしいです。
1,500円のお任せ。
近じか行きます。

2007/05/24(木) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
>高兄さん
断然カウンターですよ~
ランチの時はテーブル席のみだったので
フレンチレストランの気分も味わえてよかったですが
ディナーのカウンターは本当に楽しく美味しく良かったです。

>ほいさん
私たちはカウンターでとっても楽しく美味しく食べれましたが
少しテーブル席の人はきっとなんとなく気分が悪いの
だろうな~って思いました。私が逆の立場でも
「ちぇっカウンターだけ盛り上がって」って思えたかもしれません。
でも私だけでなくカウンターに行かれた方5~6名から
感想を今のとこ聞いてますが、皆一様に楽しかったと
おっしゃてるので、私が行った時だけがノリノリだった
わけでなく、カウンター席だと品性にうんぬんより
皆必然的に楽しく盛り上がって食事を
してらっしゃるのだと推測いたします

テーブル席もランチで経験してるので、カウンターと
テーブル席ではこんなにも雰囲気が違うのかと
思いました。1万のディナーのみがカウンターに
座れるのでこの楽しさ込みかなって思っています。
(できれば、この差がテーブルのお客さんが
気づかないような造りとかになってるといいのでしょうが)

なので、今度は一度カウンターも経験されてみてください。
楽しさがお分かりになると思います。

>みどりんさん
ほんとだーTB成功してる(笑)
特に気づかず承認してたわ~何がダメだったのかね~
セニアカウンターめちゃ楽しかったよ。
今度カウンター行こう~

>MAXMAXさん
がおっしゃってたように、恐ろしく楽しかったです~
カウンター経験された方は皆楽しかったみたいですね
テーブル席の方に申し訳ないですが・・・
料理も美味しいですけど楽しく食事ができると
それ以上に印象がよくなってしまいますね。

ディナーに関してはもう、カウンター以外座れないかも
しれませんw。

セニアさんて親切なんですよ~私の友達も
ランチの時空くの待ってる間、シャンパンと
エスカルゴをサービスしてもらったらしいです。

サービス精神が旺盛なんでしょうね。

最近は電話にも出てくれるので嬉しいですw。

「みやざわ」ランチ安いの出たと聞いてました~
前は¥3500でしたもんね~
¥1500になったので私も一度行こうと思ってます
2007/05/25(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
カウンター席,楽しいですね~。

テーブル席ともう少し隔離されていると良いかも,と思いました。
2007/05/25(金) | URL | だんな #zhlVyCpI[ 編集]
うらやまし~
先月カウンターで予約を入れようとしたんですが、
その日は貸切の先約が入っていて、フラれてしまったんですv-16

OLさんの記事を見てリベンジする気になってきましたv-10
2007/05/25(金) | URL | kaoken #/aF5ZJNE[ 編集]
>だんなさん
楽しかった~♪カウンターまた行きたい~

確かに私もノリノリだったけど、ちょっとテーブル席の
方達に気が引けてました~
テーブル席からこちらの様子があまりわからないように
離れてるか、そういう造りになっていると良いかも
(サービスの人はテーブル席のとこに立っていたらいいのだし)

>kaokenさん
貸しきりなんてあるんですね~貸切したいくらい~w
絶対にカウンターですよー。楽しさが違いますもん。
テーブルだと確かにカウンターが楽しそうで
疎外感を感じちゃうかもってくらいカウンターが
楽しいです♪

2007/05/26(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
6月にセニア予約しました。友達の誕生日祝いと思って予約したのですが、夜はいっぱいでランチになりました。行けないと思うと行きたいわ~2800円と5000円迷ってます。時分時で誕生日祝いになりました。セニアだとケーキ頼めるかなーと思ってたたから時分時になったらケーキが悩み。あと木田のお弁当ランチ予約しましたよ
2007/05/26(土) | URL | うしちゃん #-[ 編集]
>うしちゃんさん
セニア人気ですからね~セニアでバースディーの頼んだら
めちゃくちゃ楽しくやってくれそう~w
時分時ってデザートあったかな?あそこ美味しかったです。あんまり期待してなかったので、嬉しい誤算でした。
木田にいかれるんですね~いいな~。今再訪したい和食ランチNo.1です。
2007/05/28(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
ランチもカウンターは楽しいですよ。
ランチで「スペシャル+フロマージュ」の11500円のコースを
おっかなびっくり頼んだんですが、本当にスペシャルで
びっくりしました!
2007/05/29(火) | URL | rimo #-[ 編集]
>rimoさん
ランチでも10000円コース頼めば
カウンターに座れますからね~
確かに楽しそう。店員さんの人数的にはランチの方が
少ないのかな?
スペシャルみてみた~い
2007/05/29(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
私達2800円にしましたが、カウンターにしてくれましたよ。スペシャルって5000円とは別にあるんですかね。それもいいな~
2007/05/29(火) | URL | うしちゃん #-[ 編集]
>うしちゃんさん
¥2800のランチコースでカウンターなんて羨ましい!
基本1万円のコースってきいてたのに。
私は5000円のコースで全然すいてましたが
テーブルでした(まあ良かったけど)

基本頼めば夜のコースでも昼食べることは
できるはずですからね~
2007/05/29(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
お昼のカウンターは5000円のを頼めば予約できますよ。「スペシャル」は何がスペシャルか、セニアさんの気分次第。メニューにも載ってないし。追加のお金に見合うかは・・運次第です(笑
2007/05/31(木) | URL | rimo #-[ 編集]
>rimoさん
そうなんですか~
私が行ったときはカウンターは昼でも1万円といわれてました。今はそうじゃないのですね~いいこと聞きました!
いや~本当にいいこと聞いた!
全てにおいてあそこの料理はセニアさんの気分次第ですw
2007/05/31(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
ん? OLさんって?? 名前変わったのかな?
私は2月に行ったときにメインディッシュが魚料理だったことにちょっとガッカリしました。でも、もう一度チャレンジの機会を伺っています。カウンター席、楽しそうですね。二度目に行ったときはマジシャンへの反応をどうすればいいのか・・・・
さて、次回は一万円の料理にするのですが、デビッドかラ・ベガスかどっちにするべ?
2007/06/03(日) | URL | 池田の公務員 #-[ 編集]
>池田の公務員 さん
そうなのです~先月かな~4月かな~に改名?w
しました~。一応ブログ上で改名w宣言wしました~
メインが魚ですか~魚お嫌いですか?
あっちなみにマジシャン私の時にはいなかったです
楽しみにしてたのですが、もう来てないのかも・・・

ら・ベカスもいいですね~美味しかったなあ~
2007/06/03(日) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
フレンチレストラン、'''[http://www.easthotel.co.jp/ デビッドセニア]'''に行って来ました!関西で最高級のフレンチ、'''[http://www.ritz-carlton.co.jp/ リッツカールトン]'''の''' 「ラ・ベ」''&
2007/05/24(木) 22:49:38 | みどりん日記
