アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●高台寺 洛匠☆
2007年06月06日 (水) | 編集 |
20070510162809.jpg

【営業時間】9:30~17:00
【定休日】不定休    【電 話】075-561-6892
【住 所】京都市東山区高台寺北門通下河原東入鷲尾町516
【お店のHP】 http://www.rakusyou.co.jp/

「京都和菓子博覧会」の際、担当していた和菓子「下河原阿月」の「三笠」を購入~せっかくなんで近くの和菓子をイートインしようと思って、持っていた「Hanako」を見たら近くに”わらびもち”で有名な「洛匠(らくしょう)」を発見したので、食べに行った~。
20070510115658.jpg20070510115707.jpg20070510115715.jpg

途中で手に入れた付近の観光案内図を参考にお店へ~途中「ねねの小道」っていうわき道を発見!すっごく京都っぽい風情があって、ああ~京都に来てる~って気分が味わえてすごく楽しかった~。
20070510115727.jpg20070510115739.jpg20070510115751.jpg

お店は高台寺の近くですぐ近くに麩料理?甘味?の「高台寺 萬治郎」もある~お店の外には鯉が泳いでいる池もあって、お庭を鑑賞しながら食べれていい気持ち♪
20070510162818.jpg


●わらびもち(抹茶入り) ¥650
20070510162829.jpg

20070510162839.jpg

ツルッととろけるように柔らかい、薄い綺麗なグリーン色したわらびもち、あっさりとしたきなこがたくさんかかっていて、全体的にあっさりしてて食べやすい。


と、ウキウキ気分で楽しめたのはいいが、ちょっとボケ(その1)をかまして「京都和菓子博覧会」でゆりりんこ教授が担当していた和菓子とかぶっちゃった~~(あ~んすっかり失念していたわ!)。

くすん。なんかもったいない事したわ~ここでイートインしなくても、博覧会で食べれたのに~。しかも持ち帰りの「わらびもち」の方が何故か旨かった!(なんでよー!)



コメント
この記事へのコメント
おぉ!
「洛匠」だ~!
お店の中はこうなってるのですね~(;◔ิд◔ิ)
わらびもちの他にも色々メニューありました?
(今後の参考に‥)

わたしも「中村軒」か「洛匠」かはっきりお返事していませんでしたから、すんませんでした。m(__)m
ほんと貴重な“食べ比べ”されましたやんねっ♪

TBさせてもらいました~(何だか最近TBストーカーみたい?!スンマセン‥)
2007/06/06(水) | URL | ゆりりんこ。 #.pF2gSjU[ 編集]
>ゆりりんこ。教授~
いや~他にもメニューあったのですが
何があったか全然思い出せないです。
入る前からハナコでチェックしたメニューに
しようと思ってたので・・・

冷たい甘味もあったような・・ないような・・・
奥の方は畳で食べれるとこもありましたよ。
お庭はとにかくきれいでした。
持ち帰りのが旨いというのが面白いね~
(他の人の意見も同じだったし)


TBありがとー♪
2007/06/06(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
しょうもないと言うか、寒過ぎる親父ギャグを発してしまいました‥‥。すんませぬ~っ!!m(__)m GWのとある晴れた日、京都、高台寺にあるわらびもちが超美味しい「洛匠(ラクショウ)」へ。いんやァ~、ココに来るまでがほ
2007/06/06(水) 13:53:13 | ゆりりんこ。の徒然日記
