アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆梅園(うめぞの) 河原町店●
2007年06月08日 (金) | 編集 |
20070510162618.jpg

【営業時間】10:30~19:30
【定休日】無休   【電 話】075-221-5017
【住 所】京都市中京区河原町六角上ル東側山崎町234-4
【参考のHP】 http://www.kyorokyoro.net/club/eat/45/

「京都和菓子博覧会」の際に行った甘味処、この日の食べ歩きは和で統一~。河原町通沿いの商店街の一角にある1927年創業の甘味処。食品添加物を一切使っていないというこだわり。

●甘味点心 ¥650
20070510162629.jpg

だんご3本、よもぎだんごのあんこ添え、きな粉白玉、栗の渋皮煮、焼き菓子抹茶小豆、わらびもち
20070510162641.jpg

俵型?の四角い団子は4つで一つ(分かれてなくて)になっていて、こぶりで一口で食べれて(私は)便利~柔らかく甘いとろっとしたタレが旨い!
柔らかくモチっとした白玉に甘いきな粉、砂糖?のシャリ感も少しあって美味!
よもぎだんごは冷えていて弾力があり甘さあっさりめのあんことよくあって後味によもぎの風味がかすかに広がる。
ヒンヤリした栗の渋皮煮~柔らかく案外甘さがすっきりしてて美味しい!
抹茶お菓子は抹茶のスポンジに小豆がマッチング、ふわって感じじゃないが密な感じが好み。と、
やや弾力?のあるわらびもち


ふむふむ、高級っぽさはないが、庶民的でいいお味でした~。団子が一口で食べれるのが(他の人はムリかもしれないが)食べやすくっていいな。




コメント
この記事へのコメント
OLさん、こんばんわ。

私はこの店の雰囲気もお団子も大好きでした。
久しぶりに写真でだけど、
見る事ができてしあわせ。また、行って見たいです。
でも
おだんご以外のお菓子をはじめて見ました。
おいしそうですね。
2007/06/07(木) | URL | asshu #-[ 編集]
私もここのみたらし団子好きです。
このセットはよさそうですね。
たれをなめたい衝動にかられるのは私だけ?
2007/06/08(金) | URL | ゆうさん #-[ 編集]
>asshuさん
団子美味しかったですよ~
できたてほやほやですし。
他のもなかなかGOOD!でした

>ゆうさん
いろんなのが食べれて、いいセットでした
私も持ち帰りで家で食べる時は
タレなめつくしますw
2007/06/08(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
河原町通り
このお店、まだあったんですねー(お店の人、ごめんなさい)

なんか、四条河原町って、昔は、大人の店、十代向けの店と、色んな店があったんですが、最近は子供に媚びた店ばかり・・・愚痴っちゃいましたねーv-12とほほ。

だから、最近、ちゃんとこの辺り歩いてないんですよねーうーん。
再発見しに行かねばー
2007/06/10(日) | URL | 高兄 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
