アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪京都和菓子博覧会
2007年05月30日 (水) | 編集 |
「京都和菓子博覧会」

日時:5月GW中~晴れの日  13:30~15:00
場所:京都三条鴨川付近



3月辺りから構想をねって5月に実現にいたった「博覧会シリーズ」第3段!今回ははるばる京都へ、「和菓子博覧会」を開催~。
ちなみに京都まで行ったのは、和菓子は和菓子でも京都の和菓子限定での開催。メンバー皆でちらばって購入~

当日は天気もなかなかよくって、開催日和~鴨川は相変わらずの等間隔のカップルばかり(ケっ!)・・・さすがにその中にまぎれてはできなかったので、三条からちょっと離れたとこの日陰でレジャーシートを広げて和菓子を並べました~。
20070508145222.jpg


参加させられた和菓子達~

●甘泉堂(かんせんどう) 「栗蒸し羊羹」¥1575
●下河原阿月(しもがわらあづき)「三笠(みかさ)」白餡とつぶ餡 各¥160
●出町ふたば 「豆餅」
紫野和久傳(むらさきのわくでん)「西湖(せいこ)」 ¥262 
洛匠(らくしょう) 「わらびもち」
老松(おいまつ) 「夏柑糖(なつかんとう)」
●美玉屋(みたまや)「黒蜜だんご」¥914(10本入り)
20070508140342.jpg20070508140357.jpg20070508140413.jpg
20070508140424.jpg20070508140322.jpg20070508140305.jpg
20070509112106.jpg


参加させられた方々~<ブログタイトル順>

+olive blog+(oliveさん)
小悪魔のグルメなつぶやき(リリスさん)
極楽お気楽食い道楽(naomachuさん)
ちょっといいな、を一品ずつ(かなぴぃさん)
ゆりりんこ。の徒然日記(ゆりりんこ。さん)
・と、tawasi改名OLさんの私


自分たちで開催したの博覧会は2回目だけど・・・すごい!1回目の「シュークリーム博覧会」からしてみたら雲泥の差の手際?実行のよさ~前回の反省点(食べる量は考えましょう)をちゃんと生かして、今回は適度な量。(私はここへいくまでにかな~り色々食べてたけどw)おかげでどれも美味しく食べれた~

この中では、以前にも食べた事のある「出町ふたば」の「豆餅」が好きかな~。お店で買った出来たての方がやはり美味しかったけど。後はこの中でフルーツのすっきりした甘さが楽勝だったとはいえ和菓子ばかりの中でかなり新鮮な美味しさだった「夏柑糖(なつかんとう)」~夏蜜柑の値段によって価格も変わるみたい。「黒蜜だんご」も高島屋で買って食べた事があるけど、一度お店でできたて食べてみたい感じがする。


とても楽しく美味しく開催できたのも皆のおかげ~ありがとう!
(でも今回私オオボケして(ちゃんと記憶してなくて)、このうちの2種類もこの日先にイートインして食べてきちゃった~えーんイートインのお金もったいない~高いのに)

20070508145243.jpg


かなぴぃさんから頂いたおみや~。クッキーめちゃうま!ありがとう♪




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/30(水) | | #[ 編集]
おぉ!
記事アップされましたね~♪
下の「下河原阿月(しもがわらあづき)」とともに楽しんで読んでいました~
もう1ヶ月近くも経つのですね~(;◔ิд◔ิ)
また次も楽しくて美味しいの企画しませう!
お疲れ様でした~&ありがとうございました~♥
2007/05/30(水) | URL | ゆりりんこ。 #.pF2gSjU[ 編集]
>ゆりりんこ先生
ご指摘ありがと~
シュー博覧会の記事の一部をそのままコピペしたので、
座敷ワラシさんになってたみたいです。

1ヶ月か~最近行った日と記事アップに1ヶ月くらい
差があるよ~(今現在7月初旬まである・・・苦笑)
たまに一気にアップしたい衝動にかられる。

次ね~アイスクリーム?系博覧会でもやる?暑いし。
でも大阪市内で直前購入で溶けないようなとこで
やらないと無理だね~

あとお腹壊すと思うが(ちなみに私はゴディバのアイス
の大きいサイズ一気食いでもちっともお腹壊さなかったけど)
2007/05/30(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
老松の夏柑糖は大好きで、毎年買ってます(*´ェ`*)
私も買いに行かなくちゃ♪
2007/05/30(水) | URL | Princess #-[ 編集]
>Princessさん
よくご存知ですね~私は今回初めて知りました&食べました~
毎年値段がちょっと上がってるとききました。
夏蜜柑は貴重らしいです。
美味しかった~~
2007/05/30(水) | URL | OLさん #-[ 編集]
おもたせ
素敵な会ですねーv-14v-221

鴨川の河原ってのが、また粋やね。

京都人というか・・・個人によって好み違いますけど・・・こん中で、もう王様状態の「豆餅」別として。

高兄的に・・・
わたしは「西湖」と「夏蜜柑」が好きです。

存在感もあるし、「おもたせ」(大切な方に持っていく手土産の意)に使わせてもらったりしてますね
2007/05/30(水) | URL | 高兄 #-[ 編集]
>高兄さん
女ばかりでいきなりお菓子広げだして
ちょっと通りすがりの人達の興味を
ひいてしまいましたw。
食べるのに夢中であまり気にならなかったですが。
「夏蜜柑」美味しかったです~暑かったので特に
すっきり
2007/05/31(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
間違い探しです。上と下の写真には何点か微妙に違いがあります。違いを探しましょう!! ‥‥じゃなくて、「和菓子博覧会」ってゆう“京都の和菓子を色々食べてみよう!!”ってなイベント(?)がありました。わた
2007/05/30(水) 10:45:36 | ゆりりんこ。の徒然日記
【梅田】第1回 シュークリーム博覧会【某所】ショコラ博覧会へようこそに続く第3弾が開催されました!【鴨川(三条大橋北)】第2回 京都和菓子博覧会お分かりいただけると思いますが、ピクニックです(笑)。鴨川
2007/06/02(土) 10:20:23 | ちょっといいな、を一品ずつ
