アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆パティスリー・モンプリュ
2007年05月17日 (木) | 編集 |
20070501103525.jpg

【営業時間】10:00~19:00
【定休日】火曜日     【電 話】078-321-1048 
【住 所】兵庫県神戸市央区海岸通3-1-17 
【お店のHP】http://www.montplus.com/index.html


梅田にできた「デザートテラス」ここに「モン・プリュ」がくる!と噂をききつけウキウキしていたけど、きたのは姉妹店であって「モンプリュ」じゃな~い!ので、神戸に「ジャンムーラン」攻めを開始した時に行ってまいりました~。

午後からだと売り切れのケーキが多いと聞いたので、北野にある「シェ・ローズ」へランチへ行く前にとりあえず購入だけ先にしに行った。
海岸の方にある「patisserie mont plus(モンプリュ)」ううう・・・駅から遠い~(が、北野からも遠い)。11時前につくとさすがにケーキは豊富だったけど、限定のものだけは既に売り切れてたみたいで、ショーケースの中にはなかった~。雑誌を参考にしてケーキを購入~
20070501103541.jpg


●ヴァランシア ¥470
20070501103550.jpg

20070501103559.jpg

美味しい!!真っ白なメレンゲの中にオレンジ入りのオランジュ・ムースとアーモンドペーストを練り込んだ生地。メレンゲの表面がすこしザクっとしてて面白い~。はっきりした味と甘さだがオレンジが乗ってて&入っててそれがすっきりさせて美味しい!とても明るい味のケーキ~


●タルトゥ・ショコラ ¥390
20070501103622.jpg

20070501103632.jpg

もう見た目ど真ん中のチョコタルト♪。シナモンかな?の味がきいててなかなか見た目よりも大人な味。


●ピエモン ¥530
20070501103611.jpg

ローストして砂糖掛けしたピスタチオがどさどさと表面に乗ってて、キルシュの香りのついたビスキュイ・ショコラのスポンジ生地とグリーンのピスタチオのムースの間と底にノワゼットとピスタージュの刻んだ2種のナッツが入っている。見た目も味も渋くてこれはなかなかいいケーキ!甘さ一辺倒じゃないとこがいいな~。いいケーキだわ。


意外や意外チョコケーキが一番好きかと思ったら、この中ではヴァレンシアが一番美味しかった~。(この前にカフェレルのチョコケーキ3つ食ったせいか?)いろんな味のしかもはっきり違いのあるケーキで、同じお店でいくつもケーキを買っても楽しめる~。

デザートテラスにある姉妹店とは違って、小さめながらも色とりどりのケーキがいっぱいで、お店のつくりもステキ!外国の絵本の表紙のような外観でフランス菓子っていうコンセプトにマッチしてる(看板の文字が宝の地図の文字みたいなのもGOOD!)~にしても駅から遠いのに帰りに寄ったらお客さんがすごく多かった~。

朝先に買ってからランチに行ってよかったわ(その間置いておいてもらったの)


コメント
この記事へのコメント
ケーキ美味しそうですね!
神戸は日本一(世界一?)のケーキ屋激戦区だと思っております。。

(ジャンムーラン系統のUP楽しみにしてます~。)
2007/05/16(水) | URL | サチ #-[ 編集]
>サチさん
本当にその通りですね~芦屋近辺すごいですもんね。
2007/05/17(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
三宮からはだと遠いですねぇ~。
元町からだとまだましですが・・・
意外ににチョコじゃなくてヴァランシアが
お気に入りだったんですね。
次回は芦屋苦楽園を攻めましょう!


2007/05/17(木) | URL | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
遠いですね~この付近でランチする時なら
よいかな~
ヴァレンシア美味しかったです。
芦屋はGW中にせめてきましたよ~美味しかった。
2007/05/17(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
お久しぶりです♪
ここのチーズケーキがおいしいらしく
食べたいのになかなか出会えません(悲
いつか食べたい!!!!食べてやる!!!!
と誓っているのです・・・
2007/05/17(木) | URL | ruokala-lokki #-[ 編集]
>ruokala-lokkiさん
チーズケーキが美味しいのですか?!
知らなかった~知ってたら買ったのに~うう~
朝一いってもないのかしら?
2007/05/17(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
ども、OLさん。

京都に住む、わたし。

大阪市内のパン屋さんやパテスリーはたまに行きますが、流石に神戸までは・・・なかなか出かけない?
神戸のケーキ事情、こういう風にブログにしていただけると嬉しいです。
「ピエモン」気になります、食べてみたいv-7

前ブログの件、イルギオさんの事なんですが・・・笹島さんの事、少しOLさんからご質問あったので。
昨夜は、笹島さん京都のイルギオにいはりましたよv-14

笹島さんとは、共通の知り合いがいるので、何度か個人的にお話した事があり、昨夜もお見送りの時にちょっと立ち話。
基本的には、週の半分は丸の内店、あと半分は京都店・・・という感じで頑張ったはるみたい。
ただ、どちらの店も夜の19時以降ぐらいから厨房に入られるみたい?

ですから、ディナーであれば2分の1の確立で逢えると思いますよ。
ちなみに、昨夜の私の一押しは「筍と鯛の白子のカッペリーニ」でおます。
2007/05/17(木) | URL | 高兄 #-[ 編集]
>高兄さん
だうも~高兄 さん♪

そっか~京都だと神戸さらに遠いですもんね~
そう思うと大阪に住んでる分京都と神戸どちらも
行きやすいので助かってるかも~。

今のとこ京都へ食べに行く方が多いのですが。
(和食食べに行くことが多いです)

にゃるほど~じゃ~週の半分はイルギオに
行っても笹島さんが料理には実際には
タッチしてないは確実なのね。
お弟子?さんがいるとこはご本人が
全て作るわけではないけど、自分が食べに
行く時にはレシピは笹島シェフのものだとしても
やっぱり笹島シェフにいてほしいなあ~
週の前半東京、後半京都ってな感じなのかしら??
ランチにはいないのね。ランチ美味しかったよ~


>「筍と鯛の白子のカッペリーニ」

美味しそう~

今回のバッロッタはパスタよりメインの方が
美味しかったな~。前回の方がめちゃくちゃ好みだったけど。
やっぱり美味しかった~来月も行きたい~
2007/05/17(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
チーズケーキは、ゴルゴンゾーラを使っていて
まったり濃厚で美味しいですよー♪
メレンゲ好きの私としては、ムラング・シャンティイ があるのも
嬉しい限りです。
2007/05/17(木) | URL | 姐さん #-[ 編集]
>姐さん
あのデザートテラスで食べれるチーズケーキとは
また違うんですか?
焼き菓子とかも結構ありましたね~
チョコのマシュマロ買おうか悩みました、
美味しそうだったもの。
2007/05/17(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
いやあ,噂には聞いていましたが,新鮮でおいしそうです。
ピスタチオのも。。ジャン・ムーラン特集楽しみです。父とみきさんが仲良かったので,よく食べに行きました。閉店してさみしいですが,お弟子さんが,シェ・ローズとか,いろんな店で活躍されておられるようで,楽しみです。
2007/05/17(木) | URL | ゆうさん #-[ 編集]
>ゆうさん
美味しかったですよ~これで駅から近かったら
いう事ナシです。
そういえばジャンムーランの事以前言っておられましたね~
と、そのシェローズがジャンムーラン系攻めの第1のお店で
GW中にいってきました~。満席でしたよ。
毎月1店舗行く予定です~。
2007/05/17(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
 大阪のお店と違ってなかなかのもんでしょ。来栖サンも気に入ってるお店の1軒ですよね。
 シェ・ローズ良いですね。まだ、個性的なソムリエさんいるのかな?アップ楽しみにしています。
 元町では一番館というチョコレート屋さんがあり、こちらの「黒豆きなこチョコ」これ美味しいですよ!次回、ジャン・ムーラントゥアーの時にでも行ってみてください。
2007/05/17(木) | URL | ケー #4A9T8td.[ 編集]
先々月このお店界隈の雑貨屋巡りをしていて
何度もお店の前を通ったんですが、
おやつの時間じゃあなかったので寄りませんでした。
ひと際目立っていてカワイイお店ですよね。

最近の雑誌の神戸特集を読んでたら、
神戸に行かなーっ!て思います。
毎月1店舗・・・良いですね~
シェ・ローズの記事、楽しみにしています♪
2007/05/17(木) | URL | こゆき #-[ 編集]
>ケーさん
あはは、大阪も美味しいケーキありますよ~
京都もね。神戸芦屋が一番でも豊富かも~
「黒豆きなこチョコ」美味しそう!次回時間が
あればいってみますね~
あっ阪神や高島屋にも入ってるみたいですね

>こゆきさん
偉いですね!もうおやつの時間とか関係なしに
いつもスイーツ買ってしまいます。朝ごはんになる時もw
去年は京都が多かったので、今年は神戸方面
もっといかなきゃーと思って、まずはムーラン系をと。
2007/05/17(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
ども、どもOLさん。

そうですねーパスタとかは笹島さんがいる時も二番手のシェフが創ってはるんちゃいますかねー。
でも、あそこの厨房は、やはり実力者揃いですから、安心して食べられますv-13

京都に、よく来られてるんですね。
どんどんおこしやすv-7
生粋京都人の高兄としては、嬉しいかぎりどす。
まあ、わたしは観光とか飲食とか全く関係ない仕事なんですが、友達とかに京都褒められると、やっぱり嬉しいもんな。

そうそう、OLさんもワインお詳しそうですねー
私は、スイーツ(和菓子、ケーキ、ボンボンショコラ、菓子パン、マカロン等)
も大好きな人間ですが、お酒(ワイン、日本酒、焼酎、ビール、シングルモルト等)も好きな人間です。昨夜は、誕生祝いという事で、一緒だったYちゃんに私の好きな白ワインをご馳走になりました。フリウリジューリア洲の白好きなんですv-7
RADIKON Ribolla Gialla 2001年。
店売りで〇万円します・・・・うう、Yちゃんありがとうv-10贅沢しすぎてバチがあたりません様に。
2007/05/17(木) | URL | 高兄 #-[ 編集]
>高兄さん
まあお弟子さんが作るのは当たり前でしょうね~
何にも関わってないとイヤですが、それは多分ないでしょうね
大変なのにちゃんと週の半分ずつ店にいらっしゃるんですもんね。

京都は和食をよく食べにいきます~うまいです。

ワイン!全然詳しくないですよー!
飲みだしたの3月くらいからだしw。
未だにクルクル回せません
2007/05/17(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
やっぱり朝に行かないとケーキは無いみたいですねv-274

おいしそ~ (´ρ`)

私は時間が遅かったせいか、
3回行って3回ともケーキが全然無かったです~
2007/05/17(木) | URL | kaoken #/aF5ZJNE[ 編集]
>kaokenさん
私が行った時は開店時間から1時間程度
たってましたけど、いっぱいありました~
2007/05/17(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
ここのケーキ美味しいですよね。
一度兄貴が買ってきてくれたことがあります。
京都・大阪・神戸を回る三重県民なんですが、
OLさんの記事見ていると、まだまだだなーと思いますね。
3都に行く元気が出てきます。いつも感謝です!!
2007/05/17(木) | URL | 山の民 #-[ 編集]
>山の民さん
三重の方なんですか!
それで神戸京都大阪なんてすごいですよ~
私なんて奈良、和歌山とか範疇外ですもん。
にしても、いいお兄さんですね~いいな~
2007/05/17(木) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
