アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆芝苑(しえん)
2007年05月28日 (月) | 編集 |
20070528100011.jpg

【営業時間】11:00~21:00 
【定休日】無休?    【電 話】06-6363-2561
【住 所】大阪市北区西天満4丁目9番16号
【料 理】芝苑会席(フルコース)¥10000~
お店のHP:http://www.shien.ne.jp/

会社の偉いさんがよく接待で利用してるけど、連れてってもらったことのない(さりげなくイヤミ)、西天満にある老舗料亭「芝苑(しえん)」にランチにいってまいりやしたよ。さすが「将棋の対局場」としても使用されてる料亭~趣がありますな(役員からくる請求書がいい値のはずだわ)風情のある入り口にある庭園?を通って中へ、まず最初に1F奥のお茶室でおうすと「干菓子」(ひがし)を頂きます~おいし♪


ちょびっとまったりとしたところへお部屋に案内~お座敷だけど掘りこたつが嬉しい~今回のランチは¥12000だったかな?のコース、昼に使った金額としては最高かも~。


●八寸(写真撮れなかった~一番撮りたかったわ)
ひし形の2段になったお重に、うすい豆、百合根寒天寄せ等などがビューティフルに入ってた~

●煮物椀
20070501103056.jpg

木の芽豆腐~ふんわり、汁も透明で上品~


●向付け
20070501103106.jpg

桜鯛、中とろ、剣先烏賊~


●温物
20070501103118.jpg

20070501103235.jpg

鮑しゃぶ~
ちょっとだけ鍋に入れるだけで、ちょうどいいくらいに仕上がって美味!もっと固いと思ってたけど、柔らかい~~~


●替え
20070501103131.jpg

牛ロース?ヘレ?とアスパラ~
肉やわらかーーー!!うまああーーい!!



●スープ??
20070501103142.jpg

途中で出てきたスープみたいなの。一番うまかったかも~


●焚合せ
20070501103202.jpg

竹の子、青味??白い丸い練り系のは海老丸??
たけのこはうまいです。好きです。


●酢の物
20070501103220.jpg

寄せもずく、蛸


●御飯
20070501103247.jpg

鯛麺~くうう~つるつるで美味しい!


●果物:季節の盛り合わせ
20070501103350.jpg

マンゴーと練乳がかかったイチゴ~

マンゴー!めちゃウマ!熟しててジューシー



●御菓子とおみやの金平糖
20070501103359.jpg

アイスクリーム~何のアイスだっけな?色からするとカフェ?カラメル?


うむうむなるほどね~役員らはこんなとこ使ってたのね~。さすがいいもの食べてるな~いいな~。勉強になりましたよ(今度会社のお金で連れてってよっ)

20070510135524.jpg



コメント
この記事へのコメント
これはランチのコースなんですか?
それともお昼に頂いただけなのでしょうか?
どちらにしても非常に羨ましいです。(^^)
金平糖が気になります。(笑)
2007/05/27(日) | URL | fum #-[ 編集]
空間という演出
こんにちは、はんなさんv-14

地元、京都の料亭に食事に行く時もよく思うんですが。料亭というのは、ある意味、異空間という感じがしますね。
私の様な給料の人間にとっては、月に何度も行くような空間ではないし・・・・特に京都にある名料亭などは、お値段的にもかなりのお値段です。

でも、あえてこういう所にお食事に行くのは、自分のお勉強の為という部分がありますね。
お食事、その食材のお値段だけ考えて、一人1万から5万というお値段(料亭によりますが)
やはり、普通ではないですよねv-12

だから、行くこちら側にもお勉強(知識など)も必要だと思います。
そういう、意味、価値がわかって、そのお値段、自腹をきる意味、価値があると思いますねん。

料亭は、ある意味、美術館ですからね。
その、花器、茶器、食器、額、襖絵、部屋の造り、花、庭石、仲居さんの着付け、料理人の姿勢。

当然、そういう意味合い、凄みという物がわかって、トータルでその値段を払う意味がある空間かどうか、まあ、ぺーぺーの私からすれば異空間ですがねv-15

お勉強かねては、1年に1回ぐらいのペースでお邪魔しとりますv-221
2007/05/27(日) | URL | 高兄 #-[ 編集]
すんません
失礼しました、OLさん。

お名前、間違えましたv-14
ブログ仲間の名前でしたv-15

昨夜、本町で飲みすぎたかも?
「Mitsuyama」さんで、2人でフルボトル3本あけちゃいましたv-218
2007/05/27(日) | URL | 高兄 #-[ 編集]
>fum さん
昼とか夜とか関係ないみたいです。
特にランチメニューとかHP見る限り設けてなさそう。
羨ましいですか?ジバラじゃなかったら私も羨ましかったです。

>高兄さん
誰宛かと思いました~。料亭は背筋が伸びますね~
たまにはいいですな。
ブログ仲間?ブログやってらっしゃるんですね~
2007/05/28(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
残念ながら・・・
私自信は、まだブログ初めてないんですよねー

結構、マメなわりには飽きっぽい性格なんでしょう、きっと高兄はv-15

だから、OLさんのように継続してUPされてる方は、ほんまに偉いなー思とります、はい。
2007/05/28(月) | URL | 高兄 #-[ 編集]
>高兄さん
私も飽き性なんでこんなに続けてるとは
びっくりです。
ひとえに暇だからなんですけどね。暇つぶしなんで。
2007/05/29(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
