アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★オススメされた
2005年12月23日 (金) | 編集 |
皆さんからコメントで頂いたオススメのお店~私自身の食べ歩きの参考にもなるように、少しずつまとめることにしました~。
行ってきたお店は店名に線を引かせてもらいます。感想はブログにて。

~・~・~・~・~オススメされたお店~・~・~・~・~・~

●「リズのカレー屋さん」<カレー・淀屋橋>
  牛テールのカレーがオススメとのこと

●「アショカ」<インド・梅田>
  マルビルの地下の現地人も通うお店

●「インデアンカレー」<カレー・梅田他>
  王道ですが。

●「THE倶楽部キュイジーヌ」<洋食・西天満>
 http://www.club-cuisine.com/
 福島の「泉」のシェフがいたお店~。
↑記念?すべき500店目にここに行ってきました~
  「泉」も良かったですが、ここも最高!大満足!

●「寿し芳」<寿司・南森町>
  美味しいと評判のお寿司屋さん。でも高いらしい~(泣)

●「千ひろ」<和食・京都祇園>
ここはいつか必ずいってみたいお店。雑誌での評価も高し。

●「秋やま」<和食・新地>
  「あまから手帖」にも載ってたお店~かなり気になります。
  平日のランチは丼ものがあるらしいけど、土曜ランチは懐石
  があるみたい。土曜ランチに行きたい。
   ↑行ってきました!最高です!

●「シュ・高鍋」<フレンチ・新地>
http://www3.to/takanabe

●「居酒屋 くろしを」<和食・大正区>
マグロ&トロが破格値でおいしいくいただけるそう~。

●「SAGA(サガ)」<インド・本町>
  大阪市中央区安土町2-4-3 06-4705-2070

●「丸正餃子店」<餃子専門店・大東市他>
 http://www.marusyougyouza.com/index.htm
 パリっと焼けた皮がおいしいと評判の人気店

●「チャンピオン」<餃子専門店・東大阪市他>
 http://www.oh-champion.com/
 野菜たっぷりのあっさり目でいくらでも食べれる餃子

●「宝泉」<和菓子・堺市>
 いちご大福がオススメとのこと~mi802さんいつも情報
 ありがとーございます。

●「エス・コヤマ」<スイーツ・三田>
  小山ロールというのが絶品らしい~調べたら「TVチャンピオン」
  2連覇のお店とのこと。三田!三田!泣~~三田牛くらいしか
  知らない場所だわ。頑張ってこの為だけに行ってみせるわ~涙
  ↑とりあえず物産展にて小山ロールとプリン頂き!食べれて幸せ

●「ムッシュ・マキノ」<スイーツ・豊中>
       ↑
  シュークリームはクリームたっぷり、ケーキもあっさり甘さの激うま!

●「パスティチュリア・デリチュース」<スイーツ・箕面>
     ↑
  百貨店に来てた時に食べました~衝撃的に美味しかった!
  私のチーズケーキの中で1、2位争うおいしさ

●「ケンテル」http://www.kentel.jp/
 ケロリンさんオススメの、生クリームのおししいケーキ屋さん

●「エフラット」<スイーツ・豊中>←のりすけさんオススメ
 甘さ控えめのロールケーキがオススメとのこと
  ↑
 お土産でチョコの方を頂きました~うまかった

●「銀平」<和食・宗右衛門町他>
「銀平」行くならこの宗右衛門町店がオススメとのこと。

●「豪火」<香港料理・天満> 
 北区天満橋3ー4ー25 06-6358-3585 水休 
 11:30~14(予約のみ) 17:30~22:30

●「桃庭」(タオテイ)<中華・新町(本店)、花見小路、錦>
 「デイナーは高いけど、ランチは1980円~してます。
 中華料理の上品な味を提供してくれるおみせです、特に坦々麺と、
 杏仁豆腐がお勧めです☆」

●『嘉門』<焼酎?和食?・木屋町三条下る>
 あまからにも前掲載されてた、料理も京野菜があったりして
なかなかいいですよ。


●「ラクロッシュ シェフズルーム」<フレンチ・淀屋橋>
  淀屋橋のラ・クロッシュ、心斎橋 SAKANA座の川田シェフの新店

●「ルセット」<フレンチ・神戸>
   ↑とてもおいしかったです。

●「サグラ」<イタリアン・本町>
  大阪市中央区南本町2-4-16 電話:06-4964-0555
  営業時間11:30~14:30/18:00~22:00
  日祝休

●「黒龍天神樓」<中華・JR天満駅前>

●「カノビアーノ・アネックス」<イタリアン・江坂>
  吹田市芳野町13-10アメニティ江坂内 06-6380-2345
 営業時間11:30~15:00/18:00~21:00 無休
 御堂筋線江坂。アメニティ江坂の中なのですが、
正門には行かないで下さい。ゴルフ練習場の傍。
江坂駅の一番近い入り口を入ってすぐです。


●「COEUR de FRANCE(クードフランス)」<フレンチ・天満橋>
  シェフの山田さん支配人ソムリエの浦上さんをはじめスタッフの
方々のサービスも良いとの事。元ポンテベッキオ本店のあった場所に
あります。
  ↑
 本当にサービスよかった~料理も美味しく満足

●「てらかわ」<京都>
 (炭屋の料理長が独立したお店で5,000円のランチは凄くお得です。)

●「安参」<京都>
 (生肉が美味しいお店です)

●「CUCINAつじ」<イタリアン・北新地> 

●「國型製作所」<焼き鳥・谷町六丁目>
  さし身盛合わせと1日限定2皿の白子がGOOD!のこと
↑オシャレな焼鳥屋さんでしかも美味しかった。

●「古経」<寿司・新地>
  ¥1500からのランチがあるとのこと。

●「寿あん」<和食・京橋>

●「創作京料理 かじ」<和食・京都・烏丸丸太町>
 全10品の昼3700円とはお安い!
  京都市中京区丸太町通り小川東入る横鍛治町112-19
  営業時間12:00~14:00/17:30~22:00
  電話:075-231-3801  水休 カード: 不可
  サービス料: 座敷のみ10%

●「空心」<中華・新町>  ←行ってきました!
  まだ比較的新しめの中華のお店~。中国の野菜を使った
  おいしいお店~しかも良心的!


コメント
この記事へのコメント
お久しぶり~お元気にしてる?私はまたまた風邪をひいてしまい、やっと治ってきたところです。「オススメされたお店」はどれも美味しそうね~「アショカ」は入社したての新人の頃によく同期のメンバーで行ってました。やっぱりインド人がいて本格的でした。また食べ歩きしましょうね!
2005/12/23(金) | URL | sayuri #tHX44QXM[ 編集]
>sayuri姫
私も既に2度も風邪ひいたよ~。つい最近思いっきりうつされて~泣。会社休んだからだいぶよくなったけどね。今度どこ食べにいこう~。「つじ」あたり行きたいけど北新地って場所柄平日のみのランチかも~。
2005/12/23(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
ワタシメのオススメ店のベスト・オーダーをTBさせてもらいました。
1番打者の新鋭から、3番、4番、5番の強打者トリオも凄いです。
しかし、キュイエールのようにトレードされていった損失もありました。
来年も続々新しいお店がオープンするようなので、注目したいもんです。
tawasiさんのブログも楽しみにしています。
2005/12/24(土) | URL | masoon #-[ 編集]
> masoonさん
見ましたよ!「このは」いいですよね~このお店行った時から今年のベストスリーには入るだろうと思いました。その後もいろいろ食べ歩きましたがやはり「このは」が今年の大収穫でした。「キュイエール」残念です。私の中でフレンチ・ビストロは「ルールブルー」「キュイエール」が双璧だったのですが・・・。メリークリスマス!24、25日はどこか食べに行かれますか?
2005/12/24(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
こんにちはぁ。
「つじ」は前菜のボリュームがごっついですよぉ~。場所が穴場ですよねっ。
釜ピッツァもランチで食べれますよっ。

リズのカレー屋さんは石焼カレーの方にはいきましたぁ。そこで石焼カレーうどんを食べると、ごはん付なんてのがあって皆最後にぶっかけて食べてはりました。牛テールがいっぱい♪

リクエストいただいたのに、まだUPできずですぅ(/_;)すみません。なんとか今年中にベストを作りたいのですが、悩みまくってます(笑)
2005/12/28(水) | URL | ponta #-[ 編集]
>pontaさん
「つじ」行きたい~~~~。私も今年の総集編?できてないです~。いざやるとなると案外悩む~。今日中にはアップしとかなきゃ。pontaさんのも見に行きますね。
2005/12/30(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
「クードフランス」サービススタッフが本当に素晴らしいです。昨年の4月にランチで行ったのですがベタベタしないけど良い距離で接してくれました。
あまり量が食べられないのでソースを食べるためにパンを一口食べてそのまま置いておいたら「違う種類のパンに換えましょうか」と。
ちゃんと見てますね。凄いな、と思いました。
良いお店は味だけではないですよね。雰囲気、それよりサービスの質で食事が楽しいかどうか決まりますよね。
シェフをはじめ全スタッフが何らかの話で声をかけてくれました。
ランチでもシェフがお見送り。多分そのために20分位玄関で待っててくれたと思います。
最終的にはスタッフ皆さんでお見送り。
夜行こうと思ってるのですが、行きたい店が多すぎてまだいけてないです。

「錦水」は地味な店ですが出汁が素晴らしいです。
本当に脳天直撃の出汁です。
あの出汁を飲む為だけで行く価値はあると思います。
地道な老舗のお店と言う感じ。ほっとしますよ。

ニューオータニの「さくら」は2月後半に予約入れたので今度コメント入れますね。

頑張りすぎずに、ゆるゆると生きましょうね。
2006/02/04(土) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
>MAXMAXさん
「クードフランス」はコメントくださる方から評判がいいです~ポンテのあとに入ったのは知ってましたが全然いけてません、そんな素晴らしいサービスしてくれると本当にいい食事いい時間過ごしたな~って気持ちになりますよね。パンとか私の場合1皿ごとに食べきってしまうんですが、前菜の時点で食べ終わったら私が女性のせいかもしれませんが、次をもってきてくれない(聞いてくれない)、聞かずにパンのかごを下げられてしまうことが結構あります。「錦水」!最近和食が減ってるのでたべたい~出汁!がいいと本当にほっとするし感動しますね。「サクラ」もかなり行きたいとこです(自分では来月さ来月に予定してます)感想お待ちしてますね~。皆さんにオススメしていただいても、なかなかいけてないのが申し訳ないですが、余裕のある時にいろいろ行かせていただこうと思ってます。
2006/02/04(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
すいません。
操作を誤ったのでしょうか。
表示になってます。
ごめんなさい、非表示に変えるか、出来なければ削除お願いします。
ご迷惑おかけします。
すいません
2006/03/10(金) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/10(金) | | #[ 編集]
>MAXさん
非表示に変えるというのが、これはできないみたいなので
一旦削除させていただいて、コピペして非表示にさせていただきました。
ホテルにはサービスは特にしっかりして欲しいものです。
GWなど普通の飲食店が休みでもホテルならやってるだろうから、
そういう時行ってみるつもりです~。ちょい先かな。
2006/03/10(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
お言葉に甘えて。
また良いお店に当たりました。

アルバ(イタリアン)です。
場所は心斎橋、分かりやすく言うと「割烹桝田」さんの1階です。
凄く便利な場所です(目立たない路地ですけど)。
前から気になってたのですが、正直言って入りにくいお店です。
ちょっと昔の喫茶店っぽい。外から見たら?のお店です。
ネットで調べたら、30年の歴史があるそうです。
(でも今時のサイトではあまり取り上げられてないみたいです。)
絶対美味しいお店ですよね。
30年続けておられるのですから。
http://www.1-alba.com/index.htm
お店のHPです。

狭いです。その中に14席でしょうか。
でも良い空気が流れています。
すぐ満席になりました。
お客様は、ちょっと年齢が高め。30代後半から上の方々。
昔から通ってる方々なのかなと思いました。
シェフが振るフライパンがガス台に当る音が聞こえてきます。
一生懸命つくって頂いてるのがひしひし伝わりました。

Aランチ、料理1品とパスタ。2,000円です。(パスタランチも1,000でしたっけ)
料理もパスタも10品位から選べます。手打ちパスタもあります。
前菜に選んだのは北海道野付産の天然ホタテ。
マッシュポテトの上にホタテの貝柱のオーブン焼き。
貝柱の上に根セロリのソース。
しっかり手が入ってます。貝柱はレア。美味しい。

パスタはオマール海老が気になって+700円だったのですが頼んでしまいました。
幸せでした。
スパゲッティーニにオマールが半身、当然トマトベース。
トマトに海老の出汁が溶け込んでます。
オマールがブリブリです。お腹の身は噛み切れない。新鮮です。
一口で口に入れてしばし噛み続けました。
美味しかった~。
足の付け根もしがんで、ソースはパンで完食です。
苺のソルベ+バニラアイス+生苺
エスプレッソ。
派手さは無いです。でもそれが良いですよ。
歴史があるって良いですよね。
落ち着いて食事が出来るお店です。
行った店リストに入れておくと良い店だと思いました。




2006/03/12(日) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
>MAXさん
おおお~今回えらいシブイ店にいかれたんですね~。
「アルバ」は昔友達がおいしいと言ってたので、以前いきましたが
雰囲気まさに老舗のイタリアンって感じですっごく雰囲気でて
よかったです。本当にイタリアにありそうな昔ながらのお店って
感じでした。客層も昔からの常連さんっていう感じの方が多かったです。
おいしいものを手頃に自然体で作ってくれるいいお店ですよね。
確かザガットサーベイでも好評価だったんです。
新店以外にもいろいろ網羅してらっしゃるんですね~
MAXさんのその守備範囲の広さに惚れてます~~。
2006/03/12(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
ごめんなさい。

エキサイトの方でご紹介ありました。(よく見なきゃですよね)
でもこのお店マッタリとして良かったですよね。
渋~い。
2006/03/12(日) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
>MAXMAXさん
いえいえ~MAXさんは本当にいろんなとこ行ってるな~
って感心しました。お店のチョイスって何でなさってるんですか?
私はたいてい雑誌で有名ところに行ったり、あとはクチコミ(ブログ)等です。
渋いいいお店ですよね。私が行った時のパスタより、MAXさんが
頼んだ料理の方がおいしそう~。いろんないい(超高級店とかも)お店を
食べてる友人がオススメしてたので、派手ではないけどしっかりした
おいしい料理を出すお店だと思います。
2006/03/12(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/07(日) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/17(土) | | #[ 編集]
>餃子さん
見てきてくださって恐縮です。
本当に一度食べに行きたいと思ってます(野菜がいっぱいっていうのが好みです)
3店舗くらいあるのですか?
えっと・・・・どのお店もおいしいでしょうが、
どのお店に行けばGOOD!でしょうか?こっそり教えてください。
やはり本店ですかね?
2006/06/17(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
いつもお世話になってます、餃子専門店チャンピオンの広報担当です。

お返事ありがとうございます。
よろしければまた是非一度食べにきて下さい。
一応3店舗ありますが、うち太平寺店はTAKEOUT専門です。
うちのマスターは主に小路店(本店)におりますし、最寄が近いのも小路店ですので是非小路店に足をお運び頂ければと思います。
材料の加工は一括で行っており、味は基本的に変わらないと思いますが、やはり包み方、焼き方が一番上手いのはマスターだと思います。
「ネットで宣伝してます」と言って頂ければサービスするようにマスターにも伝えておきますので、是非×2食べに来て下さいね。
> 餃子専門店チャンピオン さま
少路店ですね~分かりましたーお伺いさせていただく際には
少路店へ食べにいきますー。
いや~私のブログなんて「ネットで宣伝してます」なんて
とても言えないです。宣伝になってないのでー。
どのお店で食べるのがいいか教えていただいてありがとうございました。
2006/06/18(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/07(月) | | #[ 編集]
9/27までやってる催事です
http://www.d-kintetsu.co.jp/abenonews/promo/gourmet/index.html
辻調同窓会って面白い試みですよね
2006/09/24(日) | URL | abc #-[ 編集]
>abcさん
わーーー!!知らなかったー!めっちゃ行きたい!すごく行きたい!
いつも百貨店の催事ってチェックいれてるんですが、
近鉄はいつも見逃しちゃうんですよ~でも近鉄って結構いい催事
やってるんですよね。ああー明日は最終日で早めに終わってしまうから
今日しかチャンスがないのに、用事があっていけないーーーー!!
最近のグルメ系催事の中では他とは違って面白そうでよさげですね~
行きたかったな~~~
2006/09/25(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
いつも参考にさせていただいております。
特に忘年会、新年会などのシーズンは必見のブログでございます

ワタクシごときがオススメするのもなんですが、
まだご存じでなければ(一応、掲載されていないと思われます)
ご賞味頂きたいロールケーキ「堂島ロール」http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/mon-chouchou.com/g/1/index.shtml

もうすでにご存じかと思いますが、
豊中のエフラットにも負けず劣らずです
2006/11/10(金) | URL | チキラビ #3un.pJ2M[ 編集]
>チキラビさん
忘年会・・・もうそんな季節ですね~
参考になるとおっしゃっていただいて嬉しい~です。

オススメの「堂島ロール」ですが
http://tawasi.blog18.fc2.com/blog-entry-180.html
で既に食べたことがあります~あれはうまいですね。
最近値段があがったそうですよ~涙
2006/11/10(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/22(水) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/24(金) | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ついに師走にド・ド・ドドォー怒涛の突入です。そこで毎年、恒例の「2005年このおいしい店がすごい!」を発表します。おいしい店ベスト・オールスターズ?センター 「このは」2005年はまさに!先頭打者ホームラン!デビューです。?ショート 「ル・ピリエ」プリティーリーグ
2005/12/24(土) 10:51:24 | Rolling365日記
