アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪大丸梅田店『春の大ワイン祭』
2007年04月08日 (日) | 編集 |
   大丸梅田店『春の大ワイン祭』

・開催日時  4月4日(水)~9日(月)
         10:00~20:00(最終日のみ16:00迄) 
・会場    大丸梅田店 13階催事場 (入場無料)


に行ってきましたー!!!

今期間中で開催してると聞いて、最近ワインを飲み始めたばかりの私ですが、覗いてみたくっていってきました~。ちょうど知り合いも行かれるってことで現地で待ち合わせ~どんと祭にもきていたWassy'sが出店していてそこでフードも提供していたので、イートインしながら飲むことに~。他の最近知り合ったワイン好きの女の子達もいて、さすがだな!と感心~笑。

このイートインで素晴らしいのが
『mミリBAR』!!

”1ml(ミリリットル)単位で、貴方の飲みたいお好みの量でお楽しみいただける、グラスワイン測り売り♪”

って企画!あなた!ボトルで買えないような、お高いワインでもここでミリ単位でちびっとならお安く飲めちゃうんです!!


この日は、ワインに詳しくない私でも知ってる「クリスタル」がお目見え!
●クリスタル 2000 ¥2300(50ml)
20070407104848.jpg

この量で¥2300って、ワインを知らない私からしたらウオー!ってな感じなんだけど、さすがにいいワインだな~ってのはわかります。
料理は「赤ワインたっぷりワイン屋さんのハヤシライス ¥500」と「丸ごとチーズリゾット ¥500」を注文~料理美味しかった~。


そして!そして!今回ヤラれた!のがコレ!!
20070407104913.jpg


オーパスワン 2003!!(@30円/ml )
一緒に飲んでた方が注文されたので、私もちょっくら頂いたのですが・・

嗅いだとたん

うわああああぁぁああ

何コレ!すごい!ワインってこんな香りがするものがあるものなの?!!


バニラみたいな甘くかつ複雑な香りが一気に鼻腔へひろがる~
初めて嗅いだ香りで衝撃だったので、しばらく口に入れれないくらい

うわあ~~やばい~すごいな~こんなのがあるんだー

かなりヤラれたわ!びっくりした!感動でうっとりぃぃ~~~

最近飲み始めたばかりだけど、赤・白・シャンパーニュと何種類か飲む機会があり、まだ飲みなれないので基本白の方が好きって思ってたが、今まで飲んだどのワインよりいい!さすがにあの香りを放つだけあって飲んでもかなり美味しい!すごい!

ちょこっとグラスに残ったワインだけでも、すごい香りをはなってるので、ワイングラスから鼻が離せないくらいだったわ~ワイングラス持って帰りたいくらいだった。

あんまりいいので、ご一緒した方がもう1杯頼んでくれた~
もうあの香りにノックアウトされたので、ウキウキしつつ2杯目のオーパスワン 2003を嗅ぐ~

あり?私をうっとりさせたさっきの香りじゃない・・・

お店の人にオーパスワン頼んでくれた方が、さっきのと同じボトルか聞くと新しくボトルを開けたらしい~同じ年数の同じワインでもボトルによって差もでてくることもあるらしい。

ちょっと意気消沈しつつ、でもあけたばかりのボトルだし~入れたばかりのワインだし~とちょっと他のワインも飲みつつ待って

再び飲むと

きゃーーーー!コレよこれ!この香りなのよおおおお

あの1杯目の香りが戻ってきた~また時間を置くとさらに
香りが変わって、最初の感動した香りを放ってきて
またグラスを嗅ぎっぱなし~手放せない~~。
最初の隠れていた彼女がだんだんと姿を表してくれて
それがすっごくキュートでもうハートをわしづかみにされた感じ。
ミリ単位で量は多くないので、ちびっと飲んではウットリ~
クンクンしてうっとり~をずーっと繰り返してた~


ほんのほんのちょこっと残ったワインなんか、家で飲んでたら鼻に入れてたかもしれない(そうやって飲む方法ないのかしら?)

●コント・ド・ヴォギュエ ボンヌマール 2004 @110円/ml
20070407104902.jpg

こちらもご一緒した方が頼まれて、私もご相伴に預かった~。やはり最初嗅いだときは??って感じだったけど、時間がたつと、オーパスワンみたいに甘い香りじゃないけど、すっきりとしたこれも「ああ~いいな~」って思うような香りがしてきた~(ご一緒した方が「梅の香り」と言ってたが、確かにそんな香りがした~)味もすっきりした感じだけど、このワインもいい!!いや断然いい!


はあ~ワインってすごいね~目からウロコ以上!


彼ら(ワイン)には彼らの時間が流れてて、それを覗いたり、ちょっとその時間に入れさせてもらったり、共有させてもらったりするものなのね~私は今回少しだけお邪魔させてもらったのかな~

早く彼らの時間を共有したいわぁ

今回は今まで飲んできた中で一番ガツンときたワインや他も美味しいワインばっかりでよかったわ~

料理でウマー!ってなって感動してうっとりして帰路につくことはあったけど、ワインで家へと帰ってる間中、ニヤニヤうっとりしながら帰ったのは初めて~ほんと幸せな気分で帰った~

あ~思い出すとニヤけてくるう~

ワインてコレってはまる1本に出会えるといいって聞いてたけど、オーパスワンではまるって・・・高くつきそう・・・・。


今回ご一緒してくれた方に大感謝!私だけだったらクリスタル止まりでオーパスワンまで手を出してなかったもの~こんな素晴らしい体験させてもらって本当にありがとうー!ございました!


9日までやってるのよね・・・また行きたいなあ~(でもお金がああ)





コメント
この記事へのコメント
はまりましたね~。

ワインはやばいですよ。
楽天で買うんですが、ひどかった請求は1ヶ月189,000円。
忘れられない。あのショック。
絶対1万以上のワインは買わんとこだわっててもひどかった。
冷や汗。
サラリーマンにはありえない。

オーパスワンはセラーに1997年のが1本だけあります。
なかなか飲めないです。高かったんで。
本当に当ると美味しいんです、ワインって。
開けてからの変化が凄いんですよ。
特に赤は。


2007/04/07(土) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
>MAXMAX さん
飲み始めたばかりにしては、もったいない事に結構いいもの
飲んでる感じなのですが(でも全然分かってないのよね~)、
まあまあどれも、ふう~ん、へえ~って感じだったのだけど、
このオーパスワンの香りにはびっくりしました!
うわっキタ!って感じですね~甘い物が好きなせいも
あるかもしれないけど、あの甘い香りと深い味に
目が覚めた感じです。

はまったといってオーパスワンばかり買ってたら
偉いこっちゃ~です。でも早速ワインショップに
行って値段確かめてきちゃったw。(財布にお金が
入ってたら衝動的に買ってしまってたかも)

189000円!ってすごいですね~給料全部つぎこまないとムリです~


確かに変化がすごかったです~あんなに変わるんですね~
その変化がとてもキュートでした~

でも・・・オーパスワン・・・もう飲めないかも・・・くすん

宝くじ当たらないかなあ~



2007/04/07(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
とうとう、コレッ!て1本に出会ったのですね。
オメデトウゴザイマス。
これであなたもワインマニア会に入会ですよ。
でも記念すべきワインに出会う瞬間を見て見たかったですわ。
赤ワインの変化はとても素晴らしいのでこれから楽しんで下さいね。
ちなみに、オーパスワンでなくても、香りと味のミラクルには必ず出会えます。
頑張ってワイン道を突き進んで下さい。
大丸ね。
情報が回りまわって届いた私は、月曜に必ず行きます!
2007/04/07(土) | URL | きき #-[ 編集]
記事アップ速ーッ!!
お料理も頂けたのですね。
ちゃんと無事にお帰りになられたか、少々心配していたのですけど、大丈夫だったようですね◎
わたしもオーパスワン飲んでみます!
ってなわけで、わたしも明日か月曜には必ず行きます!
2007/04/07(土) | URL | ゆりりんこ。 #.pF2gSjU[ 編集]
そんなワインってあるんですか!!
スゴいですねっ(*゜▽゜ノノ゛☆
あたしもまだまだワインには手を出せないですけど、働きだしたらいろいろ飲んでみたいです♪そんなワインに出会ってみたいー(≧ω≦)
2007/04/08(日) | URL | じゃず♪ #-[ 編集]
はじめまして!!
毎日欠かさず楽しくブログを拝見しています。
私も金曜日に大丸のワイン祭に行ってきました。
私はリースリングとピノ、お料理はエスカベッシュとハヤシライスをいただきました。
あとで金土日のみ、とんど祭りにも出ていたゴルゴンゾーラのリゾットがあったことに気づきこっちにすればよかったと。。。
今日は久しぶりにシュクレクールに行ってきました♪
最近お気に入りのWassy'sで買ったスペインのBasaと焼きたてのプチパンとキッシュロレーヌを合わせたら最高でした◎
来週は3周年の記念にハード系のパンの特別セットが出るらしいですよ☆
2007/04/08(日) | URL | KAO #-[ 編集]
> ききさん
出逢いましたー!きゃあってなりましたよー。
本当にワインの変化ってすごいですね~
楽しくなっちゃう気持ちがわかります。

グラス吸い込むんじゃないかってくらい
嗅ぎまくりでした~ああ~あれ持って帰りたかった~

オーパスワン以外にもあんな風に薫るワインが
他にもあるんですね~~すぐ出会えるといいのだけど・・
情報・・・すみません・・遠回りしちゃって~
今度からは即情報伝達いたしますv!

>ゆりりんこ。さん
催事系は早く記事あげないと、終わっちゃってますからね~
私が飲んでた日結局ご一緒できなかったのが
残念~百貨店は閉まるの早いから。最終日は早く
催事が終わるので気をつけてね。
ものすごーく、ニコニコしながら帰りましたよ。
ゆりりんこ先生はピノがお好きでしたっけ?
なら、記事にアップしてる「コント・ド・ヴォギュエ ボンヌマール」
の方が好きかも~これも素敵でした。

>じゃず♪さん
私も最近手出したばかりです~こんなワインが
あると怖いですーお金を食+ワイン注ぎ込むことに
なるかと思うとw。
じゃずさんの方が早い歳からワインに手を出して
すごいことになりそうですね~でも楽しみですね。

>KAOさん
はじめまして~いつもありがとうございます♪
そうそう!そのとんどの時にも食べたリゾット食べましたよ~
美味しかったですよ。
ふふふシュクレ3周年記念BOX既に予約済みです~
去年と同じく平日受け取りになるんで、またもや
タクシーで乗り付けることになりそうです(苦笑)

ワインとシュクレのパンってすごく合いそうですね
2007/04/08(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
毎日 ほとんど日課のように楽しくみています~
が、今日は最高におかしくて、パソコンの前で
「え-何で!」「そやねん!」「ほんまそう!」
「うははははは-」と独り言を繰り返し
家族からは冷たい目で見られ・・・と言うのは・・

初めてオ-パスワン飲んだ状況が私と全く同じだから!

ホテルグランビアのワイン試飲会に
友達とその父君と参加~

父君が好きなのを飲みなさいって言うて下さり
(う、う、うれしい!え~人や~)

オ-パスワン飲んだ~おいしかった~
ほんまおいしかった~
で、その友達に「あなたと友達でほんまよかった-」
と、目に星入って言うたそうな。

超幸せな気分で帰ったが、それって少し不幸の始まり~
又飲みたいって思うし(予算の関係で無理-)
何飲んでもオ-パスワンと比べてしまう~はあ~

ワインって何本か一度に飲み比べると味がわかって
いいですよね。

2007/04/08(日) | URL | くみくみ #-[ 編集]
>くみくみさん
私も楽しく笑ってコメント読ませてもらいました~~

同じだったんですね!やっぱ「うあ~~」って
なりますよね。オーパスワン!

私も飲ませてもらって本当に幸せ~~って思いました。
はあ~でもワイン開眼がオーパスワンなんて・・・
確かに少し不幸だわ~そんな頻繁になんて
飲めないもの~。絶対比べちゃうし。

またワイン会の催事やイベントでグラスで飲めるよう
な時を見つけて飲むしかないかなあ~

2007/04/08(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
オーパスワンにヴォギイェですか。
贅沢しすぎです。(笑)
2007/04/08(日) | URL | fum #-[ 編集]
>fumさん
あははやっぱり贅沢ですか~
まあ今回はミリ単位ですし、
一緒の方が頼んでくださったのを
飲ませてもらったので、大目にみてくださいねw。
2007/04/08(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
クリスタルってルイ・ロデレール社のシャンパンではなく、
そんな名前のワインもあるのですか?
知りませんでした~。
2007/04/09(月) | URL | きゅー #-[ 編集]
>きゅーさん
いやシャンパンですよ、シャンパーニュもワインじゃなかったでしたっけ?
2007/04/09(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
