アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆ブルディガラ★<再訪>
2007年04月15日 (日) | 編集 |
20070407115902.jpg

【営業時間】11:00~14:30/17:00~21:30(カフェ14:30~17:00土日祝日のみ)
【定休日】不定休     【電 話】06-6343-7108
【住 所】大阪市北区梅田2-5-25ハービスプラザB2
【ランチ】¥1050~ 【ディナー】コース¥4000~、アラカルト
お店のHP:http://www.burdigala.jp/bur_osaka.htm
ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/k138800/menu1.htm

めちゃくちゃ久しぶりにハービスにあるフレンチのお店「ブルディガラ」にディナーにいってきました~。以前行った時は一番雑誌に載ってた時だったけど、店内は今も変わらず人気のようでお客さんでいっぱいだった。

ここは一応フレンチっていうジャンルだけど、パスタやピッツアなどのイタリアンぽい料理もあり、ワインが豊富でワイン好きの人がよく利用するみたい(エノテカ系)。今回は「Mのランチ」さんのお知り合いのワイン好きの方達の集まりに参加させてもらいました~(私まだワイン全然判らないのに~恐縮でした)。

●アンチョビのパイ
20070409092500.jpg

アンチョビの味がする

●パン
20070406103655.jpg

ここのパンは系列の「ブーランジェリー・ブルディガラ」のパン。梅田の中では一番美味しいかも~大好き!
20070406103729.jpg

バターもうまい

●伊 サン・ダニエーレ産 生ハム クレソン添え
20070406103744.jpg

目の前で可愛い女性が切ってくれる~かっこいい!
20070406103801.jpg

やっぱ生ハムうまっ!フルーツと一緒じゃないのがGOOD!

●岡山産 有機野菜のアンチョヴィ・ディップ “バーニャ・カウダ”
20070406103819.jpg

食べた事ないようないろんな野菜がたくさん!これを「バーニャ・カウダ」につけて食べる!
(゚Д゚)ウマー!

このアンチョビとニンニクのソースが美味しいの!!野菜につけても美味しいし、パンにつけてもうまい!ええーこれいいな~いろんな料理に応用できそうだし、今度自分で作ってみよっと。

●ノルウェー産 厚切りサーモンの自家製 燻製マリネオレンジとディルの香り
20070406103830.jpg

おおー!肉厚のサーモン!このくらいの厚さがあると、じっくり口の中でサーモンを味わえて嬉しい!うまいにゃ~

●仏産 鴨フォア・グラのポワレ ソース・ペリグーロックフォール・チーズ添え
20070406103847.jpg

(゚д゚)フォアグラー!(゚д゚)フォアグラー!
やっぱフォアグラですよ!フォアグラ大好き~~。


●自家製手打ちパスタタリアテッレ鹿児島産茶美豚肉のサルシッチャといんげん豆のトマトソースで
20070407120025.jpg

タリアテッレ大好き!手打ちなのでもっちり~。

●オマール海老のリングイネ 京九条葱のビュレと白ワイン風味のバター・ソースで
20070407120005.jpg

オマール海老って旨いわ~~。パスタはこっちの味の方が好みだった。

●菜の花とドライトマトのピッツァ カルボナーラ風
20070407120017.jpg

照。すみません一切れ写真撮る前に手が出ちゃいました~
慌てて皿にもどしちゃったわw。

●イベリコ豚のロースト シェリー風味のソース 花付きズッキーニとリ・ド・ヴォーのフリットを添えて
20070407120037.jpg

豚のロースト柔らかい~ソースが旨いな

●オーストラリア産仔羊の背肉のローストの瞬間燻製 そのジュのソースで
20070409092440.jpg

20070409092528.jpg

クセのない子羊~苦手な人も食べやすいはず


●チーズ盛り合わせ~
20070409092539.jpg

ワインってチーズと一緒に食べる人が多いよね~~あうう、まだ固形は厳しいわ。

●デザート盛り合わせ~
20070409092651.jpg

(゚Д゚)ウマー!(゚Д゚)ウマーいー! 特にピスタチオのアイスがすっごくピスタチオで美味しい!

●ピスタチオのアイス
20070409092703.jpg

あんまり旨いので別個で頼んじゃった~うふっ


●頼んだワイン達~
20070407115852.jpg20070407120220.jpg

20070407115913.jpg

20070409093233.jpg

えっとー赤が珍しく今回一番美味しかった~エチケットもらって帰りました。
にしてもいろいろ食べたわ~人数が多かったせいかいろんな種類が食べれて良かった~結構お腹いっぱいで帰ったわ~まだまだワイン初心者にはよく分からないがご一緒させてもらって感謝!久しぶりに「ブルディガラ」きたけど、美味しいわ~。イタリアンとフレンチが一緒に食べれてしかも美味しいときたあ!ずーっと人気なのもうなずける。

最近お酒が入るとどうも記憶がぼやけてて旨く料理についてどうだったか表現できないわ~

なので例のごとく、こちらへ振っちゃいます(笑)ぶぶ

「Mのランチ」さんの「ブルディガラの記事」へ。他のブロガーの人が一緒だと楽だわぁ~w



コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/15(日) | | #[ 編集]
この店はグラスワインの種類が豊富なので、グラスでいくつも張り切って頼むと、レシートには(飲んでいないのに)多く請求されている事が「よく」あります。皆様、お気を付け下さい~。
2007/04/15(日) | URL | きゅー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/15(日) | | #[ 編集]
>きゅーさん
勘弁してくださいよ。請求を間違うミスが度々あったのは
事実かもしれませんけれども、そういうのここに
私宛てこっそりじゃなくって、呼びかけて書き込むのは
止めてくださいよ。書き方にもよりますけど・・・・・故意
みたいに読み取れます。クレームはお店へお願いします。
2007/04/15(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
>○○にくさん
女性だったんですね~意外でしたw。
今回特にバーニャ・カウダとポスタチオのアイスが
お気に入り~バーニャ・カウダは作ろうかと思ったくらい。
そんなペーストがあるんですか~へえーですね。
BABBIのピスタチオアイスは美味しいです。あそこの
アイスの質感が特に好きです。
ここのピスタチオのアイスは味がしっかりピスタチオ
してるのに、あっさりとしていて美味しかったです~
2007/04/15(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
本当にココは美味しいです。
もう何もかも信頼できるし、何しろソムリエさんとワインを相談する時間が至極の時間です。
何年お付き合いしても楽しめるお店ですよ。
しかし、今回tawasiさんが赤ワインに興味をもったのは
v( ̄∇ ̄)ニヤリッ
これが後のオーパス・ワンにつながってくれたのでしょうか…
2007/04/15(日) | URL | 無名 #-[ 編集]
>無記名さん
雑誌とか頻繁に取り上げられてからもう何年も
たってます、良いお店だからこそ未だに満席に
近いお客さんの入りだと思ってます(関西は厳しいですからね)
そうですね~まったく飲まなかったワインに興味が
もてるようになったからこそ、オーパスワンへつながったと
思いますよ~。これからもっといろんなワインに興味が
もてそうです~ありがとうございます♪
2007/04/15(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
うぉ~。「ブルディガラ」いいなあ。
ワインの先生達がいらっしゃれば、いろんな種類を
さまざまな楽しみ方まで教えていただけるので
ありがたいですよねー。これもキミの人徳だよっ>姫♪
私は、姫やかよまるちゃんに教えてもらってようやく
会社帰りにダッシュでパン買いにいくくらいだよ。あはは
今度はぜーったい「フォアグラ」食べてやるぅ~。
2007/04/15(日) | URL | mint2 #HfMzn2gY[ 編集]
わっわっわっ!!
本当にスミマセン。
こっちにも無記名さんでした。なんてオバカな私なんでしょう。
でもtawasiさんがワインに目覚めて下さったのは私にとっても親心のような気持ちで嬉しいです。
さらに、さらに、ワインで羽ばたいて下さいね。
次は身体の垂直テースティングですよ。水平はもう経験済みですしね。
2007/04/16(月) | URL | きき #-[ 編集]
『ブルディガラ』は私が行ってもいつも沢山のお客で賑わってますv-271
tawasiさんの記事にワインが出る頻度が上がってきているので私もうれしいです☆

ワインからシャンパンにも興味を持たれる事をお薦めしますv-290
2007/04/16(月) | URL | kaoken #/aF5ZJNE[ 編集]
批判以前の事実を申し上げたまでです。
ブログ内のタピオカ抜きの杏仁豆腐(でしたっけ?)のオーダーが通らなかった記事を読んでいますが、
そちらの方が理不尽なクレームのように感じましたが。
褒め記事ばかりでないから、信用度が上がるのではないですか。
2007/04/16(月) | URL | きゅー #-[ 編集]
>mint2さん
ワインの先生~確かに先生って感じでいろいろと
ご教授いただいております~が不出来な弟子なので
まだまだこれからです~
フォアグラ~美味しかったですよ。ぜひ食べてください。

>ききさん
いえいえ、すぐに誰か分かりましたよ~
わざと名前入れてないのだと思いました~笑
頑張って娘はこれからワインちびちびやっていきます。

ワインも料理も気持ちよく楽しんでいけたらと
思っていますよ~


>kaokenさん
そうなんですね~ブルディガラ久しぶりだったので
あの盛況ぶりは結構びっくりでした~
雑誌掲載から時間がたつとすたれてしまうとこって
残念ながらありますからね~(美味しくても)

シャンパン!赤ワイン白ワインより実はシャンパンの
方が飲みやすいからそっちが私にとってワインの中では
先なんですよおお~。「サロン」を飲むのが夢です~

でも貴腐ワインやアイスワインも甘くって大好き~
オーパスワンもあのバニラの香りが良かったんだと
思います。
2007/04/16(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
>きゅーさん
私も事実ではないとは言ってないです、事実でしょうがと。
伝票ミスではなく、お店がわざと多くお金を取ってるように
読み取れるので、そういうのはお店へと。
お店からクレームが私のとこにきても困りますし。
ここは私の個人的なブログで掲示板ではないので。
同じもの作っていても、違うお店では確かにできないことも
あるかもしれないですね~
理不尽なクレームに思わせてしまったのは
一理あるかもしれませんね。そのご指摘素直に
受け止めます。ありがとうございます。

私の最初の返信の仕方が悪かったですね、
気を悪くさせてしまったかもしれないですね
大変申し訳ないです。ごめんなさいね。
2007/04/16(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
前回行った時に、私もサーモンとフォアグラの料理たべましたよ。美味しかったですね!
ピスタチオアイスもめっちゃウマですよね!BABBIも美味しいですが・・・。
梅田付近でお勧めな店は少ないですがブルティガはヒットですね。
誕生日のお祝いで予約するとデザート盛り合わせをサービスしてくれて、これがなかなか豪華なんです。
2007/04/16(月) | URL | kayomaru #-[ 編集]
>kayomarさん
ピスタチオのアイスは皆に評判ですね~
BABBIのアイスは全般的にどれも好きです
ブルディガラで誕生日祝いなんてステキ~
いいな~雰囲気よさそうですもんね。
2007/04/16(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
ニューヨークバーには...
サロンはボトルでは置いてらっしゃると思うんですが、
グラスではお店に負担が大きい為難しいかも!?ですかね~

グラスシャンパンは日替わりで用意されてるので、色々楽しむには最適のお店だと思います。

オーパスワンは私も好きなワインの一つです~
2007/04/16(月) | URL | kaoken #efq3hG0A[ 編集]
>kaokenさん
そうですよね・・・グラスでサロンなんて・・
ないですよね~~。またどこかのワイン会で
試飲とかあったらいいなああ~~

オーパスワン~惚れてしまいました~
他のワインでもまた感動できるかなあ~
2007/04/16(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/17(火) | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/18(水) | | #[ 編集]
tawasiさん
↑読まれましたか?
2007/04/21(土) | URL | kaoken #/aF5ZJNE[ 編集]
>kaokenさん
半年に一度でってやつですか?
情報ありがとう~ございます。
ホテルの情報たまに見てチェックいれておきますー。
(ごめんなさい、シークレットってどこの記事に入れたか文中で
分からないと、少し記事が古くなると、読めてもどこに
コメントしてもらったか探がしずらくなってしまって)
2007/04/21(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
こんにちは。OLさん。
いつも楽しく拝見してます。
このお店、この間行ってきました。
「これが、あのアンチョビパイか~」と思いながら食べました。
絶妙のタイミングでデザートの話をされた店員さん、
この人はすごかった。
コースを食べたわけじゃないけれど、満足でした~。
お店の中も私好みでしたので、また行きます!
2007/04/26(木) | URL | asshu #-[ 編集]
>asshuさん
わお!「OLさん」って呼びかけられたの
初めてで新鮮~とちょっと誰かと思いました~w
「絶妙のタイミングでデザートの話をされた店員さん、
この人はすごかった。」

そんな方がいたんですね~いい仕事される店員さんが
いると気持ちがいいし、信頼できますね~

私もこの時はコースではなかったですが、大満足でした
久しぶりにブルディガラいったけど、また行きたいなって
思いました~
2007/04/26(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
