アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●甘党 弥次喜多(やじきた)
2007年03月20日 (火) | 編集 |
20070319105229.jpg

【営業時間】11:30~18:30
【定休日】火曜日(祝日は翌日休)   【電 話】075-351-0708
【住 所】京都市下京区四条河原町東側下ル三筋目東入ル北市之町240-2
参考HP:http://allsweets.info/yajikita.htm

「Hanako」今月号の京都特集記事に載ってた「ぜんざい・汁粉」のページで一目ボレした「弥次喜多(やじきた)」(きは本当は七が3つの「き」だけど、PCで出ない~)の期間限定の「あわしるこ」を食べにツレと一緒に京都へGO!

場所は河原町の阪急のすぐ近く~。甘味処らしいお店の外観と店内~。町家を改装した店内にはBGMもなく落ち付いた感じ。
20070319105512.jpg

私はもちろん「あわしるこ」、ツレは「おしるこ」を注文


●あわしるこ¥1030、しるこ¥770
20070319105525.jpg

20070319105539.jpg

写真で見ててしってたけど、これは「しるこ」なのか?汁気のないなめらかなこし餡がたっぷり~その下に、ともっと固いかと思ってたけど、粒感はあるけれどもっちりなめらかな粟が入っている。普通の汁粉と思うと、びっくりで違う?って思うけど、これはこし餡の粟おはぎみたいな感じ?素朴な粟に濃厚なこし餡~餡子好きには嬉しい~。

ちなみにツレが食べた「お汁粉」も、めちゃ濃厚で普通よく食べる水っぽさのある汁粉とは全然違う~ギリギリ水分を加えたかのようなこし餡って感じ。でも濃厚で、甘いといえば甘いのだが、甘過ぎない~でも濃厚~w。
さすが55年以上続く甘味処の味といったところかな。

ちなみに「あわしるこ」は10月~4月初旬まで。


コメント
この記事へのコメント
あわしるこ、食べた~い!
疲れた時に甘甘のものって疲れ吹き飛びます。ww
ここの抹茶クリームあんみつもめちゃうまです。
2007/03/19(月) | URL | 夕実 #Xbeie1mw[ 編集]
>夕実さん
もうちょっと歯ごたえ?弾力があったらと
思いましたが、まあこれはこれでなかなか美味しかったです
「抹茶クリームあんみつ」!確かに美味しそう!!
2007/03/19(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
河原町通りから移転されてから行ってないのですが
このようになってたのですね。
やっぱりおいしそうだなあ、久々に行きたいと思います。
2007/03/20(火) | URL | asshu #-[ 編集]
>asshuさん
そうそう移転してこられたらしいですね~
初めて行きましたが、とっても濃厚なので
餡子好きにはラブーなお店ですよね
2007/03/20(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
