アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆ブーランジェリー・タカギ <再訪>
2007年04月04日 (水) | 編集 |
20070319152203.jpg

【営業時間】8:00~19:30
【定休日】日・祝        【電 話】06-4803-0008
【住 所】大阪市西区江戸堀1-5-1 
【参考HP】http://machi.goo.ne.jp/report/osaka/20050920.asp

朝食にサンドを食べようと思って、サンド類が評判のいい「ブーランジェリー・タカギ」に久しぶりにいってきました~。朝早かったので、店内のパンは勢ぞろい~いろんなパンがあってついつい目移りして大人買いしちゃいました♪
20070319152718.jpg



●タルティーヌ ¥200
20070319153253.jpg

半分に切られたバゲットの上に小エビとチーズが乗ってる、ピザっぽいパン。温めると本当にピザみたい~パンに歯ごたえがあるので、噛み切りにくいから温めすぎるとやけどする~~~笑


●山えのきとオクラ ¥310
20070319153342.jpg

山のえきとオクラをバルサミコ酢で和えて、ミラノサラミと一緒にはさんだサンド~パン生地は柔らかいカスクート?パンだけど具は和風テイストと洋風テイストが合体して面白い組みあわせだが、健康によさげ~なかなかGOOD!


●ハム・タマゴ・トマトのサンドイッチ ¥240

へへへ


●ピーマンとしめじ ¥300
20070319153317.jpg

ピーマンとしめじと塩漬け豚肉のサンドイッチ。柔らかいバゲット~ピーマンがどっさりで、塩漬けになった豚肉がアクセントになったサンド。


●キッシュ ¥300
20070319153424.jpg

無農薬ほうれん草と乾塩ベーコンのキッシュ。よくイタリアンの前菜とかで出るキッシュ類が3種類置いてあった~珍しいので買ってみた~。これもちょっと温めて食べてみると、ほうれん草満載!なのでくどくなくいい感じ。乾塩ベーコンも入ってたのね~気づかなかったわw。パン屋のキッシュもなかなかいいですね~

●リンゴのガレット ¥210
20070319153305.jpg

薄いパイ?タルト?みたいな生地にリンゴのスライスがどっさりとのったパン。リンゴの甘くでもジューシーなままに焼かれてのってて、美味しい!リンゴをそのまま食べてるかのように、リンゴがメインのパン。リンゴ好きにはたまらない。

●シベリヤパン ¥100
20070319153413.jpg

しっとり密な四角いパンで、チョコやドライフルーツ等がいろいろ入ってる~しっとり重さのあるとこが結構好みで旨い!あれ?これ¥100って安いわ~。後で調べたら実はこのパンは幻のパンらしい~!「花岡直伝シベリアパン」って名前で、残ったパンを圧縮してパン生地で焼きなおしてるらしい~いろんな味のパンが集まってできてるせいか、一言で言い表しにくいが、すっごく美味しい!くずがたまったら作るから毎回あるものではないらしく、だから幻のパンと。くず集めてできたとは思えないほど旨い!!

●マカロン ¥150
20070319152733.jpg

最近マカロンに興味がでてきたので、タカギで見つけて思わず購入~。思いっきりねっとり~なかなか噛めないほど~。表面の生地もねっとりしっとり。

●ロールケーキ (カット) ¥220
20070319153504.jpg

ふんわりしっとりとした生地にあっさりとした、シンプルな生クリームがO(≧▽≦)O ウマーい!生クリームがほのかな甘味ながらもしっかりした感じもあって、生地とよくあってる~。パン屋さんだけどこのロールケーキはケーキ屋さんに負けないくらい美味しいわっ。

●シュー・クリーム ¥80
20070319153439.jpg

20070319153451.jpg

プチシュー。生地はクッキー生地ではなかったけど、中のクリームがなかなか濃厚でどっしりたっぷりと入ってて、小さいながらも食べ応えあり!

●カヌレ・ド・ボルドー ¥180
20070319153520.jpg

20070319153537.jpg

最初切ろうと思ったが、できたてだったので固くて切れなかった~。でちょっと時間たってから頑張ってきってみた。表面はまだガッチリ固かったけど、さすがに中はカヌレ特有のぬっとり感。甘くって美味しい~~~。昔本当に流行ってたけど、再度ブームなのかな~どこでも見るようになってきた。結構カヌレ好きなので嬉しいわ。

初めて食べたサンド類は珍しい具ばかりで、なかなか面白くって意外でいいわ~。野菜等もとれて身体によさそう。今回食べた中では、シベリヤパンとロールケーキ、カヌレ、りんごのガレットがお気に入り~要は甘い形がやっぱり好きってことか(笑)毎回このパン屋さんでの大のお気に入りの「もちもちパン」をいつも購入してしまうので、今回は遠慮しておいたけど、やっぱり買えばよかったわ~。


コメント
この記事へのコメント
私も以前シベリヤパン食べてちょっとびっくりしました。
安いしそんなに期待してなかったのに、おいしくて。
そんな貴重なものだったとは。
2007/04/03(火) | URL | ハチミツ #-[ 編集]
>ハチミツさん
私も偶然かってネットでしらべたら
そんな幻のパンだったなんて
初めてしりましたよ~寄せ集めの
わりにかなりおいしかったです
2007/04/03(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
あのりんごのパン、僕も好きです!!このお店って、りんご使ったものが多くないですか??りんご好きの僕にはたまりません^^。
サンドはエリンギとベーコンのカリカリ炒めみたいなのが美味しかったです♪
もちもちパンも美味しいですよね~~。。食パンのモチモチのやつもありますよね???あれってどうなんでしょうか。。。
ここのパンの小麦の味が大好きです!!!
2007/04/03(火) | URL | にいくん #-[ 編集]
さすが☆朝から活動的ですね!
一度だけ行った事ありますが種類が豊富ですよね。
見るとまた食べたくなりますわぁ。
2007/04/04(水) | URL | かよまる #-[ 編集]
>にいくんさん
あのリンゴのは生地がすごく薄いから
リンゴ感すごくあってリンゴ好きなら嬉しいですよね~
そういえばリンゴ多かったかも~種類が多くて
キラキラしてるので迷っちゃいます。
でもやっぱりもちもちパンが一番かな~食パンも
あるんだ!知らなかった~~。食べたいけど多いわ。
あっでも今回食べた「シベリアパン」「ロールケーキ」
はヒットだった~

>かよまるさん
朝からチャリでいきましたよ~朝動くのが本当に
好きなの~気持ちいいもん。
今度はパンデュースいこうかな。

2007/04/04(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
このお店好きで時々いきますが、シベリアパンは見たことありません。tawasiさん、ついてますね!!いいなぁー。

ロールケーキもおいしいんですね。今度買います。参考になりますー。

パンデュースもいいですよねー。あそこのクリームパンの触感にはまってます。
2007/04/04(水) | URL | ハチ #z8Ev11P6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/04(水) | | #[ 編集]
>ハチさん
そうなんですよ~普通にあるパンだと思って
記事書くとき参考にネットで検索してみたら
たまにしかでないパンらしいです~
しかもこれが結構うまかったの~~~
ロールケーキ美味しかったですよ~ぜひ
食べてみてくださいね

パンデュースのクリームパンて食べたことないかも~
興味でてきたわ~今度たべてみますね
2007/04/04(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
ブランジュリータカギにもマカロンがあるのですね(*´ェ`*)
会社から徒歩3~4分くらいなので、入社したての頃はよく買いに行っていたけど、最近はぜんぜん。。
リンゴのガレットが大好きだったので、お写真を拝見していたら、また食べたくなって来ました(*>艸<*)
2007/04/04(水) | URL | 姫 #-[ 編集]
>姫さま
うん、マカロンあってびっくりした~
やっぱりマカロンブームなのねって思ったわ。
リンゴのは美味しいわ~
会社の近くにパン屋さんがあるのが羨ましい~~
肥後橋~本町はパン屋さん宝庫よね
2007/04/04(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
ここはサンドイッチ系が多くて好きです。
「何時ものお店」への差し入れで、昨日も行きました。
「タケウチ」に最初行ったんですが、むちゃ混みだったんで。
2007/04/04(水) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
>MAXMAX さん
初めてサンドイッチ系食べましたよ~
なかなかユニークなのがあって意外で
おいしかったです。タケウチにもサンドが
あるんですね~
2007/04/05(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
美味しそうですね
ここのパンやさんは本当にサンドイッチが充実してますよね~!いつもすっごく迷ってしまいます。いつもお昼過ぎにしか行ったことないのですが、朝からこんなに充実していたんですか?ちなみに何時くらいにいかれたんですか?
2007/04/06(金) | URL | れいこ #-[ 編集]
>れいこさん
私は初めてサンドイッチ食べました~
ツレのリクエストだったので~ツレにはイマイチ
だったみたいですがw。私はあまりない組合せに
和食系の味が好きなのでなかなか良かったです

ちなみに8:30に買いにいきました~めちゃ豊富でしたよ
2007/04/06(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
肥後橋にある赤いテントが目印の可愛らしいお店。店頭販売でのほか、有名レストランなどにも納入していたりと人気のベーカリーです。高槻にある「パラダイス&ランチ」の高木シェフがご自身の名前を付けてオープンされました。地下鉄 四つ橋線 肥後橋駅から歩いて1、2分と便
2007/05/25(金) 11:40:30 | 自堕落的 大阪食べ・飲み歩記
