アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆庄谷倶楽部★
2007年04月01日 (日) | 編集 |
20070315141608.jpg

【営業時間】10:00~20:00
【定休日】無休   【電 話】06-6487-5488
【住 所】兵庫県尼崎市西難波4-1-1
参考HP:http://www.shotani.com/top/index.html


時間がちょっとできたので、以前から行ってみたかった尼崎にある「庄谷倶楽部(ケーキハウス ショウタニ)」へいってきました~駅は阪神の出屋敷駅~「シュシュ」には徒歩5分と書いてあったが、駅でおばあさんに場所を聞いたらもっとかかるとの事~その優しいおばあさんがそっち方面に行くから途中まで案内しましょうか?と言ってくれたので、お言葉に甘えて(涙涙)一緒に行ってもらいました~。明らかに5分過ぎても到着しなかったけど、これからお琴の習い事に行くというおばあさんから琴や三味線の話を聞きながら楽しく途中までご一緒できた~ほんと手前まで一緒に行ってくれておばあさんは教室へ~おばあさんの案内のおかげでまったく遠回りせずに最短で駅から行けた~本当にありがとうーございました!!

渋い家ばかりの中、急にお城みたいな(おばあさんがお城と言ってた)建物が突然出現!あ~これってムッシュ・マキノみたい!車の客が平日なのにすごく多くて店内も平日昼間なのに人でいっぱい!

そして1時過ぎについたのに、噂のシュークリームがもう完売!とりあえず他の雑誌でみたケーキ他を購入~
20070315141620.jpg

(買ったもの全部~これ一人で食べるの?!自問自答~)

●ベルアメール¥383
20070315141948.jpg20070315142002.jpg
20070315141740.jpg

丸いケーキ~フランスのヴァローナ社とオペラ社、2種類のカカオ60%以上のチョコを使用したムースに、中にはフリーズドライのイチゴを忍ばせてある~とあったが、本当に忍んでた~ナッツも入ってるので、よく見ないとこのイチゴは分からないくらい~外のムースはさすがに濃厚~で柔らかい。真中の白いのは、甘さ全然ない?生クリーム~これで濃厚なチョコケーキをあっさりした部分もあるように仕上げてて旨い!ナッツの食感もプラスされて、なかなかGOODなケーキ!

●ダージリン¥336
20070315142014.jpg20070315142026.jpg

三角形のケーキは、紅茶の葉が細かくちらばったスポンジ生地に、紅茶味のバタークリーム、表面はココアがまぶしてあってその下の層には生クリーム~。ダージリンという名が相応しい~紅茶なケーキ~固めのバタークリームが濃厚~。重いが紅茶がすっきりさせてくれる~。結構好みかも。(でもバタークリームって1個丸まる食べると最後には重いのよね)


●いちごのタルト ¥400
20070315141815.jpg

うわ~~~すっごいボリュームのいちご!こんだけイチゴどっさりだとイチゴを食べた感がありあり~。ちょっと厚めのさっくりとしたタルト生地に薄くカスタードクリームが乗っててその上にこれでもか!ってほどいちごがどっさり~その表面にはツヤツヤゼリーで覆ってある~。いや~~~~んいちごーーー!!いちごー!いちごを食べてる感じ~。いちごが旨い~。クリームが少ないからすっきりした甘さで美味しい!!!

●蜂蜜ロール(ハーフ)¥472
20070315141824.jpg

20070315141838.jpg

蜂蜜の独特の味がするしっとりとした焼き目のない生地に、ちょい固めの生クリームが入ってる~バランスよくってなかなか美味~ハーフサイズなのでペロリといけてしまう~。




で、シュークリームがあきらめきれなくって、もうひとつシュークリームが売ってる「つかしん」店にその場ですぐに電話したら、2時焼きあがりと聞きついでに行きました~


<つかしん店>
【営業時間】10:00~20:00
【定休日】無休   【電話】06-6428-7844
【住 所】尼崎市塚口本町4-8-1 リボン館1F


●シュークリーム ¥105
20070315142042.jpg20070315142054.jpg

いや~苦労した!こんな苦労したシュークリームも久々!マキノ以来だわ!
本店で買えなくって、つかしん店に電話したら2時に焼きあがりと聞き、急いで「つかしん」の「ショウタニ」(この駅で降りるのも、「つかしん」も初めて!)へ行ったらほんのさっき売りきれと言われ(3時前に着いた)、もう帰ろうかと思ったけど、また来るのがイヤだったので5時の焼きあがりまで「つかしん」物色しながら待ってやっと買いました~

さてさて肝心のシュークリームは形は大きめのごつい感じだが、生地はクッキー生地ではなくってパイ生地かな?スカスカタイプのシュー皮~。上には粉砂糖がかかってる~。クリームはなめらかな方で、固めではない、バニラビーンズもちょこっと入ってる~甘さはくどくなく、食べやすくっていいが、生地のせいかクリームがあんまり入ってなかった~(たまたまっぽいけど)。生地はやっぱりクッキー系がいいな~。にしてもこれが¥105!!!!なんてスゴイ!どこかの¥300代のシュークリームが馬鹿らしくなってくる~。人気なのも当然だわ!とりあえず食べれて満足ですわ。


●プリン ¥210
20070315141654.jpg

とろりんタイプではない、ちょっと焼きプリンの中身のようなタイプのプリン~甘さ控えめで男性でも食べやそう~


いや~ムッシュ・マキノの時も思ったけど、安い!!安い!300円代のケーキなんて久しぶり~しかも比較的どれもあっさり目が多くて食べやすい!やっぱり街から離れたとこにあるケーキ屋さんて安いのに美味しいとこが多いわ~。

初めて行った「つかしん」はすごく広くって楽しかった~いろいろ行っちゃったわ(笑)

そういえば「ショウタニ」も「キッチンの侍」の一員なのね~(店の造りが似てるのは、そのせい?)


コメント
この記事へのコメント
あっ、アタシも時々いきます。わりと近所なので^^
安くて美味しいケーキたちでしょ~
シュークリームも時々頂きます~

2007/03/31(土) | URL | tak_123 #GCA3nAmE[ 編集]
和三盆を使ったここのきなこまぶしてあるクッキーも超ウマですよ!
たしか昔ちちんぷいぷいの「ちょっと贅沢ですが」のコーナーで紹介されてましたよ。
たしかにクッキーはちょっと高いけど、おいしいからぜひ食べてみてくださいね。
2007/03/31(土) | URL | 無名 #-[ 編集]
さすがtawasi嬢!!(笑)
つかしんには近くに温泉あるから、そこで時間つぶしも
良いですよ~。
私もここはクッキーが1番おススメです。
和の心、だったかな?今度チャンスがあればぜひ!
2007/03/31(土) | URL | naomachu #koCIqGuQ[ 編集]
さ・す・が
出屋敷から5分はちがうやん!って見た瞬間
突っ込みをいれちゃった。

それにしてもつかしんまで行くtawasi嬢、すばらしい。
シュークリームはまとめ買いが多いから
数があってもすぐ売れちゃうのよね~。
2007/04/01(日) | URL | かなぴぃ #mQop/nM.[ 編集]
>tak_123さん
近所なんですか?!
本当に安いしキレイだし美味しいので
近くなんて羨ましいです。

>無記名さん
「和の心」ですよね~一番ここの商品で有名ですもんね。
買ったことはないのですが、何回が催事やこの前の
ホワイトデーで阪急とかで試食しました~美味しかったです。
ホロホロとくずれる感じがかわってて。

>naomachu さん
温泉があったんだ~知らなかった~でもいろんな
店舗が入ってておもしろかったです。
「和の心」クッキーは全種類じゃないですけど
2種類くらいは今までの試食で食べましたw。
とりあえず試食で満足しちゃいました~~~

>かなぴぃ さん
5分じゃ絶対いけないです~どうやって計算したんでしょうかね?

シュークリームが目当てだったし、もうまた尼崎まで
くるのも面倒だったんで「つかしん」まで行きました~
本当に着く直前に売り切れてしまって、キレそうでしたが
我慢の子して次の焼きあがりを待ちましたよ~
会社の女の子用に10個かってかえりました~
重たかったです

2007/04/01(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
出屋敷から5分は絶対に無理ですねぇ。

つかしん店まで移動されるとはさすが!
シューは安いのでいつも売り切れなんです。
でもクッキー生地ではないのでお好みではなかったでしょ?
クリームが大きさに比例してなくて空洞が多くないかったですか?
2007/04/02(月) | URL | かよまる #-[ 編集]
>かよまるさん
走ったでもムリですね!
もうあそこまで行って買えないとムキになりました~
つかしんまで行って目の前で売り切れになって
さらにムキー!になりましたよ。
えーあの空洞って普通なんですか?!
たまたま私の買ったのが空洞のになってたかと
思いました~。うーんだとすると生地もクリームも
入ってないし私にとってはイマイチなシューだったかも
ケーキはなかなか美味しかったです
2007/04/02(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
人気店になる前はもっとクリームがたっぷりで落ちる程に入ってましたがここ最近は空洞ありが普通です。
あの値段なので許せますけどね(笑)
ちょうど日曜日にここのケーキを買って食べたところだったのでまたまたとってもタイムリーでしたよぉ~!
2007/04/03(火) | URL | かよまる #-[ 編集]
> かよまる さん
えーーー!人気になってから
中のクリームが少なくなってるなんてイヤー!
クリームおいしいけど空洞が結構あったので
ちょっと皮だけ食べてる気がしてイヤだったわ

マキノくらいのたっぷり感が欲しい~

2007/04/03(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
