アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★ 玉製家 (ぎょくせいや) <再訪>
2007年03月14日 (水) | 編集 |
20070312153752.jpg

【営業時間】 14:00~売り切れまで(だいたい19:00頃)
【定休日】 日曜、祝日   【電話】 06-6213-2374
【住 所】 大阪市中央区千日前1-4-4
【値 段】 おはぎ6個¥819 ~

以前ここのきなこのおはぎを食べてからマイベストのおはぎに君臨している「玉製家」のおはぎ~ちょうど食べたいな~度がピークきてたところ「きらきらアフロ」で鶴瓶が話題にしてたので、もう食べたくなって久しぶりにいってきた~

今まで「玉製家」に買いに行った時はいつも夕方だったので、一度も並んだことはなかったし他にお客さんも一人くらいだったのだが、今回はランチ帰りに行ったのでオープンの2時ちょっと前についたら、10人以上の行列が!!!このお店の前は何度となく通ったが、行列作ってるの見たの初めて~オープン前っていつもこうなのか?前日のTV放送のせいなのか?・・・お店の人が並んでるのを見てびっくりしてたから普段より並んでたみたい。

ここは注文を受けてから一つずつ作るので時間が少しかかってしまう~今回は行列してたのでお店の奥さんが説明して注文を聞きにまわってた~

ここは基本1列に1種類で、6個、8個、10個、15個入りがあって15個だけ1つの箱で3種類全部食べれるのだが、6個+6個買えば3種類入れれるので、今回全種類食べたかったので6個(全部きなこ)+6個(こしあん3つ+粒あん3つ)の2箱で購入~

●粒あん、こしあん、きなこ 6個入り¥819税込(1個130円(税別))
20070312153804.jpg

20070312153815.jpg

ここのおはぎはどれも小さめ~前回食べたつぶ餡~柔らかいでも粒感もあるもち米にまあまあ甘めだけど上品で華やかな餡子がたっぷり。こし餡は滑らかでしっとりした餡子~こちらもやや甘めだがくどくない。どちらも美味しい!
20070312153828.jpg

そして!そして!きなこ!!
(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!超ー(゚д゚)ウマー!!

ああ~やっぱりここのきなこおはぎは私にとって日本一!他のとこを食べるといつもあ~ここの買っておけば良かったって思う。餡子が入っていないもち米に砂糖ときなこのみのシンプルな作り~シャリシャリ感のきなこが本当に美味しい!!!!!6個あっという間にたいらげた~
きなこを買うと必ず言われるのが「本日中に食べてください」だ。本日中にたべないときなこがベタ?湿ってしまうらしい~ここのきなこのおはぎに関しては私だったら当日中なんて何の問題もなしだわ!翌日になんて持ち越せない~

あ~久々食べれて幸せ~おはぎらぶ~和菓子らぶ~~~~~


「きらきらアフロ」では鶴瓶が、ここ「玉製家」のきなこが大好きで25年ずーっと買いつづけてたらしいが、つい最近お客さんの兄ちゃんが6個入りをきなこ全部で注文してるのを聞いて、6個入りをきなこだけにできると初めて知って(1列1種類のみと思ってたらしい)、ものすごくショック受けてた~「ひどい話やで!25年間やで!」と何度も連発してた~文句?確認する為に生でお店に電話したら、奥さんは「ひどい話ですね~」、ご主人も「ひどい話ですね~」と(笑)

ちなみに松嶋が4個欲しいけど、ムリか聞いてたら「時と場合によります」との事(これにも25年間通ってた鶴瓶はびっくりー)。タッパをもっていけばOK!らしい~4個入りの箱がないかららしい~。今回タッパもってきてる人いるかな?って思ったら見たところ入なかったわ~良かった~タッパもっていかなくってw。



コメント
この記事へのコメント
きゃー♪
ここをいつも薦めてくださるお店なのよねー(><)
(早速登録しちゃったよん)>tawasiさん
くぅーーーーーっ。行きたいよぉぉぉ。
会社帰りだったらきっと売り切れ?予約したほうがいい
かしらん?きなこが呼んでるぅぅぅぅ~。
2007/03/13(火) | URL | mint2 #HfMzn2gY[ 編集]
追伸;
あ、タッパーもってく!わたし♪んふ
2007/03/13(火) | URL | mint2 #HfMzn2gY[ 編集]
>mint2さん
多分ですけど、私は今まで夕方にしか買ったことが
なかったのだけど、全然余裕で買えましたよ~
他にお客さんも一人くらいしかいないことばかりだったし~
だから会社帰りなら、並ばずに普通に買えると思います~
23:00までやってるからお彼岸とかの時期以外なら
大丈夫だと思いますよ~

私はきなこ以外はもう買わないと思います~
(もちろん、こし餡もつぶ餡もおいしいのよ)
2007/03/13(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
初めまして!
こちらのブログ、ほぼ日課wで楽しみにしております。
コメントさせていただくのは初めてです。

玉製家はこれまで「おはぎと言えばつぶ餡」を
「こし餡も美味しいやん!」と思わせてくれた店として
超お気に入りで大好きなのですが、きなこがあまり得意ではなくて、
今まで食べたことなかったんです。
tawasiさんのレポを読んで、今度はチャレンジしてみたいと思います。

しかししかし。
「6個入りを1種類で」ができるって知りませんでした~!
2007/03/14(水) | URL | マチ #NVSky45s[ 編集]
はじめまして!
いつも楽しみに拝見させていただいています♪

「きらきらアフロ」、爆笑しながら見てました。
こちらのお店だったんですね~。
今度ミナミに行ったら買いに行きたいと思います。

お店、参考にさせて頂いています。
行きたいお店満載です~。
今週、念願の「ダル・ブリガンテ」に行ってきます!!
2007/03/14(水) | URL | こゆき #-[ 編集]
私も
ここ、一度食べてみたいと思ってたんです☆
京都中心のグルメブログをやってるんですけど、なかなか大阪まで行く機会がなくて・・・
大阪方面、今後とも参考にさせてくださいね。
2007/03/14(水) | URL | chocotto #-[ 編集]
TV見てました~~。
あたしもきなこ派!!
ここのおはぎ一番好きです。
会社から近いくせに一度しか行ったことないでですけど・・・。
2007/03/14(水) | URL | リリス #z6XohUmo[ 編集]
アフロで
見て、僕もきな粉ばっかり買えるんや。。。って
びっくりしました^^;
鶴瓶さんと一緒で他のと一緒やないと買えないって
思ってたんで。。。
テレビで出てから玉製家で検索してくる人がめっちゃ増えましたよ(笑)
2007/03/14(水) | URL | aruki #-[ 編集]
>マチ さん
ここのはこし餡も美味しいですよね~
きなこが苦手だと、きなこと砂糖のみのこの
おはぎはどうかな?とも思いますが、一度試して
みるのもいいかと思います~

「1種類のみ」でできるを知らなかったんですか?!

「ひどい話ですね~」

>こゆきさん
私もちょうどそこから見てて~大笑いしました。
「ダル・ブリガンテ」に行かれるんですね~
あっという間にずいぶん人気店になりましたよね~

> chocottoさん
きなこ美味しいですよ~会社の人にオススメしたら、
最近食べたようで、今までこんな美味しいきなこの
おはぎを食べた事がないというておりました~。

京都はたまに行くのでこちらこそ参考にさせて頂きますね。

>リリスさん
私も3度目くらいですー!
結構前は通るのだけど、行列なんてみたことなかったし~
でも今回はすんごい並んでました~並んでるのを
見て並んでる人達もいました(笑)
きなこウマー!ですよね~

>arukiさん
「ひどい話ですね~」

案外1種類で全部できるって知らない人多いみたいですね~
私が翌日並んでた時、今までそんな説明聞いたこと
なかったのに、その説明を奥さんがしてらして
ちょっと笑えました~。
あ~そうか~検索ワード調べれるんですよね?
私も久しぶりに調べてみよっと(と言ってもすぐ忘れる)
2007/03/15(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
tawasiさん、こんばんは! 私も遅ればせながら今日、行ってきました~ 4時頃?お店のお姉さんに”師匠”と呼ばれる吉本の芸人さん風おじさんも買いに来ていました!
それにしても、さすがtawasiさんのご推薦だけあって、とても美味しかったです。きなこ、つぶ餡、どちらも好き~♪
2007/03/15(木) | URL | マダム ダーコ #-[ 編集]
>マダム ダーコさん
ひどい話・・・・あっ違った(笑)
行ってこられたんですね~しかもヨシモト芸人さんと
遭遇なんていいな~今週ツルベエも買いに行くと
電話で宣言してました~w。

確かにつぶ餡もおいしいですよね~こし餡もすごく
美味しいですよ。きなこも美味しい~。
ここのおはぎは本当に大好きです。
2007/03/15(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
美味しいですよねぇ!
玉製家。。。。私、子供の頃から両親に連れられていっておりましたから、30数年通っておりますが。。。。あまり知られたくないお店でした ><
そんなに通ってても、並んでいた事など一度もありません!!
ちょっとびっくりですねぇ~!
注文きいてから作って下さるので、行列が出来ると大変~~だわ!
って。。。。2日ほど前なんですけれども、JR大阪駅内でケーキフェアをしていると、、、、NEWSで放送していましたが、tawasiさんのお好きなデリチュースも出店されるとか。。。。
ご存知かな?と思って書き込みしてみました。
箕面
2007/03/17(土) | URL | グルメママ #-[ 編集]
>グルメママ さん
ほんと美味しいですよね~
私は去年知ったのですが、本の紹介では
有名老舗とありますが、その割りには私も
行列を見たことがなかったので、今回びっくりです~

JR大阪にできる「デザートテラス」のことですね~
18日オープンでしたね。
モンプリュもくるし、大好きなデリチュースが
手に入りやすくなるのがすっごく嬉しいです~

いつも大阪駅は通るのでオープンは避けて
落ち付いてからいくつもりです
2007/03/17(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
久しぶりのコメントです
ここ行きたかったんです。というのも僕きらきらアフロで松嶋さんのヘアメイクしてるんでこの話し生で聞いてて絶対いきたいと思ってました。千日前だったんですね?行ってみます
2007/03/20(火) | URL | ナカマサ #-[ 編集]
>ナカマサさん
あはは!あれを生で聞いてたらそれはもっと
行ってみたくなりますよね~
日本橋の駅からすぐの千日前通り沿いにあるんですよ
あんなとこにあるのに見逃してしまいそうなお店です。
「きなこ」がめちゃうまなので、ぜひ!タッパを持って
買いにいってみてくださいね♪
2007/03/20(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
今日初めて食べました~
きな粉が最高~!!
本日中なのにちょっと湿らせちゃいましたが
(^^;
でもとっても美味しかったです♪
2007/03/21(水) | URL | (ハ) #mQop/nM.[ 編集]
>(ハ) さん
きなこ最高!ですよね!
本当に私の中でも最高です!
2007/03/21(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
喜八洲総本舗
いつも拝見しております
ぜひ十三の本店に行っていただきまして
ぼた餅を召し上がってみてください
私のベスト1です
みたらし団子もさくっとした感じがGOODです

http://www.kiyasu.jp/index.html
2007/04/05(木) | URL | 十三在住 #Qhkulfr2[ 編集]
> 十三在住 さま
十三の喜八洲総本舗には昔頻繁に行かせて
いただきました~。三国に住んでまして、
アルバイトの場所が十三だったからです。
あの団子15本入りを一人で食べたり、あべかわも
一人で平らげてました~とっても美味しかったです。
2007/04/06(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
