アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★Bar a Vin DAIGAKU(バール・ア・ヴァン・ダイガク)☆
2007年03月21日 (水) | 編集 |
20070312161358.jpg

【営業時間】18:00~2:00
【定休日】火曜日       【電話】06-6241-5431
【住所】大阪市中央区東心斎橋1-4-22
【ディナー】コース¥4200~、アラカルト
お店のHP:http://www.vin-vin.com/index.html

去年友達と一緒に行く予定だったのが、体調不良で私だけキャンセルで行けなって行く機会を失ってた、大人気の東心斎橋の「ダイガク」へ博覧会のメンバー(6名勢揃い~♪)とディナーしてきました(今回は仮面なしw)

1Fがカウンターで2Fがテーブル席~もっと広いと思ってたから意外~2Fへのこの階段の急さは、靭公園のうまうまイタリアン「サンタルチア」以来だわ(笑)


今回はコースで注文~

●付きだし:ダイコンのスープ
20070312161407.jpg

あっさりとしたけどスープの旨みがしっかり味わえるダイコンのスープ!


●ヨコワのタルタルと温度玉子?、岩津葱と松の実のクレーム、タプナード風味のバゲット添え
20070312161420.jpg

角切りされた新鮮なヨコワをタプナード(初めて)がかかったバゲットと一緒に食べる~うーん美味!

●パン
20070312161432.jpg



●仔鳩と河内蓮根のラグー カカオ風味のパッパルデッレ
20070312161446.jpg

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!
まじ旨い!きゃあ!このカカオを練り込んだパスタ食べたかったの~しかも大好きな幅広のパスタのパッパルデッレに、これまた大好きなラグーソース!しかも仔鳩がホロホロとくずれるように煮込まれて、そこに感触のいい河内蓮根が小さく角切りにされたものが入ってて幅広のパスタによく絡まってる~。牛肉の赤ワイン煮込みとかホロホロと肉がくずれるくらい煮込まれた料理好きだから、すっごくビンゴ!な料理。「あまから手帖」でここのパスタが掲載されてるのを見てからずーっと食べたかったの~期待を裏切らないウマさ!いや~満足~


●イトヨリのブイヤベース
20070312161459.jpg

あっさりとしたブイヤベースのスープにしっとりとしたイトヨリと貝が入ってる~スープには貝の旨みも染み出してGOOD!

●宮城 伊達鳥の岩塩パスタ包み
20070312161511.jpg

20070312161526.jpg

20070312161538.jpg

おおおお!!すごいビジュアル!
パスタを岩塩で包んであるのかと思ったら、岩塩とパスタで伊達鳥を包んでた~。皆に取り分けた形でお皿をもってきてくれた。もっと塩が強いかと思ってたけど、鳥の肉自体の旨みをしっかりと味わえるようにあっさりとした塩の効き加減が素晴らしい!肉も柔らかくしっとりとして美味しかった~。


●苺のミルフィーユ、黒糖アイス、カルダモンの焼き菓子、金柑のコンポート
20070312161549.jpg

金柑のコンポートが美味しい!と聞いたので真っ先に食べてみた~確かに旨い!金柑の旨みが凝縮されてデリシャス!この黒糖アイスウマー!すごく好みのアイス!パリッサクッとしたミルフィーユ生地とイチゴとクリームと一緒に食べる~美味~♪


●食後の飲み物
はコーヒー、エスプレッソ、紅茶からチョイスできる~私はエスプレッソを選択~。ここのブラウンシュガーが好評らしい~よく分からないが旨い。


いや~満足ー!!ずーっと来たかった「ダイガク」だったけど、もっと早くきておけばよかった~。今回は皆さんとお喋りしながら食事ができて美味しく楽しく食事ができて嬉しかった~(いや~笑えたです)。今回私もだけど特にパスタが好評!私もすごくここのパスタ気に入ったわ!


1Fのカウンターでは女性一人でも気軽に食べにこれそうなので、次回はカウンターでアラカルトでも頼んでみようかな。



コメント
この記事へのコメント
とうとうtawasi嬢までアップしたのね~。
これで後は私を含めて2人。。。
記事にしたいお店がたまっていて、でも書く時間はなし、で
ちょっとあせっております~。
ガンガロウ!!

パスタ、ほんとにウマウマでしたね~!!
あれとサラダだけで良いからランチとかしてくれないかなぁ~。
2007/03/20(火) | URL | naomachu #koCIqGuQ[ 編集]
ご無沙汰しております~流離う大阪人です。
(憶えてはりますか?笑)
なんと同時に3名ものかたがDAIGAKUさんとこの記事なんで
驚きました~というか同じ会やったんですよね~笑
ここは素晴らしいお店なんで今後もどうぞ~
是非是非、次回はワインを楽しんでください~
2007/03/20(火) | URL | 流離う大阪人 #/02qLiNA[ 編集]
>naomachu さん
私も記事がたまってたまって、もう順番バラバラの
アップですわ~。「CHOU高鍋」の時行ったカフェなんて
記事はできてるのに、皆に先を越されて、どんだけ
後回しよ!ってくらい。

パスタ!!あれはもう!激うまうまうまー!!
でした~あのパスタ2皿は食べたい!
今度アラカルトでカウンターでパスタばかり
頼んでしまおうかしら~あ~ランチして欲しい!

>流離う大阪人さん
ごぶさたです~
これからもっとアップされますよ~6名でしたが
皆さんブログされてますのでw。

本当に美味しかったです~ここはビストロ?ってなくらい
パスタが激ウマでした~
あっちなみにもちろんここではワイン頂きましたよ~
白と赤~。私が選んだ白が特に美味しかったです
2007/03/20(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
UP早いですねぇ~!
ご一緒されてた方のブログで拝見してたのでもうそろそろかな~って思ってました。
前から気になってたお店なんで何度も読み返してしまいました(笑)
マンモスウマウマそうぅ~~~♪
パスタ好きなので行ってみますねヽ( >∀<)ノ゚*.。.*゚☆
2007/03/20(火) | URL | かよまる #-[ 編集]
>かよまるさん
アメリまだアップしてないのにね~笑。
記事はとっくに書いてるのに、おいてけぼりくってますw
いや~パスタかなり美味しかった~~
ちょうど麺、具、味付け全てが私好みだったの~
かよまるさんも好きな味だとおもいまっせ
2007/03/20(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
気になる~店なのよ!!
ひゃ~ ご無沙汰です。 体調 大丈夫なのかしら?と思いながら なかなか ご連絡出来ず。。。でした。ごめんね。

私 思う店&行きたい店 満員 満席ばっか~で かなりストレス状態!

で・・・こちら ワイン好きの私にとって リストに入れているのに なかなか時間取れず。。。あ~今日も駄目だ~

うまうま・ちゃ~ん お元気そうで~良かった!!
2007/03/20(火) | URL | mi802です。 #-[ 編集]
始めまして
関西限定なのが嬉しいですね。
しかも西区が結構あるし(職場が西区で・・・。)

3日ほど掛けて全部読ませていただきました(*^-^)ゞ

参考にさせていただきますね
2007/03/21(水) | URL | mahina #qcsCbVx.[ 編集]
>mi802さん
久しぶりです~。お元気でしたか?
こちらは元気いっぱいです~
ここはビオワインとかあって、パスタは美味しいし
とってもよかったです。
確かに泉さんとかすごい人気ですよね~
私も気がついたら半年近くいってなくって
びっくりしました!予約状況みるとかなり先
じゃないと空いてないので、いつも先延ばしに
なってしまって~。近々?今年初の「泉」に
いくつもりです~

> mahinaさん
はじめまして~
自分がふらっといける範囲を中心にしてます。
西区は以前住んでたのと、今住んでるところからも
近いので頻繁にいきます~

3日間かけて読んでくださったんですか?
(もしかして「続・関西~」の前の「関西~」からですか?!)
ひゃーありがとうございます。
本当に個人的味覚で食べ歩いてますので
参考になるかどうかは分かりませんが、少しでも
お好みのお店が見つかる手助けになったら幸いです~
また遊びにきてくださいね
2007/03/21(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
現在、ネットを使えない環境で、生まれて初めてネットカフェを利用しました。来週に遅ればせながらリュミエールに行ってきます。誕生日には友人と神戸のル・フェドラに行く予定です。
PC復帰は6月になる予定。
2007/04/07(土) | URL | 池田の公務員 #-[ 編集]
>池田の公務員さん
そうなんですね~自宅のPCは壊れ中ですか?
リュミエールはなかなかよかったですよ~
私は今週4日間イタリアンでした。
2007/04/07(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
行ってきました~
昨夜 やっと。。。カウンターで。。。
いや~ほんとほんと 美味しい! 量も多い!
ワイン 充分堪能! 皆さん 感じ良い~!
*野菜豊富*パスタ美味*お肉(豚)でっかい*
カウンター 二人だけでしたので 静か~に ゆるゆるの時間過ごせましたが・・・あの急階段を スタッフ・さん 勢いよく上り下りされ バタバタ音が。。。
でもでも まだまだ 食べたいモン一杯 通いまする~笑
2007/06/29(金) | URL | mi802です。 #-[ 編集]
>mi802です。 さん
ここ旨かったですね~
思ったよりも旨かったです。ビストロなのに
パスタがかなり旨かったです~
夜だけなのが残念。
おっ!mi802さんが新たに通うなんて
珍しくないですか?
2007/06/29(金) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
次からも個室があるところを選んだほうがいいのではないか?と思うくらいにぎやかな会がありました。場所は最近人気急上昇の「ダイガク」さん。petit-tomatoさんは常連さんということもあり、すべてお任せでラ
2007/03/20(火) 17:13:33 | ちょっといいな、を一品ずつ
シュークリーム博をしたメンバー勢揃いでお邪魔したのは東心斎橋にあるBar a Vin DAIGAKU(バール・ア・ヴァン・ダイガク)さん勢揃いのメンバーはこちら、+olive blog+のoliveさん、小悪魔のグルメなつぶや
2007/03/23(金) 00:01:34 | 極楽お気楽食い道楽
