アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ●菓子職人
2007年03月10日 (土) | 編集 |
「ちょっといいな、を一品ずつ」のかなぴぃさんのブログで阪急百貨店に初出店してると知った「菓子職人」のスイーツを買いにいってきました~。会社帰りに行くとちょっとした行列ができてました。夕方なのでマカロンのバラ売りの種類が少なかった~(ショコラ欲しかったのに~)

●阪急百貨店B1F(スイーツイベントコーナー)
期間:3/7~3/14出店


<店舗情報>
【営業時間】9:00~20:00
【定休日】年中無休    【電 話】075-311-4606
【住 所】京都市右京区西院西高田町19
 お店のHP:http://www.kashishokunin.co.jp/
「菓子職人」は京都の西院にあるケーキ屋さん~よく雑誌にも紹介されてます。HP見るといろんな種類のスイーツがある~うまそ


●マカロン、ロールケーキ、抹茶トリュフ~
20070309093824.jpg


♪抹茶トリュフ (2個入り)¥367
20070309093833.jpg

鮮やかな抹茶色~外の抹茶がほろ苦く、中は思ったより甘くなく美味しい~もっととろける感じかと思ったけど、思ったよりはチョコ部分はしっかりしてる~

♪純生ロールケーキ(抹茶、桜) 各¥189
20070309093845.jpg

20070309093855.jpg

かなぴぃさんのブログで見たホワイトチョコのタイプがなくって、抹茶と桜の2種類~桜の方は刻んだ桜の葉を入れたクリームとあずきのクリームで結構甘かった~抹茶は小豆が入ってて、生クリームと抹茶のクリーム~抹茶の苦味のせいか桜ほど甘くなかった。生地はしっとり~


♪マカロン(レモン、バニラ、ショコラチーズ、ブラック)各¥157
20070309093907.jpg

・レモン(写真)はすっきりとした酸味が爽やか~これが一番旨かった。

・バニラはバニラだ~一番甘かった~

・ショコラチーズは甘いチーズの味が後から~

・ブラックはごまは胡麻の風味がしっかり~外は炭が使われてるので独特な味


マカロンって一番外の部分が口にくっつくイメージがあって、今までほぼ買ったことなかったのだが、久しぶりに食べてみて以外~こんなねっちょりだったのねマカロン!
・・・・にしても甘い!甘い!甘かった~~!!マカロンってこんなに甘いのね。外も中も砂糖菓子みたい。いやでも久方ぶりに食べて他のマカロンも食べてみたくなったわ~他のも全てこういった感じなのかな~。

HPに載ってたシューボンボが食べてみたい。


コメント
この記事へのコメント
きゃあ!大人買いね。
マカロン、店によってぜんぜん味が違うと思います。
もうちょっと大人を感じさせるマカロンもあるので、
懲りないでねー。

私はケーキをガッツリ?いえ、お上品に食べるのが好み
なので、マカロンまで手が出ることが少ないですが、
一番は?ときかれるとエルメのマカロンかなぁ。。。
国内でいうとメリッサ、クイーンアリス。
(だいぶ前なので今あるかどうかは?)

2007/03/09(金) | URL | かなぴぃ #mQop/nM.[ 編集]
>かなぴぃ嬢
私にしては量を控えましたw。
箱ごとマカロンたくさん買ってく人が多数でした~
大人なマカロンもあるのね~本当にマカロンを
食べるのが久しぶり(ケーキにひっついてるの以外)
なので、こういうのがマカロンだったのか~と
(生まれてきて8回以下だと思う食べたの)

エルメ?あとでかなぴぃさんのとこ調べてみよっと
カナエはどうだったのかしら?
「メリッサ、クイーンアリス」もあるのね~
アンリもあったような。なんか他のも食べ比べてみたい
・・・・あっこれまた博覧会なっちゃう~
くどそうなので自分でチマチマ食べますわ~
2007/03/09(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
友達がここのロールケーキが美味しいからって開催してるのを教えてくれたんですでどんなんかなぁ~と思ってたところです。
またまためっちゃタイムリー♪
すごい人気なんですねぇ~!



2007/03/09(金) | URL | かよまる #-[ 編集]
エルメ・・・
ブログには載せてないわー。
(ということは1年以上食べてない)
http://www.pierreherme.co.jp/


メリッサやクイーンアリスはだいぶ前だから自信ないなぁ。
またチェックしておきます。

私、次のテーマは一口サイズチーズケーキなの。
これなら4,5ついけるでしょう。

続いて内緒コメ送りまーす。

2007/03/09(金) | URL | かなぴぃ #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/09(金) | | #[ 編集]
> かよまる嬢
人気でしたよ~スイーツイベントコーナーでも
たまに並んでない時のがあるけど「菓子職人」
は皆分かってて並んでたようでした~
私の時は桜・抹茶だったけどかなぴぃさんの
時はホワイトチョコってことは日によって持ってきてる
ロールケーキが違うのかも~桜ちょっと甘い・・

>かなぴぃ嬢
「一口サイズチーズケーキ」!
いいですね!
「シェ・アオタニ」「ルピノー」「ハンブルグ」「アンファン」
「ツマガリ」とかしか思い浮かばない~
「ファクトリーシン」のはペタル?単品売りしてないのが残念

懺悔ですが「桜餅」健康診断が終わった日
衝動的に一人博覧会しちゃいました~
・・・すんません(といっても百貨店の商品だけですが)
2007/03/09(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
私ここのマカロン食べてみたかったんですー!!
週末阪急駆け込まなくては!!!
しかし、マカロン博覧会喜んでしたいっす!!!

あたしもかなぴぃさんと同じくエルメが1番やと思ってます。
っていってもそんなに種類食べてないんですけど。
あと、ジャンポールエヴァンもウマイですよー。
http://blog.livedoor.jp/lilith7stars/archives/cat_50008342.html?p=3
でも両方とも大阪には売ってないですね。
大阪でマカロンならアッシュ!
2007/03/09(金) | URL | リリス #z6XohUmo[ 編集]
>リリスさん
お~マカロン博覧会~案外いいかもね
小さいし~フレーバーを揃えるのが
悩むとこだけど。
「エルメ」だけど先ほどかなぴぃさんの
情報で大阪でも食べれるとこ教えてもらったよ~
後でこっそりリリスさんのとこにカギコメいれるね
2007/03/09(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
tawasiさんこんにちは。
実は私マカロン好きです!
マカロンは確かに甘いですよね。
菓子職人のが特別甘いとは思わないですが、私もいつもちょっとづつ食べてます。
特にエルメは結構なボリューム。一つでも満足感アリですよね。
エルメはニューオータニのが一番美味しい気がします。東京ですが。
製造元が違うんですよね。
とはいえ、私はいつも伊勢丹の方に行ってしまいますが。こっちのほうが場所が便利だし。
イクスピアリではネット販売もしていますね。
もう食べられてるでしょうが、リョーコのマカロンはどうですか?
あそこのはマカロンでもあっさり目でしかもケーキ同様かなりのハイレベル!
お取り寄せとかだと、『レ・トラス・ドゥ・マ』とか『フランス菓子シセイドウ』とかも美味しいですよ。
東京に比べると関西はまだマカロンを置いている店も少ないし、マカロン自体かなり当たり外れが大きく美味しいものにめぐり合うのが難しいですよね。
素敵な博覧会になるといいですね!
2007/03/09(金) | URL | エム #LSOjT2dM[ 編集]
そうそう、ちなみにカナエはかなり種類豊富で楽しいです。
私としてはちょっと焼きが強いのか、クルートが厚いかなって思いますが。。
2007/03/09(金) | URL | エム #liq1.UJM[ 編集]
>エムさん
マカロンって甘いんですね~
リョーコさんのマカロン食べたことないんですよ~
というかマカロン自体食べるのマカロン単体では
ほとんど思い出せないほどないです(10年以上ぶり?)
マカロンの印象があまりよくなくって~
美味しいものに出逢ったことがないんでしょうね
久しぶりに食べたら、興味がでてきたので
ちょっと他のも食べてみたいです。

クルートっていうんだ~勉強になりました
カナエは高いって評判です。
2007/03/09(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
そうですね~。
カナエはケーキも結構良いお値段です。
この値段設定、サダハルアオキ以来でした。
フレジェが一切れ600円とか。。。お店の方の説明では生地も結構こだわっているようですが、正直この値段は。。?って感じでした。
リョーコさんのマカロン是非食べてみてくださいね~。
私のリョーコデビューはマカロンだったのですが、日本人の女のヒトの作る味だなぁって思いました。
とても繊細で優しくて、そして技術もしっかりしているパティシエさんなんだろうなって。
で、その後ケーキも食べて納得!でした。

2007/03/09(金) | URL | エム #J/pV6fCA[ 編集]
>エム さん
リョーコさんはケーキ美味しいですね~
ちょっとまえチョコモンブランを食べ損ねたので
今度行く時にマカロンも一緒に買ってみます~
2007/03/10(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
抹茶トリュフ♪
はじめまして!
菓子職人の抹茶トリュフ大好きで、毎年この時期必ず購入するリストに入れてる品です。
私もマカロンは最近ようやくちょっとずつ食べるようになったのですが、カナエのは美味しかったです~。1個200円くらいと何個も買える値段ではないけれど…。
エルメのバニラっぽいマカロンも美味でした♪
2007/03/10(土) | URL | ソレント #VEjlyZQ6[ 編集]
マカロン-!!!
毎日 楽しく見ています。
私はお酒が好きなので、甘い物に興味がありません。よって味音痴~ヒロタのシュ-クリ-ムとケ-キ屋の違いがわかるくらい(^^;)
でも、このブログで見るスイ-ツを手土産やお礼などに持って行くと大変よろこばれます。
さて、この甘い物興味なしの私が、先日フランス土産のマカロン食べた・・・日本のマカロンとは全然違う!おいしいのです!
絶対お薦めします。それはパリの「LADUREE」ってお店~
ぱ、ぱ、ぱ、パリ-ご安心下さい!
東京のプランタンかどこかにあると聞いたような・・
大阪高島屋?に期間限定でくるとかこないとか?
とにかく!!ほんとおいしい!!びっくりした!
東京出張の方に頼むなりなんなり!
ぜひ!ぜひ!ご賞味あれ~
2007/03/10(土) | URL | くみくみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/11(日) | | #[ 編集]
>ソレントさん
抹茶トリュフおいしかったですよ~
マカロンは本当に久しぶりに食べたので
未だによく分からないですが、カナエやエルメのは
食べてみたいです~

>くみくみ さん
いつも見てくださってありがとう~
「ラデュレ」のマカロン有名のようですね~
今までまったく対象外お菓子だったので
全然知らないのですが・・・食べれる機会があれば
ぜひ食べてみますね

>チッコさん
情報ありがとーございます!
日曜日に買いに行こうとおもってましたが
諸事情により残念ながら買えませんでした(涙)
会社帰りに残ってるとよいのだけど・・・
2007/03/12(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
またまたレポですみません↓

16時にはサダハル・マカロンは結構な数がありましたよ。
(ムッシュマキノだけが行列でした)
ホワイトデー限定マカロンまで思わず買ってしまいました・・・

菓子職人マカロン⇒バラ売りは種類が微妙になっていたかも??

確保出来ます様に☆
2007/03/12(月) | URL | チッコ #NkOZRVVI[ 編集]
書き忘れました・・・
↓本日の話です~!
2007/03/12(月) | URL | チッコ #NkOZRVVI[ 編集]
>チッコさん
サダハル・アオキよりマキノの方が人気なんて
不思議ですね~マキノの方が関西では
知名度が高いのかしら?
マキノのマカロンってどんなのだろう??
情報ありがとーございますね
2007/03/12(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
tawasi さんのこの記事を見て今日買いに行ってきました。
桜風味が苦手なので抹茶のみを購入
ロールケーキの包装がうまく取れず力づくで破ったのでかなり曲がってしまった(笑)
生地がしっとりして抹茶が濃くておいしかったです~。
もうちょっと太くてもいいかなとも思ったり。
トリュフは試食で満足したので買わずでした(笑)
でもおいしかったです~。
最近、ロールケーキがブームみたいですね。でも輪切りで売ってるところが少なくてなかなか買えないのが残念です。
2007/03/12(月) | URL | ちゃっぴい #-[ 編集]
>ちゃっぴいさん
抹茶は苦味があってなかなかGOOD!でした~
確かにロールケーキって1本売りが多いですよね~
あれはつらいわ~だって1本丸ごと食べてしまうん
ですもの~私。太る一方だわ
2007/03/13(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/08(土) | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/26(水) | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
