アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 ♪桃カステラ お土産編
2007年03月04日 (日) | 編集 |
<松翁軒(しょうおうけん)>
お店のHP:http://www.shooken.com/

先日濃い&がっつり系好きな私好みのお店「CHOU高鍋」にご一緒していただいた、mint2さんからステキな手土産を頂きました~
20070301114927.jpg

その名も「桃カステラ」!長崎では有名だそうなのですが、聞くのも食べるのも目にするのも初めて~。桃カステラと聞いて、ピーチの果肉でも入ったカステラなのかと思って蓋を開けてみると


●桃カステラ
20070301114939.jpg

あははー!なるほど「桃カステラ」ってこういうやつなんだ~と納得!見た目が桃なのね~桃太郎みたい(笑)
「中国と古くからの交流があり、今なお数々の文化が伝わる長崎には、子どもの健やかな成長を願い、桃の節句に桃の実を象った縁起菓子を贈る習慣があります。」ということで長崎では桃の節句の時期が近づくと縁起物のお菓子の「桃カステラ」が出回るらしい~。へえ~。
20070301114952.jpg

「しっとりと焼き上げた伝統のカステラ生地を彩る、桃の実の鮮やかな砂糖細工。砂糖と水飴を丹念に練り上げて作った「すり蜜」をたっぷりと使い、ひとつひとつ手作業で作り上げた」お菓子で、この上の砂糖部分懐かしいー!昔こういうお菓子を食べた事があったけど、最近ではめったに食べなくなった気がする~ふんわりしっとりしたカステラ生地に甘い「すり蜜」がナイス!

mint2さんに感謝!ありがとう~ございます!こういうのを頂くと美味しいし勉強にもなるわ~。しかも有名どころのを頂いたようで、感激倍増~。3月3日以前に食べてしまったけどねw。


コメント
この記事へのコメント
tawasiさん♪&かよまるさん♪
喜んでいただけてよかったわ。私も昨年、上司から初孫ちゃんの
お祝い返しでいただいたんです。懐かしい味ですよね(^^)
そして高鍋さんでは本当に、すっごく胃袋にもハートにもハッピーな時間を
過ごさせていただきましたっ!ありがとうございました。
tawasiさんは、思ったとおりのふんわりキュートな人で年下なのに
等身大の頑張って働くおねーさんでしたわ(^^)
なんか初めて会った気もしなくて、一緒にふふふって
笑って美味しい情報を交換しあいたい感じで嬉しかったなあ。
ともあれ、次回は三ノ宮の例のツアーでお待ちしとりますっ。
2007/03/04(日) | URL | mint2 #HfMzn2gY[ 編集]
本当に懐かしい感じですね♪
中華の桃饅頭みたいで可愛いし!
ちなみにカステラなら、和歌山の香梅堂の、鈴焼きを食べたことありますか?
めちゃ、おいしい!
遠いのでなかなか食べる機会がありませんが。。。

昨日tawasiさんオススメの、シュクレにパンを買いにいってきました。
うちから車で10分くらい、意外と近い店でしたよ。
電車で行くのは、かなりハードかも。
でも、そうまでしても行かれた意味がわかりました!
あたし、ハード系よりソフト系のパンばかり食べていましたが、ここのパンはやばいくらい美味しかった。。。
全部、生地に旨みがあって、一つ一つ味が違うんですよね。
特に、練乳クリームをはさんだセミハードのパンと、ホワイトチョコチップを練り混んだパンに、ノックアウトされました。
あの味であの値段、、、安い!
本当にいい店教えてくれてありがとうございました♪

2007/03/05(月) | URL | kana #-[ 編集]
>mint2さん
そうそう!懐かしい味でした!
そうなのです~あまりムリをせず働いてますw。
mint2さんともかよまるさんとも食のお話が
たくさんできて嬉しかったです(好みが合うとこもあり
合わないとこももちろんあって、どちらも含めて
楽しくお話できました~)
タイ料理!食べたい~スイートバジル最近行って
辛い辛い!でも旨い!ってなってからタイ料理が
やたら食べたくなりました~。

>kanaさん
そう!懐かしいのです~昔こういう系食べたことあったけど
最近たべてないな~って。
縁起物だしなんかいいです。和歌山のカステラは
私も食べた事ないです~和歌山はさすがに守備範囲外
なので。どこか大阪でうってたらいいのですが・・・

シュクレにいかれましたかー
私も全然最近いけてないのですが、頂いて食べる機会
があってやっぱりウマーでした。一番好きなお店です。
特に同じく
「特に、練乳クリームをはさんだセミハードのパンと、
ホワイトチョコチップを練り混んだパン」!
に私もやられましたよ!すごく好きなパンです~

あ~また食べたい~~~~駅から遠い~~~~
2007/03/05(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
tawasi姫&mint2姫

ウマウマにお付き合い頂きありがとうございました。
私までお土産頂きまして恐縮します。
とってもふんわりカステラで美味しかったですぅ!
次回はタイ料理に初挑戦できるのでとっても楽しみ♪

2007/03/05(月) | URL | かよまる #-[ 編集]
>かよまるさん
ふんわりしてて懐かし美味でしたよね~
こちらこそご一緒していただいてありがとうございます。
香草が苦手ってことなので、ちょっとチャレンジに
なると思いますが、使ってない料理もあるはずなので
大丈夫だと・・・多分思いますよ
2007/03/05(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。