アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪サロン・ド・ショコラムース博覧会♪
2007年03月02日 (金) | 編集 |
20070226154330.jpg

「ショコラケーキ博覧会」
期間:平成19年2月25日(日) 15:00~17:00
場所:大阪市内某レストラン
  (場所提供してくださって本当にありがとうございました)


オールアバウトにも記事を書いてらっしゃるいさをさんの主催で、「つるぴか系ショコラケーキ博覧会」が行われました~。

総勢7名が神戸~大阪~京都の選りすぐりのパティスリーから集めたショコラケーキが一堂に勢ぞろい!チョコケーキ好きの私にはまるで天国のような企画と光景!!

今回のメンバーは【ブログ名前順】
Oishii!! Blog&オールアバウトのいさをさん(主催)
ぐるめと旅 プレイバックのまさいさん
極楽お気楽食い道楽のnaomachuさん
ちょっといいな、を一品ずつ のかなぴぃさん
happyなひと時☆彡のじゅんじゅんさん
・mixiから参加頂いたmasayoさま♪

20070226154539.jpg20070226154550.jpg20070226154601.jpg

今回参加してくれた「つるぴか」系他のショコラさん達~ようこそ~
♪グレゴリー・コレの「アプソリュ」
♪ジェラール・ミュロの「クーフリボール」
♪ブライダル・カフェの「アンブロワジー」
♪オ・グルニエ・ドールの「ピラミッド」
♪ブロードハーストの「オアシス」
♪なかたに亭の「カライブ」
♪ピエールブランシュの「カライブ」
♪菓子sパトリーの「カライブ」



♪ジェラール・ミュロの「クーフリボール」
20070226154709.jpg20070226154719.jpg



♪オ・グルニエ・ドールの「ピラミッド」
20070226154732.jpg20070226154742.jpg

このピラミッドはお店で食べたことがあるけど、やっぱオグルニエは旨いな~。

♪ピエールブランシュの「カライブ」
20070226165838.jpg20070226165851.jpg

濃くっておいしかった~

♪ガトードボワ(ブライダル・カフェで購入)の「アンブロワジー」
20070226165940.jpg20070226170421.jpg

フランボワーズいれるのイヤー!


♪菓子sパトリーの「カライブ」
20070226170435.jpg20070226170454.jpg

酸味系をチョコケーキに入れるのはイヤだけど、ピスタチオは合うと思う!

♪グレゴリー・コレの「アプソリュ」
20070226170537.jpg20070226170602.jpg

生地がシャリシャリして印象深かった~

♪ブロードハーストの「オアシス」
20070226170627.jpg20070226170635.jpg

覚えてない~


♪なかたに亭の「カライブ」
20070226170649.jpg20070226170710.jpg

外も中もチョコっていうのが案外いい感じ。


さてさてこのケーキを2個ずつ買ってきて4分の1ずつに切り分けて食べました~
20070227113055.jpg

ううう・・・元々柔らか系のショコラケーキばかりだったので、常温状態が長いとこんな事に~~~なんか子供のお皿みたい(笑)

さてさて今回もこれだけいっぺんに食べると正直もうなんだかよく分からない(学習能力がないのか!私は)。チョコケーキ好きだし、そうそうたるパティシエのケーキなのでどれも結構旨い!と唯一好きじゃなかったのが、私が購入担当した(笑)ガトードボワ~。チョコに酸味系を合わせるのが嫌いなので、唯一フランボワーズが入ってたこのケーキが苦手だった~

●その他おまけのケーキ達
20070226170748.jpg

20070226170802.jpg

こちらのケーキの方が美味しかったりして(笑)


いつも気が利くなおまんちゅうさんがもってきてくれた「細巻き」!
ほんと助かりました~。ありがとー!
20070227152557.jpg


とりあえず、私はチョコケーキが食べれて大満足!!それでいいのだ。


コメント
この記事へのコメント
tawasiさーん♪
「つるぴか系」ってところがツボですわ(^^)
やっぱりチョコのベストパフォーマンスは温度なのですねぇ。
フランスのショコラティエールは手の温度が普通の人より
冷たいらしいですから。。。@by うるるん滞在記より(笑)
私も実はチョコ+フランボアーズという定説から少し新しい
発見をしてほしいな>パティシェさん!
って思ってました。
チョコを幸せそうに、ネコちゃんの肉球をくんくんするように
うれしそうなtawasiさんの顔が浮かんできそうですよ(^^)
2007/03/01(木) | URL | mint2 #HfMzn2gY[ 編集]
おっ、なかたに亭のカライブがある!
これ美味いんですよね~
もちろんほかのも美味しそうだ!

って細巻きが救世主だったのね(笑)
2007/03/02(金) | URL | tak_123 #GCA3nAmE[ 編集]
ヒョォ~エぇ~d=(^o^)=b チョコチョコチョコ(笑)
真っ黒黒助状態ですねぇ~!
でもとっても面白い企画でナイス(^-^)
 
甘いもの食べ続けると塩気が欲しくなりますよね~!
博覧会時は必ず必須だと思いますぅ。

是非また次の博覧会をお待ちしてますねぇ♪

そうそう私事ですがクラブハリエ守山ペーストリーブッフェに爆食しに行ってきま~す(o^-')b
焼きたてバームクーヘンが失神するぐらいウマウマなんですぅ!
2007/03/02(金) | URL | かよまる #-[ 編集]
>mint2さん
私もうるるん見てました~笑。
パン作りとは反対なのねー。
ツルピカ系は濃厚でGOOD!です。
こういうのをやると他のも食べてみたくなるのが
困っちゃうとこです~
フランボワーズ+チョコ・・・・残念ながら賛同できない
のよね~甘みから酸味に変わる?瞬間のすっぱさが
胃液の酸っぱさを思い出すのです~(ごめんー)

オレンジ+チョコも同じ理由であんまり好きくないですわ~
(こっちは美味しいのに当たれば克服できそう)

>tak_123さん
なかたに亭はチョコ旨いです~
御堂筋本町で買えなくなったのが残念です。

甘いものが続くと違うものがやたらおいしく
感じますw。
2007/03/02(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
>かよまるさん
チョコだらけで幸せでした~

多少違いはあっても同じ系列なので、はっきり違う食べ物が
欲しくなりますね~。珍しくブラックコーヒーを飲みました。
普段は飲まないのに。
来栖けいさんはどうやって食べてるんでしょうね~
一つ食べた後で(何かで)口の中あらわないとやはり
差を感じるのは難しいですわ~。
クラブハリエ!あのバームクーヘンができたてなら余計
美味しそうですね~、私はどうしても豚にやるという
端っこが食べたくって仕方ないです。
生焼けでもかまわないから!養豚所に紛れ込もうかな~。
2007/03/02(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
できる事なら来栖けいさんに1日同行してみたいですぅ。
彼もかなりのチョコ好きですもんね。

バームクーヘン焼きたては更に美味しくて
店頭で売ってるバームとはぜんぜん違うんです。
一度食べたら忘れられないぐらい絶品(o^-')b

豚にやる端っこと言わず真中の美味しいバーム食べましょうよ。是非食べて欲しい1品です。超~お薦めでごじゃる☆
2007/03/02(金) | URL | かよまる #-[ 編集]
>かよまるさん
普通のは何度か食べたことがあるけど
(お土産で頂いた)
できたてホヤホヤは食べた事がないです~~~
そこまでクーヘン好きじゃないですが
できたてのは美味しそう!!!!
遠いなあ~
阪神で作ってるのは、できたての食べれないのかしら?
2007/03/02(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
焼きたてなのでアツアツ状態で出てきてその場でカットしてくれるんです。私もそんなにクーヘン好きじゃないですが
これはぜんぜんちゃいますのよ。
言い換えればクーヘンとは別物として考えた方がいいかも!
阪神百貨店でカット売りしてるクーヘンも美味しいですけどね。
それは朝に滋賀で焼いた物だと思います。

2007/03/02(金) | URL | かよまる #-[ 編集]
>かよまる さん
ぎゃぼーん!それは旨そう!!
2007/03/03(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
tawashiさん、先日はお疲れ様でした。

tawashiさんがこの記事をアップしはった瞬間、リンクを伝って私のブログへのアクセス数が3倍に増えました。
「さすが、tawashiさんすごいなぁ・・・」
と影響力のスゴさに改めて感心させられた次第です。

「tawashiさんに会ってみたい」とずっと思ってたので、会えてとっても嬉しかったです♪
(って、緊張し過ぎてほとんどしゃべれませんでしたが・・・)

ケーキは大好きなんでまたこんなイベントがありましたら声かけて下さい!!
(って、懲りてないのか、私は・・・)
2007/03/03(土) | URL | junjun #-[ 編集]
>junjunさん
いえいえきっと、いさをさんやまさいさんのブログから
もだと思いますよ~
あはは!私なんて緊張するようなしろもんじゃないですよ~
もう本当に普通~普通~のOLなんでお恥ずかしい限りです。
ケーキは私も大好きなので、またこういう会が
できるといいですね~次はいろいろお話できると
嬉しいです
2007/03/04(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
フレンチレストランの中でのワンショット!↑こういう光景が30分近くもつづくという素晴らしい体験をしてきましたよ♪オールアバウトで『女性のためのグルメ情報(関西)』をやってる、いさをさんから、ツルツルのシ
2007/03/03(土) 17:50:12 | ぐるめと旅 プレイバック
