アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪プチ シュークリーム博覧会<高島屋編>
2007年02月20日 (火) | 編集 |
以前「シュークリーム博覧会」をやって懲りた?はずなのに、他のシュークリームも食べたくなって、「高島屋」で買えるまだ食べた事のないシュークリームを買い集めてお一人様「プチシュークリーム博覧会」を開催~


●ビーニェ<C3>¥210
20070219145107.jpg20070219145151.jpg

シュー生地はここ最近では珍しく、クッキー生地ではないシュー?生地。生地の空気感があってクリームはたっぷりだけど生地自体に隙間がある。あまり好みでないシュー生地。上にアーモンドのスライスが2切れ。クリームはバニラビーンズもあってさらっというよりどっしり系?ちょっとざらっと感ありのミルキーなカスタードクリーム


●ストロベリーマスカルポーネシュークリーム<ペック> ¥220
20070219145201.jpg20070219145208.jpg

パン屋さんのシュークリーム。クリームは外から見える。イタリア産のマスカルポーネのクリームを使っていて、この時期のせいかストロベリークリーム・・・と思ったら、イチゴ自体が入ってた!!クリームチーズなめらかな味とイチゴのすっきり感と甘味がアクセントになって旨い!カスタード系がシュークリームには多いなかこういうシューもいいわ~


●シュー・ア・ラ・ボンバー<コムシノワ> ¥315
20070219145219.jpg20070219145227.jpg

見た目から見たこともないようなシュークリーム!クッキー生地でもなく普通のシュー生地でもない、上はまぶした砂糖がカラメルのような色になって甘く、底の部分はちょと薄いスポンジのよう。クリームはバニラビーンズが使われて、どっさり系で重い質感のクリームだが、さわやかに甘くて美味しい!


●シュープリーズ<メランジュ> ¥294
20070219145238.jpg20070219145248.jpg

ごつい見た目のシュー。しっかり焼いたシューの皮生地は珍しいことにパイ生地?上の部分はちょっと固めのシュー生地っぽく仕上がってるが、底の部分はパイ層になってる。やや軽めのクリーム質感で、これもバニラビーンズは他と比べて少なめだがバニラ風味はしっかりある。質感は軽めだが、この3つのカスタード系のクリームの中では一番甘めかな~でも質感が軽いので重くない。

ひえ~4つ食べ比べただけでも、だんだんと分からなくなってくる~18種類も食べた「シュークリーム博覧会」は無謀だったわ!この中ではシュー生地が変わってて印象深かった「コムシノワ」「メランジュ」が好きかな。やっぱり最後にはもうシュークリームはいいわって思えてくる(笑) (本当にダイエットの目標はどうなったんだろう??)


コメント
この記事へのコメント
さ・す・が♪
すばらしい!Great!
さすがでございます、脱帽しました。
こうなれば大阪全デパート制覇してくださいな。

リーガロイヤルもヴィタメールも残ってますわよv-10

でも、シュー博してから甘いもの依存症になってませんか?
私、ターボ全開v-42加速中v-42


2007/02/19(月) | URL | >かなぴぃ #-[ 編集]
>かなぴぃさん
おほほ~ヴィタメールはもう以前に食べましてよ~
シェワダも食べました~あんまりだった。
リーガはまだですわ~
確かに甘い物依存症だわ~あうううう
2007/02/19(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
こんにちは!
またまたお邪魔しまーす!
というか、お気に入りにして、いつもこのサイトをチェックしてます♪

一人シュークリーム博覧会。。。爆笑です!
でもシュークリームって、ケーキに比べると安いので、たくさん食べれて得な感じがします!
個人的には、ダントツナンバーワンは、南京町のエストローヤル!
プレーンはもちろん、チョコと抹茶味が大好物です♪

☆なだ新。。。イチゴ大福、やばいくらいおいしいです。
☆ラフォカッチャ。。。おかわり自由のパンが、本当に美味しい!しかも値段が安い!

☆カノビア-ノ。。。使っている野菜はすべて京野菜。大根おろしさえも、極上なんです。
ただし、ランチはだめ!絶対ディナーにいかないといけません。

最近ではちゃんこ若を新規開拓しました♪
少し高めですが、味、サービスともに申し分ないです!
ブログでレポしてるので、また暇なときにでもみてみてください★
(本来は違うテーマの日記でしたが、なぜか最近グルメ日記になりつつあります )

2007/02/20(火) | URL | kana #-[ 編集]
>kanaさん
お気に入りにいれてくださってありがとう~
「エストローヤル」そういえば阪急でいつも見かけて
気になってたけど食べてないです~今度食べてみます!
いちご大福大好きなんです!一人「いちご大福博覧会?」
を去年はやりました~大阪の百貨店で手に入るものは
ほとんど食べてしまって新しいとこが食べてみたかったです
ちなみに私のオススメは「住吉団子本舗」のいちご大福
です。イチゴが大きく餡子が少ないのですっきり食べれますよ

ちゃんこ若 皆さん高いけど美味しいっていう話を
よく聞きます~鍋ってシメが美味しいんですよね

カノビアーノはランチだめなのね~量が少ないって
聞いたことがあるけど・・。

ラフォカッチャってアルションのグループなんですね~

また遊びにきてくださいね。
「なだ新」の情報が全然でてこないので
詳しく情報教えてくださるとありがたいです
2007/02/20(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
C3シューは確かに皮はそうかもしれませんね。
私はクリームがたっぷりで好きなんですけど・・・。
お薦めした際にもっとちゃんと詳細をお伝えすればよかったですね~!ごめんさないぃ"o( >ω<)o"

メランジュも食べてもらったんですねぇ。
ありがとうございます。
なんか嬉しいですぅ~(*^_^*)

でもシュークリームってほんと店によってぜんぜん違いますよね。奥が深いU*'∇'*U
だから好みも人それぞれになるんですね。
自分の好きなシューリストINさせるにはとにかく食べてみる事が必要ですね!
2007/02/20(火) | URL | かよまる #-[ 編集]
>かよまるさん
あっかよまるさんがススメてくれてたやつですか?!
すんません、何にも考えずに高島屋でとりあえず
食べてないものを買いあさってしまいました!(笑)
シュー生地は固め系?水分少なめ系が苦手かも?
でもクッキー生地のサクサクとしたのは好きかな?
マキノはクリームはバッチシなんですが昔ながらの
シュー生地がスーパー等で売ってるプチシューを
思い出してしまって、イマイチなんです。

まあ本当に人の好みですからね~
シュークリーム博覧会でよく分かりました。
メランジュは生地の下の部分がパイみたいになってて
面白かったです。
あとはエストローヤル(皮がちょっと不安)、リーガとか
かあ~百貨店で買えそうなもので食べてないものって。
あとは百貨店に入ってるパン屋系。

ロールケーキも有名どころは結構食べてるな~と発見
あとは「ありこじゅーる」くらいなのかな??
2007/02/20(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
先ほどは、早速訪問ありがとうございました!
ほとんど食べログなので、またきてくださいね♪

☆エストローヤル
まだ食べてなかったんですね?
多分、上位に食い込むと思います。
特にチョコと抹茶♪
値段も安いんですよね。そして夏になると登場するマンゴプリンは格別です。

☆ラフォカッチャ
そうなんです。同じグループです。
ビストロダアンジュといい、あそこはサービス、味、値段すべてがいいですよね!

☆カノビアーノ
数人でディナーに行って、違うコースを頼むとかなりの種類のお料理が味わえます。ランチはおっしゃるとおり、量が少なすぎて評判悪いです。

☆ナダシン
すみません、正式にはナダシンでした。
お店のHPなんていうしゃれたものはないので、くわしく書いてある方のブログをみてみてください

http://blogs.dion.ne.jp/gourmetkikou/archives/3748698.html
ただしイチゴ大福は季節限定、なおかつ午前中に売り切れるのでなかなか食べれないんですよー。
でもすべて、おいしいです。そしてびっくりするぐらい安い!

おすすめのいちご大福、是非たべてみます☆

http://blogs.dion.ne.jp/gourmetkikou/archives/3748698.html
2007/02/20(火) | URL | kana #-[ 編集]
>kanaさん
詳しく教えてくださってありがと~
「ナダシン」で検索したらいっぱいでてきました
有名店なのですね。
とうとう和菓子は大阪から出て神戸へ探索かな
2007/02/20(火) | URL | tawasi #-[ 編集]

シュー生地「固め系・水分少なめ系」NG!了解しました。
クッキー生地をお薦めした方が気に入ってもらえそうですね。
マキノシュー食べてみたいんですが生地がスーパー系と聞くと買う気になれないんです。
エストローヤルはクリームがとっても美味しいですが生地はご心配の通りクッキー生地ではないのでどうでしょねぇ・・・。
でもシューで有名なお店なので試してみる価値はあると思います。
リーガシューもクッキー生地ではないのであまりお好きではないかもしれません。
2007/02/20(火) | URL | かよまる #-[ 編集]
夢にまでシュークリームが出てきそうです笑。
意外といろんなところでシュークリームが売ってるんですね。
私はパイシューが好みなので普通のはほとんど買うことがないです。だからパイシューとうたってないものは違うのかと思って買わないのです。これは食べてみてーとゆうのはあったら教えて下さい。
あと、いちご大福って一度も食べたことがないのでおすすめがあれば教えて下さい。
2007/02/20(火) | URL | ちゃっぴい #-[ 編集]
>ちゃっぴいさん
ここまで食べるともう何がなんだか分からなくなってきてます。
パイシューを食べたことが(多分)ないので、ちゃっぴいさんの
お好みがイマイチ分からないのでオススメできないです~

いちご大福は目からウロコですよ!
餡子が多い方がいいか少ない方がいいか、白餡がいいかつぶ餡がいいか、こし餡がいいかでも変わってきます。

私が一番好きなのは「住吉団子本舗」のいちご大福です。時期的にベストなシーズンであれば、いちごはジューシーで白餡が少なくすっきり食べれます。

なんばウォーク他で売ってます、本店は新町です。
2007/02/20(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
どれもこれもおいしそうですね~。個人的にはイチゴが入ったやつに一番惹かれました!今度買ってみますね。私のお気に入りはツマガリです。これといった特徴のない普通のシュークリームなんですけど優しくって飽きがこないおいしさです。でもシュー皮はソフトな感じなのでtawasiさんのお好みにはあわないかもしれません(^^;

*話変わりますがこの前CHOU高鍋さんに行ってきました!噂に違わずどれもこれもホントにおいしかったです。特に手打ちパスタは絶品でした~♪ただその日は満席で忙しかったせいかちょっぴりシェフの方のピリピリ感がこちらにも伝わってきてそれが残念でした。お料理のこととか色々と質問したかったのですけど、そういう雰囲気ではとてもなくて‥。でも最後にお店を後にするときには笑顔で送り出して下さったので安心しました(^^;
2007/02/20(火) | URL | Ruby #t3.6hico[ 編集]
>Rubyさん
イチゴの入ったやつはクリーム自体も普通のシューと違ってシュークリームというよりケーキって感じで美味しかったです。
ツマガリは本店の方に行かないと買えないのが残念です。
シュー生地はムッシュマキノ系と聞いてますので、確かに生地は好みでないかも~でもクリームすごく美味しい!と聞いているので一度は食べてみたいです~遠いのが・・・。


CHOU高鍋さんに行ってこられたんですね~確かに本当にあそこは美味しいししかも、ボリュームもあるのに安いです。しかも新地なのに~。
ピリピリちゃんでしたか~残念ですね。私も2回ほど行きましたが、ちょいピリ?かなって感じでした~それが普通なのかなとも思いましたが、皆さんが気さくでいい人だとコメントくださるので、いつもいつもいいな~って私は羨ましく思ってました。
でも私も笑顔で親切にお見送りはしていただきました。

お互い次回に行く時には、気さくなシェフとお話できるといいですね。
2007/02/20(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
ナダシン、とっても行きにくい場所にあるんですが、機会があればいってみてくださいね!
エストローヤル、あたしはシューも好きなんですが、tawasiさんの好みでいうと、チョコトリュフ、抹茶トリュフという小さいシューがぴったりかも。。。
あと、御影のダニエルはクッキーぽい生地で、クリームもおいしかったですよ!
マキノはクリームはおいしいのですが、皮がベビーシュっぽいのであと一歩。。。

2007/02/20(火) | URL | kana #-[ 編集]
>kanaさん
ナダシンは両店とも行きにくい場所なのかしら~?
チョコ好きなのできっとエストローヤルにいったら
チョコ買いそうです!
うおおおーダニエル行く前に聞いてたら~以前いったからな~。芦屋周辺また攻める時にシューだけ買おうかな。
「皮がベビーシュ」!!!そう!そう!それが言いたかったのー!!
そうなの!そのシューを思い出して、ケーキ屋で買うのに
なんだかスーパーで買うシューを思い出してイヤなのー!!(もちろんマキノのシュー生地の方が高級なのですが)
あ~すっきりしたーー! kanaさんありがとー。
2007/02/20(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
ありがとうございます~。
いちごと大福がほんとに合うのか?というのが私の中であってなかなか買えませんでした。
tawasiさんの記事を見てたらものすごくおいしそうだったので気になってました。今度買ってみます。

ビアードパパとかパイシューですよね?
クッキーぽいのも好きです。昔ながらのは苦手かも。
パン屋さんのシュークリームは洋菓子屋のとはまた違いますか?パン屋さんのはやっぱり生地がパンぽいとか笑。
パン屋さんのシュークリームはなぜか買ったことがない。
2007/02/20(火) | URL | ちゃっぴい #-[ 編集]
>ちゃっぴいさん
私もいちご大福をかなり長い間「餡子にフルーツなんて悪趣味な!ケッ!」と思って食わず嫌いしてました~
ところが嫌々食べる機会があって食べたら・・・・
「私のバカバカバカ!!なんで今まで食べなかったの!こんな美味しいもの、食べてもみないで毛嫌いしてたなんてーーー!私ったらなんておバカさん!」
と自分をポカポカ殴りました(←嘘)

とまあ大げさですが、目からウロコは本当です。今ではイチゴ大福を発明した人にノーベル食品賞をあげたいくらいです。

あっビアードパパみたいなのパイシューっていうんですか?
じゃ~クッキーシュー以外のはほとんどパイシューかも~。
昔ながらのになると、ムッシュマキノやたぶんツマガリ
くらいかも。(プチシューは昔ながらの方かな)

パン屋さんのシューもなかなかいいですよ。
2007/02/20(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
tawasiさんのときもちょいピリだったんですね(^-^;)まぁあれだけの人数を1人で切り盛りされてるので余裕が無いのは仕方がないんだろうなって思います。実際にお話してみるととても気さくな方みたいですね。私も今度はもっと空いてるときを狙っていこうと思います。

あ、あと近々えくうすに行く予定です!こちらもtawasiさんの記事を見てからすごーく行きたかったお店なので今からとても楽しみです。フォアグラ大好きなんです♪
2007/02/20(火) | URL | Ruby #t3.6hico[ 編集]
> Rubyさん
そうですね~私も今度は空いてる時、お話できるような時にいければなって思ってます。

えくうすウマーですよ。とここで先に注意?を、行く前に他にネットで調べていったので私は事前に情報が入ってたので、なんとも思わなかったですが、たまにシェフがお弟子さんを叱ってるそうです(まあそれは仕事の上で発生してしまうことなんで仕方ないかなとも思いますが)、店内が狭いのでその声が聞こえてしまって、不快に思うお客さんもいるようです。なのでそういう事がたまにあるんだな~って思って行く方がびっくりせずにすむと思います。(私の時はちょこっと怒ってた時があったけど、それほど別にって感じでした)
2007/02/21(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
そうなんですか!えくうすにそんな情報があるとは知りませんでした。確かに何も知らずに行くとびっくりしてしまうかもしれませんね。お店には味だけではなくて楽しく食事ができる雰囲気も期待して行ってますから(少なくとも私は)、その辺はちょっと心して行って来ます。貴重な情報ありがとうございました!
2007/02/21(水) | URL | Ruby #-[ 編集]
はじめまして!いつも楽しみにしょっちゅう読ませてもらってます。
私は最近、とても『カスタードクリーム気分』で、食べまくりです。でも子供がまだ小さいので外出できず、もっぱら夫にデパ地下で買ってきてもらっているのですが、お気に入りはアンファンのプチシューです。
あとkanaさんおすすめのラ・フォッカッチャ、私もあそこのパンお気に入りです。特に今はまっているのが“チョコガレーゴ”、“カマンベールミルク”です。これは売り切れたらショックだからホントはあまり人に教えたくないですけどめっちゃおいしいです!ぜひ食べてみてください。あと店頭で売っているアルションの“こげシュー”もバージョンアップしたらしいです。めっちゃとまではいきませんがまあおいしいと思います。
2007/02/21(水) | URL | ユミッペコ #-[ 編集]
>Rubyさん
先に知らないでそういう場面に遭遇すると雰囲気悪く思えてきちゃいますからね~なんせ狭いんで声がよく通るみたい。
まあ激しく怒ってるとこに遭遇したことがないので、OKな範囲です。たまに客が気まずくなるようなスタッフの叱り方してるお店とかありますもんね~あれはイヤですね。


>ユミッペコさん
百貨店で買えるシューもどれもなかなか美味しいですよね!
アンファン!実はこの時アメ村の本店で買いました~
小さくって一口で食べれるので手やクチが汚れないし
クリームもタップリでなかなか良かったです。
近くに住んでて存在もしってたのに、もっと早く食べてみたら
よかったと思いました(アメ村ってのが苦手で)
今は他の場所でも買えるようですけどね。

「ラ・フォッカッチャ」のオススメのパン教えてくださってありがと~。
アルションのこげシュー皆さんからは好評だったのに、私は覚えてなかったので、今度買ってみます!
2007/02/21(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
私もおなじく『プチシューなんて・・・』とあなどっていましたが、クリームのおいしさとたっぷりさ加減に「もっと早く買ってみればよかった~!」と思いました。私はいつも阪神百貨店なんですけどねっ。
それからファミマで売っている゛sweet+”っていうデザートシリーズのプチシュー(¥158)もコンビニデザートの中ではイケると思います。同じシリーズの「なめらかシュー(¥100?)」のクリームはイマイチでしたぁ~
2007/02/21(水) | URL | ユミッペコ #-[ 編集]
>ユミッペコさん
なかなかやりますよね、アンファンのプチシューは。
ファミマのですか?今度見てみます。
コンビニスイーツも案外いけます
2007/02/21(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
