アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆俺ん家 - orench - (オレンチ)
2007年02月27日 (火) | 編集 |
20070226140023.jpg

【営業時間】11:30~13:30、13:40~15:40/17:000~23:00
【定休日】不定休        【電話】06-6374-5552
【住所】大阪市北区豊崎4-9-16 白苑ビル401
【ランチ】¥1890    【ディナー】¥3500(8品程度)
※要予約 指定日の2、3日前までに電話かメールで。2~16名まで受付可
お店のHP:http://orench.com/

「―食わせ好きが昂じて満腹部屋作ってしまいました。自宅内レストラン「orench」―」という、中津にある隠れ家的なレストラン「おれん家(オレンチ)」へランチ。よく参考にしているサイトにここのお店の記事を発見!美味しいものも好きだけど、面白そうなお店も大好き!なのですぐに友達を誘って予約して行ってきました。

場所は中津からも梅田からもちょい歩く雑居ビルの4階のマンション?(といえるのだろうか?)内の一室?みたいな感じのとこにあるとは事前情報として知ってましたが・・・いやはや実際に目にするとスゴイ!正直隣のちょっときれいなマンションかと最初思ったが、地図では違ってすぐ近くの雑居ビルの下にキュートな「オレンチ」の看板が(なかったら分からず入れなかったかも)。
20070226140450.jpg

本当にエレベータもないキレイとも言えない雑居ビルの中のここに住んだら家賃いったいいくらなんだろう?というような1部屋~先に着いた私が入るのを戸惑うほど。とりあえず、すごい旧式の呼び鈴を押すと中から男の人の声が聞こえてどうぞ!ってことだったのでドアをあけてはいると、

!!!

あはは!これはやられたな~。

本当にちょっと貧乏系男性の部屋(言い過ぎ?(笑)マンション系レストランでも高級マンションの1室みたいなのでは、ないことは確かだ)をちょっと小綺麗に使った感じ。
なるほど~まさに「俺ん家」!

こんな感じ大好き!!

おじゃましま~っすって感じで入る、お客さんは私達だけなようだったので、いろいろ見まくり&撮影しまくり~面白いから撮影意欲が沸いたわw。
20070226140939.jpg20070226141019.jpg20070226141032.jpg
20070226141105.jpg20070226141128.jpg20070226141146.jpg

間取りは元々は1DKだったものを1Kとして使ってるみたい、その1部屋がお客さんが飲食する間で、案外オシャレなフローリングにテーブルが2つ、各テーブルに椅子が6つずつあった。
20070226140127.jpg

あとから着いた友達が入ってきたので「お帰り~」と迎えると、すぐに店内を見て「すごいな(笑)」と。一目で彼女もこの「俺ん家」を気に入ってくれた模様。オレンチのTシャツを着たお兄さんが一人で全てをこなしているみたい。

ランチは1890円(税込)の前菜盛、主菜、スープ、パン、デザート2品、コーヒーor紅茶 のみ。テーブルの上に紙に書いたメニューがおかれていた(この紙にも「俺ん家」のラブリーな判子が押してあった~。
20070226143605.jpg


●スープ:人参のポタージュ
20070226140140.jpg

おお!旨い!柔らかくまろやかな人参の風味と甘さの出てる温かいポタージュ!


●前菜盛
20070226140152.jpg

うわーー!結構なボリューム!これが一人分!内容は、タラのブランタード、田舎風お肉のパテ、やわらか鶏ムネ肉のマスタード風味クレソン添え。とキュウリ。どれもなかなかにウマーよ!!!パテも美味しかったし、すり身状?になったタラも美味!
20070226140212.jpg

「俺ん家」を検索してたら、ほとんどこの「やわらか鶏ムネ肉のマスタード風味クレソン添え」が出てきたので、ちょっと楽しみにしてたけど、これも本当に柔らかくって鶏肉は淡白なのだけど、そこにちょっとしっかりしたマスタード風味の味付けがしてあって美味しい!!しかもがっつりの量。


●豚カタロースのロティ 野菜のソテー添え!
20070226140224.jpg

おお!これは2人分だけどそれでもなかなかの量!この豚肉がどれも柔らかくてウマー!!豚肉ってたまに固かったり(全部じゃなくても一部固かったりする)すると苦手なんだけど、どの豚肉も柔らかくって美味!
20070226140241.jpg

野菜も甘くちょいほっこり感のあるさつまいもや、サクっとしたレンコン、ネギ?キノコと変わったちょっとシャッキリとしてまいう~~!な野菜がどっさり!

●パン
20070226140256.jpg

パリっと焼かれたパンでてきた~。

●デザート
20070226140309.jpg

ココアのアイスときんかんのケーキ。あっさりしたココア味のアイスと、棒状のしっとりサクっとしたケーキが2本。どちらもGOOD!贅沢いえば、女子にとってデザートは別バラだし、楽しみなのでもうちょっと量が多めというか、3種(フルーツでも、ちょっとした飾りのようなのでも)盛り合わせくらいだと見た目も華やかでいいかも~。まあここまでの量を考えると普通の女のコにはちょうどいいかな(私が大食らいなだけ)

●珈琲
20070226140322.jpg

濃くっておいしゅう~ございます!

最高!!


いや~良かった~楽しかった~!!このお店は元々料理人の人がやり始めたのではなく、「前々から趣味にされていたサーフィンやスノーボードの仲間内でいつも食事係を買って出ていたそうなんです。ところが、次第にそっちが楽しくなってきて、、、とうとう(!?)サラリーマンをしながらご自分の家でレストランをはじめちゃったというわけなのだそ~です。」というお店らしいが、いやいやなかなかやりますな!お兄さん!料理のジャンルとしてはビストロ系かな?ボリュームもがっつり!味もなかなかオイシイ!コンセプトは最高だし!本当に来てよかった~美味しく楽しく面白く食事ができたわ。


正直教えたくないくらいで、友人達だけを連れてってあげたいような面白い穴場感ありのお店!夜は¥3500の1種類のみで7~8品もでるらしい!友達いっぱい連れて貸しきり状態でワイワイ大騒ぎしたら楽しそう~♪
20070226141212.jpg20070226141239.jpg20070226141252.jpg
20070226141411.jpg20070226141320.jpg20070226141446.jpg

シェフ?店長?といろいろお話したけど、最初はメディアとかほとんど流さずにやってきたけど、なかなかそれだけではやっていけないそうで(笑)、これからはメディアに露出していくらしい~なので、人気になって予約が取りずらくなる前に(なんせ2テーブルだし)行ってみる方が良いかも~。友達連れてったら喜ばれる事間違いなし!

すっごくお気に入りに!!ここに来る時は「俺ん家」だけど「私ん家」にしてしまおう(座布団1枚!)


※男性は初めてのデートでいきなり「これから「俺ん家」行こう!」とか言って女の子にはたかれないように注意!

※サービスに関してはお一人で全てやってるせいか、充分な感じとはいえないみたいです(私の時は友達と勝手にしゃべって出てきたものを食べてただけなんで気にならなかったけど)。



コメント
この記事へのコメント
いんやー
ここの建物よぉ知っております~。
(ちょうど本庄西のところからよくタクシー乗り降りしているので。)
こんな素敵な(建物じゃなくて?!)レストランだったのですね。夢にも思わんかった。
わたしもこんな系統好きです♥
今度予約して行ってみよーっと。
2007/02/26(月) | URL | ゆりりんこ。 #.pF2gSjU[ 編集]
これまたえらい所をみつけはりましたな~w
う~ん、なかなかの演出というか色んな事情でこういう
スタイルになったかはわからんけど、料理は美味しそうやね^^

fm Osakaのグルメブログ、拝見したけど
え~~こんな××な店も美味しいって書いてある!と
若干懐疑の念を持つのでありましした^^;

2007/02/26(月) | URL | tak_123 #GCA3nAmE[ 編集]
>ゆりりんこ先生~
この建物は知ってても中には入ったことないでしょ~
私でさえ看板があっても中に入ったら一抹の不安を
覚えました~。こういう面白いお店が好きなので
ビンゴ!です。ゆりりんこさんも面白がれる人だから
きっと楽しいですよ~こういうとこは貸切で使うと
面白いかも~ちゃんと夜はお酒もあるそうです。

> tak_123さん
正直元々が料理人さんではないので、
料理については、その・・・プロで修行してきた
人のレベルを求めてはいけないです。充分に美味しいですけどね。ここはコンセプトを面白がって、料理が上手な
友達のとこで食べるって感じかなあ~。

確かにfmosakaのサイトは私も見ていて、
一部あれ??っていうのもありますね~まあメディアは
メディアなんで丸々鵜呑みにもできないとこが
ありますね。でも穴場のお店とか他であまり紹介
されてないお店が載ってて楽しいです。
2007/02/26(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
すごーい、早速のup!
私、夜だった(すでに酔ってた?)んでちゃんとした店構えを
見てなかったんです。
明るいほうがますます入りづらい!

HPだけを見ていく人は
軽い?ショックを受けるかも。

メニュー表もあったのね(記憶なし)
野菜のソテー添えみたいなのは食べた記憶あり。
2007/02/26(月) | URL | かなぴぃ #-[ 編集]
>かなぴぃさん
あんまり面白かったので、他のを差し置いてアップしましたよ~
本当だったら3月中旬くらいの記事になってたところ。
明るい方がはいりずらいですかね~暗いのを想像したら
怖そうですが・・・。
HPだけ見ていく人は軽いショック・・・・私はfmosakaのを
見ていっても軽くショックうけましたw。
結構定番料理的なものがあるみたい。
「やわらか鶏ムネ肉のマスタード風味クレソン添え」は
どこのブログ?HP?でもみかけましたもん
きっと食べて欲しい一品なんだわ!

夜はメニュー表どうかな~
夜デロデロに騒ぎながら食事したいとこですね
2007/02/26(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
おお~、噂の!
でもあの白い○○の画像がないよ。(笑)
ここめっちゃ面白そう~!!
女子はきっとこういうの好きですね。
近いうちに行ってきますです。
2007/02/26(月) | URL | naomachu #koCIqGuQ[ 編集]
> naomachuさん
ふふふちゃんとみてください。
白い○○の画像はちゃんとありますよ。

面白いのでぜひ!行ってください。
2007/02/26(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
あ!
実はここ、6人でディナー予約してます!

載る前に予約しといてよかった!?(笑)

行ってきたらブログあげますので、見てくださいね!^^
2007/02/27(火) | URL | YO-N #-[ 編集]
そうそう!噂とブログですごく興味津々!ですが。。。おまかせなんて絶対ムリなponta(苦笑)
行きたくとも、到底行けないお店です。。。うらやましいっ。
ひっそり隠れ家ってまだまだありそうですよねぇ~。「隠れ家」の響きにひかれます(笑)
2007/02/27(火) | URL | ponta #-[ 編集]
>YO-Nさん
きゃっ!夜いくんですか?
6人でいったら貸切状態になりそうで
楽しそう~夜のお食事楽しみにしてますね。

>pontaさん
ランチもディナーも2日前には予約がいるから
事前にリクエストできそうじゃないですか?
一度聞いてみてもいいかもしれませんよ。

とにかく空間が楽しいです。
2007/02/27(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
ありがとうございます ぜったいに行って見たいです
いつもながら 記事のパワーある お言葉にも
改めて 惚れ惚れします
2007/02/27(火) | URL | ALOHA~♪ #BWgGc7Fk[ 編集]
>ALOHAさん
面白いのでぜひ!
「記事のパワーある お言葉」
あはは
ありますかね~なんかいつも適当?で
お恥ずかしいかぎりなのですが?

サクラグミいってこられたのですね~羨ましいです
2007/02/27(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
自宅から至近なんですが、
すごっ、こんなになってるとWA!
これは楽しいですぅ~
2007/02/28(水) | URL | まね #-[ 編集]
>まねさん
あっ中津といえば確かに近いですね~
楽しいですよ~
自宅レストランとしか情報なかったので
余計面白かったです。先に着いて一人で入るには勇気が
いりました~(10分くらい階段に座ってました)
ワインとか持ち込み(できるのかな?)して貸切
ワイワイしたら楽しそう~です
2007/02/28(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
幻のお店!
色付きの文字★初めまして。検索から伺いました。【大阪グルメをブログで遊ぶ☆遊々クラブ】の酔いどれ吟遊詩人と申します。

この店、友人のグルメブロガーから、噂で聞いた事があり是非とも行きたいと思っていたところ、あっさり見つかり有難うございました。
奈良にフレンチの店で要予約2週間と、京都で母娘で1日1組をもてなすお店があり、過去TVで2回ほど見た気難しい大将一人で肉専門のコースを1日数組ぐらいに食わせる(ヘレの生を200グラムとワインがいいらしい?)確か大阪のどこかの店知りませんか?全て10年以上前にTVで見ました!笑い^^!?そんなん知るか?の世界ですよね~!無理かな~、もうないかもしれないもんな~!?
★ちなみに、難波のすし銀さん(20年前は予約半年先)には、念願かない10年前に行けました!?
お邪魔致しました!大変参考になるので、また遊びに来ますよ!
2007/03/01(木) | URL | ★酔いどれの吟遊詩人 #-[ 編集]
>酔いどれの吟遊詩人さん
はじめまして~
行きたかったお店が見つかってよかったです~
面白かったので行ってみてくださいね。

奈良と京都のお店残念ながら、10年前は食べ歩きに
労力+お金を使うような年齢でなかったので
残念ながらその頃のレストラン情報に注目することが
なかったので分からないです~ごめんなさいね。
ちなみに、難波のすし銀さん初めてききました~。

また遊びにきてくださいね~
2007/03/01(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
行ってきました~!

かなり隠れ家、料理も美味しかった!

また宴会せねば!^^v
2007/03/16(金) | URL | YO-N #-[ 編集]
>YO-Nさん
日記の方でみました~ブログの方も拝見させて
いただきました~!すごく夜も美味しそう!!
なんだか居るだけで楽しいお店ですよね~

ほんと!宴会にもってこい!て感じですよね
(ちょっと料理のレパートリーが不安ですがw)
2007/03/16(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
ディナーに行ってきました
こんにちは。初めてメールさせて頂きます。毎日楽しくブログを拝見させて頂いてます。 先日、俺んちのディナー行ってきました。本当に怪しいアパート・・・・お店に着いた時、息が3人ともぜーぜーいうてました(笑) お
2007/03/18(日) | URL | オカキョン #-[ 編集]
>オカキョンさん
本当に怪しいですよね~
私は先に一人で入るのにためらいましたw。
結構駅からもありますしね(私はチャリでいきましたが)
私も今度はディナーで「俺ん家」にお邪魔したいと
思っています。
2007/03/18(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/19(月) | | #[ 編集]
>はむ○さん
全てを一人でやってらっしゃるので、作ってらっしゃる方は別にアットホームとかではないですよ~お店の雰囲気はそうかもしれませんが。ただ黙々と作ってくれて、出してくれるだけでした。友達と一緒にいったので、友達としゃべりながら料理が運ばれてくるのを待つだけで。シェフとお話できたのも、最後に帰る時だけでしたし。
私のブログの書き方が、捕らえ方によって間違った印象を与えてしまったようですね。
楽しかったのは、このお店の空間?コンセプトであって、シェフとのおしゃべりではないです(まあ少し話せて面白かったですが)。友達とこんな面白い空間で食事をするのが楽しかったということなのです。

2007/03/19(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
早速お返事ありがとうございました
そうだったんですね。実は一人迷ってしまい遅れてきたので、それにかなり
イライラされているようでして(段取り狂いますもんね)待ってる間、気が気じゃありませんでした。こちらも、なんだかすごい申し訳なく思い、気疲れしてしまったのです。そのままあの調子で黙々と料理をださるので、怒っているのか?いつもこんな感じなのか?そこでtawasiさんにお伺いしたのです。でも、いつもこんな感じだと判り、ちょっとホッとしました反面、これでは、おもてなしの心が足りないように思いました。まぁ、面白い空間でご飯を食べるってのが目的だったら良いのかな?

2007/03/19(月) | URL | はむこ #-[ 編集]
>はむこ さん
イライラされてるように見えるのはいやですね~。
ただ私の今回の記事の中には、アットホームとも居心地が良いという
表現をしてなかったので、(してたのかな~って読みなおしました)
そういう風に書いたつもりはなかったです。
面白いコンセプトで楽しい!と。
「ここに来る時は「俺ん家」だけど「私ん家」にしてしまおう」も
シャレ的な表現ですし・・・・

まあどちらにしろ、愛想は常識程度には必要ですし、
お客さんに気を使わせてはいけませんね~
(黙々は正直カウンターでないし、一人で全てなので
ちょっとは仕方ないと思いますし、友達と楽しく食事してた
ので、私としては美味しい料理がでてくるのを待つだけで
あとはそれ以上をここのシェフの人には求めてなかったです、
目の前で料理されたらまた別でしょうが)
でもやっぱり雰囲気を気まずくされるのはダメですよね。
どんなお店でも気持ちよく美味しく、お客としては食べたいですね。
2007/03/19(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/02(月) | | #[ 編集]
>aru○○さん
私達の時も別にサービスなんてなかったですわ~
ただ単に作ってもってきてくれるだけ。
だからといって、不快なことはされなかったので
友達と二人で勝手にしゃべって、出てきたものを
食べる!って感じで、料理も美味しいしボリュームも
あったし、空間面白いしで楽しめました。

多分ランチだからだと思うんですが
ディナーだともうちょっと接客要素が必要に
なってくるんだと思います。
(ドリンクとかその他の注文でシェフを呼ばないと
いけない時があるので)

サービスについて記事ないでは触れてないので
(というかサービスに対して触れるようなサービス
なんてしてなかったし)、過度の期待をされて
いかれてしまって、がっかりする方もいるみたいですね~
記事内でちょっと書いておこうかな~。
2007/04/02(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
このお店はすごく大切なお店です。
カワシマさんの接客はカワシマさんの個性です。
書くのも書かれるのも自由です。
好きも嫌いも自由ですが、
なんだか悲しくなりました。
2007/04/03(火) | URL | おかん #-[ 編集]
>おかんさん
私もとても気に入ってるのですが・・・
ただ私のこのブログ見ていかれた方
からの、感想は私の方に入ります。
(マイナス要素はたいていシークレットでくれますが
それに対して返事は表に出てしまいます
シークレットでくれてる気遣いに対して
私ができてなかったようです。返事しなくても
よかったのかもしれませんね。ただ私はこの
お店が好きなのでちょっと弁護したくって・・)
でもどの意見もその方がそのお店で実際に
感じた、受けたものなので、間違ったものでないです。
どんな美味しい!って言われるお店だって賛否両論
は絶対でてきますし。

なので大好きなのであれば、悲しむ必要なく
これからもこのお店を大事にしてあげて
くださいね♪

2007/04/03(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ネットでおもろい店見つけたで!って後輩にメール、すぐに飲み会決定!いい仲間達です。。。6人で予約して行って来ました!「食わせ好きが昂じて満腹部屋作ってしまいました。」「俺ん家」の店主、川島さんは、仲間内でいつも食事係をやってるうちにそっちが楽....
2007/03/16(金) 01:08:18 | YO-NのB級グルメ修行中!^^v
