アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪シュークリーム博覧会♪
2007年02月09日 (金) | 編集 |
20070130103005.jpg

「シュークリーム博覧会」
期間:平成19年1月28日(日) 13:00~16:00
場所:大阪市内ジャンカラ


はい!念願のスイーツ博覧会の第1弾!
「シュークリーム博覧会」を開催しましたー(パチパチー)

メンバーは以前「ビストロ・ド・ヨシモト」でご一緒させて頂いた方々~総勢5名!(6名の予定が一人oliveさん病欠で~でもシュークリームわざわざもってきてくれたの~うっうっ感動~ありがとうございます、次回はぜひ参加を、お会いできるの待ってます♪)

<参加者紹介♪(ブログタイトル順)>
小悪魔のグルメなつぶやき(リリスさん)
極楽お気楽食い道楽(naomachuさん)
心にドロップスな日記(petit-tomatoさん)
ちょっといいな、を一品ずつ(かなぴぃさん)


神戸~大阪~京都と有名パティシエ及びスイーツのお店からシュークリームを集結させました。全部で18種類!一度に並べると圧巻!!
20070206113054.jpg

さすがに一人1個はムリなので、1個を4等分もしくは2等分して食べる事に。4~5種類ずつで食べ比べ~


●第1の皿~
<メンバー>
クレーム・デ・ラ・クレーム(チョコ) 60g ¥220
クレーム・デ・ラ・クレーム(カスタ) 67g ¥220
ラ・ピエールブランシュ 64g ¥140
アンリ・シャルパンティエ 75g ¥200
イグレックプリュス   112g ¥200
20070206113101.jpg


皆まだ余裕♪

●第2の皿~
<メンバー>
♪ルアイ 93g ¥160
♪パンカンテ 85g ¥180
モンプリュ 92g ¥320
アンブラッセ 103g ¥158
20070206113128.jpg

20070206113117.jpg


うんまだ皆大丈夫そう~


●第3の皿~
<メンバー>
ラ・プラージュ(エクレア) 57g ¥200
ラ・プラージュ(シュー)  65g ¥150
ビアードパパの作りたて工房 76g ¥126
アルション 83g ¥158
20070206113205.jpg


ちょっと雲行きが・・・

●第4の皿~
<メンバー>
♪プルミエール 85g ¥250
♪トントゥ洋菓子店 95g ¥150
グラマシーニューヨーク 131g ¥250
♪ル・シュクレクール 62g ¥150
ムッシュマキノ 100g ¥155

皆の顔から笑みが消えていく・・・

20070206113220.jpg



ひぃ~ ヤッター!完食ーー!!!!!

4分の1ずつとは言え一人5~6個くらい食べたことに・・・(うえっぷ)

皆さんは結構ちゃんと味を比べれてたようで、正直最初の皿辺りでイマイチ細かい区別がつけれない。(ちゃんとクリームの味について、感想が出てた~私には全然どう違うのか・・・料理するしないの違いなのかしら?)

ほとんどの生地はクッキー生地。
クッキー生地の方が好きなのだが、多少の差はあれほとんどがクッキー生地だと、マキノやパン生地のブルディガラのようなシュー生地が新鮮に感じて、美味しいとさえ思えてくる(美味しいのだが)。

クリームはもっと生クリームとカスタードがはっきり分かれて入ってるものがあるかと思ったら、クリームの見た目は単一カスタードっぽいものがほとんどで目で生クリームが入ってると見た目で分かったのは1種類のみ。(カスタードと生クリームを合わせてるものはあったけど)。

大きさは結構皆思ったより大きめ~。唯一変な平べったい?形だったのが「グラマシー・ニューヨーク」ここはクリームの黄色くどろっと濃厚。しかも一番体重が重かった。
20070206142904.jpg20070206142925.jpg20070206142934.jpg
20070206142945.jpg20070206142954.jpg20070206143003.jpg
20070206143013.jpg20070206143021.jpg20070206143045.jpg
20070206143053.jpg20070206143843.jpg20070206143853.jpg
20070206144034.jpg20070206144042.jpg20070206144054.jpg
20070206144104.jpg20070206222535.jpg

(最後はかなぴぃさんがくれたシュクレ~背脂のがうめえ、感謝らぶうう)

さてさて、私の感想は・・・

♪あなたがしゅきだから~(チャンドンゴン)で(賞)シュー
「ラピエール・ジパング」のチョコレートのシュークリーム!
今回のNO.1!がこのシュークリーム!元々チョコ好きなので、高評価なのだが、カスタード系ばかりだと、チョコ系ってだけでさらに美味しく感じる。濃厚でさすがにチョコ専門のお店のチョコだわ。

♪(カスタード系)トータルでは一番でシュー
「ル・アイ」!
いろんな方からススメられて以前に食べてウマー!!だったのだが、
今回いろいろ食べ比べてみてもやはりなかなか高得点!
クリームの旨さ、ボリューム、シュー皮の好み・・トータルでGOOD!
「シューパリ野郎」ってイカした名前に、ネーミング賞をあげよう~。

♪とろりんでシュー
「アンブラッセ」
一番クリームがとろ~~~ってしてて、シュー生地もなかなか、サイズもでかくて旨い。

♪心ひかれるものがあるのでシュー
「ラ・プラージュ」!
なんだろう~あんまりはっきり言えないけど、クリームがとても印象深かった。

♪あなたのことが気になるでシュー
「トントゥ洋菓子店」!
なんだか結構美味しかった気がする~ケーキも美味しいと評判なので、これは近々店舗へ確かめに行く必要ありね!

♪クリームは絶品でシュー!
「ムッシュ・マキノ」!
これも以前食べたことがあるけど、ここのクリームのたっぷり感!密度!デリシャス!シュー皮だけが昔のシュークリーム系で好みでないが、クッキー生地が今や主流の中逆に昔ながらの生地がいいかも


他もどれもまた食べてみたいって思うくらい、美味しかったのだけど正直こんだけ食べるともう覚えてないわ~。こういう時って美味しさより奇抜?ちょっと変わったシュークリームが印象に残る。


◆今回の反省点&改善点もいろいろ~

・ジャンカラは、たばこ臭い。禁煙ルームがよいぞ。
・18種類はムリ!食べるにも限度あり
・一気に食べない!途中インターバルとお口直しが必要~
 (最高4個ずつくらいで、途中時間あけた方がいいかも)

でも・・・とっても楽しかった~こんなにいっぺんにシュークリームを食べる事ってないもの。皆食べ物に詳しくってとっても勉強になったわ。参加いただきありがとうございました~。

当日はもうシュークリームなんて!見たくない!って思ったけど、翌日から他のシュークリームやもう一度食べてみたいシュークリームが気になりだした~。プチシュークリーム博覧会を自分でじわじわとやっていこうかな。(一度には4種類くらいで)

20070130102841.jpg


はい。皆で記念写真~(なんか楽しそう~笑)



コメント
この記事へのコメント
UP待ってましたぁ~d=(^o^)=b
改めてまた拝見しましたがほんとステキなイベントですねぇ~!
シュークリーム♡好きにはたまらない内容ですょ(*^_^*)
私もクッキー生地ラブリーです。
ブルディガラシューは時間が遅いと売切れが多いので食べれない事がありますがイケてますねぇ~!
2007/02/09(金) | URL | かよまる #-[ 編集]
>かよまるさん
おまたせしました~
シューおいしかったです~~~
ところで
私は世の女性は全てチョコレート好きと思い込んでましたが
今回の件で案外チョコ×ーー!って方が多いのを知って
ちびっとショックです。会社でも2人ほどチョコ好きじゃないって
子がいて~~~~。あううううう。
私はちなみに生クリームが苦手です(昔ほどじゃないですが)

ブルディガラのってどんなのだろう??
シェワダのも食べれてないし~今度はパン屋さん系で
食べてみよっかな
2007/02/09(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
すっごーい☆
やっぱり惹きつけられるブログは、ブロガーさんもただものではないですね。
楽しかったです。会社で見てますが、私一人PC見て笑っていて、気持ち悪い人でした。
2007/02/09(金) | URL | ぴる #-[ 編集]
世間一般的の世の女性はチョコレート好きだと思います。
私の周りの人たちはみんな好きですもん。

生クリームが苦手
↑あらぁ~まぁ~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
ブログで拝見しててなんとなくわかってましたけど・・・
私は大好物なんですぅ。

えっ・・・!
ブルディガラシューの事を今回コメントされていたので
てっきり食べておられると思ってました。

しかしシュークリームって皮・カスタともに奥が深いですね!
似てるシューはあっても店ごとに違いますよねぇ(o^-')b




2007/02/09(金) | URL | かよまる #-[ 編集]
>ぴるさん
見てるものが仮面をつけた集団だとバレたら余計気味悪いでしょうね~
いやいや皆さん頑張りましたよ~当初はもっとシューの種類が
多かったのですが、減らしてよかった~~~残りは各自でお持ち帰りしましたよ。

>かよまる さん
あっごまんなさい、ブルディガラとパンカンテ間違えてました~
同じ西梅田のパン系シュークリームってことで勘違い~
たぶん食べてないと思います・・・たぶん・・・
最近自分が何を食べたか覚えきれてないです。

いやいや結構チョコあんまり~って人多いですよ~
スイーツ博覧会の話題の時もチョコに手あげる人の少ないこと少ないこと
密かに泣いてました。まあ別口でショコラケーキが食べれるので
私は嬉しいです。

生クリーム昔はもっと嫌いでした~なので子供の時の誕生日祝の
ケーキなんてマーブルケーキ(長方形のスポンジ生地に上が板チョコっぽいのが
のってるだけのやつ)っていう、子供にはシブいケーキでした~
(私は嬉しかったけど)。なのでショートケーキって今もめったに食べないです~。
生クリームって味がしなくないですか?
バタークリームならまだいいのですけど(重い)。
でもモンブランもまあまあ食べるようになったし、好みはかなり変わってきました~
(でも子供の頃の味覚の方が絶対身体にはいい味覚&食生活でしたけどね)
2007/02/09(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
相変わらずお見事且つ愉快なレポ。怪しげな仮面がまた素敵~(^^)
私はクッキー生地より昔生地派ですが、おいしかったら何でもいいです。
そういえば、シュークリームとエクレアってどう違うのかしらん。
チョコがかかってたらエクレアかな。
2007/02/09(金) | URL | ちよ #-[ 編集]
>ちよさん
皆さん愉快な仲間たちでした~
う~んチョコがかかったらエクレアだと
「ラ・ピエールブランシュ」もエクレアに~
でもどう違うんでしょうね??
んん?丸いとシュークリーム、長細いとエクレア?
えへへ・・・(逃げ)
2007/02/09(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
携帯戻ってきたんですね~。
ブログアップお疲れ様でした!
TBさせていただきましたわん♪
もう既にシュークリームは過去になりつつあり、
お次は○○○○ですね~。(なぜに伏字?(笑)
また、気合いれまーす!!
2007/02/09(金) | URL | naomachu #koCIqGuQ[ 編集]
tawasiさーん♪
アップまってましたよーん(^^)naomachuさんとかなぴぃさんのブログで拝見
したときは、どちらのテーブルで皆さん集合なさったのかしら?もしかして、堂島の「サンマルク」の地下?(以前、友達と隠れて持ち込みした私です・笑)なんて思ったんですが・・・まさか「ジャンカラ」とは・・くーーっ、ノーマークでした(爆)
私はチョコ好きなので、特にエクレア好きですー。でもやっぱり「ルアイ」好きかな。
次回は何がテーマかな?美女軍団の博覧会報告また楽しみにしてまーす。
2007/02/10(土) | URL | mint2 #HfMzn2gY[ 編集]
記念撮影爆笑させていただきました。(笑)
2007/02/10(土) | URL | fum #-[ 編集]
しゅーくりーむ
シュークリームと聞いては・・(笑)
いろいろな味比べc⌒っ*゚ー゚)φ メモメモ...させていただきました
ボクも食い比べしたいなぁ~
それにしても・・仮面は・・プチ不気味(笑)
2007/02/10(土) | URL | ひさ #-[ 編集]
待ってました~あの仮面はいつ見てもコワイですね~。
tawasiさん、ロールケーキあんなに食べてて生クリーム苦手って・・・ウソー!??

私、チョコは好きですよ~!チョコは!
ボンボンとか、固形もの。
でもチョコレートケーキはガトー・ショコラ・クラシック以外あんまりなんですよ。
ちょっとクドクないですか??

ちなみに、シューは仏語でキャベツ、エクレアは稲妻という意味です。
2007/02/10(土) | URL | リリス #z6XohUmo[ 編集]
> naomachu さん
やっと私の手元にもどってきてくれました~
かなり写真残っててアップするのが大変でした。
伏字の部分がやっと分かりました~全然違うこと
言うとこだった~うひひ楽しみですな~。
それまでに体調万全にせねば。

>mint2さん
「ジャンカラ」は臭かったです~~誰もタバコすわないのに
部屋でたら髪の毛とかに部屋の臭いがうつってました~
「サンマルク」で持ち込みとはやりますな!
さすがにこの種類はムリですわ~次回は場所考えないとね
ちなみに私はシューの方が好きかな~なんでかな~
生地かな?

>fumさん
惚れぼれするでしょw

>ひささん
食べ比べは4種類におさえておいた方がいいですよ~<アドバイス
仮面とシュークリームの組み合わせがナイス!でしょ

>リリスさん
あはは~怖いですか?私はめっちゃキュートだな~と
うっとり見ています~。実は私の仮面ちょっと壊れちゃたの~涙
今度治療した仮面をお店します!

あ~ロールケーキの生クリームじゃないんですよ~
昔からあるショートケーキやバースデーケーキの上に乗ってる
白いあんまり味のしない本当の素?の生クリームが苦手なんです
味が薄い割りに脂分がすごく感じるので。ロールケーキのは
ただの生クリームじゃないでしょ?でも実はただの生クリームが
ロールケーキのイメージとして強くって、ロールケーキそれほど
好きじゃないんですよ~ただ私が食べたやつはどれも美味しかったです。
持ちかえりがしやすいしね。

チョコ固形はダメだけど、チョコケーキとか加工してあると大丈夫って
人もいました~人それぞれですね。
クドいかな??好きな人にはくどくないんですけどね。
嫌いな人にはチョコ固形自体さえクドく思うでしょうから、やはり人の
好みって千差万別ですね。
そっか~そういう言葉の意味だったんですね~(シューは聞いた事あるわ)
ちなみに、シューとエクレアの違いは????


2007/02/10(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
怒涛の迫力ですね。
今日は仕事で京都に行ったので、
前から買いたかった寺町二条のケーキ屋さんで8種類買って
独りシュークリーム博覧会開催しました!
1軒で8種類も買ってしまいました。
他にロールケーキ3本、カットロールケーキ3つ
プリン、巨大シュークリーム各1個、おはぎ5個、酒饅頭6個
合計10000円で~す(バカ)。
そのうちアップします。そのうち。
2007/02/10(土) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
>ふるかわさん
読んでるだけで気持ち悪くなりました。
そのケーキ全て自分で食べるわけじゃないですよね?
ロールケーキとかは少し食べて残りは家族へ?
私も近くに友達がすんでたら、1カットで残りをあげれるのに。
2007/02/10(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
ロールケーキは1カット食べたら実家に持って帰ります。
シュークリームとおはぎも半分だけ食べます。
明日は家族揃って“たこ焼きパ-ティ”なんです!
その時のデザートです。
2007/02/10(土) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
>ふるかわさん
いいな~そういうことができて~
(たいてい全部一人で食べてるから)
2007/02/10(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
ではでは、ブルディガラでシュークリームとピスタチオエクレアを食べてみてください。お薦めですよ(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)

私もショートケーキはめったに食べないです~。
美味しいケーキ屋さんの生クリームは味がしますよ。
モンブランは大好物なんでいろんな種類を食べてます。

ケーキ屋に行ってセレクトするケーキがいつも決まってるんです。
モンブラン!シュークリーム!チーズケーキ
ストライクゾーンが狭いんですよ(^o^)ゞゞ
2007/02/11(日) | URL | かよまる #-[ 編集]
>かよまるさん
ブルディガラに行く時はその二つを買います!
パン以外買ったことなかったわ~

そうでしょうね~子供の頃の記憶で敬遠してるものが
結構あるので、生クリームもそうですし、モンブランも
昔はモサーっとした黄色のモンブランの記憶しかなくって
それで未だになんとなく敬遠してしまいます。
私はケーキ屋さんではチョコケーキ!
もっと狭いですよ(笑)
それ以外はう~んあんまりケーキ選びにこだわりないかも~
人気のケーキを買います
2007/02/11(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
遅ればせながら、拝見しましたぁ~(^o^)丿
なんだか懐かしいですぅ。

日付と場所を記載してあるのには、笑いました☆
シューのグラム計量、お疲れ様でした。
2007/02/13(火) | URL | petit-tomato #-[ 編集]
>petit-tomatoさん
確かに懐かしいですね~
博覧会なので、催事っぽくかいちゃいました。
すっかりシューが恋しくなり昨日も食べました。
いえいえ皆さんいろいろお疲れ様でした
2007/02/13(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
ブルディガラのパンも大好きです。

モンブランはお店によって全然違いますし和栗を使ったモンブランは黄色でもさっとはしてないですよぉ(o^-')b

やっぱりお好きなケーキはチョコケーキ~!
本腰入ったチョコ好きですねU*'∇'*U

2007/02/14(水) | URL | かよまる #-[ 編集]
>かよまるさん
そうなんですよ~今は昔のちょっと渦まいた黄色の
ウ●●のような形のモサーっとしたのって、案外
有名なスイーツ店では見ないですね~
渦まいてない形のモンブランだと昔の悪印象が
なくって注文したりします!

でもやはり好きなのはチョコケーキ~チョコを
使ったスイーツが好きなの~チョコ味とスポンジとか
パン生地があわさると、ウマーで幸せです。
チョコアイスも好き~セブンイレブンで今出てる
ベルギーチョコを使ったアイスのシリーズは全部
食べましたよっ笑。
2007/02/14(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
私も相当なアイス好きなんですぅ(*^_^*)
ハーゲンダッツのパイントを1人で一気に食べる事が多々ありますよぉ。年中アイスは食べまくってます(笑)
2007/02/14(水) | URL | かよまる #-[ 編集]
>かよまるさん
私も年中食べてます~美味しいですよね!
何故か夏よりも寒い時期に食べたくなることが
多い気がします
前述のセブンイレブンのベルギーチョコアイスは3種類
全部一気に買って一気に食べました~笑
ゴディバのアイスも全部一気食いしましたしね~
あ~こんなことやってたらダメなのに~
2007/02/14(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
ぁっハぁハぁ~(*^_^*) また同じぃ~です!
私もゴディバアイスを一気に食べた事あります。
しかしめっちゃ高いですよねぇ~!
ゴディバといえば名前忘れてしまいましたがフラペチーノみたいなドリンクがありますが飲んだ事おありですか?
2007/02/14(水) | URL | かよまる #-[ 編集]
>かよまるさん
高いです~しかもそんなに入ってないのに~
ゴディバのプラペチーノみたいなの食べたこと
ありますよ~そごう?の中で。
あの手にしてはチョコが濃厚でめちゃ
私好みでした~。他の種類を今度食べてみたい。
たださすがにあれは冷えますね~
2007/02/14(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
ゴディバ「ショコリキサー」でした!
そごうと三番街でやってますねぇ
ダーク・チョコレート・デカダンスかミルク・チョコレート・ラテを飲まれたんですね(o^-’)b
私はいつもホワイト・チョコレート・ラズベリーを飲んでます。
ホワイト好きにはたまらなく美味しいドリンクです(^-^)
2007/02/16(金) | URL | かよまる #-[ 編集]
>かよまるさん
三番街では一時やってなかったんですが
今はやってるみたいですね~
私がそごうに飲みに行った時
「ホワイト・チョコレート・ラズベリー」が売り切れだったか
その時期やってなかったんですよ~
ダークを飲みました~私もホワイトの方飲みたいよ~~
2007/02/16(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
当分、洋菓子はいりませんなぜなら・・第1回シュークリーム博覧会が開催されました。「ケーキ」「ブーランジェリ」「専門店」で1人3点ずつ持ち寄り、たぶん、16店18種類のシュークリームを食べたはず?1/2-1/4
2007/02/09(金) 15:53:57 | ちょっといいな、を一品ずつ
去年の末ぐらいからいろんなブロガーさん達と仲良くしていただいて、そんな中からヒョコッと持ち上がった計画。シュークリームの食べ比べをしてみた~~い!!てなわけで、綿密な秘密会議?の末、先日その計画が無事実行に
2007/02/09(金) 22:23:51 | 極楽お気楽食い道楽
