アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★かん袋
2007年02月10日 (土) | 編集 |
20070206154101.jpg

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】火曜日、水曜日  【電話】072-233-1218
【住所】大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1
【メニュー】くるみ餅 シングル¥336
お店のHP:http://www.kanbukuro.co.jp/

さてさて行ってきました堺和菓子ツアー!の第1弾!堺どころか大阪の名物「かん袋」の「くるみ餅」!!
場所は堺にほとんど降り立ったことのない私にはよく分からない住宅街の中にその他の住宅と溶け込んで、わかって行かなきゃ見つからないようなお店。でもひっきりなしにそこからお客さんの出入りが。

店内に入るとテーブルと茶席みたいな席がありほぼ満員!メニューは持ち帰りのくるみ餅と店内で食べるかき氷のくるみ餅、氷なしのくるみ餅。8割がたカキ氷入りを注文~。せっかく来たのでどちらも1個ずつ注文してみた。注文はレジにて注文して番号の入った年季の入った木の札をもらってまつ。しばらくすると番号を呼ばれて席まで店員さんが持ってきてくれた。

●氷くるみ餅 シングル¥336
20070206154115.jpg

20070206154124.jpg

ウ(゚д゚)マーーー! 
この「かん袋」の「くるみ餅」を食べた友人が「氷のはうまいで」と言ってたのだが、確かにこっちの方が普通の氷なしより断然旨い!氷なしでちょっと甘いなって思った餡子の部分がかき氷とまざる事によって、薄められてあっさりほどよい甘さに!かき氷の方が人気なのが分かるわ。美味しかったぁ~♪

●くるみ餅 シングル¥¥336
20070206154131.jpg

結構甘めのうぐいす色のなめらかな餡に丸くて小さいお餅がいくつか入ってる。甘いが旨い。この色のってずんだ餅など枝豆の餡のをいろんなとこのを食べた事があるけど、正直そちらは美味しいとは思えないのだが、このくるみ餅は旨いわ。何が違うのだろう??


百貨店でたまに似たようなの売ってるけど、他のくるみ餅って美味しいって思ったことないから、「かん袋」のくるみ餅も売ってたらいいのに~。確かに堺の名店!わざわざ来た甲斐があったわ~。もうこれで堺に未練なし!

と思ったらああ~近くに「本家 小嶋」があったみたい!けし餅~買えたのに!ああ~~なんてもったいない事を!事前学習して行けばよかった~。


コメント
この記事へのコメント
私の会社の後輩は、ご近所で常連さん。何やら通は、自宅からタッパー持参するそうです。
そしたらそこに入れてくれるそうですよ。
2007/02/09(金) | URL | ぴる #-[ 編集]
>ぴるさん
ご近所さん率高そうでした~歩いてくる人やチャリの人が
結構いらっしゃいました~私がいた時はタッパの人は
いなかったです。店内で氷くるみ餅率が高かったからかな?
近くだと私も通ってしまいそうです~きっとタッパ持参でw。
2007/02/09(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
確かに「かん袋」はおいしいですよね~。
お持ち帰りの方はレンジで温めるとさらにおいしいですよ。
以前、高島屋の銘菓のコーナー?に売ってるのを見かけましたが
週替わりですかね~。

2007/02/09(金) | URL | ミント #-[ 編集]
> ミント さん
タカシマヤでですか!?違うとこのくるみ餅は(壷に入った)
見たことが何度かあるのですが、「かん袋」のもあるなんて
初めてしりました~。今度みにいってきます!
2007/02/09(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
わぁ~嬉しい^^。
昨年ゲコ亭に行った時に初めていきました、ツボ入りを買ってかえりましたが、あの上品な甘味、かなり好きです。いま あのツボに梅干入れてたのしんでいます、行ったことのあるお店を ココで拝見できるのって 嬉しいですe-266
2007/02/10(土) | URL | ALOHA~♪ #BWgGc7Fk[ 編集]
やっぱ「かん袋」
やっぱり「かん袋」なんですよ。
アタシも同感です。

「くるみ餅」って昔は数箇所で作られてましたが、
現在アタシが確認できたのは
「青山盛月堂」(堺市)と「福楼」(四天王寺)です。
両方ともいただきましたが、やはり「かん袋」特に「氷くるみ餅」に軍配があがります。
青山盛月堂のは寒天を冷凍させて保存しているものですし、
まったくちがう感じでした。
http://plaza.rakuten.co.jp/skitchen/diary/200610110000/

でわでわ~!
2007/02/10(土) | URL | tak_123 #GCA3nAmE[ 編集]
お久しぶりです~♪
覚えてられますか?堺っ子になった、にんにく。です。
かん袋、行かれたんですね!
うち、この近所なんです。よく手土産に利用します。
かん袋のくるみ餅、有名ですが「松風庵」のくるみ餅(http://www.shofuan.co.jp/shop/detail209.html)も美味しいですよ(^^)
かん袋より甘さ控えめな感じです。
機会があればぜひ食べてみてください♪
2007/02/10(土) | URL | にんにく。 #-[ 編集]
うん、美味しいですよね。私も季節関係無しで氷の方が好き。
後堺で好きなお菓子は京都の麩家のような「生麩まんじゅう」のお店が
有ります。深井屋甚兵衛と言いますが・・又お時間合ったら足を伸ばして
見て下さいね♪柚子がおすすめです~~~~。
2007/02/10(土) | URL | ケロリン #-[ 編集]
>ミントさん
やっぱり高島屋にはいってる「くるみ餅」は違うとこのでした~

>ALOHA~♪さん
ゲコ亭って食事が安くて美味しいとこのことですか!?
堺でランチもしたかったのだけどな~。
梅干とはばっちりなリサイクルですね!

>tak_123さん
和菓子の際に何度も名前があがった「かん袋」の「くるみ餅」は
やはり美味しかったです~~~
ずんだ餅とは違うのでしょうかね??
特に「氷くるみ餅」!本当ですよね~冬でも全然食べちゃいました

>にんにく。さん
あの!近くなんですね~。堺って本当に和菓子が充実してますね。
「かん袋」を食べたことのある、にんにくさんがオススメの
「松風庵」なら負けずに美味しそうですね~
ああ~堺・・・・

>ケロリンさん
「生麩まんじゅう」好きです~それが堺にもあるんですか!
堺はあなどれないですね~
せめてミナミくらいまで支店等がでてばな~泉州地区のって
きても堺付近とまりなんで、買いにいきにくいです~
今回の堺ツアーはなかなかハードでしたよ。
2007/02/10(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
初めまして。
初めまして。
いつも美味しいお店ばかり紹介して下さり楽しみにしています。
参考にさせていただいてます。

今回の堺ツアー、楽しまれたみたいですね。
私も堺生まれの堺育ちなのでつい書き込みさせていただきました。

「曽呂利」の大鏡、「青山盛月堂」の甘納豆、「本家 小嶋」のけし餅…

堺っ子としてお勧めしたいものは沢山ありますが、
個人的に特にお勧めするのは、やはり「かん袋」のくるみ餅と
「八百源来弘堂」の肉桂餅です。
http://www.yaogen.com/
お餅の伸びと滑らかさ、肉桂の香り高さはハンパじゃありません(笑
小嶋屋や本家小嶋にも肉桂餅がありますが、
私は肉桂餅においては圧倒的に八百源だと思います。

ここも分かりにくい場所なのですが、
もしまた来られる際には一度食べてみてください(^^

ランチは「深清」の穴子寿司か、「浪花亭」のランチセットを是非。
2007/02/18(日) | URL | sui #nD0tPMwI[ 編集]
>suiさん
いろいろオススメしていただいてありがとう~
ございます!
特にオススメだという「八百源来弘堂」の肉桂餅!
百貨店で売ってたのを食べました~
本当に風味がすごくって蓋あけた時に
部屋に広がりました~美味しかったです。

「ランチは「深清」の穴子寿司か、「浪花亭」のランチセット」
どちらも候補として考えてたのですが(やはり皆さんオススメ
してくださるとこは同じですね~それだけ美味しいのね)、
この時はいきませんでした~
次回はランチも堺で食べたいです。
2007/02/18(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
かん袋の有難さ確認!
初めまして!
私もいつも楽しく拝見させて頂いております。
職場が「かん袋」徒歩0分(向かい)なので、しょっちゅう行きます。
専らお遣いものに買うだけですけど。。。
いつでも行けると思ったらそんなに食べたくないものですが、写真があまりにも美味しそうなので、久しぶりに食べたくなりました!
「かん袋」の近くには美味しい洋食屋さん「キッチン松本」や定食屋さん「貴船」などもあります。
どちらも徒歩ですぐなので、次回堺に来られたら行ってみてくださいね!
2007/03/06(火) | URL | kaoru #-[ 編集]
>kaoruさん
徒歩0とは!最短ですね~
いいな~ランチのデザートでも食べますね~
まだまだ堺に和菓子のお店があるようなので
また調べて行きたいなって思ってます。
お店情報ありがとうございます~
2007/03/06(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
