アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆魚伊(うおい)<本店>
2007年02月11日 (日) | 編集 |
20070122103412.jpg

【営業時間】11:00~14:00/16:00~21:00
【定休日】火曜日        【電話】06-6953-3707
【住所】大阪市旭区高殿4-8-10
【メニュー】うな重¥800他
お店のHP:http://www.sumiyaki-unagi.com/

大阪にきて初の鰻屋さんかも~。その初が何故か遠い関目高殿の「魚伊」~。
谷町線の関目高殿の5番出口から徒歩10分強の都島通りから途中内に入ってと、少し分かりにくい場所にありました(よくあるのだが、郊外?地のお店で場所を聞くと、初めて降りた駅で徒歩だと言ってるのに、何号線を~とか、一方通行を~という説明されて困ってしまう、お店までの案内が車でくる客以外にも分かりやすいととても嬉しいのだが・・・)

さてさて、迷いながら着いたお店はどどーん!と立派!なんたって創業慶応3年(130年余り)の超老舗~店内も赴きがあっていいですね~

メニューは定食や鍋、くじら料理なんかもある~うどんセット?を頼んでいるお客さんもいてそそられたが、この後ケーキを食べるので控えめに。

●鰻重(上)¥1200
20070122103424.jpg

20070122103559.jpg

鰻3分の2サイズとお吸物と香の物のセット。わーい!うな重食べたかったの~~。食べたかったので、美味しかった~。備長炭の炭火で蒸さずに焼き上げられた鰻はふっくらとまでは行かないが、表面はしっかり香ばしい色に焼き上げられて中はほどよく柔らかく甘いタレがとっても美味しかった~~。

鰻っていいね~うどんツアーもしようかなって思ってたけど、鰻巡りもいいかもって思えたわ。日曜日にやってる鰻屋さんが少ないのがネックだけど。


コメント
この記事へのコメント
つい先日、上沼恵美子の深夜番組で取材してたましたよ、ここ。鰻の卸もやってはって、大阪の鰻の半分くらいはここのだとか。。しかし相変わらず、ええ店探してきはりますね、ほんまウマそ。。
2007/02/10(土) | URL | スイーツ熊 #-[ 編集]
お久しぶりです。チラチラチラ見のgattoです。
ちょうど私達もこちらへ行く計画をしていたのでコメントしちゃいました。
個人的には白焼きが特に好きなので食べたい~と思っています。
鰻巡りの候補地も良かったら教えて下さい!参考にさせて頂きたいです~。

2007/02/11(日) | URL | gatto #-[ 編集]
>スイーツ熊さん
ええーー?!そうなんですか?行ったのは結構前なんで
TVのことはしらなかった~。大阪の鰻の半分も!
すごく繁盛してましたよ~ちょっとはずれにあるのに。

> gattoさん
白焼き私もたべればよかったわ~あんまり食べたことないんですよ。
今後行くお店ですか?う~ん美味しいかどうか知らないですけど
有名どころは手当たり次第、徐々に攻めていこうかなって思ってます。
柴藤、竹葉亭、遠州、志津可、黒門川ひろ、阿み彦、亀の池浪速
この辺りは全て行きたいな~って思ってます。
2007/02/11(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
旨そう~!
色といい艶といい、これはたまりません!
天五のお店には入ったことがあるのですが、本店はこんなに風格がある立派なお店だったのですね!
これはやっぱり行かねばなりません(^^
このお店は鰻を使ったアテが充実しているので、飲みたいので電車で行ってきます!
辿りつけるかな?
あ、帰ってこれるかな(^^
2007/02/11(日) | URL | M三郎 #-[ 編集]
我が家も順々に鰻巡りしているので何処かでお会いするかもしれませんね~。
ワクワク!!
柴藤、菱藤、天五鰻屋、竹葉亭、蓬?軒(名古屋)は行きました。
あとの候補は魚伊、現長、志津可、亀の池浪速、遠州、阿み彦、
野田岩(東京)という感じです。
竹葉亭は今は無いのですが、旧本店が趣があって好きだったのですが…残念。
(お庭に猫が住んでいて可愛かった~!)
柴藤のひつまぶしは量が多いのでご注意下さ~い!
2007/02/11(日) | URL | gatto #-[ 編集]
>M三郎さん
天五のって商店街の中の??
そう本店はどどーんって感じで立派です。
すごく繁盛してて、うどんとかも食べてる人も
いてすごく気になりました~確かに鰻以外の
メニューもたくさんでした。私は鯨が気になります。
M三郎さんならいつのまにかちゃんと帰れてそうです。

>gattoさん
あ~菱藤、天五鰻屋、現長も確かにいかねば!
どこかでお会いするかもしれないですね~
柴藤量多いのですか?!嬉しい~量に関して
多い分には今まで心配したことがないので大丈夫~
唯一きつかったのは「大西亭」くらいかな。
すごいスピードで一心不乱に食べてるのが私です。
知り合いが岐阜だったか和歌山だったか(全然違うじゃん)
にすごく美味しいとこがあるって言ってたけどどこだっけな~
普通にいけるとこじゃないと、食べ歩きエリアではないので
記憶残ってないわ~
2007/02/11(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
魚伊と言えば…
もちろん鰻ですが2階で食べる鯨のハリハリ鍋も美味ですよ^-^
2007/02/11(日) | URL | patariro #mQop/nM.[ 編集]
ここは、お昼うちの弟が頻出してます(笑)
チャリでしゃかしゃか通ってますよ~
2007/02/12(月) | URL | まね #-[ 編集]
>patariroさん
あ~やっぱり鯨もおいしそうー!

>まね嬢~
家?会社からチャリでいける距離なんですか!?
鰻だけじゃなくって他のメニューもなかなか豊富な
ようで夜もよさげでした~
2007/02/12(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
