アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆たけうちうどん
2007年02月21日 (水) | 編集 |
20070122103334.jpg

【営業時間】11:30~14:30/18:00~21:00(麺売切れ次第閉店)
【定休日】日・祝 【電話】06-6375-0324
【住所】大阪市北区豊崎5-2-19
【メニュー】生醤油うどん¥580他

いつの間にか中津を中津うどんツアーができるようにしたお店の一つ「たけうちうどん」にいってきました~

●とり天生醤油うどん¥680
20070122103356.jpg

太めの歯ごたえぱっちりのうどん!でっかい唐揚げが5つも入ってて、唐揚げもうどんも楽しめてなんだかお得~。大根おろしと生姜にレモンと醤油とシンプルな味で頂く~唐揚げは衣はサクサク、身も柔らかくって美味しい!
うどんは弾力があって美味しいが「はがくれ」で大将に醤油をかけてもらうと美味しいけど、自分でかけるとイマイチなのと同じように、生醤油が一番好きなのに、どうも自分じゃうまくできないな~なんか美味しさ半減だわ。もったいない。はがくれ以外の自分でやる生醤油のとこはぶっかけの方を注文しようっと。

ここの食べたらうどんツアーしたくなったわ~



コメント
この記事へのコメント
から揚げ美味い!
まさか、この後に讃州行ったとか。。。?
2007/02/20(火) | URL | YO-N #XWELPq6Y[ 編集]
お久しぶりです。
ちょっと前に行きました。
麺はなかなかと思ったのですが、揚げ油がもう1つでした。
使いすぎた油?って感じでした。
おやじなんで油には敏感なんです。
わざわざ行くのもな~。
会社から近ければ「ざる」か「ぶっかけ」は行くと思います。

最近偶然見つけたのですが、JR「鶴が丘」駅のそばの、
「釜ひろ」さん。
会社から近く大好きな「ゆきの」さんみたいに並ばなくてすむんです。
ここも美味しいです。
後で調べたら、「釜たけ」さんで最初に修行された方が独立されたお店みたいです。
「釜たけ」さんほど太くない麺ですがエッジがたって美味しいです。
メニューも色々換えてられるみたいです。
会社からすぐなんで重宝します。

「ゆきの」のヌメっとしたすすり具合が大好きなんですが~。
行列でなければ浮気はしないんですよね。
2007/02/20(火) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
こんばんわです。
たけうちうどん、美味しいと思いますが、結構むらがあるみたいです。
この前連れと食べに行ったら連れのはばっちりなコシだったのですが、僕のはちょっとゆるくて…;
それでも、調子の良いときは美味しいので、僕はまた何度か行くと思いますが。

中津の讃岐うどんの店といえば、讃州の方はもう行かれました?
僕はまだですが、釜たけうどんで修行なさったらしく、気になっています。

あと、たけうちうどんには関係ないですけど、アルバロンガの上階のフレンチ、かなりいけてると思います。
料理はかなり凝っているし、サービスもばっちり。
まだ行かれていないなら、是非!
2007/02/20(火) | URL | パサー #-[ 編集]
あっ、行かれたんですね。アタシも同じのを頂きましたがおいしかった~
讃州も行きたいなぁ。
(現在楽天からFC2へ引越しを考え中です。リンク貼っておきます。何かよきアドバイスがあれば頂ければ幸いでございます。)
2007/02/21(水) | URL | tak123 #2hdTDx6I[ 編集]
>YO-Nさん
残念ながらこのうどんの前に違う店にいったので
讃州にはいけませんでした~

>MAXMAX さん
揚げ油どうだったかな~~唐揚げは美味しかったです!
「釜ひろ」さんにもいったんですか~
JR「鶴が丘」・・・
私には何区なのかも分かりません。

「釜たけ」さんより細いのは結構私好みかも~
ちなみにエッジってどういう意味なんですか?
よく蕎麦食べる人が使ってるのですが意味が分からなくって~

次は「踊るうどん」狙ってます~

>パサー さん
讃州はまだです~「釜たけ」さん系列だとわ
ブログ等で知ってましたが、「釜たけ」さん出身の方
増えてますね~
ちなみに「プルミエール」は最近行きました~
なかなか良かったです。接客もオープンして間もない割りにはしっかりしてました。
「アルバロンガ」の評判がいいので、今度はそちらに行ってみたいです。

>tak123さん
tak123さんもいかれたんですね~うどんと唐揚げ2セットで
食べてるみたいでお得感あってお腹いっぱいでした~。

楽天からお引越し考え中ですか?
続々こちらに引越しされてる方多いので、やはりいいのではないか
と思います。容量が多いのがいいんですよね~
確かアファリエイト?もOKなはずですし。
このブログやめてこそっと違うブログやろうと思ってもFC2の
使い勝手がすごくいいので、引っ越せません~。
アクセス解析とかもついてて便利ですよ~テンプレートも
すごく豊富ですし。

あと・・・は使いこなせてないですw。
2007/02/21(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
実は、この裏に住んでいます。
けど行った事ないんですぅ。帰宅する頃には閉店してるもので・・・トホホ
2007/02/21(水) | URL | まね #-[ 編集]
「エッジ」って、たとえて言えば「ようかん」を切ったときの、スパッときれた切り口みたいな角が立った状態だと思いまっす。

「踊るうどん」本当は行ってみたいんです。
有名ですもんね。
でも大阪南部の人なんで、難しいです。
梅田が最北端なんですよ。

JR「鶴が丘」って多分阿倍野区?
2007/02/21(水) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
二度目のお勧めになりますが、踊るうどん、おいしいですよ!!近くなので、週に二回は行きます。昼間は混んでますがくるのが早いです。夜は五時半過ぎにいくとすいてますが、出来上がりが遅いです。
お勧めは生醤油+舞茸天630円です!!
2007/02/21(水) | URL | ちひろ #-[ 編集]
>まね嬢
あそこの裏ですか!(と言ってもよく分からない)
そっか~そんなに早く閉まるのですね。
最近あのエリアうどん屋さん多いですね。

> MAXMAXさん
!!なるほどー!!
角々しいってことなのね!なるほどーー勉強になりました!
私は天王寺よりミナミにあまり行くことはないですね~
キタの方や北摂の方が今までの仕事の関係上
行きやすいです。

>ちひろさん
19時過ぎくらいでもうどん残ってるのか心配です
会社帰りに行こうかと思っているので。
「生醤油」「ぶっかけ」で悩むところです。
自分でかけるとどうも初来店で加減がうまくは
いかない気がして~。
2007/02/22(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
踊るうどん
7時、余裕だと思います。なくなって終わりはあまり聞いた事がないので・・・。ただ、近くの大学生が多いかもしれませんね。
ぶっかけはたのんだ事がないのですいませんがよくわかりません。確かに生醤油だと、自分でかけると濃くなってしまいます汗僕の場合。

感想楽しみにしています~。
2007/02/22(木) | URL | ちひろ #-[ 編集]
こんにちは
たけうちうどんさん、行ってみたいと思いつつ、行けそうな日は日曜日だったりして、まだ訪問出来ていないのです。
うどん好き、唐揚げ大好きな私には、魅力的な食べ物なのです。
ちなみに讃岐うどんブームが来る前、はがくれで初めて生醤油うどんを注文する際、おばちゃんに「なまじょうゆ」って言っちゃいました。そしたらおばちゃんが「きじょうゆね」って優しく応えてくれました。良い思い出です。
2007/02/22(木) | URL | あかね #a2fnBRhM[ 編集]
>ちひろさん
良かった~滝井?まで会社帰りによって
売り切れなんてなったら泣きが入ると思って

生醤油の時の醤油の加減って難しいです。
「はがくれ」は大将がやってくれるときは美味しい
ですが、自分でやると美味しいと思えなくなるほど
ですから。

>あかねさん
うどん屋さんて日曜休みが多くて悲しいです。
「はがくれ」の生醤油を最初食べたのが
かなり昔ですが(15年くらい前かな)確かに
なんて読むのか悩みました。行列の人達の
が皆「きじょうゆ」って言ってたので、間違えずに
いえました~
私も唐揚げ大好き!です。
2007/02/22(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
どうもはじめましてーいつも楽しく拝見させていただいてます!
「たけうち」さんのウドンおいしいですよねー
ところで、うどん屋さんじゃないんですか、西天満に「鉄VIN焼 たけうち」さんという、鉄板焼き屋さんを発見しました~
自家製ハムや、お肉のパテ、などなど、鉄板焼きやの常識をはるかに凌駕したメニューがたくさんあって、とってもおいしかったです!とくに、富士宮麺を使ったアッサリやきそばと、トリュフ卵ご飯が最高でしたねー!
お値段もリーズナブルだし、よかったら行ってみてくださいねー
イロイロ調べると、そこのシェフは谷九のとあるイタリアンなお好み焼き屋さん出身だそうです・・・・

2008/06/07(土) | URL | グルメマン #-[ 編集]
>グルメマンさん
から揚げ美味しかったです。
最近鉄板焼き系で美味しいお店多いですね~
情報嬉しいです。ありがとうございます~
2008/06/07(土) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
新御堂沿いを北へ!!ロフトの裏手を通り過ぎても歩き続け、すかいらーくの横を通り過ぎてもなお歩く。すると、カウンター主体の、小さなうどん屋が見えてくる。旨い讃岐うどんを食わせてくれる店、「たけうちうどん」だ!タイルで彩られたカジュアルなカウン...
2007/02/21(水) 00:44:48 | 本音だグルメ
