アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
 スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ♪高津宮 とんど祭り♪
2007年01月10日 (水) | 編集 |
20070109105059.jpg


2007年1月8日(祝) 11時~

「高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達」

行ってきました!行ってきました!美味しいもの大好きな方達が集まるお祭りとして有名な 谷九にある神社「高津(こうづ)宮」の「とんど祭り」!!に初参戦!!

名だたる名店が屋台として出店するという、とってもステキに旨い企画!
20070109142437.jpg

<出店リスト>

◇うづら屋
◇釜たけうどん
◇京町堀 鮨 む田
◇ホテルメトロ THE 21 乾隆亭
◇心斎橋懐石料理 桝田
◇なにわ翁
◇日本橋 藤久
◇ぶいはち(たゆたゆ KO.Z)
◇ホテルニューオータニ大阪 レストラン サクラ
◇焼肉 遊山
◇吉田牧場
◇ラ・トォルトゥーガ
◇リストランテ イタロ
◇Wine store Wassy's(Souple)  

きゃああーーーーーーすごい!

去年は都合が悪くていけなかったけど、今年こそはと事前にスイカさん他のブログで勉強して11時が一応オープンなのだが、その時間に行くと既に長蛇の列だそうで、10時に友人らと神社に集まることに~。既に何十人と来てる人達がいた。お店は準備も整い始めていたけど、まだこの時間にお店に並んでいる人はいなかった~と友達と合流してとりあえずお参りして~さあ行くぞ!と思ったら、いつの間にか「サクラ」他に30人以上の列ができてて、急いで友達と手分けして並んで買いました~
20070109142541.jpg20070109142550.jpg20070109142558.jpg
20070109142606.jpg20070109142616.jpg20070109142631.jpg
20070109142638.jpg20070109142651.jpg20070109142704.jpg

最初の1軒目はそれでも買うまでたいしてかからなかったが(「うずら屋」は別、一番並びます)、2軒目以降はどのお店も30分以上くらいは並んだ~。大変。


●乾隆亭<宗右衛門町ホテルメトロTHE21・中国料理>
20070109143243.jpg

フカヒレのスープと唐揚げ~フカヒレスープが濃くって旨い!唐揚げも
酸味のあるソースがかかってまいう~

●む田<京町堀・寿司>
20070109143132.jpg

ちらし寿司といか飯があったが、こちらをチョイス~「む田」のお店に行きたいよ~

●桝田<心斎橋・日本料理>
20070109143228.jpg

やまいものたこ焼き風~美味しいが他のブログで見た去年の料理の方が美味しそう~

●ぶいはち(たゆたゆ KO.Z) <日本橋・日本料理>
20070109143112.jpg

もつ煮込みウマー!串焼きも食べたかったがすっごい並んでて断念。チーズリゾットもなんてお店か知らないけど隣?で購入~美味しかったー。
20070110194213.jpg


●うづら屋&白頭園<京橋・焼鳥、京橋・焼肉>
20070109143047.jpg

ずーっと食べたかった京橋の「うずら屋」が、ここで食べれるなんて嬉しい!しかもかなり旨い!特にソーセージとうずら半身がウマー!

●ラトォルトゥーガ<北浜・ビストロ>
20070109143142.jpg

ついでにホットワインも購入~やはりお酒によく合う~屋台とは思えない料理

●サクラ<ニューオータニ・フレンチ>
20070109143101.jpg

20070109150958.jpg

今日食べた中では最高金額の1000円!さすがサクラで屋台といえども1000円取るだけあって、牛肉柔らかくって美味!シェフきてた~黒い厨房服でかっこ良かった~~、冷めてたけど、パンもついてて嬉しい!ついでに小さいサイズ¥500の赤ワインも購入~皆でぐびっと。

●遊山<新地・肉料理とワイン>
20070109151016.jpg

豚のキムチ炒めとトッポギ~こういう辛い系はここだけ?だったので、とっても美味しかった~トッポギ大好き!甘辛くって美味しい!

ほぼ行きたかったお店はいけた~「藤久」だけ目の前でデザートが完売~食べれなかったー残念。あと「吉田牧場」は午後からチーズだけらしく拍子抜け

ずーっと行きたかった「日本一のグルメ屋台」にいけて大満足~屋台といえど、料理は屋台以上~友達と何人かでいったので、交代で並びながら料理をゲットしてってとても楽しかった~一度行っておいて損はなし。

ただ時間がたつにつれてかなりの長蛇の列になるので、10時くらいに数人でいって別々に並んで買った方が良いです~(食べたいお店の人数だけ集めたら1回で購入できて効率はよさそう)ちなみに何回も来てる人達はもうなれたもので、場所を確保自分達用にカスタマイズしてたり(コンロもってきてお湯割できるようにしてたり)、MY敷物もってったり、イス持参だったりと。ワイン等は屋台の中にあるのだが、飲み物(お酒他)は持参なら料理だけ手に入れてあとは宴会できて楽かも。11時過ぎにはもうどのお店もかなり並ぶことを覚悟してください。

本当に楽しく美味しい1日でした~。来年はどんなお店がくるのかな?



コメント
この記事へのコメント
旧サイトで猫の写真のことでコメントしたものです。
素晴らしい屋台の報告、誠にありがとうございます。
写真だけで食べた気分になりました。
私は中学生の時に図書館に行ってよく料理の本を見て
食べた気になっていました。お腹が空いたら図書館に行ってました。
その中でもお気に入りは世界の料理がたくさん載った本。
食べたことのない料理を創造して食べるのはとても楽しかった覚えがあります。

ところで、タナハシのクリスマスディナーに行きました。
通常のタナハシよりもパワーあっぷしててとても美味しいかったです。

猫の写真をらった方ですが、おそらく同じ人でしょう。
外国は確か。。。エキゾチックな国でその女性もエキゾチックで
共通の知り合いに聞くところによると
音信不通で、「きっと元気だと思う」って言ってました。
「猫写真を配るエキゾチックな女性」というキーワードでおそらくビンゴです。

ところでtawashiさんのブログのステキなところって
悪口がないところですね。
たまにウンチクでかなり小うるさく、「いまいちだった」とか言う人
いますが、tawshiさんのブログは美味しいことを報告してくれるから
気持ちよく、美味しさを味わうことができます。
これからも、美味しい写真、載せてください。

2007/01/09(火) | URL | POOH #-[ 編集]
ごふーっ(++)おいしそうですー。
去年TVで見て、そんなおいしそうな催しが大阪にあったのか…とか思ってたくせに、すっかり忘れてました。
今年もほのぼのグルメレポ宜しくお願い致しまふ。(上の方も書かれてますがこのお部屋はとってもすってき~でございます。)
2007/01/09(火) | URL | ちよ #-[ 編集]
>POOHさん
私も料理本やグルメ雑誌みてるだけで
美味しい気になります~

その猫の写真をくれた女性は
多分留学先はアメリカだったと思います
エキゾチックな感じというよりは、長い茶髪のとっても元気で
見た目料理しなさそうなの(と自分で言ってましたw)に、
料理が自慢と言ってました~
どうでしょう?同じ人っぽそうですか?
あ~その彼女に猫の写真を携帯で送ったのが、そのエキゾチックな
女性ってことですか??どこで人はつながってるか分からないのが
世の中面白いですよね~

悪口・・・ドキっ!悪口は言わないようにしてますが
でも好みでなかった場合?口に合わなかった場合は、
正直に「私の好みではなかったみたい」くらいは言ってます
ただの私の食べ歩き中心のブログなので、やはり美味しくなかった
ものは、美味しいとは言えないですね~

ウンチクの方は基準が厳しいからなんでしょうね~
めったに褒めないから読んでる方もマイナスの言葉ばかりで
いい気分がしなくなるのでしょうね。たまに厳しいくらいならいいのでしょうが
言葉って読んでも聞いても、心に影響しますもんね

美味しく気持ちよく食事できてそれをここで披露できるような
お店ばかりに当たるといいな~と私自身願ってます♪


>ちよさん
私も去年の開催前くらいに初めてしりました~
知った時には先に予定いれてしまってて悔しい思いを
したので、今回は絶対いくぞ!と思っていってきました~
とても楽しかったです。

なるべくほのぼのと頑張っていきたいです~
ああ~でもグチってしまうと、たまにたまに不快な思いを
します~でもこの雰囲気くずしたくなくってなるべく我慢してますが・・・
きゅ~ちよさんにグチってしまったわ。つい最近あってムーってしてしまいました。
でもちよさんやPOOHみたいにほのぼのなブログでいられるように
協力?して下さる方が多いので、私自身癒されてます~

ありがとー♪
2007/01/09(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
こんにちは!初めまして!
tawasiさんのブログいつも楽しく見させてもらっています!
こんな素敵な屋台空間があったんですね~!!
素敵なお店ばっかり!
美味しいものが短時間で
たくさん食べられるから並んでも有意義な時間ですね!
来年は調べて行ってみようと思います!
私も食べ歩きが趣味なのでブログ始めました!
いつも写真を撮り忘れて食べてしまい、ブログの大変さを
思い知らされてますが(笑)。。
お暇なら遊びに来てくださいね~☆
これからも楽しみにしてます!
2007/01/09(火) | URL | arc #8kSX63fM[ 編集]
同じ頃に行ってましたね。
今年は9:40に着きました。
まだやってないお店が多く、「藤久」からスタート。
その前にビール。
今年は夜ごはん用も確保の為、タッパー、小ビニール袋、アルミホイル持参。
次に「ぶいはち」で煮込み2種、豚串、佐藤の黒、村尾(500円安い)。
相方に席を確保させ「うづら屋」。
開店にお店の方々が雄たけびを上げたので、急いで並びましたが階段の上ぐらい。あっという間に100M位。
でも、ここの「つくね」が私は1番美味しかったです。
このへんで人が一杯、10:45頃だったでしょうか(すでにヨッパで覚えてません)。
「ラトォルトゥーガ」なんて多分2時間は待つんじゃないかなと思いましたよ。(断念)
「うづら屋」も多分同じくらい。いや、こっちの方が待ち時間的には長いんじゃないでしょうか。
やっぱり焼き物系が時間かかるみたいですね。
有名処は諦め、比較的空いていそうな「翁」のそばと、
「桝田」のたこ焼き(今年はたれが甘かった~)でしめました。
最後に「吉田牧場の」奥様にご挨拶。
お付き合いは長いのですが、お会いするのは初めて。
とても楽しい時間でした。
来年も楽しみです。

2007/01/09(火) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
へぇ~
こういうお祭りがあったとは知らなんだ~
でも行列とか凄そうですね。。。
来年行けそうだったらいってみようかしらん。
2007/01/10(水) | URL | tak_123 #GCA3nAmE[ 編集]
こんにちは~♪~
高津宮。。。。行って来られたんですね~~♪
我が家は去年、かなり楽しんできて、今年も是非に~と思っていたのですが、信州に旅行に行ってたので残念ながら、今回は断念しました。。。とんど焼きがてら、富くじもできて美味しいものが一所でいただけるのですから、これぞ”なにわ”っていう行事ですよね!! 去年は皆さん、くじで当たった温風ヒーターなんかを自転車に積んで帰って行く姿が印象的でした!
実家が谷町なので、近いんですよ!!
でも、こちらの書き込みを見て、昨年の楽しかった様子を思い出してニヤニヤしてしまったわ!ちょっと行った気分を味わえました ^-^
2007/01/10(水) | URL | グルメママ #-[ 編集]
楽しいお祭りですね
はじめまして。
楽しいお祭りでしたね。
わんこを連れて行ってたので、3時間ほどでリタイアしてしまいました。
知人も来ていたらしいのですがあの人では見つけられませんでした。
大人数で行って、計画的に列ぶのがポイントでしたね。
どんな店のレポートが出るか楽しみにしています。
2007/01/10(水) | URL | kimi #5r6GAHyA[ 編集]
私も参加してきました。4年連続(笑)

年々人数増加していますが今年は特にすごかったです。
着いた瞬間相方とともに絶句…

とりあえず「サクラ」に相方が並びその間に私が「桝田」、「む田」へ。
「サクラ」にありつけたのは1時間後だったかな…。
ディズニー以来ですこんなに並んだの(笑)

関西ウォーカーやKANSAI1週間などに去年から特集され始めて、
人の多さにややうんざり。
去年までなら耐えられたけど、今年はきつかったです。

でも吉田牧場のモッツァレラはおいしかった☆

tawasiさんみたいにお友達と買いに行くのがベストなんですけどね~。

来年の対策を練らなければ。
2007/01/10(水) | URL | マリン #-[ 編集]
私も友人達と6人で行っていたのよ。
友人達と手分けしてゲットしたので、結構色々食べれた。
境内の舞台近くにシート引いて、ほぼ遠足気分でした。
ちなみにチーズリゾットが一番うまかったかも・・・
サクラの2500円のフォアグラは当然うまうまでしたが。
あと心残りが[焼き牡蠣]
吉田牧場に並んでいるときにたっぱに詰めている人を発見!!
どこで売っていたのかしら?

「来年からはタッパも持参しなくては」と学習いたしました。
すれ違ったかも知れないけど人が多いし、
食べ物に神経が集中していたのでわからなかったわ(笑
2007/01/10(水) | URL | らぶママ #-[ 編集]
> arcさん
初めまして~コメントありがとうござます!
年1回のお祭りの際だけなのが残念なほどです。
確かに写真撮り忘れてしまいますよね~
でも全然ブログ大変じゃないですよ。撮り忘れたら写真なしで載せてますし~
気軽にやってます。大変な思いまでしてやるもんじゃないですからね~
とはいいつつたま~にはムっ!くらいはありますが。
arcさんのブログ楽しみにしてます。

> MAXMAXさん
私も9:45に到着してました~藤久もうその頃やってたんですか?!
乾隆亭と合体してて全然最初気づかなかったです。
タッパとはすごいですね~「うづら屋」は確かに焼きに時間がかかるので
一番長時間並ぶことになりますね。
来年以降はお店の顔ぶれ次第かな。

>tak_123さん
今年でもう6~7回目らしいです(多分)
知ったのは去年ですが行けずじまいで・・
行かれる時は本当に10時くらいには到着&
大人数で手分けしてゲットがオススメです。
その方がとても楽しいですしね。
どこもさすがに美味しかったです。

>グルメママさん
楽しかったです~早めにいったのがこうをそうして
最初に早めに料理を口にできたのが
次に並ぶしんどさを軽減してくれました~
近いなんていいですねー富くじは残念ながら買いませんでしたが
友達と一緒にお参りできたのが、とても楽しかったです

>kimiさん
楽しく美味しいお祭りでした~
確かに知人を見付けるのは大変ですね~
私は昔の会社の人を見つけて(名前が思い出せなくって
声はかけれませんでしたが)、面白かったです。

>マリンさん
4年連続とはすごいですねー!
かなりすごーく楽しく美味しかったのですが
正直来年以降もお店のかわりばえがしないのなら
来年以降はどうかな?って思ってます。
とりあえず1度行けて大満足!行ったことがない方には
とてもオススメです。今年すごく多かったのですね~
来年以降どんどん多くなりそうですね。
チーズ固形が苦手なので、吉田牧場楽しみにして
たのですが、調理してるものがなくって残念でした。
にしても確かにすごい人でしたね~寂れてるよりは
お祭りっぽくていいかもしれませんがw。

>らぶママ さん
の参加の仕方がベスト!ですよ~さすがですね。
最初3人で手分けしてましたけど、3人でも少ないと
思いました~6~8人とかでいければすぐに全てのお店ゲットできて
あとは宴会できて絶対いいと思います。
焼き牡蠣!ありましたね~「ぶいはち」の近くであった気がしたけど・・・
チーズリゾット美味しかったです~かなり並んでおましたけどね。
ワインと合うし。タッパはいいですね~
私はその場で食べる分で十分お腹は満足しましたが、デザートだけ
ゲットできなかったのが残念。
2007/01/10(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
tawasiさーん♪
さすが、新年からパワフルですー>かっこいい♪
新年からほんとゲンキいただきました。
でもこんなイベントをされてるなんて私は知らなかったので
びっくりでしたー。。。うーむ、勉強不足。
皆さんがおっしゃるとおり、tawasiさんと私もご一緒
したかったなー(^^)あと、胃袋もしっかりあけといて。。。
楽しいレポありがとうございます。
来年はなんとかいってみたいです(^^)
2007/01/10(水) | URL | mint2 #HfMzn2gY[ 編集]
年々凄くなってますね~。
やっぱり数々の方がブログで紹介されてるのも、人気が出ている原因なのでしょう。
大人数で行って一箇所で大量に買うのが正解でしょう。
そういう意味ではお祭りです。
相方は久しぶりのイベントだったので満足してました。(席を確保してるだけだったのですが)
本当はあんな状態だとは予測してなかったみたいでサプライズみたいでした。
ただの屋台だと思ってたみたい。

でも、ちょっと高くても予約制か整理券方式にした方が良いのかな~。
どうでしょうか?。
裏は分かりませんが、ある程度の目的は達成したのではないでしょうか。
これからは、マイナスが多くなるんじゃないかな~。
2007/01/10(水) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
みなさんさすがですね。
攻略がすばらしい!!

ちなみに去年との交代店は、
カドヤ食堂、リストランテ イタロが
吉田牧場とむ田

ですよ。
2007/01/10(水) | URL | マリン #-[ 編集]
追加です。
「吉田牧場」はカプレーゼを出されると奥様に聞いてたのですが。
違ったんでしょうか?
奥様が「初めてなので不安です」とおっしゃってましたが、ご挨拶をさせて頂いたら、パワフル。
さすがでした。
1時位から販売と書いてあったので、私はヨッパでヘロヘロで待てなくてご挨拶だけで帰りました。
いくらかは知りませんですが、「吉田牧場」の「モッツアレラ」が一般市場に出る事は殆ど無いから楽しみにしてたんですよ~。
全部東京を含めたプロに押さえられてますんで。
売って頂けない。
残念でした。

2007/01/10(水) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
マリン様
そうなんです。
今年はイタリアンが消えたんですよね~。
残念でした。

2007/01/11(木) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
>MAXMAXさん
確かにあの行列の長さはすごいですもんね~
私みたいに朝早いの大好き人間には朝早くいって
ゲットできれば、別にいいのですが
午後からゆっくり行きたい人もいるでしょうしね。
整理券にしてもそれをゲットする為にやはり早くいったり
行列になったりしそうですが。表だし広いので、何番さんー!って
呼んでも聞こえなさそうですしね。
吉田牧場並ぼうとした友人が聞いたら「(料理はなくて)チーズだけ」と
聞いてきて並ぶの止めたそうです。料理あったのかな??
チーズ好きにはたまらないのでしょうが、ちょっと昔まで回りが気を使って
チーズ料理頼むのを止めてくれてたくらい、チーズ嫌いだったので
まだまだ固形系(調理してない)のチーズは難しいっぽです。
(昔の友人が私がピザやパスタにかかってる粉チーズも受け入れてるの
しったらびっくり仰天します)

>マリンさん
去年イタロありましたね~スイカさんの見てイタロがきてたんだ~と
思ってました。そういばイタリアンきえてますね~日本料理は
他のお店もあるからイタリアンが今後欲しいかな~
パン屋さんも欲しいかも~気軽に食べれてー。
2007/01/11(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
「高津宮 とんど祭り」なんてあるのですね~  初めて知りました。。

「む田」と「ぶいはち」は、お友達から美味しい!と聞いているので、お店に1度行ってみたいと思っているんですヾ(o・∀・o)ノ”
吉田牧場のチーズも大好きだから、来年はとんど祭りに行かなくちゃ!!

2007/01/12(金) | URL | 姫 #-[ 編集]
>姫さま
そう、こんなのがあるんですよ~知ったのは去年だったので
去年はいけなかったので、今年いけてよかったです。
ぶいはち美味しかったですよ~む田も。ただ屋台なので屋台としての
美味しさですけどね、やはりお店で食べる方が美味しいのでしょうけど、
ぜいたくな屋台たち&お祭りでとても楽しかったです。
今年は吉田牧場参加してますが、来年はどうか分からないかもみたいです。
例年決まってる店と2店舗くらい入れ替わったりしてるみたい。
2007/01/12(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
さすがです♪
いつも、美味しいお店の情報をゲットさせていただいております。
さすがtawasiさん、お友達と計画的な攻略でいろんなお店でゲットされてますね。
私も2名で行って来ました。
去年もいったので、同じノリで行ったらスゴイ事になってました。
TVや情報誌で紹介されたようで、昨年に比べたら物凄い人出でした。
来年は心して行かないといけないですね。
2007/01/13(土) | URL | ぷるたん #ukpfCxdA[ 編集]
>ぷるたんさん
初参加にしては頑張りました~事前にいろんなブログ見ての
勉強がよかったみたいです~

今回すごい人なんですね~来年メディアで紹介されなければ
今年でうんざりした人の分減らないかな~

来年どこがくるのか楽しみです。
2007/01/13(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
食べましたねぇ。(^^)
私も一度行ってみたいと思いながら、なかなか機会を逃し続けています。(^^;
やはり屋台価格ということもあってボリュームは控目なんでしょうか?
2007/01/13(土) | URL | fum #-[ 編集]
>fumさん
私もやっといけました~
ボリュームは屋台なので、これくらいが普通じゃないでしょうか?
普通の屋台と器とかは同じくらいだと思います。
2007/01/13(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
