アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ☆堂島ホテル ダイナー ロールケーキ★
2007年01月14日 (日) | 編集 |
【営業時間】6:30~24:00(LOフード23:00、ドリンク23:30)
  ※金曜は6:30~29:00(LOフード28:00、ドリンク28:30)
  ※ベーカリー&ケーキショップ 7:00~22:00
【定休日】無休 【電 話】06-6341-3831
【住 所】大阪市北区堂島浜2-1-31
堂島ホテルHP:http://www.dojima-hotel.com/

去年納会に女の子だけに特別にスイーツでも買っていこうかなって思って、会社行く前に早朝からやっている「堂島ホテル」のダイナー横のベーカリ&ケーキショップで、雑誌で見た堂島ホテルロールケーキ(※堂島ロールではない)があるかな~と思って聞いたら(7:30頃)「あります」とのこと!早速買っていきました~


●堂島ホテルロールケーキ ¥1200
20070103095648.jpg

20070103095726.jpg

超有名なモンシュシュの「堂島ロール」と外見はほとんど同じ!生地部分に堂島ホテルの焼印がこちらには入ってるけど、「堂島ロール」と同じようにクリームたっぷりなのにあっさりとした甘味でくどくないし、生地部分もかなり似てると思う~。一緒に食べ比べてみないと分からないが、こちらも美味しかった~というより違いが分からない(会社の子には評判よかった)。他のサイトで見てたら、モンシュシュの「堂島ロール」の方がクリームがもっと多かった~これ以上多かったのか!

まあ本家本元は近くに移転した「モンシュシュ」の「堂島ロール」¥1050なのだが、会社に行く前に買えるというのがここのいいとこかな。同じ値段ならいいのに~。


コメント
この記事へのコメント
最近堂島ホテルロールケーキ食べましたが
違いは2つ並べて一緒に食べないと判らないです。
※堂島ロールはもう忘れたから
150円違うならモンシュシュの方がお得かな?
2007/01/13(土) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
>ふるかわさん
そうですね~私も正直分からないです。
どっちも美味しいです。
2007/01/13(土) | URL | tawasi #-[ 編集]
堂島ホテルで聞いたのですが・・・。
使ってる材料・レシピは全く『モンシュシュ』の堂島ロールと
同じだそうです。モンシュシュのパティシエとホテルのパティシエが一緒に創作したロールケーだと言ってました。ただ、登録商標?をモンシュシュがもってるので『堂島ロール』とはいえないと・・・。色々、あったんでしょう多分・・・(苦笑)
味はどちらも美味しいと思いましたが、私は若干ホテルのほうが生クリームが多いかと思いましが。。150円ぶん、生クリーム多いのかな??と思ってました!!

年末に、関西ローカルの情報番組でも堂島ロール紹介されたせいもあってか売り切れとか多いようですね・・・(涙)
2007/01/14(日) | URL | うるママKeiko #nPUD.JxI[ 編集]
>うるママKeiko さん
どうりでまったく味の差が分からないと思いました
そういうの最初にいろいろ決めとかないとややこしくなりますね~
私は食べ比べてないですが、他のサイトだとモンシュシュの方が
スポンジ生地が薄かったので、クリームが多いようにみえました~
これまた日によって違うのかもしれませんね~
大きさが大きくなったのなら+150円高いのも納得なのですが
大きさも同じくらいですよね~。でも朝買えるのが重宝していいです。

2007/01/14(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
生クリームフェチとしては絶対買わなくては!
しかし皆さん良くいろんなスィーツから情報凄いですね~。
おかげでお勉強になります!(助かります)
やはり刻印とかでお値段の差があるのかしら・・・。
2007/01/14(日) | URL | ケロリン #-[ 編集]
>ケロリンさん
モンシュシュの方の「堂島ロール」は食べたこと
おありですか?ないなら両方食べ比べてみるのもいいかもです。
すぐ近くにお店がありますからね~クリームたっぷりですが
甘さは控えめなので1本食べれてしまいます。
2007/01/14(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
昨日会社帰りに新たなロールケーキ見っけました。
天神橋筋商店街にあるクリームキッチンの天神ロールです。
生成ロールと天神ロールの2種類あります。
天神ロールは堂島ロール系にくりそつ!
と言うのは堂島ホテルのパティシェに作り方を伝授されたそうです。
既にご存知ならゴメリンコ。
2007/01/16(火) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
>ふるかわさん
初耳です。昔のモンシュシュの堂島ロールくらい
安いといいですよね
2007/01/16(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
天神ロール値段かなりお高目でした。
ハーフサイズで840円だったと思う。
乳脂肪分50%の生クリーム使用って言ってました。
普通(生成ロール)はフルサイズで850円くらいでした。
2007/01/16(火) | URL | ふるかわ #-[ 編集]
>ふるかわさん
普通の方がお得そうですね
2007/01/16(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
2つ買って同時に食べ比べましたが、どっちも美味しいのですが、やっぱりお値段が高いホテルの方がクリームが濃厚で高級クリームって感じの味ですね。大げさに例えると一般のホイップクリームと高級クリームって差の感覚でした。まあ150円の差かな?っと友人と話ながら食べ比べました。少し高くてもホテルの方が私はお薦めですね。ちなみにどっちか言うと天神ロールの方が好きです。ただ最近いつ行っても売り切れで・・・電話して行かないと無理っぽいですね。
2007/03/18(日) | URL | スイーツ好き #SFo5/nok[ 編集]
>スイーツ好きさん
そうなんですね~食べ比べたないから分かりませんが
一緒に食べてみると差がわかるのですね。
天神ロールか~一度食べてみたいですね
2007/03/18(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
天神ロール
この前大阪に行った時、クリームキッチン天三店の店長さんに聞いたのですが、今の天神ロールは、生地も生クリームも配合は全てオリジナルで、堂島ロールとは全然違う物に仕上がってるのだとか。乳脂肪は教えてはもらえませんでしたが、脂肪50%もの生クリームはとてもしつこくて食べられないようなものではないかとか・・・。
ちなみにモンシュシュとは昔から交流があり、天神ロールを売ってるのは知ってるそうですよ。生成ロールはカスタードと生クリームのブレンドで、天神ロールは生クリームらしいです。
で、私は生成りのハーフと天神ロールのハーフを買って帰りました。両方ともとってもおいしかったです。天神ロールはなりのボリュームですが、生クリーム好きの私はハーフをペロリと食べちゃいました。
2007/03/25(日) | URL | ゆうこ #NARaS2SI[ 編集]
>ゆうこ さん
そうなんですか~
似たようなものなら食べても仕方ないですが、
違うのなら食べてみたい!ですね~
クリームキッチン天三店っていうことは
他にも店舗があるのかしら?
値段も安そうだし、そちら付近に行く事が
あれば一度買ってみます~情報ありがとー!
2007/03/26(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/30(火) | | #[ 編集]
Re: 似てる
> カギコメさん
その辺りの話は聞いたことがあります。でも逆バージョンですが。
もともと堂島ホテルの名前時代に一角で「モンシュシュ」ってケーキ屋さんで
やってましたよね(その時初めて食べたので)。
「アンビエント」か「堂島ホテル」に名前が変わって改装?した時に
ホテルからなくなって今の場所に。
「モンシュシュ」の今の繁盛ぶり、店舗広げぶりはすごいですね~
テレビで紹介されたあたりからですかね??でも美味しいです。どっちも♪
早朝欲しい時は堂島ホテルの方ならおいてあったので、こちらで買おうって思ってます。
2008/12/30(火) | URL | OLさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今年最初のロールケーキネタ。まずは曽根崎新地・堂島地区の2店からスタート。“堂島ロール”で人気のモンシュシュが以前あった場所で販売されているのが、その名も『堂島ホテルロールケーキ』です。味も形も堂島ロールにと瓜二つです。その訳は・・・。●堂島ホテル T...
2007/01/13(土) 19:58:30 | 関西美味礼賛
管理人の承認後に表示されます
2017/01/05(木) 00:43:25 |
