アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ★あらた
2007年01月09日 (火) | 編集 |
20061228104734.jpg

【営業時間】17:30頃~23:00(頃?)
【定休日】日曜、祝日    【電 話】06-6304-5250
【住 所】大阪市淀川区西中島4-2-8-B1F   
【夜】ビール¥500、料理¥400~
【お店のHP】http://fsic.net/arata/

行ってきました!行ってきました!ずーっとずーっと行きたかった「2006年ザガットサーベイ」の大阪エリア第1位の「和風もつ料理 あらた」!!!もつ鍋は食べた事があるけど、もつ料理専門店は初めて~。

場所は西中島(南方)から徒歩2分くらい(近くに日清食品あり)のちょっと半地階にあります。ネットや雑誌等ではお客さんが並んでると聞きましたが、確かに店内は18:30頃にはいっぱい~でも外に並んでる人はいなかったので私達が待ちの1番~。15分くらいするとお客さんが出てきたので入店しました。ただ私達が入店する頃には他に3~4人待ちの人が増えてました(予約不可だから)

お店はカウンター10席程度で、ご主人と女性の2人でやられています。お酒は、ビール(ビン)、ハイボール!、焼酎のみ。他にないので、珍しく私もビールをいただきました~。


●和風煮込み(最初に出てきます)
20061228134910.jpg

(゚д゚)ウマー!

●生レバー
20061228134922.jpg

(゚д゚)ウマー!

●ミノのゆびき
20061228135704.jpg

(゚д゚)ウマー!

●タンシチュー
20061228134945.jpg

(゚д゚)普通ー!

●ネックスモーク
20061228135717.jpg

(゚д゚)ウマー!

●チレ刺身
20061228135729.jpg

(゚д゚)ウマー!

●コールタン
20061228135755.jpg

(゚д゚)ウマー!

●串焼き(ハート、タン)
20061228135809.jpg

(゚д゚)ウマー!

●テールシチュー
20061228135826.jpg

(゚д゚)ウマー!

●フク照り焼き
20061228140043.jpg

(゚д゚)ウマー!

●お漬物~
20061228140101.jpg

(゚д゚)ツケモノー!

●テール雑炊 ¥450
20061228140114.jpg

(゚д゚)ウマー!

(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!(゚д゚)ウマー!

もう一つ一つの説明なんてしません。だって(ほぼ)全部美味しいんですもの~~~!なるほどザガットの1位もうなづける。久々のかなりの大ヒット!料理は基本¥400~まあ1皿の量は少ないがその分いろんなもつ料理が食べれる。

私は特にもつ煮込み、コールタン、チレ刺身、テール雑炊がお気に入りに~。一緒に行ったツレもかなりお気に召したみたい~♪お客さんはさすがに男性が多かったけど、今度1人でまたきてみよっかな。



コメント
この記事へのコメント
ここ美味しいですよね~。
ミナミの有名なお店のご出身じゃないかな?。
ハイボールが美味しいBARの隣。
メニューがスンゴクにてますので。
でもこちらの方が種類が多いです。
一人で行ってちょうど良い量なのが嬉しいんですよ~。

2007/01/07(日) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
あらただ~~
行きたい行きたいと思いつつ…早い時間に出かけるのが難しくて
諦めてしまってます。
画像見たら、ますます行きたい~!

2007/01/07(日) | URL | 姐さん #-[ 編集]
美味そうですね~
内臓系は結構好きなので行ってみます。

たまに家でもモツやらテッチャンやら買ってきて作ってます。

ほんと、美味しそうですね。

2006年ザガットサーベイっていうのも要チェックですね。

2007/01/08(月) | URL | ちゃらら #-[ 編集]
あらた
「あらた」行きましたか~

アタシはこちらのご主人が以前道頓堀の「ふじ井」にいらしたときに
「ふじ井」にもよく行ってました。

「あらた」はより洗練された感じがしてやはり美味しかったです。
とくに「ミノの湯引き」というより刺身はカルチャーショックでした。。。
モツ煮込みはハイボールとこれがまたあうんだな~

どちらかというとモツをアテにハイボールを飲みに行くってカラーがあるかも。。

ところで、なんで「スキー大好き人間のあつまる店」なのでしょうv-362
2007/01/08(月) | URL | tak_123 #GCA3nAmE[ 編集]
 美味しいものに説明いらないですよね~。
めっちゃわかります☆
(゚д゚)ウマー!  これ、いいなぁ~。

(゚д゚)普通ー!
思わず笑ってしまったです。
笑いのセンスも大好きです!
2007/01/08(月) | URL | かりん #-[ 編集]
写真を見て「ふじ井」に似てるなと思ったら、「ふじ井」出身の方がされてたんですね。
ふじ井は大好きな店なので「あらた」にも行ってみます。
あらたにも「潜水艦」はあるのかな?
2007/01/08(月) | URL | がいち #-[ 編集]
>MAXMAXさん
ミナミの有名なとこかは知らないですが、ここに行きたい!って
思って以前検索したときに「自堕落~」さんだったかな?
で「ふじ井」さんてとこの出身のようです。
でもあまり飲まない人間なのでこの手のお店は詳しく
ないので「ふじ井」というお店は知らなかったです~
でもここ本当に美味しいですよね~ハイボールが
なんなのか分からなかったので頼まなかったですが
次回は頼んでみます。

>姐さん さん
行って~行ってみてください~
ウマーですよ~~遅い時間だともっと並ぶのかな??
結構年末に近かったので、思ったよりも並ばずに
すんで良かったです。席少ないですからね~

>ちゃらら さん
モツ鍋以外にももつ料理っていろいろあるのね~と
思いました~どれも美味しかったし安かった~(量は少ないですが)
最近2007年度版のザガットサーベイがでてましたが
2006年度版と全然変わらないので、本当に新しく調査?アンケート
とった結果なのかしら?と思いました。前回は私はアンケート送りました~
が今回は知らないうちに2007年度版できあがってましたしね~。
新店はいくつか載ってますが・・。

>tak_123 さん
行ってきました~tak_123 さんは「ふじ井」さんを
知ってらっしゃるんですね~有名なのですね。
「あらた」の方が洗練というのは味ですよね?お店の雰囲気
じゃないですよね?私は料理ばかり食べましたが
やはりお酒もある程度飲んでって感じのとこですね~
おっちゃんばっかりだったので、やたら話しかけられました(笑)

「ところで、なんで「スキー大好き人間のあつまる店」なのでしょう」

HPに載ってましたね~私がいた時の周りのお客さんはとても
スキー大好き人間という感じではなかったですw。

>かりんさん
もう美味しいものは美味しいとか結局言えないのですよね~

普通ー!と書きましたが、普通に美味しいってことです。
タンシチューは大好きなので洋食屋さんのタンシチューを
いろいろ食べたので、そういうとこと比べたらやはり¥400
なので、洋食屋さんの2キレ3キレで¥3000くらいとるとこと
比べたら美味しさは洋食屋さんの方が美味しいですが、値段を
考えると普通以上のお得感ありですよ♪

>がいちさん
あけましておめでとう~ございますー。
やはり「ふじ井」さんって有名なのですね~知らなかった~

ちなみに潜水艦なかったと思います。また「あらた」に
いかれたら、感想きかせてくださいね~
2007/01/08(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
そうです「ふじ井」さんです。

美味しいお店です。
2007/01/08(月) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
(゚д゚)普通ー!
普通?
こんなのがあったのですね~
これは思わず笑ってしまいました(^^

それにしても旨そうですね~!
しかもハイボールがあるなんて!
もつ料理にはやっぱりハイボールが合うのでしょうね。
こんなに素晴らしいお店では私は泥酔間違いなしです(^^;
2007/01/08(月) | URL | M三郎 #-[ 編集]
>M三郎さん
(゚д゚)普通ー!(に美味しい)かな
なかなかカワイイでしょ。
Mさんはこのお店とても好きそうですよ。
皆ご機嫌になって酔っ払ってる人ばかりなので。

ぜひハイボールと美味しい料理でMさんも泥酔してください。
2007/01/08(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
おいしそーーー♪
少しずつたくさん食べられるのはいいですよね!
女性一人でも手軽にいけそうなお店だったら
行って見ようかなぁ。。
(お客さんがカップルばっかりだといけないけれど)
2007/01/08(月) | URL | かなぴぃ #-[ 編集]
モツ~♪らぶ~
「あらた」私もずっと行きたいと思いつつ未訪のお店なんです!
どんなお料理か、写真が見れて良かったです~☆
2007/01/09(火) | URL | ふく #-[ 編集]
>かなぴぃさん
美味しい!ですよ~
女性一人で気軽に・・・これはその人によるかも~
かなりオヤジ度高しなので、そういうのがへっちゃらな方で
あれば全然OK!です。
逆にカップルさん達はいないです~お子ちゃま連れできてる
家族もいてびっくり~

>ふくさん
私は気に入りました~美味しいの~
あまりキレイに撮れてなくて申し訳ないです
(あいかわらず写真にこだわりがなくって)
オススメですよ。ただオサレな感じではないのだけご理解をば~~。
2007/01/09(火) | URL | tawasi #-[ 編集]
はじめまして
いつも羨ましく見ております。
こちらを見て早速、昨日行ってきました。
八時半過ぎに行って満席でしたが、運良く五分位で
入店できました。
初めて頂いたハイボールがとっても気に入りました。
お料理も少量ずつを何種類も頂けるのは、嬉しい限りです。
女の人が一人でも来られていたので、
私も早めに行って端っこの席から
チャレンジしたいなぁ、と思います。
(真ん中で挟まれるのは、チョットきびしいかなぁ…)


2007/01/10(水) | URL | nao #-[ 編集]
>naoさん
あはは全然羨ましいなんて・・ジバラでガツガツ食べてるだけ
で、ハズレたりすることもあるし、太るし、やっかいな趣味です。
ハイボール飲んだのですね~いいな~私達は飲まなかったの~
何なのかよく分からなくって。
女性一人で入って、確かに両側を知らない人に挟まれるのは
ちょっと躊躇するお店ですね~席間隔が狭いし。確かに
端っこでないと私もキツイです。でも美味しいのでまた行きたいな
2007/01/10(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
めっさ美味い!
行ってよかった!

普通ー!はやっぱり普通に美味しいの意味やったんですね。

やっぱり生系が美味かったです、あと、テール雑炊最高!

^^v
2007/02/04(日) | URL | YO-N #XWELPq6Y[ 編集]
>YO-Nさん
ここ良いですよね~
ハイボール飲まれたみたいで、羨ましいです。
友達はお酒が好きなのでかなりこのお店を気に入ってました。
お店の造りはこのままで味があっていいと思いますけどね~
じゃないとオジサマ達が入りにくいお店になってしまいそう~
女性一人はちょっと厳しいかもしれませんけどね。

生系うまかった~~~~あーまた行きたい!
2007/02/04(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
こんにちは~。
はじめまして~。
「あらた」わたしも大好きです!!

ところで、ちょっとこちらのページを人のとこのシチューの記事へのコメントに貼付けました。(お店のHPよりもくわしくて分かりやすかったので..)
事後報告ですみませんが、よろしくお願いします~。(ペコリ)
2007/03/03(土) | URL | sakumi #Mo7QNsWI[ 編集]
>sakumiさん
あらた良かったですよ~お酒をあまりのまないので
こういった系はなかなかいけなかったですが
行ってかなりよかったです~~~~
安いわ旨いわで。
いえいえ私のブログなんか全然分かりやすくないし
特にこの「あらた」の記事なんて全然料理
説明してないし(笑)
2007/03/04(日) | URL | tawasi #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/10(月) | | #[ 編集]
>カギコメさま
いやいや私あんまり気使わないですよ~。
ものすごくB型体質ですw。協調性が我ながらないな~っていつも思います。
(自分の幹事とか、責任負うような場面では気を遣ってるようですが・・・)
「あらた」ですが・・・えっとあんまり深く考えてないんですよ~
丸投げとか、この記事って正直面倒くさい気持ちが入ってきての記事なんです
(ああ~ごめんね、お店の方)。で、面倒いな~こんなんしちゃおうかな~
って書いて、書いてみたら、あら?意外にいい感じじゃんってなるのが
ほとんどなんです~。「あらた」は特に本当に美味しかったし(タンシチュー以外w)、
まあ価格も安いんで細かい感想なんてもうどうでもいいや~美味しいものは「美味しい!」
の一言でいいのだ~という気持ちの反映と遊び心です。
で周りから受けたので、こっこんなに簡単に書いたのに、
こんなに評判よくってなんて楽チン!!な記事!と・・
お気に入りなの~です。
ちなみに男性ブロガーとか写真とかこだわってらっしゃる方も多いので、
1記事1~2~4時間かける人も結構いらっしゃるみたいなんですが、
私の記事は平均20~30分弱ですよ~。
写真が多いと長くなりますけどね。
それもPCがウインドウズ95の時なので時間がかかるんですよおおお
(私の生み苦しみはPCが古くて遅いことにつきます)
なのでおっしゃるような生みの苦しみなんて一度もないのです~
そんなのがあるくらいならブログなんてやりたくないです。
私にとってブログは大好きな食べ歩きに付随した楽しい暇つぶしなんです。
(最近忙しいから、さらに手かけてないですが)
友人から「OLちゃんのブログは簡単(に読める)でいい」って
言ってもらえてるのですがw、
簡単に書いて簡単に読んでもらえるのが私には一番なんです~
美味しく楽しく食べて、お気楽に書いて、でもカギコメさんからみたいな楽しい有りがたいコメント気持ち嬉しい気持ちになって
続けていけたらな~って思ってます。
長々とすんません~。素敵なコメントだったので、長く返事しちゃいました。
2008/03/10(月) | URL | OLさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/11(火) | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
帰り間際に後輩にメール。。。「ちょっと行く?」後輩「ちょっとだけですよ」で、駅のホーム集合。私 「どこ行く?」後輩「ここ行きたいんですよ」続・関西OLうまうま日記見てやられたみたい(笑)ってなわけで1軒目はザガットサーベイ味ランキン....
2007/02/04(日) 02:19:41 | YO-NのB級グルメ修行中!^^v
