アクセスランキング
1代目OLさんが引退したので、その続きを書いていくわ♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ◎おにぎり博覧会
2006年12月13日 (水) | 編集 |
♪「hitotsubu(おにぎり専門店)」

【営業時間】7:00~20:00
【定休日】無休    【電話】06-6372-3320
【住所】大阪市北区芝田1-1-3  阪急梅田駅1階中央コンコース内

以前 阪急にあるおにぎりが美味しいですよとのコメントを頂いて、ふと会社前に阪急電車梅田1Fにあるおにぎり屋が目に入ったので、お昼ご飯用に購入

●おにぎりセット¥504
20061207133934.jpg

20061207133942.jpg

好きなおにぎり2種類と、おかずを「和惣菜」「唐揚げセット」「サラダ」から選べるようになっている。おにぎりは、鮭と鶏そぼろ、和惣菜を選択~。おにぎりは注文したらその場で作ってくれる~表面に具がでてるけど、結構中まで具はぎっしり詰まっててGOOD!惣菜もいろいろあって宜しい~。やっぱりスーパーで買いそろえるよりちょいと高めだわ~おにぎりは美味しかった。

私以外に会社前に購入してる人が数人いた~。朝早くやってるので使い勝手はいいわ。ちなみにここは阪急が展開している「おにぎり家一粒」の姉妹店らしい。

で、そういえばオススメされたとこってここだったかな~とコメント探したら、阪急百貨店のB1F「心亭」の「塩おむすび」だった~ありゃ~。今度は阪急百貨店の方に買いにいこう~。

にしてもお米はいいな~おにぎり屋さんって結構いろんなお店がいつの間にやらできてるし、ちょっくらおにぎり屋巡りでもしてみよっかな。





・・・・と思ったので、おにぎり屋さん巡りをしてみた


♪「心亭」<阪急百貨店B1F>

オススメしてもらってた塩おにぎりを購入~

●魚沼産塩おにぎり ¥136
20061208143905.jpg

具のまーーーーったくはいっていない、おにぎりの基本形。上にはちろっと胡麻がかかってるのみ。いさぎいいねえ~。

・・・・・・・(゚д゚)うめえええーーーーーー

おおおーーーこっこれは!おにぎりだ!にぎりめしだ!おむすびだ!
オススメしてもらった通り、お米の一つ一つがたっていて、塩加減もGOOD!握り方もパーフェクト!強く握ってしまったりするとせっかくのお米がつぶれてしまうが、このおにぎりはお米が潰れずにちゃんと握れてるし、表面も握る時の水加減?(手で握ってるのかな?)がいいので、べたついてない~(ちょうどおにぎりの検索をしてた時のおにぎりの上手な握り方に載ってたが、その通りの握り方だった)。具が入ってないぶんお米のおいしさがすごく分かる~シンプルイズベスト!お米の固さもおにぎりに適した固さでめっちゃ好み~。

あなどれないな~おにぎり!具がはいってなくって¥136はいい値段だけど、他の人もこの具の入ってない塩おにぎりだけを買ってたりしてたので、食べたことがある人は気に入ってるのかも。

♪「越後屋甚兵衛」<高島屋 大阪B1F>
お店のHP:http://www.koichian.co.jp/index.html
●おむすび プレーン ¥136
20061211141841.jpg

「心亭」と同じ何もはいっていないのを買った~。同じもので比べると良く分かる。水分がちょっと多めだったのか、ちょいベタつきぎみ。塩自体も「心亭」の方がよい塩を使っていたことがよく分かる全てにおいて「心亭」の塩おにぎりの方が美味しい!おにぎり一つとっても違うもんだね~まあ~名前からして「心亭」の方が勝ちかな(笑)


♪弁天堂 

●おにぎり ¥80
20061211141829.jpg

塩気がほぼ感じられないおにぎり。おかげでお米の味がよく分かる。米はまあまずくはないが、せめてもう少し塩気が欲しい~。お米はさほど潰されてないが、形的にも機械で握られた感があるような気がするが手で握ったのかな???


うんん~~~ん、本当におにぎり一つとっても案外違うものなのね~この中ではMAXMAXさんにオススメしていただいた「心亭」の「塩おにぎり」が圧倒的に美味しかった~最少額ウマー!かも。おにぎり一つでもやはり旨いものは幸せにしてくれますな。


コメント
この記事へのコメント
NoTitle
おにぎりい巡りというのがツボにはまってしまいました。(^^)
さすがはtawasiさんです。
心亭の塩おにぎり、私も食べてみます。(^^)
2006/12/12(火) | URL | fum #-[ 編集]
サラや
おにぎりといえば昔(今でも?)国道沿いに売っていた「サラや」のおむすび&おむすび弁当が美味しかったなぁ~
トラックの運転手さん向けに売ってたんだけど、絶妙に美味しかったんだよね。
今みたいにコンビニがたくさん無い時代だけど。。。
今でもコンビニに駐車しずらいトラック向けに国道沿いに小さな店舗でおむすび弁当売ってるね!
2006/12/13(水) | URL | tak_123 #GCA3nAmE[ 編集]
NoTitle
>fumさん
美味しければ、にぎりめしでもスルメでもなんでも来いです~
おにぎりもなかなかいいですよ~一度お試しあれ

> tak_123 さん
国道とかに確かにポツンとあったりしますね~
車がないので利用することもないのですが、
懐かしい食べ物っていろいろありますよね。
2006/12/13(水) | URL | tawasi #-[ 編集]
NoTitle
食べましたね~。
私の中でも最強のおにぎりです。
シンプルで、米の味がしっかり。
一粒一粒のお米が立ってます。
紹介したみんなが美味しいと言ってるので、間違いは無いでしょう。
伊、仏の美味しい店も良いけど、本当にこういうのはほっこり幸せを感じます。
2006/12/13(水) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
NoTitle
試しました。(笑)
お米が美味しいですね~。(^^)
塩加減は気持もうちょい強い方が好みですが、これは確かに具なんてなくてもかなり美味しいです。(^^)
2006/12/13(水) | URL | fum #-[ 編集]
NoTitle
心亭の塩おにぎり、すっごくそそられます~。近いうちに必ず食べてみま~す。3個くらい一気食いしてしまいそう~。

昨日、新地の「かこい山」に行って来たよん!評判通りとっても美味しかった~(幸)お豆腐もねっちりむっちりグーでした。〆はやっぱり麺、他の人の分も思いっきり食べました~。満席だったけど、おじさん×2で手際もすごく良かったです。
お鍋のスープのコラーゲン?のおかげで、お肌がしっとりしているような気が・・願望かな!?また行きたいお店になりました。
2006/12/13(水) | URL | sayuri #-[ 編集]
NoTitle
うわっ!!!
この塩おにぎりおいしそう過ぎますv-10
絶対食べたい!!!食べます!!!
2006/12/13(水) | URL | ruokala-lokki #-[ 編集]
NoTitle
>MAXMAX さん
食べました~
最少額のウマー!ウマー!でした~
最後にはこういうとこに行きつくだろうな~って感じです。
(和食好きな私としては)

>fumさん
も食べられたんですね~
私には塩加減はちょうどよかったです。
特に他の具なしおにぎりの方はどれも
塩が薄かったので。
そういえば「塩おにぎり」2種類あったような
気がしました~安いのと高いの。
(気のせいかな~)

> sayuri さん
私の後に買ってたOLさんは「塩おにぎり」だけ
2個買ってました~通ですな

かこい山 シーズンなだけあって2人体制なのかしら?
以前はおじさん1人で全部やられてて追加注文が
しずらかったです。やっぱ2人くらいは必要ですね。
確かに翌日なんかしっとりしてましたよ~

>ruokala-lokki さん
食べて食べて~
目からウロコですよ~。
2006/12/14(木) | URL | tawasi #-[ 編集]
NoTitle
136円の方が高いほうです。
もう1つは12?円。
こっちは塩が違います。
確かアンデスの塩を使ってるはずです。
ちょっと前に間違えて安いほうを買ったら、味が違いました。
136円が美味しいです。
2006/12/14(木) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
NoTitle
>MAXMAXさん 
やっぱり2種類あったんですね~
後から買った人が「塩おにぎり」だったのに、値段が私のと
違ったので??と思ってました~。
私は136円の美味しい方が食べれたのですね~よかった~。
でも安い方も食べてみたいです。
2006/12/15(金) | URL | tawasi #-[ 編集]
NoTitle
なんていうか、こんな普通のが美味しいですね。
昔に帰って行くのかも。
2006/12/17(日) | URL | MAXMAX #-[ 編集]
NoTitle
> MAXMAXさん
そうそう~シンプルなものが意外とおいしかったり
しますね
2006/12/18(月) | URL | tawasi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
